過去の今日の出来事etSETOraですヨ(=^◇^=)

過去の今日のTHE BEATLESだヨ(=^◇^=)



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 ┃ Ed Sullivan(エド・サリヴァン) ┃ 1901(明治34)年 9月28日(土) 生誕
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛†1974(昭和49)年10月13日(日) 逝去 73歳
  ┏━━━━━━━━━━━━━━━┓ 1895(明治28)年08月29日(thu) born
  ┃ The real ♪Eleanor Rigby♪ ┃ 1939(昭和14)年10月10日(tue) died 44age
  ┗━━━━━━━━━━━━━━━┛†1939(昭和14)年10月13日(fri) burial
   The real ♪Eleanor Rigby♪ was born in Liverpool
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 ┃ ♪Eleanor Rigby♪ statue by TOMMY Steele ┃1982(昭和57)年12月3日(fri)
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛When Tommy Steele was performing in a show in Liverpool in 1981, he made an offer to Liverpool City Council to create a sculpture as a tribute to the Beatles. His fee for the commission would be three pence.[a] The offer was accepted by the Council, as it would be expected to increase the tourist trade of the city, and they made a donation of £4,000 towards its cost. The statue took nine months to make, and it was unveiled by Tommy Steele on 3 December 1982
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 https://en.wikipedia.org/wiki/Eleanor_Rigby
 https://en.wikipedia.org/wiki/Eleanor_Rigby_(statue)
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本日、10月13日は世界的に有名な「エド・サリヴァン・ショウ」の司会者、エド・サリヴァンの命日
2016年10月13日 執筆者:東ひさゆき
10月13日はエド・サリヴァンの命日となる。
日本の司会者に比べると、決して愛想は良くない。むしろ、ぶっきらぼうだ。また、旬の人気アーティストを紹介する時でさえ必ずしも好意的ではないし、気の利いた質問をするわけでもない。断わっておくが、彼、エド・サリヴァンの番組「ザ・エド・サリヴァン・ショウ」は、音楽番組ではない。それにもかかわらず、彼の名前が海外の音楽ファンにまで知れわたっているのは、極論すると、エルヴィス・プレスリーとビートルズが番組に出演し、大ブレイクするひとつのきっかけになったと評価されているからだろう。
彼は1909年9月28日、ニューヨーク・シティの生まれ。地元の新聞、ザ・ニューヨーク・デイリー・ニュースの演劇関連のコラムニストとして認められ、世の中がテレビの時代に移行しつつあった48年の6月20日から、当初は「トースト・オブ・ザ・タウン」という名称だった、CBS系列のヴァラエティ番組の司会に抜擢される。他のヴァラエティ番組が苦戦を強いられる中、彼の番組が人気を得たのは、自動車のフォード社がスポンサーとして後押ししてくれたことが大きかったようだ。また、ヴァラエティの名にふさわしく、歌手からコメディアン、手品師、ボリショイ・バレエ団、さらにはネズミのゆるキャラのトッポ・ジージョまで、様々な分野の様々なものを紹介した。これは彼の新聞記者的な客観性や好奇心がもとになっているようで、その姿勢が認められて番組は71年6月6日まで、実に23年間も続く。彼は74年10月13日に食道がんのため73歳で亡くなるが、人生の中盤から終盤までを番組に捧げた格好だ。
ところで、彼にとって新しい音楽だったロックン・ロールに対しても他の分野同様、あくまでも“ワン・オブ・ゼム”という捉え方だったようだ。初めてロック系のアーティストが出演したのは54年12月12日のクルー・カッツ。56年9月9日に出演したエルヴィスは4例目だった。しかも、同じ日曜日の夜8時にライヴァルのNBC系列で放送されている「ザ・スティーヴ・アレン・ショウ」がいち早く同年7月1日にエルヴィスを出演させて大きな視聴率を稼いだことに脅威を感じ、あわててエルヴィスに出演交渉をした次第だ。当時、番組の平均視聴率は38.4%だったが、エルヴィスの回は実に82.6%。5400万人が観たと言われ、伝説が生まれたのだ。この日、エドは番組を休んでいたが、エルヴィスが3回目に出演した57年1月6日にはあまりにセクシーなアクションを考慮して、腰から上だけを映す、これまた伝説的な措置がなされている。
