私の愛車1台目は『ピストバイク』
LOOK 875 MADISON
なかなかカッコよくてお気に入りの一台
私はハンドル、ステム、シートポスト、サドルをshimano proで揃えてます
クランクとボトムブラケットもNJSのshimano
ドライブトレインは個性的でSRAMの12sチェーン!
ピスト乗りが好きなブランドは極力選ばないようにしてます
昔ノーブレーキピストって問題で悪目立ちしたジャンルの自転車
『固定ギア』でも『保安部品』を付けてれば問題なく街乗りが可能
保安部品とは?
前照灯(フロントライト)、尾灯(リアライト)、警音器(ベル)、制御装置(前後のブレーキ)
固定ギアとは?
ペダルと後輪は連動してるので、自転車が進んでる=クランクも回り続ける
走行中はペダリングを止めることは不可能
固定ギアの魅力
慣れは必要ですが、操作してる感が楽しい
私のピストはブレーキを付けてますが、使ったことはないです
じゃあ、どうやって減速するのか?
主な3つ『バック踏み』『スキッド』『フットブレーキ』
バック踏みとは?
言葉の意味そのままで、後ろにペダリングするように回すor力を入れる
これは遠くで信号が赤の場合、軽い下り坂での速度調整方法
スキッドとは?(トリック系は含まない)
減速で使うスキッドは2つ!スキッピングとミッドスキッド
『スキッピング』
リアの荷重を抜いて少し後輪を浮かして落とした時のグリップで減速
※大体30キロで走ってるなら3回スキッピングしたら10キロ以下まで減速可能
海外のメッセンジャーがよく使うし、慣れてる人はコレを1番多用します
『ミッドスキッド』
若干トリック要素が強い
リアの荷重を抜いて後輪を止め、リアタイヤを斜めに振る
※こちらはスキッピングに比べタイヤの摩耗が激しい
フットブレーキとは?
前提条件としてトークリップ、ペダルストラップで走る人向け
スニーカーで後輪のタイヤを踏んで押さえつける
ゴムとゴムの摩擦なので減速性能は高い
※スニーカーもタイヤも痛むから絶対にオススメしない
かなり癖が強めの自転車だけど、唯一無二の乗り感はハマる人にはハマる
ちなみに私は知り合いがピストに乗りたいって言ってもオススメはしません
シングルギアは正直シンドイ
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