・Yahooの取扱量:
ショッピング⇒ 5.1億円/日
オークション⇒21.8億円/日
平均落札価格:¥6,000 落札:1/3
・Web2.0の取組:
ネットパワーを活かした使い方=ネット利用者が参加する。
地図情報、知恵袋、共同購入、ビジネスとラベル、
ニュース、天気情報
・ビジネスの視点から見たWeb2.0:
マーケッティングが変わる
⇒サーチエンジン=キーワード検索
⇒クチコミ=書込みで話題が生まれる
広告が変わる⇒キーワード検索と連動
⇒個人が作り出すメディア
⇒個人が商品紹介(アフリエイト)
・将来の小売業の不安対策:
消費税、運賃、etc.の負担増で利益減少⇒売上拡大が必要
実店舗の売上減少⇒ネット店舗での売上拡大
・ネットショップは小売店:
工夫なしでは売れない⇒消費者は何をしようとしているか
小売の素養が必要⇒商品を受け取ったときの感動
・今後のネットビジネス:
携帯電話での販路拡大
トレンドワードの活用
デベロッパーネットワーク
久し振りに、有楽町の「むらからまちから館」に顔をだし、

六本木の「一億」で玄米定食を食べた。

今日の天気:
愛宕神社の桜の下では花見客がいっぱい、
汗ばむ陽気だった。
