過去の今日の出来事etSETOraですヨ(=^◇^=)

過去の今日のTHE BEATLESだヨ(=^◇^=)

 

 ┏━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『THE BEATLES GET BACK』 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━┛
 2020(令和二)年03月11日(水) ウォルトディズニースタジオは、ジャクソンのドキュメンタリー(現在はビートルズ:ゲットバック)の全世界での配給権を取得したと発表しました。当初は、
‡2020(令和二)年09月04日(金) 米国とカナダでウォルトディズニースタジオモーションピクチャーズによってリリースされる予定でしたが、その後にグローバルリリース
 2020(令和二)年06月12日(金) COVID-19のパンデミックにより、2021.8.27に映画延期公開発表
 2021(令和三)年08月27日(金) 映画延期公開
****************************************
 https://en.wikipedia.org/wiki/The_Beatles:_Get_Back
****************************************
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ドキュメンタリー映画『The Beatles: Get Back』2020年9月4日全米公開!┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 2020(令和二)年03月16日(月) TOPICS 
 ピーター・ジャクソン監督のドキュメンタリー映画『The Beatles: Get Back』
‡2020(令和二)年09月04日(金)に全米で公開へ:ウォルト・ディズニー・スタジオが発表 
 <プレスリリース翻訳>
 この新作映画では、伝説的なバンドのアルバム『レット・イット・ビー』の長時間に亘るレコーディング・セッションの模様を収めた未発表映像を、象徴的な屋上コンサートの全貌と共に それらを完全にレストアした状態でフィーチャーしている。
 2020(令和二)年03月11日(水) カリフォルニア州バーバンク -ウォルト・ディズニー・スタジオは、以前から発表されていた、著名な映画監督ピーター・ジャクソンのビートルズのドキュメンタリー映画の世界的な配給権を取得したことを発表した。この作品は、伝説のバンドのスタジオ・アルバム『レット・イット・ビー』の制作過程と、グループとしての最後のライヴ・コンサートとなったロンドンのセヴィル・ローでの象徴的な屋上パフォーマンスを通して、彼らの真心、仲間意識、そしてユーモアが感じられる映画となっている。『The Beatles: Get Back』は、
‡2020(令和二)年09月04日(金)にウォルト・ディズニー・スタジオによってアメリカとカナダで公開予定で、その他の詳細、および、世界各国での封切り予定日などは追って発表予定。この情報は本日、ウォルト・ディズニー・カンパニーの取締役会長であるロバート・A・アイガーによって発表された。「ビートルズほどの規模で世界にインパクトを与えたバンドはかつてなく、『The Beatles: Get Back』は、音楽史において非常に重要な出来事となった瞬間に、これらの天才クリエイターたちの制作風景を最前列の席で目の当たりにできる機会となります。そしてその見事に復元された映像は、まるでそれらが昨日撮影されたばかりのもののようです」アイガーは、発表の場でそう語った。「私自身もビートルズの大ファンなので、9月にピーター・ジャクソン監督の素晴らしいドキュメンタリーを世界中の観客の皆様と共有できることは大きな喜びです」
アップル・コア・リミテッドとウィングナット・フィルムズ・プロダクションズ・リミテッドとの協力によってウォルト・ディズニー・スタジオが配給する映画『The Beatles: Get Back』は、史上最高の影響力を持つバンドであるザ・ビートルズ と、3度のオスカーの受賞歴のある映画監督ピーター・ジャクソン(『ロード・オブ・ザ・リング』の3部作)とのエキサイティングな新しいコラボレーションである。 1969年にマイケル・リンゼイ=ホッグが撮影した映像からの55時間以上の未公開映像と、『レット・イット・ビー』アルバムのセッションからの140時間に及ぶほぼ未発表のオーディオ・レコーディングを元にした『The Beatles: Get Back』は、ジャクソンが監督を務め、ジャクソン、クレア・オルセン(『彼らは生きていた』)とジョナサン・クライドがプロデューサーを、そして、ケン・カミンズとアップル・コアのジェフ・ジョーンズがエグゼクティヴ・プロデューサーを務めている。映像はニュージーランドのウェリントンのパーク・ロード・ポスト・プロダクションによって見事に復元され、2018(平成30)年の『彼らは生きていた』でジャクソンとタッグを組んだジャベス・オルセンによって編集が行なわれている。『彼らは生きていた』は、第一次世界大戦のアーカイヴ映像を復元し、着色した画期的な映画だった。映画で使用する音楽は、ロンドンのアビイ・ロード・スタジオでジャイルズ・マーティンとサム・オケルによってミキシングされる予定だ。この驚異の修復技術により、観客はこの『The Beatles: Get Back』でカラフルで楽しく、没入感のある体験を楽しむことができるだろう。ピーター・ジャクソン監督のコメント:「このプロジェクトは、嬉しい発見の連続でした。史上最も偉大なバンドが、仕事をしたり、ふざけたり、傑作を作り出す現場を、こっそりと覗き見する特権を与えられたのですから。ディズニーが配給会社として名乗りを上げてくれたことに興奮しています。私たちの映画を最も多くの人々に見てもらうために、これほどふさわしい会社は他にありません」
 ポール・マッカートニーのコメント:「ピーターが、ビートルズが共にレコーディングをしていたときの真の姿を描き出す映画を作るために、僕たちのアーカイヴを掘り下げてくれたことを本当に嬉しく思っています。僕たちの間にあった愛と友情が胸に蘇ってきて、当時、僕たちがどれほどクレイジーで素晴らしい時間を過ごしていたのかを思い出させてくれました」
