HSPもりりんのパワハラ黒日記

どこの職場に行っても、なんで意地悪な人っているんですかね。

どうして何も教えない?

2023-05-25 15:57:00 | 日記
文章の便宜上、普通の名字表記ですが仮名と思って下さい。

私の仕事はTストアのレジ。
今日も今日で酷い目に合いました
(笑)

ちなみに。以前記事にした「今日も怒られた」にあった出来事ですが…。
結局は私の対応は合っていたみたいです。
近藤さん、私の話もロクに聞かずに怒って来たけど…またいつもの『言い掛かり』でした。

とまぁ私。
仕事行く度に『言い掛かり』はつけられるは聞いたことは『教えてもらえない』はで。
本当に辞めることを検討中。
でも家から近いし、年齢的にも次の仕事がすぐ見つかるとも限らず…
とりあえず我慢の日々。

今日なんて。
朝、レジ周りの備品補充してただけで注意されるし、バカにされるしで意味わかんないし。

あ。でも最近の私は、辞めること前提で仕事してるので
はぁ!?(-""-;)
って対応しましたけどね(笑)
近藤さん、自分が備品補充したからとバカにしてたんだろうけど、全然足りてなかったし。
困るのはレジやるこっちだし。

中でも今日の一番酷かったのは。
火曜から10日間くらい、特別な『従業員割引』をやってるらしいのですが……。
それを教えてもらえていませんでした!

レジのやり方が通常とは少し違ってくるのです。
(割引券自体は、私あの店で買い物しないからいらないけど。高いしレジ感じ悪いもん。笑)

私も他で何年もレジをやって来たけれど。
連絡事項や変更内容は『連絡ノート』や『誰もが見る場所』に書いたり置いたりしてあるのが普通でした。
しかも連絡ノートには、ちゃんと確認した証拠に印を押したり。

でもこの店。
そういうのも『教えてくれない』。

従業員の人が買い物に来て職員割の券を出してきたので初めて気がついたのでした。
しかも私以外の今日のレジの人、それを知ってたらしい。
私が火曜水曜休みなのを知ってても教えてくれないのは……
私が嫌いなのかもしれませんね(´_`。)゙

レジの打ち方の変更とかって、結構重要なことだと思うのですが。
今日一緒だった人は「私も昨日教えてもらったから」って言ってたけど。一昨日も昨日も休みの私は知らないよ!って感じ。

今日はレジリーダーはお休みでしたが。
普通…と言うか自分が休みなら尚更、レジの誰もがわかるようにして置いていくものだと思いますけどね。
うちのリーダー本当に腐ってるから。

店舗ルールも、レジ操作も、備品のありかも、私がこの店に入って以来、ひとつも教えてくれたことがないので。
当然、変更があろうが誰かが困ろうが、お構い無しなのでしょう。

事務の近藤さんも、レジリーダーの太田さんも。
何かを聞けば、いつも嘲笑してきます。
嘲笑っても教えてくれるならまだマシですが、答えはいつも見当外れだし。

自分だけが知っていれば、いつでも威張れるし、バカに出来るからって、わざと教えてくれないような気がします(´_`。)゙

そういうことするのって、仕事の出来ないお局の常套手段(じょうとうしゅだん)ですもんね♪


そう言えば。レジリーダーがコロナになった時も内緒にしてたったけ。
怖っ(゜ロ゜)















心と体にダメージを与える職場。

2023-05-23 18:48:00 | 日記
今の職場には。
現金を扱う現金レジと
お会計はお客様に任せるセミセルフレジがあります。 

この職場に来て10ヶ月経ちますが、私はセミセルフレジしかやらせてもらえません。
一見、現金を扱うレジのほうが大変そうだけれど、セミセルフでも電子マネー、コード決済、ポイントや商品券、一括以外のクレジット払いなどはやるので、やることはそう大差はないです。

