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┃ ビートルズ詳解 The Beatles’Corpus ┃
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①1961(昭和36)年12月13日(水) ライヴ演奏1:キャバーン・クラブ (昼) /リヴァプール
1961(昭和36)年12月13日(水) ライヴ演奏2:キャバーン・クラブ (夜) /リヴァプール
②1962(昭和37)年12月13日(木) ライヴ演奏:コーン・エクスチェンジ/ベッドフォード
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①1961(昭和36)年12月13日(水) ライヴ演奏1:キャバーン・クラブ (昼) /リヴァプール
ビートルズはこの日ランチタイムショーとイブニングショーの2回、キャバーンに出演している。このイブニングショーにデッカ・レコードの※A&Rアシスタント、マイク・スミス (Mike Smith) が来ていなかったとしたら、この日付が有名になることはなかったであろう。スミスの来訪はブライアン・エプスタイン (Brian Epstein) がトミー・バーロウ (Tommy Barrow) にコネを持っていたことがもたらした。バーロウはロンドンを根拠地として活動するリヴァプール人で、ディスカー (Disker) のペンネームでリヴァプール・イブニング・エコー紙 (Liverpool Evening Echo) にレコード評論を書いていた。エプスタインはバーロウに、彼の執筆するコラムでビートルズを紹介して欲しいと頼んだが、バーロウはビートルズがまだいかなる音楽も発表していないことを理由に断った (ドイツで『マイ・ボニー』はリリースされていたが)。しかし彼はビートルズとエプスタインのことを、デッカ・レコードのA&R部局に伝えると申し出た。彼はデッカがリリースするレコードの解説文の執筆も請け負っていたからである。ビートルズとエプスタインの名はロンドンではほとんど知られていなかったが、エプスタインが経営するNEMSレコード店が持つ小売セールスの影響力は、彼らをデッカに受け入れさせた。それでデッカのA&Rのトップ、ディック・ロウ (Dick Rowe) はマイク・スミスをリヴァプールに送ってきたのである。スミスはエプスタインとの夕食の後キャバーンに連れられ、ビートルズのその日2度目のショーを見た。スミスは即座にビートルズと契約したいという程の印象は持たなかったが、1962年の元旦に正式なオーディションをロンドンで行う手はずを準備する。この日のランチタイムショーでの出演者はビートルズのみだった。イブニングショーでは他にジェリー&ザ・ペースメーカーズ (Gerry & The Pacemakers) とザ・フォー・ジェイズ (The Four Jays) も出演している。これは彼らの32回目のキャバーンのイブニングショーへの出演であり、昼夜のダブルヘッダーでのキャバーン出演は14回目であった。また昼夜ダブルヘッダーはこの日が1961年では最後であった。ビートルズのキャバーン・クラブへの正確な出演回数は判っていない。しかし1961年2月9日から1963年8月3日までの期間に、少なくともランチタイムショーで155回、イブニングショーで125回の演奏を行っている。
※A&R ⇒ レコード会社における職務の一つ。Artist and Repertoire(アーティスト・アンド・レパートリー)の略。アーティストの発掘・契約・育成とそのアーティストに合った楽曲の発掘・契約・制作を担当する。
②1962(昭和37)年12月13日(木) ライヴ演奏:コーン・エクスチェンジ/ベッドフォード
ビートルズはベッドフォード (Bedford) のセント・ポール・スクウェア (St. Paul's Squre) にあるコーン・エクスチェンジ (Corn Exchage:穀物取引所) で1度だけ演奏している。彼らは広告のトップに掲載され、ロビン・ホール (Robin Hall) とジミー・マクレガー (Jimmie MacGregor) も出演している。本来ジョー・ブラウン (Joe Brown) がメイン出演者となる予定だったが出演できなくなったため、急きょビートルズの出演が決まった。入場料は3シリングで、開演時間は8:00pm~11:30pmだった。ビートルズはベッドフォードもう2回のショーを行っている。1963年2月6日と3月12日で、会場はともにグラナダ・シネマ (Granada Cinema) であった。
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①http://gejirin.com/beatles/history/1961/19611213_live_cavern.html
②http://gejirin.com/beatles/history/1962/19621213_live_CornExchange.html
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┃ THE BEATLES HISTORY ┃|December 13|347
┃ ザ・ビートルズの今日の出来事 ┃|12月13日|