 リンゴ・スターのコメント:「この映画をとても楽しみにしています。ピーターは最高ですし、映像を見て、最高にクールだと思いました。実際の僕たちは何時間も笑ったり、音楽を演奏したりして過ごしていました。以前に出たヴァージョンのような状態ではありません。楽しいことも数多くありましたし、ピーターは、きっとそれを見せてくれると思います。きっとこのヴァージョンは、僕たち自身が体現していた愛と平和がより強調された映画になると思っています」
また、この『The Beatles: Get Back』は、ヨーコ・オノ・レノンとオリビア・ハリスンの熱烈な支持の元に製作されている。オリジナルの映画『レット・イット・ビー』はマイケル・リンゼイ=ホッグが監督し、それに付随するアルバム『レット・イット・ビー』は1969(昭和44)年1月に撮影・録音されたが、ビートルズが正式に解散してから3週間後の1970年5月までリリースされなかった。観客や批評家による当時の映画に対する反応は、解散の発表と連動したものだった。映画『レット・イット・ビー』の撮影から公開までの15か月間に、ビートルズは最後のスタジオ・アルバム『アビイ・ロード』を録音して、1969年9月にリリースした。16mmで撮影され、35mmに引き伸ばされたされた80分間の映画『レット・イット・ビー』は、編集された屋上コンサートを含む、3週間分の撮影映像を中心に構成されていた。そしてグラミー賞受賞した『レット・イット・ビー』アルバムは、アメリカとイギリスでチャートのトップに輝いた。新しいドキュメンタリーは、『レット・イット・ビー』の親密なレコーディング・セッションの様子や、セヴィル・ロウにあるアップルのロンドン事務所の屋上での42分間のパフォーマンスの全貌に焦点を当てたものとなる。ザ・ビートルズのキャリアの初期のころのツアー映像などは材料に不足はなかったものの、この『The Beatles: Get Back』は、ジョン・レノン、ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスン、リンゴ・スターが、スタジオでカメラに向かって笑ったり、ふざけたりして楽しみながら、今では名曲となった曲をゼロから作る創作活動の様子を捉えた映像をフィーチャーしたものとなる。
 1969(昭和44)年01月30日(木)に撮影されたザ・ビートルズのサプライズでの屋上コンサートは、バンドが2年以上のブランクの後に行なったライヴであり、バンドとしての最後のライヴ演奏となった。映像では、バンド・メンバー間のやり取りや、近くの会社の従業員やファンの反応、騒音の苦情に対応して、コンサートを止めさせようと試みる2人の若いロンドンの警官のコミカルな行動を捉えている。オリジナルの映画『レット・イット・ビー』の完全復元版は、後日公開予定。
 The Beatles Official Page:原文はこちらhttps://www.thebeatles.com/news/walt-disney-studios-release-acclaimed-filmmaker-peter-jackson’s-documentary-beatles-get-back
 https://www.universal-music.co.jp/the-beatles/news/2020-03-16/
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 THE WALT DISNEY STUDIOS TO RELEASE ACCLAIMED FILMMAKER PETER JACKSON’S DOCUMENTARY "THE BEATLES: GET BACK" IN THEATERS NATIONWIDE SEPTEMBER 4, 2020 
 news
 Photo: (c)1969 Paul McCartney / Photographer: Linda McCartney 
 New film features extensive, never-before-seen footage of the legendary band’s "Let It Be" recording sessions along with the entire iconic rooftop concert, fully restored BURBANK, Calif. (March 11, 2020)?The Walt Disney Studios has acquired the worldwide distribution rights to acclaimed filmmaker Peter Jackson’s previously announced Beatles documentary. The film will showcase the warmth, camaraderie and humor of the making of the legendary band’s studio album, "Let It Be," and their final live concert as a group, the iconic rooftop performance on London’s Savile Row. "The Beatles: Get Back" will be released by The Walt Disney Studios in the United States and Canada on September 4, 2020, with additional details and dates for the film’s global release to follow. The announcement was made earlier today by Robert A. Iger, Executive Chairman, The Walt Disney Company, at Disney’s annual meeting of shareholders.