一方、64年2月9日のビートルズの場合は、彼らのアメリカにおけるテレビ・デビューの日であった。前年の11月に彼らのマネージャーのブライアン・エプスタインがアメリカに赴き、番組スタッフと入念な話し合いをした効果もあって、エンターテイメント関連の番組としては史上最高となる7300万人が視聴したと言われている。ちなみに、当日の番組にはミュージカル「オリヴァー!」の関係者も出演しており、その中には後にモンキーズで大人気を博すことになるデイヴィー・ジョーンズがいた。
http://music-calendar.jp/2016101301


 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓1995/11/20(mon) UK
 ┃ 『THE BEATLES ANTHOLOGY 1』 ┃1995/11/21(tue) JP、US
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 〇Disc one〇
 28.♪I'll Get You♪ (live on Sunday Night at the London Palladium; mono) 13 October 1963 The London Palladium, London 2:08
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓1995/11/20(mon) UK
 ┃ 『THE BEATLES ANTHOLOGY 1』 ┃1995/11/21(tue) JP、US
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 〇Disc one〇
 28.♪I'll Get You♪ 63.10.13. イギリス国内に「ビートルズ旋風」を巻き起こし、「ビートル・マニア」なる言葉を生み出した日といわれている、人気テレビ番組「サンデー・ナイト・アット・ロンドン・パラディアム」でのライブ・テイク。曲の方はシングルShe Loves YouのB面として発表された(PAST MASTERS Vol.1収録)ジョンとポールの共作。この曲自体、ライブ・テイクがほとんど残っていないので、こうして聴けるのは嬉しいところ。当然、ジョンはボーカルをとっているので、 公式テイクにあったハーモニカは入っていない。しかし、(3)☆TAKEの独断と偏見のところで述べた通り、ライブというのは全曲を聴いてこそ意味のあるもので、こうして1曲だけ取り出してこられてもなぁ、という気もしないでもない。一応、この番組の全テイクを収録したブートはあるけど、公式発売してこそ意味があるような気もするが・・・。
************** https://en.wikipedia.org/wiki/Anthology_1
 http://www.geocities.co.jp/Broadway/5266/beaAlb20.html
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 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ THE BEATLES TV Appearance Photos Quick-Reference Guide 1962-1970 ┃
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‡(sun)13 October 1963『Sunday Night At The London Palladium』(rehearsal)
‡(sun)13 October 1963『Sunday Night At The London Palladium』
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 ┃ THE BEATLES on film and television 1963 ┃
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‡(sun)13 October 1963『Val Parnell's Sunday Night At The London Palladium』The Beatles appeared live on Associated Television's 'Val Parnell's Sunday Night at the London Palladium'. They performed 'From Me to You', 'I'll Get You', 'She Loves You' and Twist and Shout'. No filmed record of this programme is thought to remain though a sound recording survives. .
