美への追求

美容・ネイル・健康アイテムなどを、忖度なしでリアルレビューし続けて16年。いつの間にか老舗ブログ。

ネイル検定2級合格への道 vol.17 -過去の質問集4-

2010年09月24日 | ネイル(JNA検定情報も)

さて、秋の検定までだんだん日にちも近づいてまいりましたが…
今回受験する皆様、様子はいかがでしょうか?
一ヶ月切ると、本っ当に色々と不安が募ってきますからね…

と言うわけで今日はまたいつものように、ここ最近に
皆さんから頂いた質問のまとめをやっていきたいと思います


1.チップラップを形成するときのファイルは、
どのくらいのグリット数を使うのがいいですか?


これはこちらのページに全体の流れを書いていますが、
一応グリット数でお答えしていくと、
私的にはまず180Gと240Gのファイルで全体を形成し、
その後240Gファイルで表面をさーっと整えた後、
あとはスポンジバッファーとシャイナーでツヤを出していく感じです

表面の形成の際に、あまり粗いファイルを長い間使うと
削りすぎてしまったり、ツヤが出にくくなったりしますので
表面は出来る限り、スポンジバッファーとシャイナーだけで
きれいなツヤを作っていきましょう


2.アートを書く際の水は、どの水を使えばよいのですか?

これはデスクの左奥の方など、
邪魔にならないところにのような

水入れを用意しておくか、
ここでオススメしている「コインケース絵の具パレット方式」
でいくならば、コインを入れる仕切りの一つに
水を入れておくのもアリです

なお、その横につるくびというものに水を入れておいて、

フィンガーボールのお湯の熱さをうめたり、
絵の具用の水を足すのに使ったりするのも、便利なのでオススメです
(私は当時コレを持っていなかったので250mlペットボトルで代用しましたが

ちなみに私がオススメしている全体のテーブルセッティングはvol.15
アップしてありますので、よかったらそれも参考にしてくださいね


3.チップを削っていると、「透けるくらいのペラペラ」のタイミングがわからず、
ふにゃふにゃになってしまって使えません…どうすればいいですか?


透けるくらい…というのは、コンタクトゾーンのみ削ればOKですので
そこの部分だけをパリッと割れてしまわないくらいまで
削るイメージで行ってみてください
そこだけを限定で削れば、持って取り扱う分には
ふにゃふにゃ過ぎることはないと思います

ちなみに個人的にはコンタクトゾーンのアーチの内側部分を、
指の腹で押さえながらデスクにファイルを置き、
削っていく…というのが一番やりやすかったので
よかったら試してみてくださいね


4.今回のアートテーマに沿ったアートを何かアップしてください…

今秋は野菜(ベジタブル)ということで…
一応今回もまた5~10分くらいで出来そうな感じのものを書いてみました



…と、こんな感じでどうでしょう?

ちなみに今回も前に書いたとおり
「細い線や点描を描く」「ラメは絵の邪魔にならないように」
「ベースが赤ということを考えて、カラーはパステル調などで栄えさせる」

というのを頭に置きつつ、描くようにしてくださいね

それにしても…昔あった「オリンピック」と比べると…
ここ最近は描きやすいアートテーマが続いていて、安心しましたよ…


5.前半のケアのブラシダウンで使用したネイルブラシは
どこに置いておけばいいのでしょうか?


これは、規定的には
「“終わった”と言う意味を示すためにフィンガーボールの中に入れておく」
というのが一番良いそうです。

ちなみに、この件…どうやらスクールによって
微妙に教え方が違ったりする部分でもあるみたいで(何故?)
結構皆さん悩むところみたいですね…
何でちゃんと統一しないのか、気になるとこですが、一応この方式が
一般的なようですので、ここではあくまで推奨として書いておきます


6.シルクラップまたはグラスファイバーは、
どこに名前を表記すればよいのですか?


これは透明の薄型ケースや、薄くて小さいジップロック
またはビニールなどに入れて(購入時に入っていたビニールでも可)
その入れ物にネームシールを貼ればOKです


7.事前準備でオレンジウッドスティックに、
コットンを巻いておくのはOKですか?


これは問題ありません。
どうしても時間短縮をはかりたくて…という場合は、
2本ほど用意しておいてもよいと思います
ただし、運ぶ際に埃などが付着しないよう、
先を覆っておくなどの注意をしてくださいね


…とこんな感じで、以上最近いただいていた質問の一部を
ピックアップしてみました

あと、ここ数日めっちゃ暑かったのに急に寒くなったりと、
変な気候が続いていますが皆さん体調の方は大丈夫でしょうか

そうじゃなくても疲れで、身体を壊しやすい状態だと思うので
無理しすぎないように気を付けてくださいね

ではではこんな感じで、今回の記事が少しでも参考になれば嬉しいです

あ。それから勝手ではありますが、来週は社員旅行のため
週の後半、若干メールや書き込み返信が遅くなってしまうと思います…
なのですいませんが、その点ご了承くださいね