"No band has had the kind of impact on the world that The Beatles have had, and ‘The Beatles: Get Back’ is a front-row seat to the inner workings of these genius creators at a seminal moment in music history, with spectacularly restored footage that looks like it was shot yesterday," says Iger of the announcement. "I’m a huge fan myself, so I could not be happier that Disney is able to share Peter Jackson’s stunning documentary with global audiences in September."
"The Beatles: Get Back," presented by The Walt Disney Studios in association with Apple Corps Ltd. and WingNut Films Productions Ltd., is an exciting new collaboration between The Beatles, the most influential band of all time, and three-time OscarR-winning filmmaker Peter Jackson ("The Lord of the Rings" trilogy). Compiled from over 55 hours of unseen footage, filmed by Michael Lindsay-Hogg in 1969, and 140 hours of mostly unheard audio recordings from the "Let It Be" album sessions, "The Beatles: Get Back" is directed by Jackson and produced by Jackson, Clare Olssen ("They Shall Not Grow Old") and Jonathan Clyde, with Ken Kamins and Apple Corps’ Jeff Jones serving as executive producers. 
The footage has been brilliantly restored by Park Road Post Production of Wellington, New Zealand, and is being edited by Jabez Olssen, who collaborated with Jackson on 2018’s "They Shall Not Grow Old," the groundbreaking film which featured restored and colorized World War I archival footage. The music in the film will be mixed by Giles Martin and Sam Okell at Abbey Road Studios in London. With this pristine restoration behind it, "The Beatles: Get Back" will create a vivid, joyful and immersive experience for audiences.   
Peter Jackson says, "Working on this project has been a joyous discovery. I’ve been privileged to be a fly on the wall while the greatest band of all time works, plays and creates masterpieces. I’m thrilled that Disney have stepped up as our distributor. There’s no one better to have our movie seen by the greatest number of people."
 Paul McCartney says, "I am really happy that Peter has delved into our archives to make a film that shows the truth about The Beatles recording together. The friendship and love between us comes over and reminds me of what a crazily beautiful time we had."
 Ringo Starr says, "I’m really looking forward to this film. Peter is great and it was so cool looking at all this footage. There was hours and hours of us just laughing and playing music, not at all like the version that came out. There was a lot of joy and I think Peter will show that. I think this version will be a lot more peace and loving, like we really were."
"The Beatles: Get Back" is also being made with the enthusiastic support of Yoko Ono Lennon and Olivia Harrison.
Although the original "Let It Be" film, directed by Michael Lindsay-Hogg, and the accompanying album were filmed and recorded in January 1969, they were not released until May 1970, three weeks after The Beatles had officially broken up. The response to the film at the time by audiences and critics alike was strongly associated with that announcement. During the 15-month gap between the filming of "Let It Be" and its launch, The Beatles recorded and released their final studio album, "Abbey Road," which came out in September 1969.
Shot on 16mm and blown up to 35mm, the 80-minute "Let It Be" movie was built around the three weeks of filming, including an edited version of the rooftop concert. The GRAMMYR-winning "Let It Be" album topped the charts in the U.S. and the U.K.
The new documentary brings to light much more of the band’s intimate recording sessions for "Let It Be" and their entire 42-minute performance on the rooftop of Apple’s Savile Row London office. While there is no shortage of material of The Beatles’ extensive touring earlier in their careers, "The Beatles: Get Back" features the only notable footage of the band at work in the studio, capturing John Lennon, Paul McCartney, George Harrison and Ringo Starr as they create their now-classic songs from scratch, laughing, bantering and playing to the camera. 
Shot on January 30, 1969, The Beatles’ surprise rooftop concert marked the band’s first live performance in over two years and their final live set together. The footage captures interactions between the band members, reactions from fans and employees from nearby businesses, and comical attempts to stop the concert by two young London policemen responding to noise complaints. 
A fully restored version of the original "Let It Be" film will be made available at a later date.