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1960(昭和35)年12月13日(火) 西ドイツから追放、強制送還となってリヴァプールに戻っていたポール、ジョージ、ピート。同月11日頃にはリヴァプールに戻っていたと思われるジョンから、彼らに連絡はなかった。
1961(昭和36)年12月13日(水) キャバーン・クラブで、昼はランチタイム・セッションのステージ。夜の部のステージにも出演。この夜のステージにはデッカ・レコードのA&R部のアシスタント、マイク・スミスがロンドンからやって来て、ビートルズを観ている。
********** http://www.thebeatles.co.jp/contents/index2.htm
http://www.beatlelinks.net/forums/showthread.php?t=17215
http://beatlesdiary.web.fc2.com/day/012/1213.html
https://blogs.yahoo.co.jp/fab4city/15585796.html
http://www.beatlesagain.com/bhistory.html
楽曲資料https://beatlesdata.info/
歌詞充実http://tsugu.cside.com/index.html
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┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓1967(昭和42)年10月18日(wed) UK Released
┃ 『HOW I WON THE WAR 僕の戦争』 ┃1967(昭和42)年10月18日(wed) NY premiere
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛1967(昭和42)年10月23日(mon) US Released 109minutes
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『THE BEATLES Interviews Database』 ┃
①┃ 163 Beatles interviews & press conferences ┃
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‡1966(昭和41)年12月13日(火)
‡No.105(25) 1966-12-13(tue) Lennon / Look Magazine (10 photos) Behind the scenes with John Lennon on the "How I Won The War" film set.
John Lennon Interview: Look Magazine 12/13/1966
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1966(昭和41)年10月29日(土)
No.102(22) 1966-10-29(sat) Lennon / Carboneras, Spain (3 photos) Fred Robbins interviews John Lennon from the set of his new film.
Lennon Interview: Carboneras, Spain with Fred Robbins 10/29/1966
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①http://www.beatlesinterviews.org/db1966.1213.beatles.html
②http://www.beatlesinterviews.org/db1966.1029.beatles.html
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┃ 『この日のビートルズ』 ┃上林 格 P.288 714円(税込) 朝日新聞出版
┗━━━━━━━━━━━━━┛2013(平成25)年11月7日(木) 朝日文庫発行
人類がまだ月面着陸を夢見ていた1960年代、英国出身の4人の若者が世界を席巻した。
ポピュラー音楽史の記録を次々と塗り替えただけではなく、
文化、思想、生活スタイル、あらゆる分野に強烈な影響を与えた。
語り継がれる20世紀最高のファブ・フォーの「この日」にこだわってみました。
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|1962(昭和37)年 1月 1日(月)|「歴史的な落選の内幕」
|2008(平成20)年12月30日(火)|甲虫日記更新日 No.039
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1961(昭和36)年12月13日(水)、キャバーン・クラブでビートルズの演奏を聴いたマイクは、力強い演奏と地元ファンの熱狂ぶりにとても興奮した。すぐにオーディションを設定しようとブライアンに申し出た。