それでは、そんな感じでまた次回~

→最近バタバタで…なかなか返信出来なくてすいません。。。←


スワロフスキーが100粒289円~ラインストーン99.com



66 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かすみさんへ (さとみ)
2011-05-06 18:51:52
いえいえ…
検定間際は本当に焦りますもんね…
そんなときに私も中々返信出来ずですいません

では残り少なくなりましたが、
頑張って練習してくださいね!応援しております。
返信する
お答え確認しました。 (かすみ)
2011-05-05 13:13:09
自爪以外なら往復がけしても大丈夫との事で安心しました。

チップカッターは新調したいと思います。


試験間際でハラハラしていたので大変助かりました。
誠にありがとうございました。
返信する
かすみさんへ (さとみ)
2011-05-04 13:18:08
初めまして。書き込みありがとうございます。

さて、往復掛けの質問につきまして、お答えしていきます。

往復がけというのは

自爪→往復掛け禁止
チップラップの爪やスカルプなどの爪→往復掛けOK

というのが基本になります。

ですが、サイドをとる際などは往復にしないとやりにくいのでは?
という感じもしますよね。

これに関しては、文字ではちょっと説明しにくいのですが
手前に引く際はファイルを当てて削り、戻す際にはファイルを当てずに
すっと押すようにすると、見た目には往復掛けしているような感じになりますが
実は引く時しかファイルは削っていない、という感じにうまく行うことが出来ます。

なお、チップラップは基本往復掛けOKですので
先端はもちろん、表面を形成する際も往復してかまいません。

あとはチップカッターに関してなのですが。。。
これは切れを良くする方法、というのは私もちょっと分からないので…
私自身が同状況になってしまったときは
寿命と思ってあきらめて、新しいものを購入いたしました

参考にならない回答で申し訳ないのですが、一応…

それでは練習頑張ってくださいね
返信する
ファイリング等について (かすみ)
2011-04-29 16:41:54
さとみさんはじめまして。
今春、初めて二級試験に挑む者です。
マイペースな独学で学び始めて二年。
同じく独学で合格されているさとみさんにはたくさんの勇気をもらっています。




チップラップのときのファイリングについての質問なのですが、往復がけをしても大丈夫な箇所と、往復がけは禁止な箇所の区別があやふやで悩んでいます。





まずアウトラインをエメリーボードで作って行くときは、サイドは往復がけOK、
先端はNGと思っているのですが間違いでしょうか?



次に表面の形を180Gのファイルで作って行くとき、これは往復がけNGだと思っています。




そのあとのスポンジバッファも往復がけはNG。



最後のシャイナーは往復がけしてもOK。




↑間違いがあったら教えて下さい。




あと別の質問なのですが、チップカッターのキレが悪いのか、チップを切ると白い濁りが出てしまいます。チップカッターのキレを良くするにはどんな方法がありますか?




お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
返信する
彩さんへ (さとみ)
2011-01-24 15:50:55
そうですねー!ただ昔はダメだっただけに、
何とも複雑なところではあるのですが……
なので一応不安であればJNAのネイル何でも相談室で
確認してみてくださいね!
なおアートの件は今週…中か来週にはアップ出来ると思います!

ではではまた何かあれば
返信する
さとみさんへ ()
2011-01-22 00:32:31
さっそくご回答ありがとうございます!
仕込みは何でもOKなんですね!!
かなり時間が短縮されて、嬉しいです☆
その分、完成度は非常に高くないといけないでしょうけれど・・・(汗)

アート楽しみにしています!

ありがとうございました!
返信する
彩さんへ (さとみ)
2011-01-21 13:25:41
質問、お答えしていきますね!

すべてというのは、もう字のごとく…です(笑)
コンタクトゾーンや、多少のカットは問題ありません。
私が受けた当時はカーブの仕込み以外
一切ダメだったんですけどね…
いまはOKになったみたいです

そしてアートのお題、「海の生き物」って……
って感じですよね。。
ちょっと私も検討しまして、出来たらまたアップしていきますね(苦笑)

しっかし赤のカラーに海って…ですよね
返信する
またまた・・・ ()
2011-01-20 15:35:46
またまた疑問が出てきまして、ご相談させてください!

先ほど今年春期試験要綱を見ていて、チップの仕込みは全てOKと書かれていたのですが、この全てとは・・・?

こちらで読んだチップのコンタクトゾーンをペラペラにすることや、長さを多少カットして形を整えておくことなんかもOKってことなのでしょうか・・・?

またアートのお題が「海の生き物」って・・・(汗)
何かいいアイディアがありましたら、またUPしていただけると嬉しいですぅ~!
返信する
ご親切に・・・ ()
2011-01-19 22:59:12
ありがとうございました!

