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┃ THE BEATLES HISTORY ┃|September 26|269
┃ ザ・ビートルズの今日の出来事 ┃| 9月26日 |
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********** http://www.thebeatles.co.jp/contents/index2.htm
http://www.beatlelinks.net/forums/showthread.php?t=17137
http://beatlesdiary.web.fc2.com/day/009/0926.html
http://www.beatlesagain.com/bhistory.html
楽曲資料https://beatlesdata.info/
歌詞充実http://tsugu.cside.com/index.html
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┃ THE BEATLES of 1963 ┃(fri)15 February 1963
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"Vintage ballpoint signatures, "John Lennon" and "Ringo Starr," on a light green 5.5 x 3.25 album page from 1964, and "Beatles George Harrison xxx" and "Paul McCartney xxx," on a beige 6 x 3 album page, bearing a collector's notation on the reverse, "Ritz Ballroom Birmingham, Fri 15th February 1963." In fine condition, with a few light wrinkles to both pages. The Beatles were originally scheduled to appear at the Ritz in January of 1963, however, the show was postponed due to a blizzard. By the time the rescheduled show took place in July, Please Please Me was riding the charts and Beatlemania was beginning to spread, but fortunately for the promoters, the band honored their originally agreed upon booking fee."
‡Source: RR Auction, (thu)26 September 2013
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http://www.multiplusbooks.com/630215.html
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┃ 『ザ・ビートルズ・LPレコード・コレクション』創刊号 ┃ 180g
┃ 『Abbey Road』 ┃VINYL
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 重量盤
2017(平成29)年08月29日(火) 発売 『アビー・ロード』
‡2017(平成29)年09月26日(火) 発行 THE BEATLES
初版限定特価版・・・本体1,843円+TAX(8%)=1,990円
通常価格・・・本体2,759円+TAX(8%)=2,980円
発行所・・・DeAGOSTINI JAPAN (デアゴスティーニ・ジャパン)
マガジンの内容①・・・グループ内部にある軋轢をものともせず、彼らは1969年9月にアルバム『アビイ・ロード』を発売する。アルバムは10月に全英チャートに初登場するや1位にランク・インする。その後チャート・インした81週のうち、17週トップの座に着いた。全米チャートでも同様に、初登場と同時に1位となり、その後11週間独走した。
マガジンの内容②・・・アビイ・ロードの重要な要素は、質の高いハーモニーである。「マックスウェルズ・シルヴァー・ハンマー」でのコミカルなバック・ヴォーカル。「ユー・ネヴァー・ギヴ・ミー・ユア・マネー」「サン・キング」で披露されるデリケートな合唱。そしてなんといっても「ビコーズ」でのハーモニーは最も強く心を打たれるはずだ。
映像◆隔週刊 ザ・ビートルズ・LPレコード・コレクション【デアゴスティーニTVCM】https://youtu.be/2nH7M9fnU48
********************************* https://deagostini.jp/btr
https://deagostini.jp/btr/backnumber.php?id=55503&issue=1
https://www.amazon.co.jp/dp/4813521630
https://en.wikipedia.org/wiki/Abbey_Road
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┃ 『ザ・ビートルズ・LPレコード・コレクション』第03号 ┃ 180g
┃ 『RUBBER SOUL』 ┃VINYL
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 重量盤
‡2017(平成29)年09月26日(火) 発売 『ラバー・ソウル』
2017(平成29)年10月24日(火) 発行 THE BEATLES
通常価格・・・本体2,759円+TAX(8%)=2,980円