***************** https://www.amazon.co.jp/dp/4022617802
https://dot.asahi.com/1satsu/tyosya/2013110700049.html
http://doraku.asahi.com/entertainment/beatles/081230.html
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┃ 『THE BEATLES Interviews Database』 ┃
┃ 163 Beatles interviews & press conferences ┃
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‡1969(昭和44)年12月13日(土)
‡No.143(13) 1969-12-13(sat) Lennon / New Musical Express (2 photos) Interview with John entitled, "Beatles Are On The Brink Of Splitting"
John Lennon Interview: New Musical Express 12/13/1969
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http://www.beatlesinterviews.org/db1969.1213.beatles.html
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┃ THE BEATLES Live 1961 ┃
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‡(wed)13 December 1961 Liverpool, England, The Cavern Club
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┃ Autumn 1963 UK Tour“THE BEATLES SHOW” ┃The Beatles Autumn Tour
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‡No.37 (fri)13 December 1963 Southampton, England, Gaumont
†End of "The Beatles Autumn Tour"
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https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_the_Beatles%27_live_performances
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■デッカ・レコードのオーディション
1962(昭和37)年1月1日(月)
有名なデッカ・レコードによるビートルズのオーディションは、1962年の元旦にロンドンで行われた。このセッションは
‡1961(昭和36)年12月13日(水)にマイク・スミス (Mike Smith) が、このレコード会社のA&R*の代表としてキャバーン・クラブを訪れ、ビートルズの演奏を見た結果を受けて開催されたものであった。その夜の彼らのパフォーマンスは、すぐにレコード契約を保証できるほどのものではなかった。しかしスミスは意欲的で、デッカのスタジオで改めてオーディションすることを彼らに提案したのである。このスタジオはロンドンのウェスト・ハムステッド区 (West Hampstead) ブロードハースト・ガーデンズ (Broadhurst Gardens) 165番にある。*レコード会社における職務の一つ。Artist and Repertoire(アーティスト・アンド・レパートリー)の略。アーティストの発掘・契約・育成とそのアーティストに合った楽曲の発掘・契約・制作を担当する。ジョン・レノン (John Lennon)、ポール・マッカートニー (Paul McCartney)、ジョージ・ハリスン (George Harrison)、ピート・ベスト (Pete Best) の4人は、ローディー*のニール・アスピノール (Neil Aspinall) が運転するヴァンでリヴァプールから移動した。吹雪の天候にたたられ、一行は11:00amからのオーディションにぎりぎりで間に合った。ブライアン・エプスタイン (Brian Epstein) は彼らとは別に列車で移動している。*roadie: 楽器の手配、積み込み・積み卸し、輸送、セッティング、エフェクティングといったコンサート業務や、楽器のメンテナンスおよび管理、ミュージシャンに対するサポートなどの業務を行う人々のこと。スミスは大晦日の夜にハリキリ過ぎて遅れて来た上に、ビートルズの使ってるのは音が問題外だからデッカのアンプを使えと言ってきかず、ビートルズの神経を逆撫でた。
この時ビートルズは合計15曲を録音している。 (曲順は推定)
01. Like Dreamers Do