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 http://www.beatlesource.com/TV/index.html
 http://www.tvtalkin.esy.es/fab4tv/1963.htm
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 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ ♪I'll Get You♪(♪Get You in The End♪) ┃‡1963(昭和38)年10月13日(sun)
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛『THE BEATLES ANTHOLOGY 1』に、ビートルズが1963年10月13日のロンドン・パラディアムでのライブテイクっが収録されている。これはイギリスの人気テレビ番組「バル・パーネルズ・サンデイ・ナイト・アット・ザ・ロンドン・パラディアム」に出演した時の物。
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 https://beatlesdata.info/15/05_illgetyou.html
 https://en.wikipedia.org/wiki/I%27ll_Get_You
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 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ Autumn 1963 UK Tour“THE BEATLES SHOW” ┃
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‡No.2 (sun)13 October 1963 London, England, London Palladium
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 ┃ 1964 Autumn UK Tour ┃THE BEATLES SHOW
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡No.04 (tue)13 October 1964, 6:20pm and 8:30pm
 Wigan, England, ABC Cinemas
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 https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_the_Beatles%27_live_performances
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 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓1995/11/20(mon) UK
 ┃ 『THE BEATLES ANTHOLOGY 1』 ┃1995/11/21(tue) JP、US
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 〇Disc one〇
 14.I secured them ... a Beatle drink even then"
  (Brian Epstein reading from A Cellarful of Noise) 1964/10/13 EMI Studios, London 0:18
 20.Well, the recording test ... by my artists"
  (Epstein reading from A Cellarful of Noise)    1964/10/13 EMI Studios, London 0:32
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓1995/11/20(mon) UK
 ┃ 『THE BEATLES ANTHOLOGY 1』 ┃1995/11/21(tue) JP、US
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 〇Disc one〇
 14.Speech:Brian Epstein 1964/10/13 エプスタインはジョージ・マーティン・プロデュースのもと、自らの自伝本の朗読をレコーディングしたとかで、このコメントはその一部を抜粋したもの。
 20.Speech:Brian Epstein 1964/10/13 これもエプスタインによる自伝の朗読
************** https://en.wikipedia.org/wiki/Anthology_1
 http://www.geocities.co.jp/Broadway/5266/beaAlb20.html
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┛THE BEATLES 1965 Recording Sessions ┛Studio 2
 ┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛7:00pm-12:15am
 ┏━━━━━━━━━━┓
①┃ ♪DRIVE MY CAR♪ ┃takes 1-4
 ┗━━━━━━━━━━┛■この日のみ■アビイ・ロード第2スタジオにて録音された。まずリズム・トラックが4テイク録音され、ベストと判断された第4テイクに様々なオーバーダブを加える。ギターソロの後半では、ボトルネックを使用したスライド奏法が使用されている
  First proper session extended past midnight
  Producer: George Martin
  Engineer: Norman Smith
  2nd Engineer: Ken Scott
 ‡1965(昭和40)年10月13日(wed)
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓1996/03/18(mon) JP、UK
②┃ 『THE BEATLES ANTHOLOGY 2』 ┃1996/03/19(tue) US
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 〇Disc one〇
 13.♪Everybody's Trying to Be My Baby♪ (live at Shea Stadium; mono) 15 August 1965Shea Stadium, New York City 2:45
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓1996/03/18(mon) JP、UK
②┃ 『THE BEATLES ANTHOLOGY 2』 ┃1996/03/19(tue) US
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 〇Disc one〇
 13.♪Everybody's Trying To Be My Baby(みんないい娘)♪ 65.8.15 ビートルズのライブ活動のピーク、シェア・スタジアム・ライブより。このライブはテレビ放送された映像を利用したブートのビデオやCDが大量に出ているが、実はこの曲はそのテレビ放送でカットされていたので、見ることも聴くこともできなかったもの。だけどねえ、確かにその意味では「発掘」といえるけど、 そのライブのビデオもCDも公式発売されてないわけだから、この1曲だけ小出しにされても全然ありがたみを感じない。このライブのビデオくらいは公式に出して欲しいと思う。私はブートがあるけど。むしろブートでビデオやCDを持ってる人にこそ、有り難がられるテイクかも。
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 ①https://beatlesdata.info/6/01_drivemycar.html
 ①https://en.wikipedia.org/wiki/Drive_My_Car
 ②https://en.wikipedia.org/wiki/Anthology_2
 ②http://www.geocities.co.jp/Broadway/5266/beaAlb21.html
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‡1965/10/13(wed) Brian flies to the USA to see the edited film of the Shea Stadium concert.