 https://www.thebeatles.com/news/walt-disney-studios-release-acclaimed-filmmaker-peter-jackson’s-documentary-beatles-get-back

 

 ポール・マッカートニーの初のシングル1位獲得曲は‘叔父さん’についてのあの曲
‡2016(平成28)年09月04日(日) Published 
 1971(昭和46)年08月上旬、ポール&リンダ・マッカートニーのアルバム『Ram』から「Uncle Albert/Admiral Halsey(邦題:アンクル・アルバート ~ ハルセイ提督)」がシングル・カットされた。
‡1971(昭和46)年09月04日(土)、この曲はBillboard誌のシングル・チャートで前週の12位から一気に1位にまで上昇。ザ・ビートルズ解散後のポールはこのあと全米ポップ・チャートの首位を何度も獲得していくが、この曲はその最初の例になった。またこのシングルで、ポールはソロとして初めてのゴールド・ディスクも獲得している。前の年(1970年)の11月に録音されたこの曲は、今やファンのあいだで大変人気のある作品となっている。しかしこれは、風変わりなかたちで始まった曲でもあった。ザ・ビートルズのアルバム『Abbey Road』に収められたメドレーと同じように、「Uncle Albert/Admiral Halsey」も未完成の曲をつなぎ合わせて作られている。ポールによれば、「Uncle Albert/Admiral Halsey」は自分の叔父をモデルにして作った曲だった。「叔父のことは懐かしい思い出になっている。あの曲は、郷愁の念にかられて作ったような感じ」。また「ハルセイ提督はアメリカの軍人」、つまりウィリアム・”ブル”・ハルゼー海軍元帥(1882~1959)を指している。ポールは、「Uncle Albert」を上の世代に対する自分の世代からのお詫びだと感じていた。一方「Admiral Halsey」のほうは、無視すべき権威主義的な人物の象徴だった。この曲ではさまざまな効果音が使われている(たとえば雷、雨、電話のベル、留守番メッセージ、海鳥、海岸に吹きつける風など)。また、ハーモニーや「Admiral Halsey」のブリッジの部分ではリンダの声も聞こえる。この曲が1971年にヒットした結果、ポール・マッカートニーはうらやましいほどの記録を手にした。かつてのパートナー、ジョン・レノンは、その記録が7年連続で途絶えてしまったが、一方のポールはソングライターとして8年連続でチャートの首位を獲得したのである(最初の首位獲得曲はザ・ビートルズ時代に作った「I Want to Hold Your Hand(邦題:抱きしめたい)」)。
 https://www.udiscovermusic.jp/stories/mccartney-makes-no-1-with-a-song-about-his-uncle
 ┏━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 大人のMusic Calendar ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━┛
 ビートルズのデビュー曲「ラヴ・ミー・ドゥ」でリンゴ・スターが受けた屈辱
 2017年09月11日 執筆者:藤本国彦
 1962年09月11日のビートルズのデビュー・シングル・セッションは、新参者だったリンゴ・スターにとって、一生忘れることのできない思い出の日になったに違いない。これ、いい意味で書いているわけではない。そもそもデビュー・シングル・セッションが行なわれたのは、9月11日だけではなかった。その1週間前の
‡1962年09月04日にまずEMIスタジオでジョージ・マーティン立ち合いの元、「ラヴ・ミー・ドゥ」と「ハウ・ドゥ・ユー・ドゥ・イット」が収録された。ご存知のファンも多いと思うけれど、前者はジョンとポールのオリジナル曲で後者は他人(ミッチ・マレー)の曲だ。ビートルズはリヴァプールの「片田舎」から出てきた新人バンドであり、レコーディングを仕切ったのは50年代からパーロフォン・レーベルを引っ張ってきたプロデューサーのジョージ・マーティンだった。後のインタビューで両者が回想しているように、63年までは「先生」と「生徒」の関係――つまり「先生」に言われれば「生徒」は従う、ということである。そして、これはヒットするから演奏するようにと「先生」が持ってきたのが「ハウ・ドゥ・ユー・ドゥ・イット」だった。対してジョンとポールはその「他人の曲」もレコーディングしたものの、あくまで自分たちのオリジナルで勝負をしたいという強気の姿勢を押し通した。ここまでが9月4日の最初のセッションでの出来事で、当然リンゴはその2曲でドラムを叩いた。が、しかし、翌11日のセッションで、「先生」はリンゴの代わりにベテランのセッション・ドラマーを立てたのだ。アンディ・ホワイトである。ドラムの座を奪われたリンゴは、「ラヴ・ミー・ドゥ」でタンバリンを叩く役割へと「格下げ」になった。このときもう1曲、ジョンとポールのオリジナル曲「P.S.アイ・ラヴ・ユー」も収録されたが、ここでもリンゴはマラカスを振るハメになった。しかしセッションはそれで終わらず、さらにもう1曲、オリジナルで勝負したいという意気込みの強かったビートルズが準備したのが、セカンド・シングルとなる「プリーズ・プリーズ・ミー」だった。その初期(9月11日録音)のヴァージョンは『アンソロジー 1』(95年)で初めて公表されたが、ドラムはアンディ・ホワイトが叩き、リンゴは不参加である。さらに言えば、11月26日のセカンド・シングルのレコーディングの際に、そのアンディのドラムのリズム・パターンをリンゴが踏襲していることもわかる。ビートルズの前任ドラマー、ピート・ベストにもダメ出しをしていたジョージ・マーティンとしては当然の判断だったのかもしれないが、当のリンゴはそれをずっと根に持っていた。ジョージ・マーティンも後にお詫びしている。結局「ラヴ・ミー・ドゥ」の「9月4日録音」ヴァージョンはイギリスのオリジナル・シングルの初回版に収録されただけにとどまり、その後ビートルズのオリジナル・アルバムが初めてCD化された際、アルバム未収録曲をまとめた『パスト・マスターズ』など一部のレコードやCDに収録された程度にとどまった。デビュー・アルバム『プリーズ・プリーズ・ミー』や、64年にアメリカでヒットしたシングルで聴ける演奏は、もちろんともに「9月11日録音」ヴァージョンである。それからおよそ35年。リンゴはその時の恨みを“倍返し”にするかのように「ラヴ・ミー・ドゥ」を再レコーディングした。しかもビートルズ度の高いアルバム『ヴァーティカル・マン~リンゴズ・リターン』(98年)で、である。そうしてリンゴは、「62年9月11日」の出来事に自分なりの“落とし前”を付けたのだった。