02. Money (That's What I Want)
03. To Know Her Is To Love Her
04. Memphis, Tennessee
05. Till There Was You
06. Sure To Fall (In love With Her)
07. Besame Mucho
08. Love Of The Loved
09. Hello Little Girl
10. Three Cool Cats
11. September In The Rain
12. Take Good Care Of My Baby
13. Crying, Waiting, Hoping
14. The Sheik Of Araby
15. Searchin'
「Like Dreamers Do」「Hello Little Girl」「Love Of The Loved」の3曲は、レノン=マッカートニーのオリジナル。ほとんどの曲はオーバー・ダビング無しの一発録りで録音されたらしく、おおよそ1時間で全曲の録音が終了している「Searchin'」「Three Cool Cats」「The Sheik Of Araby」「Like Dreamers Do」「Hello Little Girl」の5曲は、1995年にリリースされたアルバム『アンソロジー 1』に収録されている。残りの曲も1977年以降に出回った多くの海賊版で聴くことができる。緊張のためにビートルズの演奏は最高とは言えないまでも、メンバー4人とブライアン・エプスタインは、このセッションがデッカとの契約に結びつくことを確信していた。ところがそのレコード会社は、同じ日にオーディションを受けたブライアン・プール&ザ・トレメローズ (Brian Poole & The Tremeroes) に寝返ってしまったのである。デッカA&R部のトップだったディック・ロウ (Dick Rowe) は後にこう語っている
●ディック・ロウ「私はマイクに「どちらにするのか君が決めろ」と言った。ビートルズか、それともトレメローズか、それは彼次第だった。彼は「どちらもいいんです。ただ一方は地元のグループで、他方はリヴァプールからのグループです。」と言った。そして地元のクループを取った方が良いという結論になった。彼らはダグナム (Dagenham) から来ていたので、仕事がやりやすいし親密でいられると考えた」
しかし公式の理由は「エプスタインさん、ギター・グループは消えゆく運命ですよ」というものだった。この言葉は世間に広く知られ、ディック・ロウは後に「ビートルズを蹴落とした男」という悪名を背負うことになった。しかしジョージ・ハリスンの推薦を受けて、ローリング・ストーンズ (The Rolling Stones) と契約するのも彼なのである。
ブライアン・エプスタインはその結果を黙って受け入れはしなかった。彼はロンドンに戻ってデッカと再び折衝し、デッカがリリースするビートルズのすべてのシングル盤に付き、彼が3,000枚の買い取りを保証すると販売部に約束までした。ディック・ロウがこのことを知らされていたなら、歴史はまったく違っていたかもしれない
●ディック・ロウ「あの時点では私はそのことを聞いていなかった。当時のレコード業界の常識を考えると、3,000枚の売上げが確実ということになれば、たとえそれが何者であっても、そのレコードを出さざるを得なかっただろう」
しかしながら、デッカのオーディション落選とその録音テープは、結果的にビートルズにとって幸運だったことになる。彼らがデッカと契約していたら、ビートルズのキャリアにリンゴ・スター (Ringo Starr) は関係して来なかったかもしれない。彼はジョージ・マーティン (George Martin) が、ピート・ベストのドラミングに不安を表明した後にグループに加わったのである。またこのオーディションは、エプスタインにビートルズの高品位なオープンリールの録音テープを提供し、彼がそれをロンドンの他のレコード会社に持って行くことを可能にした。ロンドンのオックスフォード通り (Oxford Street) にあるHMVレコード店の店長は、もっと簡単に再生できるように、オープンリールのテープからレコード盤を作ることをエプスタインに提案した。エプスタインも同意して、さっそくそのレコード店の上にあるスタジオとプレス工房にテープを持って行った。エンジニアのジム・フォイ (Jim Foy) はその録音に感動した。エプスタインがその内の3曲はレノン=マッカートニーの自作だと言うと、フォイは音楽出版のアードモア&ビーチウッド社 (Ardmore & Beechwood:EMIの子会社) のシド・コールマン (Sid Coleman) にそのことを伝え、そしてコールマンはエプスタインに出版契約をオファーする。エプスタインの優先すべきはビートルズをレコード会社と契約させることであった。そこでコールマンはビートルズのマネージャーとパーロフォン・レコード (Parlophone Record) のA&Rのトップを会わせる手はずを調える。これによりブライアン・エプスタインとジョージ・マーティンの面談が実現したのであった。デッカの録音を聴いて十分に興味を感じたマーティンは、アビー・ロード (Abbey Road) でのオーディションをエプスタインに申し入れる。