今からコツコツがんばってみます!
また悩んだらこちらでお世話になるかもですが・・・。

よろしくお願いいたします~☆
返信する
彩さんへ (さとみ)
2011-01-17 16:48:04
初めまして!書き込みありがとうございます

横の長さは、一度真ん中だけ貼って
サイドを浮かせた状態で、真下の切る部分から
垂直に来た部分を切るようにすると、
いい位置で切りやすいのですが…

うーん…文字で説明すると難しいですよね。。
でも、サイズの仕込みは検定の際にはOKなので
まず一枚、何回か試してぴったりのサイズを作っておいて、
それを使って行くのが一番いいと思いますよ

あとは一気にその大きさに切ろうとせず、
大体のサイズで切って軽く貼ってみてから
周りをカットするのが安全かな…と思います。

説明べたですいませんが…参考になりますでしょうか?
返信する
初めまして ()
2011-01-16 03:29:28
初めまして!
今年春に2級を受験予定で、今から練習を始めています。

チップラップについての質問なのですが・・・

シルクを爪のサイズにうまく切れなくて困っています。
今はチップに練習しているのですが、チップのカーブで思ったとおりのサイズになかなか切れません。

どうすれば、横の長さにピッタリ合うように切れますか?
何かコツとかありましたら、ぜひ教えてください!

ご多忙中すみません・・・。
よろしくお願いいたします。
返信する
マヤさんへ (さとみ)
2010-12-21 16:16:22
どこまでがOKでどこからが減点…という細かい部分は
分からないですもんね…
その辺の詳細については、私も直接見たりは出来ないので、
もし可能であれば、その部分につきましては
JNAが検定前に行うセミナーなどで直接確認してみてくださいね。

ではでは練習頑張ってください!
返信する
さとみさんへ (マヤ)
2010-12-16 20:52:17
そうなんですね!!!

見えてはいけない部分だと思って、一生懸命コンタクトゾーンの仕込を何度も練習してました・・・

でも若干見えても大丈夫ならよかったです

一度さとみさんに教えてもらった方法を今度試してみます


また分からないことあればまたお伺いすると思いますが、その時は宜しくお願いします

ありがとうございました

返信する
マヤさんへ (さとみ)
2010-12-16 15:36:03
初めまして!書き込みありがとうございます。

さて、質問の内容の方ですが
どうしてもチップが見えてしまうという事で…

こちらは、JNAに確認したところ
若干であれば見えても問題ないようです。
(私のは奇跡的に(苦笑)ほぼ見えないだけで

でもどうしてもきれいに隠したいのであれば
チップを貼った後、その装着箇所のチップ表面に、
グルーを塗布すると、若干透明化する場合もありますので
一度試してみるのも…いいかもしれません。

あとシルクの白い点に関しては、
シルクの目にグルーが入り込みきれていないのが
原因なのでとにかく「これでもか!」というくらい
グルー刷毛先端をトントンとたたいて空気を出してください

これは内側から外側に向かって行った方が
より出しやすいと思います。

私の方も、直接見てご説明が出来ないだけに
なかなか難しいところではあって申し訳ないのですが…
参考に頑張ってみてくださいね!
返信する
さとみさんへ (マヤ)
2010-12-11 17:51:13
はじめまして

チップ&ラップでとても苦戦をしています

アドバイスを頂きたいんですが質問宜しいですか?

仕上がりがどうしてもチップが見えてしまうんですねさとみさんが言うチップの仕込みで、透けるくらいペラペラにして装着してるんですが、チップ部分が薄っすら分かっちゃうんです・・・

後、シルク部分も白い点ができたり、ちょっと汚くなってしまって・・・

ちなみに装着してからは、スマイルラインは削らなくそのままシルクを貼ってます。
後は、さとみさんの教本を頂いたので、その教本どおりの手順で、道具も全部同じのを使っているんですが・・・

さとみさんのチップ&ラップの写真を見る限り、すごく仕上がりがキレイでチップ部分が全然分からないので、比べるとまだまだ練習が必要です


お忙しいとは思いますが、教えていただけませんか?
よろしくお願いします

返信する
ありがとうございます☆ (ぴよりん)
2010-11-19 19:33:35
こんばんは^^

お忙しい中、こんなに早く返信をしていただけて、感謝です。

質問についての答えですが、納得しました!


また、わからないことが出てきたら、ぜひ質問させてください。

本当に、丁寧なお答、ありがとうございました^^
返信する
ぴよりんさんへ (さとみ)
2010-11-18 17:43:20
ご質問の方、お答えしていきますね

1、完全に同じというのは、過度の練習のことから難しいかと思いますので、
  適度に同じであればOKだと思います。
  なので検定が近づいて来たら、他の指で行うようにしたり、
  完全にギリギリまで切らずに装着したり…とうまく対処するようにしてくださいね。


2、そうですねー。油分除去のために、プレプライマーを塗る方がいいかと思います。
  私が受験した頃には、プレプライマーを必ず持ってくる…と言うようなことはなかったので、
  塗布はしなかったのですが、最近では名前を記入する商品の中にも
  プレプライマーの名前が入っていましたので。
  なおその際は書いていただいた通り、ベースコートの前に塗布でOKです。 


3、これはアートの後にトップコートでOKです。何回も塗ると、
  それが完全に乾くまで待たなければいけませんからね。
  ただし、この状態で最後にトップコートを塗る際に筆先を立ててしまうと 
  赤ポリを引きずってしまう(もしくは溶かしてしまう)場合がありますので
  アートの上にトップコートを塗る場合、その点を気をつけるようにしてください。
  また、どうしても赤ポリが溶けやすい…という場合は、
  トップコートを先に塗ってからアートを描くのでも良いと思います。
  そこはどちらか試して、ご自分のやりやすいパターンを見つけるようにしてくださいね。


以上になります。文字での説明ですので
若干分かりにくいかもしれませんが…頑張ってみてくださいね
返信する
ゆかすけさんへ (さとみ)
2010-11-18 17:33:04
2級合格、おめでとうございますーーー!!