 ≪著者略歴≫藤本国彦(ふじもと・くにひこ):ビートルズ・ストーリー編集長。91年に(株)音楽出版社に入社し、『CDジャーナル』編集部に所属(2011年に退社)。主な編著は『ビートルズ213曲全ガイド』『GET BACK...NAKED』『ビートル・アローン』『ビートルズ語辞典』など。映画『ザ・ビートルズ~EIGHT DAYS A WEEK』の字幕監修(ピーター・ホンマ氏と共同)をはじめビートルズ関連作品の監修・編集・執筆も多数。 
 music-calendar.jp/2017091101

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃    A R O N H O W A R D F I L M    ┃
 ┃ 『EIGHT DAYS A WEEK THE TOURING YEARS』 ┃
 ┃  THE BAND YOU KNOW. THE STORY YOU DON'T.  ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 2016(平成28)年09月09日(fri) Soundtrack Released
 2016(平成28)年09月15日(thu) UK Released
 2016(平成28)年09月16日(fri) US Released
 2016(平成28)年09月22日(thu) JP Released
 有料映像◆https://youtu.be/FmCXVXSEvGM
 
****************************************************
 https://en.wikipedia.org/wiki/The_Beatles:_Eight_Days_a_Week
 音源◆https://music.amazon.co.jp/albums/B07FT6LBXS
 音源◆https://music.amazon.co.jp/albums/B01KBWETBW
****************************************************
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『ザ・ビートルズ EIGHT DAYS A WEEK The Touring Years』  ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 「ビートルズ」ドキュメンタリーにシガニー・ウィーバー、ウーピー・ゴールドバーグらが出演!
‡2016(平成28)年09月04日(日) 12:00
 約21年ぶりのアップル公式作品
 (C)White Horse Pictures
 (C)Apple Corps Limited. All Rights Reserved.
 [映画.com ニュース]ロン・ハワード監督がロックバンド「ザ・ビートルズ」の初期に迫ったドキュメンタリー「ザ・ビートルズ EIGHT DAYS A WEEK The Touring Years」に、女優のシガニー・ウィーバー、ウーピー・ゴールドバーグ、ミュージシャンのエルビス・コステロ、カメラマンの浅井慎平氏が出演していることが明らかになり、同バンドへの思いを語る様子を切り取った場面写真が公開された。さらに、ライブを鑑賞する当時14歳のウィーバーの姿も披露された。テレビシリーズ「ザ・ビートルズ・アンソロジー」(1995)以来約21年、映画としては「ビートルズ レット・イット・ビー」以来約46年ぶりとなるアップル作品。ポール・マッカートニーとリンゴ・スターの新証言、「ビートルズがやって来る ヤア!ヤア!ヤア!」「HELP! 四人はアイドル」の監督を務めたリチャード・レスターのインタビューの模様といった貴重な映像から、同バンドがいかにして「ビートルマニア」と呼ばれる社会現象を巻き起こしたのかを紐解いていく。また日本で上映される際には、日本限定版として50年前の来日時の映像が長めに収録されることが決定している。日本武道館公演の模様はもちろん、オフィシャルカメラマンとして、日本を訪れたメンバーの姿を撮り続けた浅井氏が当時を振り返る様子も収められている。『ザ・ビートルズ EIGHT DAYS A WEEK The Touring Years』は、
 2016(平成28)年09月22日(木)から全国公開。
 https://eiga.com/news/20160904/7/
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『ビートルズと私 Beatles Stories』  ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 2013(平成25)年09月28日(土) シネマート六本木他一週間限定公開開始
 2013(平成25)年10月04日(金) シネマート六本木他一週間限定公開終了
 製作・監督:セス・スワースキー
    配給:ジェットリンク
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ドキュメンタリー映画『ビートルズと私』、日本公開決定
‡2013(平成25)年09月04日(水) 21:26掲載
 ビートルズ(Beatles)の4人を知る、50人を超える著名人や関係者たちへのインタビューを敢行したドキュメンタリー映画『ビートルズと私(原題:Beatles Stories)』が9月28日よりシネマート六本木ほかにて1週間限定で公開。ビートルズを敬愛するシンガーソングライター、セス・スワースキーが約8年の歳月をかけて製作した作品で、ブライアン・ウィルソン(Brian Wilson)、アート・ガーファンクル(Art Garfunkel)、ジョージ・マーティン(George Martin)、ジョン・ヴォイト、スモーキー・ロビンソン(Smokey Robinson)、ドノヴァン(Donovan)、デイビー・ジョーン(Davy Jones)、ベン・キングズレーらが登場し、ビートルズ4人の知られざる素顔や、彼らへの愛あふれるエピソードを披露しています。
  http://amass.jp/27601/
 有料映像◆ビートルズと私(字幕版) https://youtu.be/mJxbGxDy4TI
 世界各地の映画祭で上映され、大反響を呼んだ画期的なビートルズ讃歌、日本に上陸!ブライアン・ウィルソン、アート・ガーファンクル、ジョージ・マーティン、ジョン・ヴォイト、グラハム・ナッシュ、デニー・レイン、スモーキー・ロビンソン、ベン・キングスレー… 珠玉のインタビュー集!!ビートルズの大ファンであるシンガーソングライター=セス・スワースキーが、8年間の歳月をかけて作り上げた、全音楽ファン必見のロード・ムービー・ドキュメンタリー!
