東鹿越へ
普通列車は富良野を出発。電線が多くて見えにくいが、富良野スキー場。雪がいいので美味くなった機になるスキー場の一つ。
布部駅。なかなか立派な駅舎だ。
列車はだんだん山中に入ってくる。もうすぐ東鹿越というところで急に徐行をはじめ、警笛を鳴らし始めた。何事かと前方を見ると、ヒグマが鉄橋を歩いている。
鉄橋を渡ったところで熊は逃げていった。
金山ダムは凍り付いていた。
そして、東鹿越駅に到着。幾寅駅の駅名標を再利用した案内図。
東鹿越駅には新得方面からの接続の人がたくさん待っていた。
狩勝峠へ
代行バスはふらのバス。ここからは5人で新得に向かう。
空知川をひたすら遡る。
幾寅駅。高倉健さんの「鉄道員(ぽっぽや)」のロケ地。旧型車両のふりをしたキハ40が置かれている。
そうそう、幌舞駅という名前だったね。
次は落合駅。ここから新狩勝トンネルに合流していくのだった。
バスは国道を走って狩勝峠へ。20代の頃は車で走ったこともある。景色が良いので知られる峠道。
バスは途中、サホロリゾートに寄った。サホロにもスキーに来たことがあったな。
新得駅へ
バスは新得駅に到着。
駅前の「みなとや」に行ったが満席。そこで「せきぐち」へ。山菜なめこ蕎麦。
太めのしっかりした蕎麦。
寒かったので温蕎麦にしたが、冷たい蕎麦も魅力的だったな。