と言うか…
現金レジが1対1でお会計までの全てが完結するのに対し
セミセルフは会計のための『精算機』が2台あるので、ともすれば1人で3人以上のお客さんを一度に相手をしなければならない時があります。

うちに来るお客さんは、昼間はほぼ年配の方のみ(笑)
機械での精算が嫌、やり方がわからない…はしょっちゅうで。
精算機が止まってしまえば、こちらが商品をいくらスキャンしても先には進めない。

まぁどちらのレジでも、それなりに大変なところはあるのでしょうが、セミセルフレジは、とにかくお客さんの数をこなすのが仕事…のような気がします。

特にうちの店では、現金レジのベテランがのんびりレジをする間に、セミセルフの私は3人以上のお客さんをこなしているのです。

私は元々レジの仕事は嫌いではないし、商品のスキャン(ピッピッって打ち込むアレです)も早いです。
激安店でのレジが結構長かったので。

でも。
昔と違って中年な今は、気力も体力も若い時程はなく…
一度にあっちもこっちものお客の言い分を聞いたり、ベテランの3倍以上働かされるのは結構しんどくて。

それでも私はいつもセミセルフレジばかりやらされて。
現金レジには触らせてもくれません
。(そもそも教えてももらえない)
教えてもらえなくても、他ではやってたので、わからないわけではないですが、勝手には触れません。

最近では腕が痛くて。多分
腱鞘炎か手根管症候群だと思います。以前もやったので。

元々パワハラで辞めたいと思っている職場に、体を壊してまでいる意味はないです。

先日、店長に。
「辞める時は2週間前に言えば良いですか?そう契約書にあったので」
と辞めることを匂わせてみました。
すると店長
「他の人募集したり、入ってもすぐ出来るわけじゃないから、なるべく早く言って」との事でした。
私に関しては「まぁ無理しない程度に気を付けて頑張って」と。
やらせる気満々じゃん(ー。ー#)

そういえば。 以前、店長に
「ここの人は何も教えてくれない!」と訴えた時に
「出来てるから良いんじゃない?」と言われました。

その時は。
近藤さんや太田さんの酷いパワハラにあいながら仕事覚えるのに、どれだけ大変だったと思ってんだ!(そもそも辞めなかったのだって、あまりに悔しくて覚えるまではと必死で頑張った)と、腹が立ちましたが。

後から思い返すと…あれ?
普通「何も教えてもらえない!」と言われて、上の人間がちゃんとやっていると思うのなら…
ましてや私がちゃんとやれてると思うのなら…
「そんなことないでしょ」って
私の言うことを否定するのでは?

なのに否定はせず、どちらかと言えば私を認めているような発言をするってことは……近藤さんと太田さんの
パワハラを黙認してた!ってことでは!!Σ( ̄□ ̄;)

うわぁ~やっぱりここの職場怖いし腐ってるぅ。
そもそも私にセミセルフしかやらせないのも、ベテランが楽したいためなのかもだし。
それもやっぱりパワハラじゃないの?


パワハラ加害者はそれを知らない。

2023-05-22 17:05:00 | 日記
これを読んでくださってる人には
「あんな奴いなければいいのに!」と思える様な人はいますか?

私はもちろん、職場の近藤さんと太田さんかな。
(〇ーチンも消えて欲しいけど)
職場でそう思っているのは、私だけではないようですが…。

職場で人に意地悪する人って
「自分は好かれてる」とか思うものなのでしょうか?
酷いこと言って、酷いことして。
その相手が、どうして自分を好きでいるなんて思うんでしょう?