発行所・・・DeAGOSTINI JAPAN (デアゴスティーニ・ジャパン)
マガジンの内容①・・・ビートルズのレコーディング・キャリアの転換期となる記念碑的なアルバム。その制作背景が、いま詳細に解き明かされる。
マガジンの内容②・・・1965年に2枚目のアルバムが発表された。このアルバムには画期的な曲作り、アレンジ、そしてレコーディング技術が込められている。「ミッシェル」、「ノルウェーの森(ノーウェジアン・ウッド)」、「イン・マイ・ライフ」、「ドライヴ・マイ・カー」など珠玉の名曲を収録。
映像◆隔週刊 ザ・ビートルズ・LPレコード・コレクション【デアゴスティーニTVCM】https://youtu.be/2nH7M9fnU48
********************************* https://deagostini.jp/btr
https://deagostini.jp/btr/backnumber.php?id=55505&issue=3
https://www.amazon.co.jp/dp/4813521665
https://en.wikipedia.org/wiki/Rubber_Soul
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音源◆The Beatles - Abbey Road Outtakes Medley https://youtu.be/AtUYx0FLolA
EMI Studios, Abbey Road, 14 April - 1 August 1969
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┃ どらくスペシャル 編集長この一枚あの一枚 ┃
┃『ABBEY ROAD』1969(昭和44)年9月26日(金)発売 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ドクダンに充ち満ちた、おススメの3枚。今宵、一杯かたむけながら、針を落としてみませんか…。第3回は、「ビートルズ・フォー・セール(BEATLES FOR SALE)」「マジカル・ミステリー・ツアー(MAGICAL MYSTERY TOUR)」そして、事実上、最後の録音となった「アビー・ロード(ABEEY ROAD)」を。
■ビートルズはどこに行こうとしているかーー68年11月に2枚組アルバム「ザ・ビートルズ(THE BEATLES)」が発売されたあと、彼ら4人は、音にうるさい、耳の肥えた世界中の聞き手にその答えを提示しなければならなかった。なぜなら、「ホワイト・アルバム」と呼ばれたこのアルバムは、それぞれのメンバーの個性が前面に打ち出され、結果的に寄り合い所帯のようなプログラムになっていたからだ。バンドとしての存在を認めさせるなら、「ホワイト・アルバム」の続編をつくらなければならなかった。
しかし、「レット・イット・ビー(LET IT BE)」は、その過程はどうあれ、4人が無残にばらばらになっていく様子を表したに過ぎなかった。69年の春になると、アップルの経営不振とビートルズの出版権利問題が世間を騒がせ、ビートルズは自分たちの曲の権利について「部分的所有者」に成り下がってしまった。一方で、4人それぞれは多忙を極め、映画に、ソロアルバムに、新人発掘やプロデュース業にと、活躍の舞台を広げていった。
そうした状況のなかで制作されたのが、「アビー・ロード(ABEEY ROAD)」だった。 4人は、財政的な出版権利問題を早く片付け、ビートルズとしての音楽をもっと追求したかったのだろう。あるいは、ソロ活動だけでいくにはまだ、踏ん切りがつかなかったのだろうか。とくに出版権利問題でほかの3人と敵対していたポールは、新しいアルバムがこの問題を一気に解決させると考えたようだ。同年7月にプロデューサーのジョージ・マーチンに電話をかけ、「昔のようなレコードを作りたいから手伝ってくれないか」と頼んだ。これに対して、マーチンは、「だったら、君たち自身が昔のようにならないとね」と、ことばを返したという。
ジョンはジュークボックスのように次々と曲がかかる、ストレートなロックンロールアルバムを作りたがった。それまでの凝ったつくりのアルバムは不必要と考えた。しかし、ポールとマーチンはかたちにこだわり、アルバムにビートルズとしてのシンフォニーを求めていた。だが、それは、けっして、ジョンとポールの音楽のベクトルが逆に向いているわけではなかった。
ダビングをしない一発どりの緊張感はない。ライブ感覚もない。凄(すご)みもない。けれども、それぞれの曲は磨きぬかれて、計算しつくされ、玄人(くろうと)の作りで、非常に純粋である。とくに、B面は曲の境目がないだけに組曲そのものだ。それは、終焉(しゅうえん)を迎えるビートルズの全経歴の始まりから終わりまでを、流れるように駆け抜けていくものがたりになっている。
【A面】Come Together(カム・トゥゲザー) Something(サムシング) Maxwell's Silver Hammer(マックスウェルズ・シルヴァー・ハンマー) Oh! Darling(オー!ダーリン) Octopus's Garden (オクトパス・ガーデン) I Want You(She's So Heavy)(アイ・ウォント・ユー)
【B面】Here Comes The Sun(ヒア・カムズ・ザ・サン) Because(ビコーズ) You Never Give Me Your Money(ユー・ネヴァー・ギヴ・ミー・ユア・マネー) Sun King(サン・キング) Mean Mr. Mustard(ミーン・ミスター・マスタード) Polythene Pam(ポリシーン・パン) She Came In Through The Bathroom Window(シー・ケイム・イン・スルー・ザ・バスルーム・ウィンドー) Golden Slumbers(ゴールデン・スランバー) Carry That Weight(キャリー・ザット・ウェイト) The End(ジ・エンド) Her Majesty(ハー・マジェスティ)
(注)ここで取り上げているのは、すべて英国版オリジナルアルバムです。