http://gejirin.com/beatles/history/1962/19620101_audition_Decca.html
元旦音源◆Decca Audition, January 1 1962 https://youtu.be/TTMlZxHk938
01. Money (That's What I Want) [0:00]
02. To Know Her Is To Love Her [2:26]
03. Memphis, Tennessee [5:01]
04. Till There Was You [7:22]
05. Sure To Fall (In Love With You) [10:23]
06. Besame Mucho [12:27]
07. Love Of The Loved [15:07]
08. September In The Rain [17:00]
09. Take Good Care Of My Baby [18:57]
10. Crying, Waiting, Hoping [21:26]
今日音源◆Decca Audition [Unreleased Song. Remastered] https://youtu.be/vynYF0Z_rrs
今日音源◆http://youtu.be/UoDRZ_vG1-E
今日音源◆ザ・ビートルズ|ザ・デッカ・テープ http://youtu.be/mUUhgwFFVh8
The Decca Audition (fake)EMI Music Japan TOCP-6211
01.00:00 Like Dreamers Do
02.02:37 Money (That's What I Want)
03.05:02 To Know Her Is To Love Her
04.07:40 Memphis, Tennessee
05.10:03 Til There Was You
06.13:05 Sure To Fall (In love With Her)
07.15:09 Besame Mucho
08.17:52 Love Of The Loved
09.19:46 Hello Little Girl
10.21:27 Three Cool Cats
11.23:53 September In The Rain
12.25:49 Take Good Care Of My Baby
13.28:18 Crying, Waiting, Hoping
14.30:22 The Sheik Of Araby
15.32:05 Searchin'
本日音源◆http://youtu.be/Hrw69ldm2CY
本日音源◆The Beatles - Decca Audition [Unreleased Song. Remastered] https://youtu.be/vynYF0Z_rrs?list=PLr75jner01IuLrxjOecnlbPpVJHoR4GFo
00:00 - Money (That What I Want)
02:26 - To Know Her Is to Love Her
05:03 - Memphis, Tennessee
07:27 - Till There Was You
10:30 - Sure to Fall
12:34 - Besame Mucho
15:16 - Love of the Loved
17:11 - September in the Rain
19:09 - Take Good Care of My Baby
21:40 - Crying, Waiting, Hoping
元旦甲虫関連映像◆The day Decca Records rejected "The Beatles". https://youtu.be/GoZofvIcXOE
元旦甲虫関連映像◆The Record Company That Rejected The Beatles https://youtu.be/itW1t66ZOxU
音源◆The Early Tapes Of The Beatles [Full Album] https://youtu.be/KeanULjK35s
56年前の本日、ビートルズがデッカ・レコードのオーディションを受けた。なぜ、元旦だったのか?
2018年01月01日 執筆者:藤本国彦
よりによって、元旦にレコード会社のオーディションが行なわれることになるなんて、リヴァプールの「片田舎」からロンドンの「都会」に向かうメンバーも気が気ではなかったのではないだろうか。
1962年01月01日は、ビートルズがデッカのオーディション受けた日である。それにしても、なぜ元旦になったのか。こんな経緯である。
●61年12月13日に、キャヴァーン・クラブの夜公演にデッカのマイク・スミスが訪れたのが、まずその第一歩だった。きっかけを作ったのは、「ディスカー」というペンネームで『リヴァプール・エコー』紙のレコード評や、デッカから発売されるレコードの解説文も手掛けていたトニー・バーロウである。その1ヵ月前の11月9日に、同じくキャヴァーン・クラブでビートルズのステージを観て一目惚れしたエプスタインがビートルズに契約を申し出たのは12月6日のことだったから、その1週間後にデッカ・オーディションのきっかけが生まれていたことになる。エプスタインは、『リヴァプール・エコー』紙のレコード欄でビートルズを取り上げてもらえないかと考え、トニーに連絡を取ってみると、デビュー前のバンドの記事は断られたものの、デッカの人間を紹介してもらうことになった。デッカ側も、エプスタインが経営しているNEMSにレコードを卸している関係もあり、無下に断ることもできず、A&R部門のまとめ役のディック・ロウは部下のマイク・スミスをリヴァプールに行かせることにしたのだった。
