スポーツ自転車を楽しむ

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愛車紹介3台目(スポーツ自転車)

2024-07-19 04:07:03 | 愛車紹介
私の愛車3台目は『マウンテンバイク』
コレが最後


NISHIKIってメーカーのマウンテンバイク
フォークコラムの刻印が1991って年代が入ってるので、33年前に売られてた車体

ヤフオクでジャンク品を買ってフルレストアしました
コレが購入時の商品画像


今のマウンテンバイクでは当たり前のフロントシングル仕様に変更
リアハブも交換して9速に変更
何度か山に行ったけど、フルリジットは体に衝撃がすごい…
それ以降はコンビニやちょっとした買い物用の自転車

昔の選手はコレで山とか走ってたのかなと思うと尊敬しかない




















愛車紹介2台目(スポーツ自転車)

2024-07-17 08:58:12 | 愛車紹介
私の愛車2台目は『ロードバイク』

SPECIALIZED Allez sprint ltd
コンポはSRAM forceのフロントシングル仕様
フレームがアルミのロードバイク
こちらは完成車で購入後にステムとサドルだけ交換してます

登り、長距離、知らない場所などを走る時はロードバイクに乗る
ピストバイクで無理しても仕方ないしって逃げです笑

ピストバイクと違ってカスタムもほぼしてないから紹介する部分がない…
ロードバイクも色々カスタムしたいけど知識が乏しい

ロードバイク乗りが好きな車重(52サイズ)
サイコン+レックマウント、リアレーダー+レックマウント、ペダル込みで7.8kg
同サイズで7.25kgとかいるから重い部類なんだと思います


愛車紹介1台目(スポーツ自転車)

2024-07-16 19:33:00 | 愛車紹介

私の愛車1台目は『ピストバイク』
LOOK 875 MADISON
なかなかカッコよくてお気に入りの一台
私はハンドル、ステム、シートポスト、サドルをshimano proで揃えてます
クランクとボトムブラケットもNJSのshimano
ドライブトレインは個性的でSRAMの12sチェーン!
ピスト乗りが好きなブランドは極力選ばないようにしてます


昔ノーブレーキピストって問題で悪目立ちしたジャンルの自転車
『固定ギア』でも『保安部品』を付けてれば問題なく街乗りが可能

保安部品とは?
前照灯(フロントライト)、尾灯(リアライト)、警音器(ベル)、制御装置(前後のブレーキ)

固定ギアとは?
ペダルと後輪は連動してるので、自転車が進んでる=クランクも回り続ける
走行中はペダリングを止めることは不可能

固定ギアの魅力
慣れは必要ですが、操作してる感が楽しい
私のピストはブレーキを付けてますが、使ったことはないです
じゃあ、どうやって減速するのか?

主な3つ『バック踏み』『スキッド』『フットブレーキ』

バック踏みとは?
言葉の意味そのままで、後ろにペダリングするように回すor力を入れる
これは遠くで信号が赤の場合、軽い下り坂での速度調整方法

スキッドとは?(トリック系は含まない)
減速で使うスキッドは2つ!スキッピングとミッドスキッド
『スキッピング』
リアの荷重を抜いて少し後輪を浮かして落とした時のグリップで減速
※大体30キロで走ってるなら3回スキッピングしたら10キロ以下まで減速可能
海外のメッセンジャーがよく使うし、慣れてる人はコレを1番多用します
『ミッドスキッド』
若干トリック要素が強い
リアの荷重を抜いて後輪を止め、リアタイヤを斜めに振る
※こちらはスキッピングに比べタイヤの摩耗が激しい

フットブレーキとは?
前提条件としてトークリップ、ペダルストラップで走る人向け
スニーカーで後輪のタイヤを踏んで押さえつける
ゴムとゴムの摩擦なので減速性能は高い
※スニーカーもタイヤも痛むから絶対にオススメしない


かなり癖が強めの自転車だけど、唯一無二の乗り感はハマる人にはハマる
ちなみに私は知り合いがピストに乗りたいって言ってもオススメはしません
シングルギアは正直シンドイ