参考文献『TELL ME WHY』Tim Riley)各ライナーノーツ
『ビートルズを知るために』ビートルズ公式サイト 東芝EMI
☆プロフィール☆小野 高道(おの・たかみち)「どらく」編集長。1958年、東京生まれ。獅子座のB型。1984年、朝日新聞社に入社し、東京本社社会部、「be」副編集長などをへて、現職。じつはクラシックもジャズも、リズム&ブルースも、好き。ことばとは裏腹に「優柔不断」が信条?
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┃ The Savage Young Beatles 1950s 1962 ┃
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‡Late September 1962 - Wednesday Liverpool docks, Liverpool
Photographer: Les Chadwick
The next Peter Kaye photo session was the exterior shots taken around the Liverpool docks. As for date, all I have is that it was a drizzly Wednesday. According to Kaye, "We worked on principle, contrasting their appearance in suits against drains and rubble. The group looked neater than they really were. Toward the end of the session we finished up on the Pier Head, against the Liver Building. Then we used the fire salvage vessel, The Salvor." Another account I have relates the locations as follows... The first location was a derelict bonded warehouse. The location with the car was a local beauty spot called 'The Bally' on the dock road. After this they went onto to the Albert dock and had photos taken in front of and on board 'The Salvor'. Then they had the famous photo taken of them in front of the Liver building. Quotes taken from Gareth Pawloski's How They Became The Beatles.
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http://www.beatlesource.com/savage/1962/62.09.XX%20peter%20kaye/62.09.xxkaye.html
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┛THE BEATLES 1967 Recording Sessions ┛Studio 2
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛7:00pm-4:15am
┏━━━━━━━━━━━━━━┓tape reduction take 4 into take 5,
┃ ♪The Fool On The Hill♪ ┃ overdub onto take 5,
┗━━━━━━━━━━━━━━┛tape reduction take 5 into take 6,
overdub onto take 6
No.3 この日は資料によると「ほとんどの楽器が入れ替わった」と書かれているが どの楽器がベーシックトラックに残っているかまでは不明。この日に録音された楽器はピアノ、アコギ、ドラム、ベースと書かれている。たぶん、これらを入れ替えた後にリダクションを2度行って第6テイクを作成したと思われる。
Note・・・『THE BEATLES ANTHOLOGY 2』に1967年9月6日のデモテイク、 1967年9月25日の第4テイクが収録されている。イントロのピアノからすでにフレーズが違うし、回転も若干遅い。翌日の9月26日に楽器がほとんど入れ替わったと資料には書かれているのだが、逆にこの中の何がリリースバージョンまで残ったのだろうか・・。曲のサイズも若干違う。
Producer: not assigned
Engineer: Ken Scott
2nd Engineer: Richard Lush
‡1967(昭和42)年9月26日(tue)
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https://beatlesdata.info/9/02_thefoolonthehill.html
https://en.wikipedia.org/wiki/The_Fool_on_the_Hill
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┛THE BEATLES 1968 Mono mixing ┛Studio 2 (control room only)
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛7:00pm-1:30am
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①┃ ♪Happiness Is a Warm Gun♪ ┃remixes 3-12, from take 65
