スポーツ自転車を楽しむ

スポーツ自転車関連のブログ

軸が+4mmのビンディングペダルを購入

2024-08-21 10:14:00 | 自転車関連 色々
PD-R9100-L
通常モデルより軸が4mm長いモデルになります

コレを買った理由
ピストで使ってる『favero assioma duo-shi』コレに合わせてクリートをセッティング
このセッティングでロードに乗るとクランクにシューズが擦れる
擦れなようにするにはクリートの位置をずらす
でも、乗り換える毎にクリート調整は面倒だな…って思って諦めてた

いつものようにヤフオクを見てたら、軸が長いモデルのビンディングが安い!!
とりあえず最低額で入札しておこうって入札したら…落札できた!

落札した商品が届いたので、取り付け前にメンテナンスします
グリスの色が明らかにおかしい…


完全にバラして綺麗にする
ベアリングボールも汚かっただけで問題無し
※PD-R9100からニードルベアリングは無くなってます

組み立て使って見たんですが…
105とは別物です!同じノッチ数でバネ調整してるのに固定感が全然違う
コレ少し余裕がほしい人は105のほうがいいかも

ただ中古で安いの買えそうなら買う価値あり!
私は1万円+送料で買えました





DT SWISSのスターラチェットの交換

2024-08-14 16:10:00 | 自転車関連 色々
普段ピストに乗っててロードにも乗る
そこで気になるのが、かかりの悪さ
ピストは直結だから、かかりが最高なわけです
元々ロードに付いてたラチェットは18t
これは足を止めて、また回した時に一瞬スカッと抜ける感じがある
コレがピスト乗りには気持ち悪い

そこでラチェットを18tから54tに交換したわけです
歯が増える事でかかりが雲泥の差で良くなって気持ちが良い
ただし、脚を止めて空転させると騒々しい音が響き渡る

このパーツにはメリットとデメリットが存在する

『メリット』
減速してコーナーなどを曲がった後に一気に加速する場面で有利
ヒルクライムでギアを変えた時にもかかりの良さは有利に働く
サイクリングロードで並んで塞ぐように歩いてる人にもベルを鳴らせないので便利

『デメリット』
値段が高い(約19,000円)
かなりラチェット音がウルサイから早朝、夜は気を使う



今回は54tに交換したけど、普段使いには36tが最高なんじゃないかな
かかりが良すぎても脚に合わないって人も居るそうなので…




MAVICのELLIPSE ※チューブレス化

2024-08-13 16:36:00 | 自転車関連 色々
今回はピストで定番のホイールをチューブレス化!
※真似するなら自己責任

まずはクリンチャー用のリムテープを外す
パーツクリーナーでリムの内側を綺麗に拭いてチューブレス用のリムテープを貼る
※使ったリムテープ「パナレーサーの21mm」
ナローリムだから買うなら19mmのほうがいいと思う

リムテープを貼ったら、チューブレスバルブを入れる
※使ったチューブレスバルブ「IRCの70mm」

チューブレスレディ用タイヤを装着
※使ったタイヤ「アジリストTLR28c」

ここまでできたら試しに空気を入れてみる
※シーラントを入れるとダメだった場合面倒だから、最初は入れない
普通のフロアポンプで空気を入れてみると…
ビードが上がるバチンみたいな音はしないけど、パンパンに空気が入って抜けない!
約24時間シーラントなしで放置してたけど全然ok👌

今日はシーラントを入れてガッチリ走ってきたけど問題なし
気持ちよく走ります(空気圧F5.2bar/R5.5bar)



MAVICのELLIPSE(正規品)は何の問題もなくチューブレス化が可能でした
公式の仕様ではないので真似するなら「自己責任」でお願いします





真野川親水サイクリングロード

2024-08-04 05:53:00 | サイクリングロード
ネットで見つけたサイクリングロード

我が地元!福島の浜エリア


実際に走行したマップ






スタート地点?の海の駐車場
小さい駐車場ですが、ほぼサーファーに占領されてます
車から自転車おろして用意してたら怪訝な目で見られた笑


サイクリングロードの道案内は小さい!見落とし注意



駅周辺にも寄ってみたけど、朝早くてマップに載ってる店は開店前
※駅の方に行くには、一度サイクリングロードから出る必要あり


ゴール地点の高速サービスエリア(ここまでは自転車でも入れます)
ここも朝だったせいか、入り口で制服着た人が集会してて端っこで撮影


距離は短いけど、草刈りなどの手入れがされてて走りやすい!
※カニがサイクリングロードを横断してるから轢かないように注意



仙台亘理自転車道

2024-08-04 05:39:00 | サイクリングロード
こんな感じで走ってきました
帰路は海の堤防を少し走って合計44kmの走行でした
この①とかって数字は5km毎の印です。
駐車場が分からなかったので、名取メモリアル公園に車を置かせてもらってスタート
ここに停めたのをすぐに後悔…閖上大橋は歩きです!
自転車に乗っての通行はできません
ガッチガチのビンディングシューズで合計1kmほど歩いたので踵の皮が剥けました


仙台亘理自転車道
↑海沿いのココまでは良かったけど、ここから先は草だらけのエリアに行きます
Uターンして戻ったほうがいいかも
すれ違う時に止まって…とか気持ちよく走れない


終わりの看板?スタートの看板?
ここまでくるメリットはマジでない(地元の人ごめんなさい)
到着してあるのが、この薄汚れた看板だけ…

やっぱり東北では都会なエリアなので、サイクリストはかなり多い
地元なら走るけど、ここまで来て走るほどの魅力はないので注意