意地悪同士がお互いを正当化して、自分たちはこの職場で必要な人間!とでも思っているかのようです。

レジリーダーの太田さんは。
私が初めて1人でレジに入れられた時、
「レジに入ったらする事ってありますか?」と聞いたら
「何も無い!」って言いました。

ないわけないじゃん
(ー。ー#)
責任者番号をレジに入れたら、レジ周りの備品の確認や補充しますよね。

レジ袋、レシートのロール、お客様用のお箸やスプーンなど。
レジ周りには用意しておくものが結構あります。
その場所すら、その後も教えてくれはしませんでした。

自分さえ知ってれば良い…的な感覚らしく、ベテランの中にでさえ、未だに備品のありかを知らない人もいるのです。
(仕方がないので、店長や1ヶ所だけでも情報を知ってる人からかき集めて覚えましたが)

私の出勤は、朝から2番目な時間帯で。
朝イチで補充をするのはリーダーの太田さんのみだから、他の人が朝イチから入っている日は、他のレジには備品の少ない状態。
よく今までなんとかなってたのかが不思議なくらい(笑)


事務の近藤さんには。
初日の終業間際に「カゴ片して!」と言われて。 
初日だった私が「何処にですか?」と聞くと
「知らない」って言ってました。
人にやれと言いつつ知らないって、なんなんだか(´_`。)゙

近藤さんも太田さんも、本当にずっとそんな感じで。
もちろんそんなことを私だけにやってるわけもなく。
他の人に因縁つけてる姿もよく見かけるので、私以外でも嫌ってる人はいます。

なのに彼女たちの言動はいつも傍若無人。
長くいるから威張って良いなんて法律、日本にありましたっけ?(笑)

彼女たちは。
自分たちがいないとこの店はまわらない。くらいに思ってそうだけれど。
私を含めて
あの人たちさえいなければ、もっと楽しく仕事が出来るのに。
と思っている人がいるのも確かなのです(たまに他部門の人とそういう話をするので)

私は思います。
もし誰かが消えてしまった時に
「良かった」と思われる生き方は悲しいんじゃないかな。と。
今の私は、もし彼女たちが消えたらきっと『良かった』と思ってしまう。










パワハラ以上に人として許せない!

2023-05-21 17:29:00 | 日記
今の職場に勤めて早10ヶ月。
私の職場はTストアのレジです。

入った時から、数多くのパワハラを繰り返す、レジのリーダーの太田さん。
もちろんパワハラは許せません。
でも……それ以上に太田さんと言う人間は許せないところがあります。


ある足の悪い年配の男性のお客さんがいました。
普通の人が5歩歩く間にやっと1歩歩けるくらいな感じで。 
でも口は達者だし、心は元気なお客さんだったのだと思います。
週3くらいの出勤の私でも毎回見かけていたので、ほぼ毎日来ていたのかもしれません。

そのお客さん、一度に買う量が結構多くて…レジのベテランさんたちは、足が悪くて動作も遅いそのお客さんを嫌がり、私のレジに来るようにわざとしているみたいでした。
(そのお客さんが近づくと、そっぽ向いたり、違う事をしてレジ離れたり)
本当に、ここのレジの人間って腐ってるなぁ…って感じではあるのですが、このお客さんに一番酷い事をしたのは、やっぱりレジリーダーの太田さんです。

足の悪いお客さん。
帰りはいつもタクシーで。
レジの人にタクシーを呼ぶ様に頼んで来ます。
当然、他のレジ人たちは、私が居る時は私に押し付けていました。

ある風のとても強い日。
いつもの様にタクシーを呼びました。
いつも大抵のドライバーさんは、入り口の近くまで来て停まってくれたのですが、何故かその日のドライバーは
「足の悪いお客様だから、もっとこっちまで来て下さい!」と頼んでも、駐車場がどうたらとわけのわからない事を言って、近くまで来てくれませんでした。

そんなやり取りをしている間に、お客さんが出てきて、離れて停まっているタクシーまで歩いて来ようとしたのです。

と、その時!
強い風が吹いて、お客さんが転んでしまいました!
慌てて向かって支えはしたのですが、元々足が悪いところに急に転んでしまったのせいか、お客さん動けなくなって。