②┃ ♪What's The New Mary Jane♪ ┃remixes 1, 2, from take 04
③┃ ♪Glass Onion♪ ┃remixes 1, 2, from take 33
④┃ ♪I Will♪ ┃remixes 1, 2, from take 68
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┛THE BEATLES 1968 Recording Sessions ┛Studio 2 (control room only)
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛7:00pm-1:30am
┏━━━━━━━━━━┓
③┃ ♪Glass Onion♪ ┃one unnumbered take of sound effects
┗━━━━━━━━━━┛No.5 ジョンはまだなにか足りないと思ったのか、電話のベルの音や、ガラスを割る音、そしてテレビ音声などをミックスしたサウンド・エフェクトを作り、この曲のエンディングに付け足した。その後、休暇から戻ったジョージ・マーティンがこの曲を聴いて、「ストリングスを入れたらどうだろう」と提案。ジョンはそれを快く受け入れて、マーティンがスコアを書くことになった。
Note・・・『The Beatles Anthology 3』に、このアルバムセッションに入る前の1968年5月にサリー州イーシャーにあるジョージの家で録音された、デモテープ(通称:イーシャーデモ)バージョン、そして1968年9月26日の段階のストリングスなし、そしてサウンドエフェクト追加バージョンが収められている
Recording of sound effects, never used, for ♪Glass Onion♪
Producer: Chris Thomas
Engineer: Ken Scott
2nd Engineer: Mike Sheady
‡1968(昭和43)年9月26日(thu)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓1996/10/28(mon) JP、UK
⑤┃ 『THE BEATLES ANTHOLOGY 3』 ┃1996/10/29(tue) US
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 〇Disc one〇
20.♪Glass Onion♪ (original mono mix) 11-13, 16 & 26 September 1968 EMI Studios 2:08
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①https://beatlesdata.info/10/08_happinessisawarmgun.html
①https://en.wikipedia.org/wiki/Happiness_Is_a_Warm_Gun
②https://en.wikipedia.org/wiki/What%27s_the_New_Mary_Jane
③https://beatlesdata.info/10/03_glassonion.html
③https://en.wikipedia.org/wiki/Glass_Onion
④https://beatlesdata.info/10/16_iwill.html
④https://en.wikipedia.org/wiki/I_Will
⑤https://www.amazon.co.jp/dp/B0000070GX
⑤https://en.wikipedia.org/wiki/Anthology_3
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┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ About from『GET BACK』to『LET IT BE』~アルバム発売までの経緯 ┃
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‡1969(昭和44)年9月26日(金) アルバム『ABBEY ROAD』が発売。アルバム『GET BACK』の事は誰もが忘れかけていたが、1月の撮影フィルムを映画にする事だけは決まっていた。
************************** http://getback.tv/
https://beatlesdata.info/14/12_getback.html
https://en.wikipedia.org/wiki/Let_It_Be#Get_Back_albums
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┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ The Quarrymen Live at The Casbah Coffee Club ┃
┃ ザ・クオリーメン ザ・カスバ・コーヒー・クラブ ┃
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No.1 1959(昭和34)年 8月29日(sat) The Casbah Coffee Club
No.2 1959(昭和34)年 9月 5日(sat) The Casbah Coffee Club
No.3 1959(昭和34)年 9月12日(sat) The Casbah Coffee Club
No.4 1959(昭和34)年 9月19日(sat) The Casbah Coffee Club
‡No.5 1959(昭和34)年 9月26日(sat) The Casbah Coffee Club
No.6 1959(昭和34)年10月 3日(sat) The Casbah Coffee Club
No.7 1959(昭和34)年10月10日(sat) The Casbah Coffee Club ※THE END.