それにしても「尾崎んちのババァ」の記事のことを
思い出して、とは…
いいのか悪いのか、力になれてよかったです(笑)

1級テキストは…本当にたくさんの方から
そう言っていただいているんですけどね…
やっぱり2級のようには、文字だけではうまく伝えきれないので、
それだけで1級合格出来ます!と言い切れないんですよね。。
なので残念ながら作れず…な感じです…

でもそう言っていただけるのは本当嬉しいです

ではでは嬉しいお声、本当ありがとうございましたー
返信する
検定2級についての質問です。 (ぴよりん)
2010-11-18 12:05:43
はじめまして^^


来年の4月に2級を受けるのですが、いくつか質問させてもらってもよろしいですか?

1、 チップラップをする爪の長さは、試験1週間前の最後のお手入れの際には、他の本と同じような長さにしていないとダメですか?


2、 赤ポリを塗る時、まず最初にプレプライマーかアルコールを爪の表面に塗ってからベースコートでしょうか? jnaのテクニカルベーシックでは、ベースコートの前にプレプライマーを塗るように書いていました。


2級の試験当日は、さとみさんはどうされましたか?



3、ネイルアートを施す爪に、赤ポリを塗った後、トップコートは塗らずに、アートをしてから最後にトップコートでしょうか? それとも、赤ポリの後トップコートを塗って、 アートをしてからもトップコートでしょうか?


はじめてのコメントで、こんなにいろいろ聞いてしまって申し訳ないです、、

お忙しいところ申し訳ございませんが、ご存知でしたら教えていただきたいです!

よろしくお願いします。


返信する
合格してました~☆ (ゆかすけ)
2010-11-16 17:50:26
さとみさん、こんにちは

なんとなんと2級、合格してました~

モデルの母も帰りに爪を見ては嘆くほどお粗末なアートで、肝心のチップラップは使い慣れていないグルーを持っていったせいか、全然硬化せず!
シルクはって乾かず間に右手全部終了、みたいな

超焦りまくってたときに、さとみさんの「尾崎んちのババァ」の記事を思い出して落ち着きを取り戻しました(笑)

テキストも毎日通勤電車の中で読んでいたので
工程がしっかり頭に入っていてよかったです

1級のテキストも欲しいな~。。。

ひとまず2級お陰様で合格することができましたこと、感謝いたします
ありがとうございました
返信する
ノアさんへ (さとみ)
2010-11-15 14:05:01
合格おめでとうございます!!!

本当よかったです

次は1級…なかなかに厳しい道なので、
大変だと思いますが…
頑張って下さいね

応援しています
返信する
めいさんへ (さとみ)
2010-11-15 14:03:21
1級合格おめでとうございますーーー!!!

嬉しいご報告、ありがとうございます

独学で1級は本当キツいですもんね
そんな私は大したことは出来てないですが…
そう言っていただけて嬉しいです

お互い頑張って行きましょうね
返信する
まなてぃさんへ (さとみ)
2010-11-15 13:56:51
そうなんですねー!!
おめでとうございます
ご報告、嬉しいですー
返信する
さとみさんへ (ノア)
2010-11-15 13:32:50
2級ネイル合格しました
ありがとうございました
次ゎ1級頑張ります
返信する
さとみさんへ (めい)
2010-11-15 00:20:25
さとみさん
ビックリです
なんと一級合格してましたっ

まだ 信じられないです

独学の私が合格だなんて。。。
本当にさとみさん ありがとうございました

さあ、
次の目標は何にしようかな
返信する
Unknown (まなてぃ)
2010-11-13 18:06:34
ネイル検定2級合格しましたお世話になりました
返信する
サトミサンヘ (ノア)
2010-11-06 06:25:53
返答ありがとうございます
探してみます
返信する
ノアさんへ (さとみ)
2010-11-05 17:08:39
私はいつもネイル問屋さんに催事で来たときに
1回2000円とかでやってもらってますー。
なのでお店の名前とかは分からないんですよね…

でもいろんな問屋さんで、定期的にやっているようなので
もし良かったら探してみてください

あとは今月末にあるネイルエキスポでも
ネイルパートナーとかが呼んでいたりしますので、
もしお近くであれば、そこでやってもらうのも良いかと思います
一応参考までに…
返信する
さとみさんへ (ノア)
2010-11-01 10:25:15
こんにちゎ。
サトミサンなら知ってるかなって思ってお聞きしたいのですが、キュウティクルニッパーの刄を磨いでもらいたい時どちらにお願いしたら良いですか?
試験内容と違ってすみません
返信する
めいさんへ (さとみ)
2010-10-22 18:19:08
検定お疲れさまでした!!