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┛THE BEATLES 1968 Recording Sessions ┛Studio 2
 ┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛7:00pm-6:00am
 ┏━━━━━━━┓
①┃ ♪Julia♪  ┃takes 1-3
 ┗━━━━━━━┛■この日のみ■この曲が録音開始されたのはアビイ・ロード第2スタジオ。このアルバムのセッションで一番最後に録音された曲である。ジョンはまずアコースティック・ギターとヴォーカルを3テイク録音。2フレットにカポタストをはめて、インドでドノヴァンに教わった3フィンガーアルペジオで演奏している。この時、コントロール・ルームにはポールがいてやりとりを行っていた。第3テイクに、もう一度同じ内容のギターを重ねて、ヴォーカルももう一度重ねた。リダクションをする事もなく、シンプルにこの録音は終了している。
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    ┛THE BEATLES 1968 Stereo mixing ┛Studio 2
    ┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛7:00pm-6:00am
 ┏━━━━━━━━━━━━━━┓
①┃        ♪Julia♪  ┃remix 1, from take 3
②┃    ♪Dear Prudence♪  ┃remix 1, from take 1
③┃    ♪Wild Honey Pie♪  ┃remixes 1, 2, from take 1
④┃ ♪BACK IN THE U.S.S.R♪  ┃remix 1, from take 6
⑤┃      ♪Blackbird♪  ┃remix 1, from take 32
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     ┛THE BEATLES 1968 Mono mixing ┛Studio 2
     ┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛7:00pm-6:00am
 ┏━━━━━━━━━━━┓
①┃     ♪Julia♪  ┃remix 1, from take 3
②┃ ♪Dear Prudence♪  ┃remixes 1-5, from take 1
⑤┃   ♪Blackbird♪  ┃remix 10, from take 32
 ┗━━━━━━━━━━━┛
  Recording of the last song for The Beatles: "Julia". The only John solo recording for the group
  Producer: George Martin
  Engineer: Ken Scott
  2nd Engineer: John Smith
 ‡1968(昭和43)年10月13日(sun)
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓1996/10/28(mon) JP、UK
⑥┃ 『THE BEATLES ANTHOLOGY 3』 ┃1996/10/29(tue) US
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 〇Disc one〇
 27.♪Julia♪ (Take 2) 13 October 1968 EMI Studios 1:58
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 ①https://beatlesdata.info/10/17_julia.html
 ①https://en.wikipedia.org/wiki/Julia_(Beatles_song)
 ②https://beatlesdata.info/10/02_dearprudence.html
 ②https://en.wikipedia.org/wiki/Dear_Prudence
 ③https://beatlesdata.info/10/05_wildhoneypie.html
 ③https://en.wikipedia.org/wiki/Wild_Honey_Pie
 ④https://beatlesdata.info/10/01_backintheussr.html
 ④https://en.wikipedia.org/wiki/Back_in_the_U.S.S.R.
 ⑤https://beatlesdata.info/10/11_blackbird.html
 ⑤https://en.wikipedia.org/wiki/Blackbird_(Beatles_song)
 ⑥https://www.amazon.co.jp/dp/B0000070GX
 ⑥https://en.wikipedia.org/wiki/Anthology_3
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 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓U.S.A.
 ┃ 『The Beatles Ballads 20 Original Tracks』 ┃October 13, 1980
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛Parlophone PCS 7214
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 http://www.beatlesagain.com/btlps.html
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 映像◆The Beatles - Live at the London Palladium;
‡(sun)13th October 1963 (Full Concert) [HiQ] http://youtu.be/arP6VLkAWqM
 From Me To You' [00:29].
