旭川からは特急ライラック。この区間は学生の頃からなんとなく過ごしていて、特に車窓がどうこうとうい感じではない。車両は青函トンネルから転用されたもの。
「空知」のステッカーが張ってあり、炭鉱の櫓のイラストが描かれている。
隣には30分後の特急カムイの車両。同じようなデザインだが、シルバーで印象が違う。
特に何事もなく1時間ほどで岩見沢駅に到着。ここで室蘭本線に乗り換え。
ホームにばん馬の像。一度ばんえい競馬を見に行きたいなぁ。
ここから追分までは未乗区間。栗沢駅ですれ違ったのは、先日乗った千歳→追分の区間列車の回送。
夕張山地と石狩平野の境界線をひたすら走る。
「エール」の主人公は「こやま」さんだが、この駅は「ふるさん」。そういえば、ドラマのモデルは「古関」さんと「内山」さんだが、ドラマでは「古山」さんと「関内」さんになっている。
この近所に「ヤリキレナイ川」があるが、車窓からは望めず。そして、追分駅に到着。2日前にウロウロしたのだったな。これで、現在存廃について検討されている日高本線を除いてJR北海道の現有全線を乗ったことになる。
乗らずになくなってしまった線も多いが…。(岩内線、瀬棚線、胆振線、万字線、留萌本線の先、羽幌線の小平から先、湧網線、名寄本線、池北線、相生線、渚滑線、美幸線、士幌線、広尾線、胆振線、岩内線…。
苫小牧まで行き、札幌へと折り返す。
おなか空いたので、駅の売店で買った焼きそばパン。
札幌駅到着。向かい側に通勤型ディーゼルカーキハ201系が停まっていた。電車に連結できるディーゼルカーだが、その後開発が止まってしまったのが残念。
駅北口のJR東日本ホテルメッツにチェックイン。