何より今出来ることをすべて出せた!
ということで安心しました

本当アレはみんなに支えられて…
ですよね

その気持ち、すごく分かります…

そしてとりあえずはじゃあネイル封印して(笑)
ゆっくり休んでくださいね~

本当お疲れさまでした
返信する
さとみさんへ (めい)
2010-10-22 16:48:37
遅くなりました
検定 無事に終わりました

結果は……
上手く出来たんです

自分の出来る事は すべて出せたと思います

まあ 合格レベルではないとは思うのですが、
緊張もせずに出来た事が乗せられるか嬉しくって

練習に付き合ってくれた友達、応援してくれた家族、
そして、、さとみさん
みんな みんなに感謝です

でも まだまだ
もっと練習して いつかは一級ネイリストになります

さとみさん これからもアドバイスヨロシクお願いします


今週は ネイル封印
来週から練習再開ですっ

では
返信する
ちぇりさんへ (さとみ)
2010-10-18 15:48:56
検定お疲れさまでした!
実技はやっぱり緊張も出ますから…
なかなか実力そのままというのは、
さすがに難しい所ですよね。。。

でも学科の方は完璧とのことで安心しました!

本当に本当にお疲れさまでした
いい結果……願っています
返信する
さなさんへ (さとみ)
2010-10-18 15:44:30
いや…積み重ねももちろんありますが
やっぱり検定は緊張による魔物の失敗が
絶対つきまといますよ…

私も本当実感しましたからね、、

でも何にせよお疲れさまでした!
まずはゆっくりお休みしてください。。
返信する
ノアさんへ (さとみ)
2010-10-18 15:42:48
検定お疲れさまでした!
シルクの方は…
うーん。。私も検定当日、
シルクの端がちょっと微妙な感じになってしまったというのがあるので
あとは他部分の減点料にもよるとは思いますけどね…
正直結果に関しては、
試験官ではないので私には何とも言えない部分ですので…
とりあえず結果まで…待ちましょう。。
返信する
さとみさん (ちぇり)
2010-10-17 09:22:39
検定無事終わりましたあ
いろいろ質問に答えていただいてありがとうございました

実技ゎちょっとミスってしまったとこもあり,びみょ-なのですが(っд;`)

筆記ゎさとみさんのテキストどんぴしゃでした(∀゜)!!
なんでわからない所がなかった〓
学科ゎたぶん完璧です(。-ω-。)

全部さとみさんのおかげです
本当にありがとうございました

あとゎ結果を祈るのみですっ(;・`д・´)
返信する
Unknown (さな)
2010-10-16 23:44:24
直前に質問したのに、返事ホントありがとうございます。


今日検定行ってきました。

時間内に終了したのですが、緊張して手が震えて赤ポリがぼこっちゃいました○| ̄|_


ネイル検定、日々の積み重ねですよね。
返信する
こんばんゎ (ノア)
2010-10-16 21:52:05
試験に行ってきました。今まで忙しいのに色々と質問に対応して頂きありがとうございました
でも…若干焦ってしまいミスってしまいました
シルクの網目が一部残ってしまいました…
もぅアウトだと思いますか?結果が心配で②…
返信する
さとみさん (ちぇり)
2010-10-16 10:18:33
1回ずつだせば,いつどこで何回つかっても大丈夫ですよね〓??

不安だあ-(っд;`)

ありがとうございます
頑張ってきます!!
返信する
ちぇりさんへ (さとみ)
2010-10-16 09:35:54
ウェットテッシュは出来れば1回ずつ出した方がいいと思います。


シルクの仕込みはOKです。


すいません!今日は撮影立ち会いでこれから作業に入っちゃうので
この返信が最後になっちゃうと思いますが…

頑張ってください!!
返信する
さとみさん (ちぇり)
2010-10-16 09:29:30
そうなんですね!
ありがとうございます
あと最後にもう1つか2つ質問なのですが

★ウェットティッシュは何回も使ってもOkですか?
例えば,前半の最後にダストをなくすために拭くとか,チップラップが終わった後にも他の爪についたダストを拭くとか…〓

★シルクって仕込みOkですよね??