 I'll Get You' [02:58])
 She Loves You' [05:16]
 Twist And Shout' [08:50
 
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ About from『GET BACK』to『LET IT BE』~アルバム発売までの経緯 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡1968(昭和43)年10月13日(日) ♪Julia♪で『The BEATLES (WHITE ALBUM)』セッションがTHE END. マネージャーだったブライアン・エプスタインの死後、船頭を失ったビートルズはアップルの設立など、 半ば無茶とも思える試みを行ってきた。 華々しく見えたビートルズの前途であったが、内部はすでにバラバラの状態だったのである。当時グループを引っ張る立場であったポールはある提案をする。 混沌とする活動状況を打破する為に、ポールが打ち出したのは「原点に帰る」というコンセプトだった。デビュー時の様にオーバーダブなしのライブでアルバムを制作しコンサートツアーを行う、という企画である。しかし、アルバム制作は了承したものの、他の3人(特にジョージ)はツアーには難色を示す。 妥協案として1度だけのコンサートも企画されたが、これも結局流れてしまった。最終的にリハーサルなどを含むドキュメンタリーを制作しテレビで放送する、という事で合意した4人は、1969(昭和44)年1月2日にトゥイッケナム・フィルム・スタジオに姿を現し、リハーサルと撮影、録音を開始する「ゲット・バック(原点に帰る)・セッション」の始まりである。
************************** http://getback.tv/
 https://beatlesdata.info/14/12_getback.html
 https://en.wikipedia.org/wiki/Let_It_Be#Get_Back_albums
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 ■僕の戦争撮影中のジョン写真◆http://www.beatlelinks.net/forums/showthread.php?t=17215
 JOHN LENNON a shom BEATLE tries it on his own
 John appears on the cover of『LOOK』magazine
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓              109minutes
①┃ ♪HOW I WON THE WAR 僕の戦争♪ ┃‡1967(昭和42)年10月13日(fri) UK Released UNITED ARTISTS UP 1196
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 1967(昭和42)年10月18日(wed) UK Released
②┃ 『HOW I WON THE WAR 僕の戦争』 ┃ 1967(昭和42)年10月18日(wed) NY premiere
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 1967(昭和42)年10月23日(mon) US Released
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 ①http://mst1.fc2web.com/john01/bokunosensou.html
 ②https://en.wikipedia.org/wiki/How_I_Won_the_War
 http://www.uta-net.com/song/41195/ http://www.uta-net.com/song/89805/
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 映像◆http://video.fc2.com/content/20140226Mt3ZPy3u/
 動画:【映が】僕-の-戦争 JHON LEMMON
 動画:【映が】僕-の-戦争 JHON LEMMON
 動画:【映が】僕-の-戦争 JHON LEMMON
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 ┃ 『Vivir es facil con los ojos cerrados』 ┃2013(平成25)年 9月23日(月) サン・セバスティアン国際映画祭
 ┃ 『Living Is Easy with Eyes Closed』    ┃2013(平成25)年10月31日(木) スペイン公開
 ┃ 『「僕の戦争」を探して』         ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛https://en.wikipedia.org/wiki/Living_Is_Easy_with_Eyes_Closed
 映像◆https://youtu.be/bi7fGU0akK4
 
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃    『THE BEATLES Interviews Database』    ┃
①┃ 163 Beatles interviews & press conferences ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡1966(昭和41)年10月29日(土)
‡No.102(22) 1966-10-29(sat) Lennon / Carboneras, Spain (3 photos) Fred Robbins interviews John Lennon from the set of his new film.