**************** https://en.wikipedia.org/wiki/The_Quarrymen
http://gejirin.com/beatles/history/1926-1959/19590829_live_casbahcoffeeclub1.html
http://gejirin.com/beatles/history/1926-1959/19591010_live_casbahcoffeeclub7.html
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┃ 『Abbey Road』 ┃
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‡Apple PCS 7088 - September 26, 1969
Apple SO 383 - October 1, 1969
Parlophone PCS 7088 (Green Vinyl) - 1979
Capitol SEAX 11900 - December 1978
Mobile Fidelity MFSL 1-023 - December 28, 1979
Capitol C1-46446 - October 20, 1987
(CD) Parlophone CDP 7 46446 2 - October 20, 1987
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http://www.beatlesagain.com/btlps.html
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┃ Lost Weekend 失われた週末は本当に失われていたのか・・・ ┃2012(平成24)年2月11日(sat)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛テーマ:ビートルズ
1974(昭和49)年9月 74年はビートルズのアメリカ上陸から10年にあたります。この年キャピトルはビートルズに脚光を当てたキャンペーンを行なっていました。そんな中、元ビートルズのジョンのニュー・アルバムが発売されるとあって、キャピトルは最大限のプロモーションを行うことになります。題して「この~を聴け(Listen To This ~)」というキャンペーンでListen To This ~というコピーが上段、中段にはジョンの目許の写真、下段には「ジョン・レノン 心の壁、愛の橋」の文字というデザインが様々な場所に描かれました。「この~を聴けの」の~には媒体に合せ”ポスターを聴け”や”雑誌を聴け”、”バスを聴け”(バスの車体広告)、”Tシャツを聴け”といった具合です。TVコマーシャルも作られ、リンゴ・スターが出演、このお礼としてジョンは『グッド・ナイト・ウィーン』のTVCMに出演します。
‡1974(昭和49)年9月26日”貴方が私に対してアタマにきている本当の理由は分かっている。LAのレインボウであなたと一緒になったとき、私が貴方を誰だか分からなかったからなのだ。メロディ・メーカー誌によるインタビューより。
1974(昭和49)年9月『ヌートピア宣言』発売の際に貴重な忠告をくれたトニー・キングをアメリカに呼び寄せます。そしてリンゴとともにEMI/キャピトルのCEOバスカー・メノンに手紙を書きキャピトル内に立派なオフィスを設けさせます。ジョンは信頼していたキャピトル副社長でヒットを探す達人アル・コーリー、トニー・キング、メイ・パンを集めアルバムからのシングル・カット曲を検討します。最有力候補「夢の夢」をはじめ「予期せぬ驚き」から「ようこそレノン夫人」まで候補に挙げられますが最終的にアルが選んだ「真夜中を突っ走れ」に決定されます。ジョンはこの曲のヒットに半信半疑でしたが、結果はアルの耳の正しさが照明されることとなります。
1974(昭和49)年9月メイ・パンは第1回ビートルズ・コンベンションに赴きます。『トゥー・バージンズ』がこれ以上市場に出回らないように買い占めるようにジョンから頼まれていたメイ・パンは会場でドイツの写真かユルゲン・フォルマーによる61年にハンブルグで撮られた写真を見つけます。ジョンにそのことを電話で報告すると旧知であるユルゲンにぜひとも会いたいということになり後日ユルゲンは当時の写真を持ってアパートに訪れます。『ロックン・ロール』のジャケ写はこうして決まったというわけです。
この再会の後メイ・パンと知り合いのレストラン・オーナー、リチャード・ロスのが所有するNY州エレンビルにあるロッジでジョンとメイ・パンは休暇をすごすことにしました。気持ちのいい秋の日ジョンはお気に入りのアイリッシュ・ニット・セーターを着てリチャードの飼い犬を連れ山道を散歩します。前を歩くジョンに声をかけ振り向いた瞬間を、メイ・パンが写真に撮ります。この写真を気に入ったジョンは75年10月24日(メイ・パンの誕生日)にイギリスで「イマジン」のシングルが発売される際にジャケ写として使用しています。
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http://ameblo.jp/sugarmountain/entry-11161734029.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/ON_THE_ROAD_2011_%22The_Last_Weekend%22_(%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0)
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‡音源◆John Lennon - Walls And Bridges (Completed) Remaster https://youtu.be/Pn3biJe66OQ
■サイド2はアルバム『心の壁、愛の橋』の為のリハーサル・セッションから
映像◆1974 TV Commercial for John Lennon's "Walls & Bridges" LP (narrated by Ringo Starr) https://youtu.be/K2PACowYrnY
映像◆John Lennon - Walls And Bridges Commercial https://youtu.be/axxUZ8bOLRk
Television commercial 1974.