おねがいします
返信する
さなさんへ (さとみ)
2010-10-15 22:14:22
そういっていただけて嬉しいです

さてシャイナーの件ですが、
確かにファイル立てには入らないですよね。。。
でも特に入れないことで減点…は取られなかったはずですので
(置けない場合、基本的にデスクに直置きじゃなければ大丈夫かと思います)
私のときは右のトレーの中に置きました。

あとハサミにつきましては、規定のイラストにもあるとおり、
ウェットステリライザーに入れてください。

ちなみに
http://blog.goo.ne.jp/hydras/e/429634a8bce6dd7120b84ac98f129baf
に私が行った際の置き方をのせてありますので
よろしければ参考にしてくださいね

では検定頑張ってください!!
返信する
シャイナー (さな)
2010-10-14 22:58:34
はじめまして。ブログ読ませてもらって感動しました。

canlのシャイナーを買いましたが、大きくて、ファイル立てに入れると不安定な感じに。

でも、ファイル立てに立てないと減点されますよね。

はさみは、ウエットステリライザーに立てるべきですか?ファイル立てですか?
返信する
Unknown (まなてぃ)
2010-10-14 18:17:21
ありがとうございました問屋に問い合わせてみます(笑)
返信する
まなてぃさんへ (さとみ)
2010-10-14 17:44:52
そうなんですね…

発泡スチロールのテーブルシート…?
すいません、どんなものかちょっと想像がつかないのですが
それは使い捨てのものになるのでしょうか??
多分使い捨てであるものが規定とされると思うので、
その部分が判断基準になるとは思います。
(ちなみに私はキッチンペーパーで挑みましたけど(苦笑))

ちょっとその商品が分からないので何とも言えないところではありますが…
その点を基準に判断していただけると幸いです
返信する
2度目の質問 (まなてぃ)
2010-10-14 17:33:31
問屋に行ったらペーパータオルが売り切れで
発砲スチールの黒いバージョンのテーブルシートしか売ってなかったんですがこんな物をペーパータオルの代わりにしても良いんですか
返信する
サトミサンヘ (ノア)
2010-10-14 09:00:33
お返事ありがとうございます
返信する
ツキさんへ (さとみ)
2010-10-13 16:38:48
返信が前後してしまってすいません!

体調の方、少し落ち着いて来たとのことで安心しました…
本当悩むとそこばっかりいっちゃいますよねー!
私もそのタイプなので分かります(苦笑)

でも緊張に飲まれると検定は負けなので(笑)、
魔物に負けず、頑張ってください!

後数日…いい結果が出せるようになっていくよう、願っています
返信する
ちぇりさんへ (さとみ)
2010-10-13 16:33:43
そう言っていただけて嬉しいです!
それでは質問の方、分かる範囲でお答えしていきますね

★コレは私は別で用意しました。
場所的には水入れくらいは置く範囲があるので、用意しておいて問題ないと思います。

★水は持参です。

★バリは、ファイルかバッファーの角で取るといいと思います。

★OKです。私も施術の際によくやるので…

では、以上参考に頑張ってくださいね
返信する
ノアヨリさんへ (さとみ)
2010-10-13 16:30:37
質問の方、分かる範囲でお答えしていきますね。

①コレはちょっと何とも言えないんですけど…
一応施術順としては、サロンでもモデルの右手小指から塗り始める、
というのが比較的規定化されているので、出来ればそれにそった方が良いのでは?
と思いますが…こちらに関して減点対象かどうかが分かりかねるので
難しいところなんですけど、今後の為にも出来れば右手小指というのになれておいた方がいいと思います

②これは、もしアセトン無しだと落とすのに時間がかかってしまうようであれば、
2つリムーバーを用意しておいてもいいかと思いますよ。

③OKです。音が鳴ってしまうタイプでも問題ないです。

④今の時点でアウトというのは厳しいと思うので…で切る限りラウンドの形に整えるよう、頑張ってみてください…

あと続きに関しまして…

①手指違いは、右手と左手の施術内容を間違えてしまうことを言います。

②これは、はじめに申告時間がありますので、その際に伝えてください。

以上です。一応参考までに、頑張ってくださいね
返信する
こんにちわ〓 (ちぇり)
2010-10-13 08:19:38
この間,さとみさんの教材をいただいた者です(∀)
わかりやすくて本当に助かってます
ありがとうございます

いくつか質問なのですが…
★ケア用の水入れとアート用の水入れゎ別ですよね??
★水って持参ですか?
持参の場合,水じゃなくてお湯じゃないとだめですか
★今更なんですが,長さ形を整えた後のバリをとるときはそのファイルでとりますか??
★キッチンペーパーって1枚大きくひいた上に1/4くらいの大きさのもおいておいた方がいいですか??

質問が多くてすみません
できたら解答おねがいします(´;ω;`)

返信する
さとみさん〓 (ツキ)
2010-10-11 20:15:54
お忙しい中わかりやすいお答えありがとうございます〓
体調の方まだすっきりはしないですが、だいぶ良くなりました〓
この三連休は毎日に通って練習してました
とにかく気持ち的に焦っていますが、落ち着いて受験したいと思います
私いったん気にいらないところがあるとそこばかり直そうとドツボにはまって周りが見えなくなることがあるんで…
気をつけます〓
の先生にも最初は怒られまくって泣いていたんですが、だいぶ良くなったと言われるようになってちょっとだけ安心してます
ただまだまだ甘いところがあるので、試験まであと数日ですが時間を有効に使って最後まで練習したいと思います〓
またわからないことがありましたらお力になって頂けると幸いです
今後ともどうぞよろしくお願いします

