見出し画像

みぃ&やぁのブーフーウーな生活

メンテナンス BRUNO MIXTE リング錠の取り付け

μ用に購入した自転車にも標準装備されていますが、リング錠って便利ですね。
これまで4桁ダイヤルロックがついたワイヤー錠を使っていましたが、乗る際はワイヤー錠を外し、外したワイヤー錠はハンドル付近につけ、駐輪の際に再びハンドルから外して、再びタイヤに施錠、、、とにかく面倒くさい。
しかもこの数列は1万通りしかないので、外そうと思ったらそれほど時間も懸からない。
 
ですので、ミニベロ「RRUNO MIXTE」にも取り付けてみることにしました。
 
0、(何がともあれ)カンチ・Vブレーキ用のリング錠の調達。
いくつかあるみたいですが(笑)、「J&C_Vブレーキ/カンチブレーキ用大型リング錠_ブラケット付_JC-057CLB」をチョイス。決め手は鍵がディンプルタイプだったから。
 
 
1、さて、取り付け。リアフェンダーとリアキャリアの間に、取り付け出来るクラアランスを確保するため、リアキャリアを一旦外す。
 
2、ブレーキのビスを抜いて、リング錠のブラケットを取り付ける。
 
3、ブラケットにリング錠を取り付け。高さ調整用の三段階の穴があるので、施錠時のアームがリムに当たらない高さで取り付ける。うちの自転車は一番下の穴でした。
 
 
4、リアキャリアの取り付け(戻し)。フェンダーの間にリング錠が入ったので、ずーっと使わず保管していた高さ調整用の金物を介してフレームに取り付け。あんまり空間が空くのも見っともないので、リング状の幅が当たるギリギリで固定。
 


こんな感じになりました!
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑貨・インテリア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事