  提供元 PonyCanyonVOD
 再生時間 1:25:41
 
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『THE BEATLES ANTHOLOGY 1』 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 1995(平成七)年11月20日(mon) UK Released
 1995(平成七)年11月21日(tue) US Released
 1995(平成七)年11月21日(tue) JP Released
□Disc one (CD1)
◎LP B面 (Record Disc 1)
 23."How Do You Do It" (mono) Mitch Murray
‡1962(昭和37)年09月04日(tue) EMI Studios 1:57
*******************************************
 https://music.amazon.co.jp/albums/B07FTWQN3X
 https://music.amazon.co.jp/albums/B01DJHDFSO
 https://en.wikipedia.org/wiki/Anthology_1
*******************************************

‡9/04/64 Milwaukee Milwaukee Arena 1 show $ 100.00
 http://www.rarebeatles.com/photopg7/tourprog.htm
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ ビートルズ詳解 The Beatles’Corpus ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
①1960(昭和35)年09月04日(日) ライヴ演奏:インドラ・クラブ/ハンブルグ (19日目)
②1962(昭和37)年09月04日(火) 録音 ♪How Do You Do It♪/♪Love Me Do♪
③1962(昭和37)年09月04日(火) レコーディング風景写真集
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
①1960(昭和35)年09月04日(日) ライヴ演奏:インドラ・クラブ/ハンブルグ (19日目)
 日曜日の夜は、
 05:00pm~06:00pm
 06:30pm~07:30pm
 08:00pm~09:00pm
 09:30pm~10:30pm
 11:00pm~00:00pm
 00:30pm~01:30pm 以上、6時間の演奏良好だヨ(=^◇^=)
②1962(昭和37)年09月04日(火) 録音 ♪How Do You Do It♪/♪Love Me Do♪
      場所 EMIアビーロード第2・3スタジオ (Studio2・3/EMI Studios, Abbey Road) 
 プロデューサー ジョージ・マーティン (George Martin)
   エンジニア ノーマン・スミス (Norman Smith) 
    録音楽曲 ♪How Do You Do It♪/♪Love Me Do♪
 EMI傘下のパーロフォン・レコード (Parlophone Record) のヘッドであるジョージ・マーティン (George Martin)は、1962年5月9日にブライアン・エプスタイン (Brian Epstein) と会談した際、ビートルズとレコーディング契約を結ぶことを承諾しているが、実際にサインするのは彼らを見聞してからだとエプスタインに告げる。それを受けて1962年6月6日、ビートルズはEMIのためのレコーディング・セッションを初めて行っている。よってこの時のレコーディングは実質マーティンによる彼らのオーディションであり、レコード制作のためのレコーディングではなかった。そしてこの日、ビートルズは彼らのデビューシングルのレコーディングのため、EMIアビーロード・スタジオに戻って来る。6月6日と一つ大きく異なるのは、リンゴ・スター (Ringo Starr) がピート・ベスト (Pete Best) に替わってドラマーとなっていることである。
 写真◆出発前のリヴァプールのスピーク空港にて
 彼らはこの朝、リヴァプール空港からロンドンに飛び、チェルシー・ホテル (Chelsea) にチェックインした後、正午過ぎにアビーロードに到着した。レコーディング・セッション本番に先立ち、彼らはマーティンのアシスタント、ロン・リチャード (Ron Richard) の監督下でリハーサルを行う。2:00pm~5:00pmの間、彼らは6曲をくり返し演奏した。その内♪Love Me Do♪と♪How Do You Do It♪の2曲を彼らは選択する。またこのリハーサルの中で、彼らはよりスローでブルージーな『Please Please Me』も演奏していた。このバージョンではジョージ・ハリスンがメインの役割を演じていた。
 ジョージ・マーティン『The Complete Beatles Recording Sessions』マーク・ルイソン ⇒ あの段階での『Please Please Me』はとても退屈な歌だった。それはロイ・オービソン (Roy Orbison) の曲みたいで、とてもスローでブルージーなヴォーカルだった。私は思い切って活発なものにする必要があると考えて、彼らに言った「それは次回に持ってこいよ。その時にまた挑戦してみよう。」