映像◆Lennon DJs on NYC Radio 1974 (1/4) https://youtu.be/OCq-kdYEvT4
September 28, 1974 DJ Dennis Elsas
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┃ 『MENLOVE AVE.』 ┃1986(昭和61)年11月3日(月) リリース
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音源◆https://youtu.be/tJ6RCa3OSlw
音源◆John Lennon - Menlove Ave (Full Album) Remaster. https://youtu.be/pyzNn0xs0uY
映像◆Mendips, 251 Menlove Avenue, Liverpool https://youtu.be/sRx2OAD9MgU
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓テレビ東京系列
┃ 『開運!なんでも鑑定団』Season 1 ┃1994(平成六)年4月19日(火) 21:00~21:54
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛2000(平成12)年9月26日(火) 21:00~21:54
日本では『開運!なんでも鑑定団』のオープニングにビートルズの♪HELP!♪が使われたりしているヨ(=^◇^=)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓テレビ東京系列
┃ 『開運!なんでも鑑定団』Season 2 ┃2000(平成12)年10月3日(火) 20:54~21:54
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日本では『開運!なんでも鑑定団』のオープニングにビートルズの♪HELP!♪が使われたりしているヨ(=^◇^=)
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https://beatlesdata.info/5/01_help.html
https://en.wikipedia.org/wiki/Help!_(song)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%8B%E9%81%8B!%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A7%E3%82%82%E9%91%91%E5%AE%9A%E5%9B%A3
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┃ EMI Recording Studios ⇒ Abbey Road Studios ┃
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1931(昭和六)年11月11日(mon) First recording ♪Symphonic Study in C minor "Falstaff" Op.68♪
1931(昭和六)年11月12日(tue) Open Ceremony
1983(昭和58)年07月18日(sun) from ↓↓↓↓
1983(昭和58)年09月11日(sun) to ⇒ the public had a rare opportunity to see inside the legendary Studio Two where the Beatles made most of their records. While a new mixing console was being installed in the control room, the studio was used to host a video presentation called The Beatles at Abbey Road. The soundtrack to the video had a number of recordings that were not made commercially available until the release of The Beatles Anthology project over a decade later
Controversy over sale
2010(平成22)年02月17日(wed) It was reported that EMI had put the studios up for sale because of increasing debts. There was reported interest by property developers in redeveloping the site into luxury flats.[25] It had also been reported there was a possibility the studios could be purchased by the National Trust[26] to preserve what was in effect a historical building. Sir Andrew Lloyd Webber was reported to have bid £30 million to purchase the studios but was turned down by EMI.[27] A Save Abbey Road Studios campaign attempted to ensure the premises remained a working studio.[28]
2010(平成22)年02月21日(sun) EMI stated it planned to keep the studio and was looking for an investor to help finance a "revitalization" project.[29][30] Meanwhile, the British government declared Abbey Road Studios a Grade II listed building which protected it from major alteration.[30][31] The following December, the pedestrian crossing at Abbey Road was listed on the National Heritage List.[32]