 Lennon Interview: Carboneras, Spain with Fred Robbins 10/29/1966
②━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 1966(昭和41)年12月13日(火)
 No.105(25) 1966-12-13(tue) Lennon / Look Magazine (10 photos) Behind the scenes with John Lennon on the "How I Won The War" film set.
 John Lennon Interview: Look Magazine 12/13/1966
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 ①http://www.beatlesinterviews.org/db1966.1029.beatles.html
 ②http://www.beatlesinterviews.org/db1966.1213.beatles.html
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 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
①┃ 『THE COMPLETE BEATLES』  ┃1982/05/28(fri) 119 min. MGM
②┃  『コンプリート・ビートルズ』  ┃1989/10/21(sat) [VHS] 販売元:ヘラルド・ポニー
③┃  『コンプリート・ビートルズ』  ┃1994/11/10(thu) [LD] \4700 \4841(税込) 販売元:パイオニアLDC 119分
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛③https://www.amazon.co.jp/dp/B00005L1DY
  映像◆THE COMPLEAT BAETLES http://video.fc2.com/content/20140227cRsESaNW
  アニメ◆動画:THE COMPLEAT BAETLES
  ダイジェスト◆動画:THE COMPLEAT BAETLES
  静止画◆動画:THE COMPLEAT BAETLES
‡38分台 ⇒ '63年10月13日(日) 1500万人の人々が彼らを見た。初めてのテレビ出演である
 38分台 ⇒ '63年10月14日(月) 翌日 英国中がザ・ビートルズの話題に包まれた
 ①https://en.wikipedia.org/wiki/The_Compleat_Beatles
 ②https://www.amazon.co.jp/dp/B0084NEF1U
 ③https://www.amazon.co.jp/dp/B00005L1DY


 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓┌─――――――――――――┐『FATHER'S SON』
 ┃ 『...NOTHING LIKE THE SUN』  ┃|1987(昭和62)年10月13日(火)|  The Sting
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛└─――――――――――――┘https://en.wikipedia.org/wiki/...Nothing_Like_the_Sun
 Singles from『...NOTHING LIKE THE SUN』
 1.1987(昭和62)年11月 1日(日) ♪We'll Be Together♪
 2.1987(昭和62)年12月 1日(火) ♪Be Still My Beating Heart♪
 3.1988(昭和63)年 2月 1日(月) ♪Englishman in New York♪
 4.1988(昭和63)年 4月 1日(金) ♪Fragile♪
 5.1988(昭和63)年 8月 1日(月) ♪They Dance Alone♪
 1989(平成元)年10月発行 会報第37号【MEMORIAL MUSIC】
 http://shogo.r-s.co.jp/fanclub/backnumber/backnumber037.html
 音源◆https://youtu.be/IN-DlpVNXWA
 


Paul McCartney(ポール・マッカートニー)/PARIS BERCY 1993 【3CD】
フォーマット:3CD
コンディション(ジャケット/盤):NW/NW
■1993年10月13日パリ公演を高音質で完全収録
■同日コンサート前のサウンドチェックも収録。
ポールマッカートニーの1970年代はウイングスとして駆け抜けた10年間であり、セールス的にはビートルズを超える成功を収めた実り多き時代であった。暗雲が立ち込めたのは1980年1月に日本で逮捕された事から始まる。これによりウイングスは瓦解し、さらに同年末にジョンレノンが凶弾に倒れる事により、ポールは第一線から下がる事になる。ほぼポールの年齢の40代に重なる80年代はほとんどステージに立つことはなく、かといってスタジオ・ワークもパッとしないものであった。意欲を持って臨んだ映画製作も評価されたとは言い難く、軽快なポップ・ソングや明るいハード・ロックが流行した80年代はポールにとって低迷の時代であったと言えるかもしれない。幸いかなポールには過去に数多くのヒット曲がある。しかもほとんどステージでは手付かずで演奏すればウケる事が間違いないビートルズ時代の楽曲もある。この低迷を打開するにはやはりステージであるという結論に達するのは自然の成り行きであろう。当時の新作『Flowers In The Dirt』に伴う10年ぶりのツアーが行なわれたのは1989年から1990年にかけてである。