 リハーサルが終わった5:00pm~7:00pmに、ジョージ・マーティンは彼らとニール・アスピノール (Neil Aspinall) をメリルボーン・ハイ通り (Merylebone High Street) にあるアルピノ (Alpino) というレストランにスパゲッティを食べに連れて行った。そこでマーティンはピーター・セラーズ (Peter Sellers) やスパイク・ミリガン (Spike Milligan) とのレコーディングの時の話をし、彼らは感銘を受ける。♪How Do You Do It♪はマーティンがビートルズのデビューシングルとして選んだ曲であった。これはソングライターのミッチ・マレー (Mitch Murray) が書いた曲で、彼らはこの曲のデモ用アセテート盤を送られていた。そのデモ盤はバリー・メイスン (Barry Mason) とデイヴ・クラーク・ファイヴ (Dave Clark Five) が、1962年の初めにロンドンのリージェント・サウンド・スタジオ (London's Regent Sound Studio) で録音したものだった。マレー自身はこの曲がアダム・フェイス (Adam Faith) によって録音・リリースされることを望んでいた。ところがビートルズはオリジナル曲の持つ天真爛漫な躍動感を殺し、彼らの嗜好に合わせたR&B色の強いものにアレンジし直した。最終的にジェリー&ザ・ペースメーカーズ (Gerry & The Pacemakers) がこの曲を録音・リリースして、1963年にNo.1ヒットとなっているが、そのアレンジはビートルズのものをベースとしている。
 ポール・マッカートニー『The Complete Beatles Recording Sessions』マーク・ルイソン ⇒ ジョージ・マーティンはその曲がNo.1ヒットになることを知っていたんだ。だから僕らにデモ録音を渡した。白い小さなアセテート盤だった。僕らはそれをリヴァプールに持って帰って言った「これどうする? これは彼が僕らに望んでる曲だ。彼は僕らのプロデューサーだ。やらなきゃならない。覚えなきゃいけない。」だから僕らはやった。ただ好きじゃなかったのでマーティンの所に戻って言った「うーん、確かにNo.1の曲かもしれないけど、僕らはこの手の曲はどうも好きじゃない。こういう曲をやる歌手のイメージを持たれたくないんだ。これは僕らが求めるものとは違う。僕らは何か新しいものが欲しい。」味方陣営の人に対する態度としては、僕らはかなり強硬の姿勢だったように思うよ。でも彼はわかってくれた。後にマーティンは僕らが録音したデモをジェリー&ザ・ペースメーカーズに聞かせて言った「彼らはこれ要らないそうだ。これは大ヒットだぞ。君らがやれよ。」それでジェリーはそのチャンスに飛びついた。彼は僕らのバージョンとほぼ同じテンポを踏襲した。オリジナルのデモとはかなり違ってて、あれは基本的には僕らのアレンジなんだ。
 レコーディングは7:00pmから始まった。彼らは義務感から♪How Do You Do It♪の多くのテイクを録ったが (テイクの数は不明)、ビートルズは非オリジナルソングを自分たちのデビューシングルにはしたくなかった。その気持はマーティンに伝わり、彼もオリジナル作品にチャンスを与えることに同意する。その録音は1994(平成六)年に『ANTHOLOGY1』に収録されるまで未リリースのままだった。ちなみに音楽出版のディック・ジェイムス (Dick James) は、ビートルズのバージョンはオリジナルのデモに劣ると評価している。そして彼らは♪Love Me Do♪にとりかかる。まずバッキング・トラックのテイクを15ほど録り、その後にヴォーカルが重ねられた。ジョージ・マーティンが、ハーモニカと歌を同時にジョンがやるのは無理だと言ったため、ポール・マッカートニーは予期せずして急遽ボーカルのハイライトを与えられた。
 ポール・マッカートニー『The Complete Beatles Recording Sessions』マーク・ルイソン ⇒ マーティンは突然に僕らがずっとやってきたアレンジを変えた。そしてジョンはあの1行の歌詞を逃すことになった。彼は「Pleeeeease」と歌った後ハーモニカを口に当て、僕が「Love Me Do」と歌い、そして彼のハーモニカが「Waahhh wahhhh wahhhhhh」と入る。僕らはライブでもこうやってた。実際レコーディングでもオーバー・ダブじゃなかったんだ。そんなわけで僕は突然この重大な部分を与えられた。僕らの最初のレコードで、すべてのバッキングが止まる時、スポットライトをあてられた僕が『Love me doooo』と行く。今でもあのレコードを聞くと僕の声が震えてるのが聞き取れるよ。僕は怯えてたんだ。僕らがリヴァプールに帰って、ザ・ビッグ・スリー (The Big Three) のジョニー・グスタフスン (Johnny Gustafson) と話した時、彼が「あのラインはジョンに歌わすべきだったよ」と言ったのを思い出すよ。ジョンは僕よりうまく歌ってたんだ。彼はより低い声を持ってたから、彼が歌うあのラインはもう少しブルージーだった。
 このレコーディング・セッションは10:00pmに終わる予定だったが、11:15pmまで延びてしまった。ビートルズが帰った後、ジョージ・マーティンとブライアン・エプスタインが次の日に聞けるように、2つの曲はミキシングされてアセテート盤にプレスされた。
③1962(昭和37)年09月04日(火) レコーディング風景写真集
      場所 EMIアビーロード第2スタジオ (Studio2/EMI Studios, Abbey Road) 
 プロデューサー ジョージ・マーティン (George Martin)
   エンジニア ノーマン・スミス (Norman Smith) 
    録音楽曲 ♪How Do You Do It♪/♪Love Me Do♪
     撮影者 デゾ・ホフマン (Dezo Hoffman)
④1962(昭和37)年10月05日(金) ♪Love Me Do♪/♪P.S. I Love You♪ U.K.シングル発売
 ビートルズのデビューシングル♪Love Me Do♪/♪P.S. I Love You♪が1962年10月5日に発売された。英シングルチャートの17位まで上昇し、このバンドの最初のレコード・リリースとしてはめざましい躍進であった。♪Love Me Do♪は
 1962(昭和37)年09月11日(火)にアンディ・ホワイト (Andy White) をドラムに起用して再録音しているが、早期にプレスされたシングル盤では、リンゴのドラムによる
‡1962(昭和37)年09月04日(火)に録音したテイクが使われている。しかし
 1963(昭和38)年09月06日(金)にEMIがEP盤『The Beatles' Hits』をリリースする時に、ホワイトがドラムを演奏したテイクを最良と判断し、リンゴがドラムを演奏するテイクのマスターテープは廃棄処分となった。それ以後はシングル盤にもホワイトのドラムのバージョンが使われている。このシングルのセールスはリヴァプールのエリアで一番良く売れた。マネージャーのブライアン・エプスタイン (Brian Epstein) が、チャートのランキングを上げるために自分で10,000枚買ったという強い噂があった。あり得そうな話であるが真偽のほどは明らかになっていない。
