私はHSP?(接客は嫌いじゃないからHSEってやつかも)
考えて考えて…考えずにはいられなくて。自分の感情にも他人の感情にもいつも傷付く。
私の親は。
私の事が嫌いだったのかもしれない。
育ててもらったことは感謝しているけれど、心は相当傷めつけられたと思うから。
私が何か言えば「お前は考え過ぎだ」と否定され。
「お前はいらなかった」とも言われた。
考え過ぎって。
人間には感情がある以上、どこまでが考えなくちゃいけなくて、どこまでが「過ぎ」なのか、私にはわからない。
例えば職場でのこと。
私の仕事はTストアのレジ。
周りの人たちは、入った時から何を聞いてもまともに教えてはくれなかった。
リーダーやトレーナーに「セミセルフだけでなく普通レジも教えてはもらえないんですか?」と聞いても、私だけ教えてもらえないまま1年近く経った。
他のレジの人はあまりカゴを片さない。それはもしかしたら、私が率先して片してしまうからかもしれないけれど…。
「だったら私もやらない!」と放置してみても。
他の売場の人が片してくれるのは何か違う気がするし、レジ周りでカゴが山の様になってたら、入口でカゴが足りなくなってお客さんが困るかもしれない。
そんな風に考えて、結局動いてしまう。
私が動けば他の人だって動くはず。「1人だけにやらせるなんて不公平だし、申し訳ないんじゃない?」と私は思うから。
けど。実際他の人は動かないってことは「不公平」とか「申し訳ない」とかは考えていないことになる。
色々考える。
私バカなのかな?とか。
「お客さんのため」とか言ってるけど、結局自分が良いカッコしたいだけじゃないの?とか。
私がバカだから周りが利用してるんじゃないの?とか。
やらないと嫌われるからやらずにいられないんじゃないの?とか。
今の職場に入って最初の頃。
私は『研修中』の札をつけていたので、よくお客さんにバカにされた。
(研修中だと経験者とは思わないらしい。他でのレジ経験は長いんだけど)
「研修中のレジなんて来なきゃ良かった!」と怒りだす人さえいた。
理不尽な(´_`。)゙
その時も思った。
なんでそんな酷いこと言えるんだろう?
思うのは勝手だけど、それって直接相手に言うこと?って。
人を傷付けて、どうして何とも思わないの?って。
私には不思議でならない。
直接酷いことを言ってくるのは、だいたいが昔からのお客さんで。
お局たちと親しい人。
私がもしお局の立場だったら
「新人だけどよろしくお願いしますね」とか、温かく見守ってやってくらいのことは言うと思う。
でも、うちのレジのリーダーは。
何も教えてくれていないのに、お客さんの前で大声で罵倒したり嘲笑したりした。
私が本当にHSPかはわからないけれど。
うちのレジの人たちみたいにはなりたくない。
他人を嘲笑したりしてまで自分の立場を上にしたいとも思わない。
人の気持ちも自分の気持ちも、考えずにはいられない。
他人の気持ちなんて考えなければ、どれだけ楽だろう。とも思う。
でも。考えることをやめてしまったら…私が私を否定してしまうことになるような気がする。
それはそれで苦しい。