この通称「GET BACK TOUR」は、10年ぶりのツアーであること、セットリストに今まで演奏した事のない楽曲が多く含まれていた事などが話題となり各地で大成功を収める。日本においても前科から来日公演が不可能だと思われていた中で実現した東京ドーム公演を見た人も多いだろう。このツアーで手応えを感じたポールは、ツアー・メンバーを中心としてライブ形式でレコーディングを行なう。それが『Off The Ground』である。1993年にリリースされたこのアルバムに伴い、前回の成功を受けて再びツアーに出る事を発表する。新たなワールド・ツアー、つまり「THE NEW WORLD TOUR」である。なにせ楽曲のストックは数多くある。ビートルズ時代の曲で演奏したことがないものもある。何よりニュー・アルバム『Off The Ground』が素晴らしい出来であった。
THE NEW WORLD TOURは1993年2月ミラノで開幕し、この年の12月までほぼ1年を費やして全77公演という長大なものとなった。2度目の来日公演が行なわれたのもこの年であり、東京ドームの他、初めて福岡ドームでも行なわれた事は記憶に新しい。セットリストも大幅に変更された新しいものとなり、非常に聞きどころが多いものである。オープニングはこの時がライヴ初演となる「Drive My Car」である。本来ジョンが単独で歌う箇所もポールが全て歌っているのも新鮮であった。「Good Rockin’ Tonight」といったカバー曲あり、ポールがドラムに座りギターのヘイミッシュがヴォーカルを採る「Ain’t No Sunshine」など多彩な構成は、「バンドのショウ」を意識したウイングス時代の名残を感じさせる。まさかステージで正式なセットリストになるとは想像だに出来なかった「I Lost My Little Girl」、「SGT. Pepper’s」は前回のツアーではRepriseとメドレーで繋がるアレンジで演奏されたが、ここでもそれは踏襲されている。
そして何より注目はニュー・アルバムの楽曲が多く演奏されている点であろう。元々ライヴ演奏する前提で作られた楽曲が多いアルバムであったが、その中から6曲選ばれている。「Looking For Changes」は序盤に登場し「Jet」に勢いある流れを繋いでいる。曲のテーマに沿って実際のステージではスクリーンに動物実験の非道さを批判する映像が投影された。「Peace In The Neighbourhood」はおよそライヴ向きとは言えないが、ポールは好んでツアー通してセットリストに組み込まれている。アルバムのタイトル曲「Off The Ground」は、ツアー後半には「Iko Iko」とメドレーで演奏されるようになっている。「Hope Of Deliverance」は日本ではテレビ番組のテーマ曲になった最初のシングル曲である。スピード感あふれる「Biker Like An Icon」はステージのハイライトとして記憶されているだろう。スクリーンに教会画が投影され、ハードなギターが絡んだ濃密な世界を展開している。
そして何といっても白眉は「C’mon People」である。裏ジャケットの写真の通り、客席から見やすいように斜めにセッティングされたピアノに座り、アルバム最後の壮大な曲をステージで再現してくれる。厳かなピアノに始まり徐々に盛り上がっていく構成、そして独特のリズムを持つ後半部分、このツアーでしか演奏していないのがもったいない名曲である。ポールがマイクに向かって口笛を吹くのも珍しい。まさにTHE NEW WORLD TOURの印象はこの1曲に代表されるかもしれない。「C’mon People」は希代の名曲である。そのライヴ・バージョンが聴けるのはこのツアーのみである。
本作は、そんなTHE NEW WORLD TOURから1993年10月13日パリ公演を高音質で完全収録している。特にこの日の特徴は「Penny Lane」であろう。演奏が始まったはいいが、最初は普通に曲が進んでいくものの、途中で曲構成がポールとバンドで食い違ってしまうのである。こういう場合、ポールは演奏を続けながらムリヤリ戻すケースもあるが、今回はもはや修正不可能と判断したのか、「間違えた!メンゴメンゴ!」と演奏をストップしてしまう。イントロを間違えてやり直したことは何度もあるが、このように演奏がかなり進んだ段階で仕切り直すのは非常に珍しいレア・ケースである。
ディスク3はこの日のコンサート前のサウンドチェックを収録している。今となっては良席チケットとセットになったVIPパッケージが一般的になったが、1993年ではまだ定例化されていなかった。日本ではLIPAの寄付金集めの名目でサウンドチェック・チケットが発売されたが、これが現在のVIPパッケージの嚆矢であったように思う。コンサート本編と同日のサウンドチェックということで、パリ公演を堪能できるパッケージである。
1993年10月13日パリ公演を高音質で完全収録。かつ同日コンサート前のサウンドチェックも収録した3枚組である。美しいピクチャー・ディスク仕様の永久保存がっちりプレス盤。
PALAIS OMNISPORTS DE PARIS - BERCY PARIS, FRANCE October 13, 1993
DISC ONE
01. Drive My Car
02. Coming Up
03. Looking For Changes
04. Jet
05. All My Loving
06. Let Me Roll It
07. Peace In The Neighbourhood
08. Off The Ground
09. Can't Buy Me Love
10. Robbie's Bit
11. Good Rockin' Tonight
12. We Can Work It Out
13. I Lost My Little Girl
14. Ain't No Sunshine
15. Hope Of Deliverance
16. Michelle
17. Biker Like An Icon
18. Here, There And Everywhere
19. Yesterday


