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サイクルウォレット

2024-08-31 20:26:00 | 自転車関連 色々
今回はサイクルウォレットの紹介
買ったのは『カペルミュールのウォータープルーフウォレット』

コレを財布として使うわけじゃないです
YouTubeで見たんですが、コレをツール入れとして使ってた

カード入れ、メッシュのお金入れ(お札は3つ折り)
ここにスマホも入れて持ち運ぶのが一般的な使い方





ですが、今回は工具入れとして使う

お金入れには、バルブアダプター、応急パッチ、絆創膏
メイン部分には、チューブ、携帯工具、携帯ポンプ、ニトリル手袋
コレがすっぽり収まる

コレをサイクルジャージのバックポケットに入れればok


ちなみに空いてるカード入れにお札折って入れておくと安心
私は1000円札を5枚折って入れました
キャッシュレス非対応でも1000円が数枚あれば生きれるはず笑






ZEN system クリート

2024-08-27 10:34:00 | 自転車関連 色々
Amazonで見つけた変なアイテム(失礼)
クリートとビンディングシューズの間に挟むスペーサー
価格は約5,000円!!たっか



ケイデンスが上がってパワーも上がる!?

中身はこんな感じ




早速変化があるのか早速試しましたよー
個人の感覚じゃなくパワーメーターって数値で!

↓交換前のペダリングパワー分析

↓交換後のペダリングパワー分析

差は…分からん!笑

※私のピークパワーが長いのは重いギアをグイグイ回すが好きなせいです✋
軽いギア(適正なギア比)で回す人はピークパワーは短いはず





この約5,000円もするスペーサーを入れる価値はあるのか?
一部のサイクリストにはあります!!
クリートを付けた写真ですが、つま先側がグイッと上がってます
このつま先上がりの影響で「強制的に踵が下がったペダリング」をさせられる
わざと踵を上げようとしても変な感じになって無理
このスペーサーは、踵が立ち気味の下手なペダリングやアンクリングの矯正器具
下手なペダリングが矯正されることで「パワーが上がる」のは十分あり得ます
膝の痛みが消えたって人もアンクリングが抑えられるからだと思う


コレはパワーが上がる魔法のアイテムじゃなく「ペダリング矯正ツール」です
ペダリングが綺麗な人が使っても何の効果もないはずなので要注意













軸が+4mmのビンディングペダルを購入

2024-08-21 10:14:00 | 自転車関連 色々
PD-R9100-L
通常モデルより軸が4mm長いモデルになります

コレを買った理由
ピストで使ってる『favero assioma duo-shi』コレに合わせてクリートをセッティング
このセッティングでロードに乗るとクランクにシューズが擦れる
擦れなようにするにはクリートの位置をずらす
でも、乗り換える毎にクリート調整は面倒だな…って思って諦めてた

いつものようにヤフオクを見てたら、軸が長いモデルのビンディングが安い!!
とりあえず最低額で入札しておこうって入札したら…落札できた!

落札した商品が届いたので、取り付け前にメンテナンスします
グリスの色が明らかにおかしい…


完全にバラして綺麗にする
ベアリングボールも汚かっただけで問題無し
※PD-R9100からニードルベアリングは無くなってます

組み立て使って見たんですが…
105とは別物です!同じノッチ数でバネ調整してるのに固定感が全然違う
コレ少し余裕がほしい人は105のほうがいいかも

ただ中古で安いの買えそうなら買う価値あり!
私は1万円+送料で買えました





DT SWISSのラチェット用グリース

2024-08-17 12:52:00 | 自転車関連 色々
こちらは専用品が販売されています

すごく高い(20gで約3,000円)
ですが、ちょう度が低いものなら普通に代用できます

私が使ってるのは、ベルハンマーゴールドNo.0

ちょう度が低い、かなり柔らかいグリース
私がホイールのベアリング、BB、ペダルのベアリングなどに使ってるものになります
コレを薄ーくスターラチェットに塗ったら良い感じでした

もし代用品を探してるなら「自己責任」になりますがオススメです
本家もちょう度が低いだけで特別な成分とか入ってませんから…




スターラチェットでやっちゃダメなこと!

ちょう度が高いグリースは絶対にダメ
※噛み合いが悪くなり滑る原因になります

グリースをいっぱい入れる
※こちらも噛み合わせ悪化の原因になり滑る原因になります


DT SWISSのスターラチェットの交換

2024-08-14 16:10:00 | 自転車関連 色々
普段ピストに乗っててロードにも乗る
そこで気になるのが、かかりの悪さ
ピストは直結だから、かかりが最高なわけです
元々ロードに付いてたラチェットは18t
これは足を止めて、また回した時に一瞬スカッと抜ける感じがある
コレがピスト乗りには気持ち悪い

そこでラチェットを18tから54tに交換したわけです
歯が増える事でかかりが雲泥の差で良くなって気持ちが良い
ただし、脚を止めて空転させると騒々しい音が響き渡る

このパーツにはメリットとデメリットが存在する

『メリット』
減速してコーナーなどを曲がった後に一気に加速する場面で有利
ヒルクライムでギアを変えた時にもかかりの良さは有利に働く
サイクリングロードで並んで塞ぐように歩いてる人にもベルを鳴らせないので便利

『デメリット』
値段が高い(約19,000円)
かなりラチェット音がウルサイから早朝、夜は気を使う



今回は54tに交換したけど、普段使いには36tが最高なんじゃないかな
かかりが良すぎても脚に合わないって人も居るそうなので…