2010(平成22)年02月16日(tue) Paul McCartney, speaking to BBC Newsnight, said there had been efforts to save Abbey Road by "a few people who have been associated with the studio for a long time," although he did not name them or include himself among them. "I have so many memories there with the Beatles," McCartney said, "It still is a great studio. So it would be lovely for someone to get a thing together to save it."[33]
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https://en.wikipedia.org/wiki/Abbey_Road_Studios
https://en.wikipedia.org/wiki/Abbey_Road
https://en.wikipedia.org/wiki/Abbey_Road,_London
Ohttps://music.amazon.co.jp/albums/B019GHCXYS
⑨https://music.amazon.co.jp/albums/B07FT8JSPS
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①┃ 『ABBEY ROAD』 ┃PRO-USE SERIES
┗━━━━━━━━━━━━━━┛EALF-97001 ¥2,800
‡1978(昭和53)年06月05日(mon) JP released 3rd. Press
『アビイ・ロード』プロ・ユース・シリーズ
帯言葉 ⇒ A面の野性味、B面の叙情性、何人も否定し得ぬビートルズ・ミュージックの錬金術
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②┃ 『THE BEATLES FOREVER'78』 ┃1978(昭和53)年07月01日(土)発行
┗━━━━━━━━━━━━━━━┛オーディオ・ファン必聴! ビートルズの新しい発見! ⇒ エレキ・ベースの重量感。スネアー・ドラムのきれの良い、それでいて麺S系の広い音、どこを取ってもビートルズ・ファンのみならずオーディオ・ファンには涙が出そうなサウンドばかりである。バツグンのミキシング・テクニック。サウンド面と音楽麺が見事にマッチングした名盤をプロユース・シリーズ独特のハイ・クオリティ・サウンドでお楽しみ下さい。オリジナル・テープにはもちろん76cm/secハイスピード・システムを使用しています。
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①http://yokono.co.uk/collection/beatles/japanese/lp/emi_lp_picture.html##1
②http://kojikoji325c64.blog.fc2.com/blog-entry-70.html
Ohttps://music.amazon.co.jp/albums/B019GHCXYS
⑨https://music.amazon.co.jp/albums/B07FT8JSPS
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┏━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『ABBEY ROAD』 ┃Limited Edition No.2
┗━━━━━━━━━━━━━━┛
1979(昭和54)年02月05日(mon) JP released
特別限定版 スーパー・ピクチャー・レコード 聴いて素晴らしく見て楽しい。■したらもうサイコー!!
A面の野性味、B面の叙情性、何人も否定し得ぬビートルズ・ミュージックの錬金術
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http://yokono.co.uk/collection/beatles/japanese/lp/emi_lp_picture.html##3
Ohttps://music.amazon.co.jp/albums/B019GHCXYS
⑨https://music.amazon.co.jp/albums/B07FT8JSPS
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『アビイ・ロード ABBEY ROAD』ザ・ビートルズ
1983(昭和58)年05月21日(土)発売 CP35-3016 東芝EMI/Odeon
世界で初めてビートルズのCDが発売されたのが、このアビイ・ロード、日本盤である。しかし、イギリスEMIの許可を取らず発売したため、のちに発売禁止/回収された幻のCDとなってしまった。CDの形態は2種類あって、初回は、金色のステッカーが貼ってあるもの。シュリンクの上からステッカーが貼ってあるため、何も気にしなければ、開封時にステッカーも切り取られてしまう。そのせいか、ステッカーが残っているものは大変貴重である。CDデザインは、ブラックトライアングルと呼ばれ、海外でも人気である。
音源は、レコードのアビイ・ロード プロユース EALF-97001で使用されたアナログマスターテープを使用。このCDでしか聞けない音である。
この時期のCDケースはスリガラスっぽい仕上げになっていて、COMPACT discのロゴが1カ所のみ。
初回金色ステッカーから帯に変更されたもの。CDも東芝プレス製になったため、盤中央の刻印もなくなった。
コンパクトディスクのロゴが大きく印刷されているのが特徴。アンケートはがきが入っていた。
https://mhoriuchi.wordpress.com/2014/04/13/アビーロードcp35-3016