DISC TWO
01. My Love
02. Lady Madonna
03. C'mon People
04. Magical Mystery Tour
05. Let It Be
06. Live And Let Die
07. Paperback Writer
08. Back In The U.S.S.R.
09. Penny Lane #1
10. Penny Lane #2
11. Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band
12. Band On The Run
13. I Saw Her Standing There
14. O Sole Mio
15. Hey Jude


DISC THREE
SOUNDCHECK
01. Oh Mama
02. Island In The Sun
03. Just Because
04. Matchbox
05. Improvisation
06. Don’t Let The Sun Catch You Crying
07. C Moon
08. Ain’t That A Shame
09. Be Bop A Lula
10. Midnight Special
11. Lucille
12. Another Day
13. Summertime
http://www.teenagedream-record-3rd.net/?pid=123921880


 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃       LET IT BE       ┃
 ┃ A CELEBRATION OF THE MUSIC OF THE BEATLES┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 2019(令和元)年09月27日(金) 19:00開演 東京・新宿文化センター 大ホール ※東京1会場 回目
 2019(令和元)年09月28日(土) 12:00開演 東京・新宿文化センター 大ホール ※東京1会場 回目
 2019(令和元)年09月28日(土) 17:00開演 東京・新宿文化センター 大ホール ※東京1会場 回目
 2019(令和元)年09月29日(日) 12:00開演 東京・新宿文化センター 大ホール ※東京1会場 回目
 2019(令和元)年09月29日(日) 17:00開演 東京・新宿文化センター 大ホール ※東京1会場 回目
 2019(令和元)年10月01日(火) 16:00開演 静岡市民文化会館 中ホール
 2019(令和元)年10月02日(水) 16:00開演 名古屋市公会堂
 2019(令和元)年10月03日(木) 16:00開演 大阪・オリックス劇場
 2019(令和元)年10月04日(金) 16:00開演 岡山市民会館 大ホール
 2019(令和元)年10月05日(土) 15:30開演 東広島芸術文化ホールくらら 大ホール
 2019(令和元)年10月06日(日) 15:30開演 山口県立劇場 ルネッサながと
 2019(令和元)年10月08日(火) 16:00開演 群馬ベイシア文化ホール 大ホール
 2019(令和元)年10月09日(水) 16:30開演 栃木・宇都宮市文化会館 大ホール
 2019(令和元)年10月10日(木) 16:00開演 東京・かつしかシンフォニーヒルズ ※東京2会場 回目
 2019(令和元)年10月11日(金) 19:00開演 東京・町田市民ホール ※東京3会場 回目
 2019(令和元)年10月12日(土) 12:00開演 東京・町田市民ホール ※東京3会場 回目
 2019(令和元)年10月12日(土) 17:00開演 東京・町田市民ホール ※東京3会場 回目
‡2019(令和元)年10月13日(日) 15:30開演 神奈川・海老名市文化会館 大ホール
 2019(令和元)年10月14日(月) 15:30開演 東京・立川たましんRISURUホール 大ホール ※体育の日 ※東京4会場 回目 日本最終公演
 第一幕
 ☆Ed Sullivan
 ・I Saw Her Standing There
 ・She Loves You
 ・I Want To Hold Your Hand
 ・All My Loving
 ・Yesterday
 ☆BUDOKAN
 ・Help!
 ・She's A Woman
 ・Paperback Writer
 ・I Feel Fine
 ・If I Need Someone
 ・Twist & Shout
 ・Day Tripper
 ☆Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band
 ・Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band
 ・With A Little Help From My Friends
 ・Penny Lane
 ・Strawberry Fields Forever
 ・When I'm Sixty Four
 ・Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band (Reprise)
 ・A Day in the Life
 ☆Abbey Road
 ・Come Together
 ・Get Back
 ・Revolution
 ・The End
 第二幕
 ☆Reunion
 ・Because
 ・Got to Get You into My Life
 ・What Is Life
 ・Starting Over
 ・It Don't Come Easy
 ・Band on the Run
 ・Watching The Wheels
 ・My Sweet Lord
 ・Blackbird
 ・Here Comes the Sun
 ・Imagine
 ・Slow Down
 ・Long Tall Sally
 ・Live and Let Die
 ・While My Guitar Gently Weeps
 ・Back in the U.S.S.R.
 ・Let It Be
 ・Hey Jude
 ※セットリストは予告なく変更される場合がございますので、予めご了承ください。
 https://www.letitbe-japan.com/
 https://rockinon.com/news/detail/186557

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