返信する
度々すみません〓 (ノアヨリ)
2010-10-11 07:44:08
また?なところが…
教えてください
①手指間違いって何?
②リペアしてるってゆう報告はいつしたら良い?
まだあったのに忘れちゃいました
思い出せたらまたお願いします
返信する
サトミサン教えてください〓 (ノアヨリ)
2010-10-10 20:09:12
何度も聞いている質問だったらすみません。。
質問です…
①施術の順番は自分のやりやすいようにやっても大丈夫ですか?例えばカラーリングは右手から塗らなきゃダメとか、決まり事ってありますか?効率良く進めるために自分的には左手から塗りたいのですが…
②リペアをやらなきゃいけなくなってしまってやっぱりポリッシュリムーバーはアセトン無しのを使うべき?
③タイマーや時計を机の上に置いておくのはありですか?
④若干、数本の爪の形がオーバルっぽくなってしまったのですがアウトでしょうか…?
以上です。
お答えお願いします
返信する
まきさんへ (さとみ)
2010-10-07 22:23:13
いえいえ!ご面倒かとは思うんですが、
今後のために…なのですいません


さて質問の件ですが、私自身は
検定の際には使わなかった商品ではありますが、
禁止用品に含まれていませんので、
チップブレンダーを使っても問題ないかと思いますよ
過去の質問で、使用された方もいましたしね。

ではでは参考にしてくださいー
返信する
めいさんへ (さとみ)
2010-10-07 22:21:27
確かに…でしたね(笑)
さて、それでは質問にお答えしていきますね
マスクは問題ありません。
ダストが飛んでしまうのを考えて、
モデルさんにもマスクをするかたもいますしね。

やりやすければ黒いものでもOKです
私の頃は黒なんて無かったですからね……
絶対濃い色の方が見やすいですよね。


ペーパーに…と言うのは、施術の際にですよね?
その場合でしたら、問題ありません。

できれば洗った方がきれいになるので何とか
時間を確保して欲しいですが…
どうしてもの場合はウエットティッシュでも
大丈夫だと思います。


検定近くなると、細かいことが気になって
仕方ないですからね(苦笑)
それは本当分かります。。。

ではでは以上参考にしてくださいね
返信する
ik.さんへ (さとみ)
2010-10-07 22:18:12
はじめまして。書き込みありがとうございます
アートが苦手と言うことで…
いやいやでも、結構そのお声は多いですからね~。
ここに描いた見本、出来るだけ早く、描きやすくっ!
って感じで作ったので、ちょっとでも
参考になれば嬉しいです

ではでは、ブランクに負けず、
合格目指してラストスパート頑張ってくださいねっ
陰ながら応援してます
返信する
ツキさんへ (さとみ)
2010-10-07 22:03:17
ちょっと仕事がバタバタだったもので
返信が遅くなってしまって申し訳ありません

体調の方は…落ち着きましたでしょうか?
本当こういうときに限って!ですよね…
イライラすると、余計できなくなりがちだと思うので。。。
つらいとは思いますが、一度深呼吸…で、頑張ってくださいね。

さて質問の方ですが、上手いラウンドのとり方ですよね。
私的にはここでも書いている通り、まずは全ての爪をスクエアオフの状態で仕込んでいき、
モデルさんの爪に対して斜め45度傾けた状態をキープしてラウンドを作る…
と言うようにしていましたが、
その際に特に肘に重点を置いて
安定させた状態で同じような力の加減を保つ…
と心がけるようにしました

肘部分が不安定になってしまうと
右上がりになってしまったり、逆に下がってしまったり…として
どんどん短くなってしまうので…

すいません、基本部分かもしれませんが
一応上記を頭に置きつつ作ってみてくださいね。
あとは一本ずつ丁寧に作ると言う観点よりも、
全体がバランスよく同じように。。。
なので、1本だけにとにかく囚われて…とならないように
気をつけてください。


それから、自爪のサンディングはどちらか出なければいけない
という規定はありませんので、お好きなグリッドを使用してください
でも自爪の場合は一般的な厚さのお爪なら、150だと少々荒すぎるかも知れませんが…
でもここは臨機応変に選んであげてくださいね

それでは参考までに…&お大事にしてください
返信する
チップラップの質問です! (まき)
2010-10-05 20:42:17
こんばんは!
先日は違うブログに、ネイルの質問をしてスミマセンでした。。。

さとみさんの教本通りにネイルテックのペアでチップラップをやったのですが、チップ表面の削りが甘いため空気が入りやすかったので

チップと爪の境目にチップブレンダーを使用したら綺麗に仕上がりました。

チップブレンダーは試験で使用して良いのでしょうか?
返信する
さとみさんへ (めい)
2010-10-05 10:49:47
さとみさんスイマセン
前回のコメント。。なぜか二件
で。。。
質問を

・本番中 マスクは使用していいのでしょうか?
・黒い キッチンペーパーを敷いていいですか?
・ミクスチュアやリキッド
アートの材料など ペーパーに出してもいいですか?
・さとみさんのコメントで スカルプ終了したら、フィンガー
ボウルで洗いたいのですが、時間がない時はウエットテ
ッシュでダストオフしてもいいのですか?