************************************************************
 ①https://gejirin.com/beatles/history/1960/19600817_live_indra1.html
  https://gejirin.com/beatles/history/1960/19600818_live_indra2.html
 ②https://gejirin.com/beatles/history/1962/19620904_rec_HowDoYouDoIt_LoveMeDo.html
 ③https://gejirin.com/beatles/history/1962/19620904_rec_HowDoYouDoIt_LoveMeDo_photos.html
 ④https://gejirin.com/beatles/history/1962/19621005_release_UK_LoveMeDo.html
  https://en.wikipedia.org/wiki/The_Beatles%27_Hits
************************************************************
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓┌─―――――┐
 ┃ THE BEATLES HISTORY ┃|September 04|247
 ┃    ザ・ビートルズの今日の出来事   ┃| 9月04日 |
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛└─―――――┘
‡1964(昭和39)年09月04日(金) ウィスコンシン州ミルウォーキー ミルウォーキー・アリーナ公演)
 ★観客数12,000人 宿泊先はコーチ・ハウス・イン
 ★コンサート前の記者会見の場にジョンの姿はなかった。
 https://beatlepedia.web.fc2.com/usa-tour-64.html
********** http://www.thebeatles.co.jp/contents/index2.htm
 http://www.beatlelinks.net/forums/showthread.php?t=17115
 http://beatlesdiary.web.fc2.com/day/009/0904.html
 http://www.beatlesagain.com/bhistory.html
 楽曲資料https://beatlesdata.info/
 歌詞充実http://tsugu.cside.com/index.html
*******************************************
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ THE BEATLES of 1963  ┃(sat)12 January 1963
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 Concert:Invicta Ballroom, High Street, Chatham, Kent 
 "A black and white Beatles Parlophone promotional card autographed on the reverse by the group in blue ballpoint pen. The autographs were obtained at the Invicta Ballroom, Chatham, Kent, England on January 12th 1963, at the time of the concert this was The Beatles southernmost engagement. John Lennon has added 'xxx' below his name, Paul McCartney has added 'xxx' below his name, George Harrison has added 'To Vivian x' above his name and 'xxxx' below his name and Ringo Starr has added 'To Viv Love and Luck' above his name and 'xxx' below his name. Comes with a letter from the original recipient. The photograph on the front of the promotional card was taken by Dezo Hoffman. It pictures The Beatles recording 'Love Me Do' in EMI Studios, Abbey Road, London on 
‡(tue)September 4th 1962. Each signature is very well formed, bold and spaced on the card. Measures 14.5cm x 8.75cm (5.75 inches x 3.5 inches). The card has wear to the edges and some light staining on the top left side. Very good minus condition."
 Source: Tracks
 Photo◆The last known performance with a "RINGO STARR" logo on Ringo's bass drumskin.
*******************************************
 http://www.multiplusbooks.com/630112.html
*******************************************

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る