すると、店の中から太田さんが出てきて……。
「だからヘルパー頼めって言ったのに!」と突然怒鳴りました。
足が悪いのにひとりで来ているこのお客さんを前々から心配(?)していての言葉…かもしれませんが……

今言うことじゃねーだろ!!Σ( ̄□ ̄;)
お客さん動けなくなってるし、周り中に聞かせるような声量で言うことか?いつも、いちいち声がデカイし。

タクシーの運転手は。
お客さんを後ろから指差して。
「あぁ漏らしてる。こりゃダメだ。乗せられない」と言って車で去ってしまいました。
そう。お客さん、倒れたショックで失禁していたのです。

太田さんは運転手の言うことにウンウン頷いて。
支えている私には
「そんなことしなくていい!」と言い
お客さんには
「ハイハイ出来る?出来るならハイハイでこっち(店の段になってる所)来て座って!」と言いました。

私が「店長呼んで来ますか?」と聞くと、「店長休み!」とだけ言って、その場を去って行きました。
結果的には他の男性職員を呼びに言った様なのですが…
去るなら去るで一言言ってから行っても良いのでは?

何も言われず放置された私。
実は『介護職員初任者研修』の資格を持っているので。
体格の良い男性でもボディメカニクス(力学的な介助の方法です)で道の端の段差に座らせました。
(太田さんもタクシー運転手も、本来なら手伝うべきことだと思う!怒)
私に出来たのはそこまでです。

その後は男性職員や近藤さんや警官まで来て…なんとかお客さんを無事帰すことは出来たのですか……。

お客さんが帰ったあと太田さんが言った台詞。
「あの人もう、来れないよねー」
でした。
殴りたくなるような笑顔で。

これまでも何度も言ってますが、この太田さん、レジのリーダーです。
新人に対するパワハラも許せないけれど、お客さんにさえこの仕打ち。
異常とすら思えます。









戦ったのは私だけじゃない。

2023-05-20 16:26:00 | 日記
近藤さんや太田さんによるパワハラが今始まった事じゃないのは、見ていればわかります。
と言うか6年前の私にもやってたし。

レジの人たちとは、入った時からほとんど会話がありません。
なので。
私があの店で『会話』が出来るのは、ごく一部の他部門の人とだけです。

そこで聞いたのが、私がここにくる前に辞めた人のことです。

辞めた理由は。レジの人からは
「年配の人でレジが覚えられなかったから」とか「人間関係で」と濁されましたが… 
他部門の人が言うには
私と全く同じ事を言っていたのだそうです。

近藤さんによる嫌みや言い掛かり。
リーダーの太田さんは何も教えてくれない。レジの人たちも教えてくれない。ってことみたいです。  

私がまだここでやっていられるのは、私がレジの経験者というところが大きいと思います。
教えてもえらえなくても勘や経験でなんとかなるところはあるから。

もし、ここに入ったのがレジ未経験者だったら……
とてもじゃないけれど、やってはいけないと思います。
募集には『簡単なレジ』『きちんと教えます』とかなってましたけどね。

辞めた人は未経験で、それでも覚えようと頑張っていたそうです。
でも結局、近藤さんや太田さんのパワハラには耐えられなくなったようで。
近藤さんに
「それって私のせいじゃないですよね!謝って下さい!」と食って掛かったそうです。

何があったか詳しいことは判りません。
でも私もそう言いたくなるようなことは数々あったから、おそらく近藤さん得意の言い掛かりをつけたのでしょう。

その話を聞いた時、なんだか悲しい気持ちになりました。
きっと、凄く凄く悔しい気持ちで辞めて行ったんだろうな…って判ったので。

古くからいる。
それだけで上の立場にいる…立場は普通のパートなのに長く居るというだけで新しい人に冷たくあたる。
許せない人たちです。

誰も彼女たちには逆らえないので、同じ部署のレジの人も誰も助けてはくれません。
孤独と憤りの中で、本当に辛かったと思います。

私だって、そうだから。