些細な事が気になって。。。

お暇な時でいいのでは教えて頂けたら嬉しいです。
ヨロシクお願いします
返信する
通りすがりの者です 。初めまして! (ik.)
2010-10-04 00:25:01


京都在住の21才。女子です。

今秋 、
2級試験を控えています 。

不安を解消したくて経験者の方の声を聞くのが1番やないか!?と考えまして 、辿り着きました…

めちゃめちゃ参考になりました!!

何より 、アートが全然自信がなくって!(ぉぃ)
にんじんサン2本で勘弁して欲しいとまで墜ちてましたOrz

upしてらしたお野菜たちがかわいかったので明日描いて自分のものにしたいと思います★!

3級を獲ってから2年のブランクがあるので大変ですが 、残り2週間弱…足掻きたくりたいと思います 。

夜中に長々とすみません 、これからも参考にさせて頂きます!ありがとうございます!!!


返信する
はじめまして〓 (ツキ)
2010-09-30 17:54:45
初コメです。
さとみさんこんにちは
来月2級を受けます。
なのになのに
今週月曜からインフルエンザでもう本っっ当最悪です
熱がやっと今日下がったんですが、平熱になってからゎ丸二日感染の恐れがありモデルにも会えずまともに練習もできていません
しかも昨日生理になりさらにイライラ
今日ハンドで練習していたんですが、私前からラウンドがうまくとれないんです
教えて頂いている先生には左右対象じゃないと言われていて…
自分では左右同じつもりなのにできていないんでしょうね
爪に対してファイルの当たり方が左右違うのも原因だと思うのですが、うまく改善できない
ファイルしているときの爪表面だけを見るよりも後ろから見るとわかりやすいと先生が言っていたのですが…
表面から見て同じだと思って後ろを見て確認すると違うことも多々…
おまけにA型というのもあって気になり出したら止まらなくなり、ドツボにはまって結果フリーエッジが「こんな短かかったったけ…」なんてことも
ラウンドをとる際に左右対象で、私みたいにドツボにはまらずに要領よくファイリングできる方法がもしありましたら、教えて頂けるとありがたいです
2級はこれで2回目なので受かりたいんです
あとチップラップの際、最初の自爪のサンディングは180か150どちらでないといけないというのはありましたでしょうか〓
いろいろ質問して申し訳ございませんが、よろしくお願いします〓

返信する
まなてぃさんへ (さとみ)
2010-09-30 11:49:04
うーん……カラーリングですか…
どうしてもついてしまう場合は今よりもちょっとキューティクルより遠目に筆先をついて
ズズズっと先端を押すようにキューティクルに近づけて…というのを
肘などにも安定感を大事にして、やってみるって感じで……
もう少し頑張ってみてくださいね

ブログ更新、最近微妙にさぼり気味で申し訳ないんですが、
そう言ってもらえると嬉しいです!

私もできるだけ情報提供出来るよう、頑張りますので
返信する
めいさんへ (さとみ)
2010-09-30 11:29:22
信者なんて!!

私…そんな大層なものじゃないですから…(笑)

それにしても、本当1級って正直かなり嫌になりますよね……
私もはっきり言って1級の時は「何でネイル好きなんだっけ……」と
やりながら何度も思ってしまってました(苦笑)

それこ愚痴りたくなる気持ちもめっちゃ分かります!!
なんならココでよければ愚痴ってください

でももう少し…ですからね…
ちなみに私は当時、時に大好きなものを食べてみたり、
マッサージに行ってみたり…と、ちょっと自分にご褒美をあげたりして
なんとかだましだましやったので…無理にならないようにしてくださいね!

頑張らなきゃ…ってずっと自分に言い過ぎるのはつらいと思うので、
頑張りすぎない程度にやっていってください!!
返信する
はじめまして (まなてぃ)
2010-09-29 16:15:10
検定まで2週間…意外と焦りがなくて嫌になるくらいです
基礎の基礎なぜかカラーリングだけが出来なくどーしてもキューティクルについてしまいます
blogいつも楽しみにしてます
返信する
さとみさんへ (めい)
2010-09-28 23:50:36
お久しぶりです。めいです

さとみさんの時におかげで二級に合格して
調子に乗って一級をめざして 独学で頑張ってますが


さとみさんの信者なんで
いつもさとみさんのブログを参考にさせてもらってます

しかし、疲れました
毎日 頭の中はテストの事でいっぱい
家の中はクサイし。。

すいません
愚痴って。。。

最近 病んでます

返信する
さとみさんへ (めい)
2010-09-28 23:50:00
お久しぶりです。めいです

さとみさんの時におかげで二級に合格して
調子に乗って一級をめざして 独学で頑張ってますが


さとみさんの信者なんで
いつもさとみさんのブログを参考にさせてもらってます

しかし、疲れました
毎日 頭の中はテストの事でいっぱい
家の中はクサイし。。

すいません
愚痴って。。。

最近 病んでます

返信する

コメントを投稿