キャヴァーンのステージを観たスミスは、すぐに契約を結びたいとは思わなかったものの、ロンドンのスタジオでオーディションを行なう価値はあると判断したという。「力強い演奏と地元ファンの熱狂ぶりに、私はためらいもなくオーディションをしようとに申し出た」(スミス)。
こうして「舞台」は整い、ジョン、ポール、ジョージ、ピートの4人は、ローディーのニール・アスピノールが運転するヴァンでロンドンのウェスト・ハムステッドへと向かった(エプスタインは列車で移動)。だが、吹雪のための交通渋滞などで到着が遅れ、スタジオに着いたのは開始時間ぎりぎり(11時)だったという。
元デッカ・スタジオ
デッカのA&R担当マイク・スミスの気を惹くのはオリジナル曲ではなく、想像力豊かに、時にエキセントリックにアレンジされたスタンダード曲だ――そう頑なに信じていたエプスタインは、幅広い音楽性を持ったバンドとしての魅力を伝える15曲を選んだ。中にはジョンとポールのオリジナル曲も含まれており、ジョンの「ハロー・リトル・ガール」とポールの「ライク・ドリーマーズ・ドゥ」は、のちに『アンソロジー 1』に収められた(ポールの自作曲「ラヴ・オブ・ザ・ラヴド」は未収録)。「サーチン」や「セプテンバー・イン・ザ・レイン」などここでしか聴けない曲もあるが、ジョンもポールも声が上ずっていて、本調子とは程遠い仕上がりだ。むしろジョージの溌剌とした歌声が聴ける4曲(「スリー・クール・キャッツ」「クライング、ウェイティング、ホーピング」「アラビアの酋長」「さよならベイビー」)が白眉である。
演奏に立ち会ったマイク・スミスの感触は良かったものの、数週間経ってもデッカからは何の知らせもない。そしてエプスタインは1ヵ月後の2月6日にロンドンに向かい、デッカのディック・ロウとビーチャー・スティーヴンスから不合格の知らせを耳にする結果となった。ギター中心のバンドは流行らないし、クリフ・リチャード&ザ・シャドウズのようにヴォーカリスト1人を中心としたバンドがこれからの主流になるだろうという判断からである。一緒にオーディションを受けたブライアン・プール&ザ・トレメローズが、デッカの本社があるロンドンのバンドだということもビートルズには不利に働いたという。
その場でエプスタインは「ビートルズはプレスリーを凌ぐ大物になると確信しています」と涙ながらに告げたという。また、その後に、契約したらビートルズのシングルはすべて3,000枚を買い取るという提案をデッカの販売部にしたという話も伝わっている。ただし、信頼に足るマーク・ルイソンの『ザ・ビートルズ史』によると、ビートルズはデッカに蹴られたのではなく、レコードを出してやるから金を払えというデッカの姿勢にエプスタインが頭にきて断ったそうだ。それが「事実」だとすると、レコード契約を焦っていたのに逆の行動に出たエプスタインの、「癇癪持ち」だと言われる性格を物語るエピソードのひとつと言えそうだ。
ビートルズが世界的な人気グループになると、ディック・ロウは「ビートルズを蹴落とした男」として「名を上げた」が、その後ディック・ロウはジョージの推薦で(ロンドンの)ローリング・ストーンズと契約したのだから、これはもう「ロックの神様」による運命のいたずらとしか言いようがない。
このオーディション時の音質の良いオープン・リールのテープを受け取ることができたエプスタインは、ロンドンのオックスフォード通りにあるHMVレコードに向かい、店長のボブ・ボーストの勧めでアセテート盤を制作。それが巡り巡ってEMI傘下のパーロフォン・レーベルのジョージ・マーティンの耳に入ることになる。
ちなみに2017年10月にイギリスに行った際、リヴァプールの「ビートルズ・ストーリー」という博物館に入ってみたところ、そのアセテート盤が展示されているのを見て驚いた。収録曲はデッカ・オーディションからの2曲――“Hello Little Girl”と“Till There Was You”。前者が“John Lennon & The Beatles”、後者は(展示では見られなかったが)”Paul McCartney & The Beatles”とレーベルに記載されているので、クリフ・リチャード&ザ・シャドウズを意識したバンド名でエプスタインは次なるレコード会社に売り込もうとしていたことがわかる。
「ビートルズ・ストーリー」内展示 写真提供:藤本国彦
≪著者略歴≫藤本国彦(ふじもと・くにひこ):ビートルズ・ストーリー編集長。91年に(株)音楽出版社に入社し、『CDジャーナル』編集部に所属(2011年に退社)。主な編著は『ビートルズ213曲全ガイド 増補改訂新版』『GET BACK...NAKED』『ビートル・アローン』『ビートルズ語辞典』など。映画『ザ・ビートルズ~EIGHT DAYS A WEEK』の字幕監修(ピーター・ホンマ氏と共同)をはじめビートルズ関連作品の監修・編集・執筆も多数。
http://music-calendar.jp/2018010101