┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
①┃ Bonnie Elizabeth Parker ♀ ┃
┃ Clyde Chestnut Barrow ♂ ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
1910(明治43)年10月01日(土) Bonnie
1909(明治42)年03月24日(水) Clyde
1934(昭和九)年05月23日(水) Bonnie 23歳
1934(昭和九)年05月23日(水) Clyde 25歳
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
①┃『俺たちに明日はない BONNIE AND CLYDE』┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
アメリカン・ニューシネマの傑作作品のひとつだヨ(=^◇^=)
‡1967(昭和42)年08月04日(金) モントリオール映画祭で先行上映
1967(昭和42)年08月13日(日) アメリカ 公開
1968(昭和43)年02月17日(土) 日 本 公開
1968(昭和43)年02月24日(土) 日 本 公開https://eiga.com/movie/43152/review/02093788/
1974(昭和49)年01月06日(日) NET『日曜洋画劇場版』
2016(平成28)年03月22日(火) WOWOW カット部分を追加録音放送。出演者の大半が故人だった故各声優の部分は別の声優が代役。当初はバック役の大平透のみ再登板が予定されていたものの、大平の体調不良で実現ならず(初回放送の半月後に逝去)
THEY'RE YOUNG. THEY'RE IN LOVE. AND THEY KILL PEOPLE.
amazon・・・大恐慌の30年代。テキサス州ダラスを中心に思いつくままに銀行強盗を繰り返し、派手に暴れ回ったポニーとクライド。人に危害を加えるのではなく、アウトローに生きようとする2人に、やがて凶悪犯のレッテルがはられていく。 Eirin Approved (C) 1967 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.
┏━━━━━━━┓
②┃ ♪B&C♪ ┃
┗━━━━━━━┛宇多田ヒカル⑯歳
1999(平成11)年02月17日(水) released
1999(平成11)年03月01日(月) オリコン週間シングルチャート第①位
1999(平成11)年03月10日(水)『First Love』♪B&C♪Album Version
1999(平成11)年06月30日(水)『First Love』Analog record released
2014(平成26)年03月10日(月)『First Love』15th Anniversary Edition
****************************************
①https://en.wikipedia.org/wiki/Bonnie_and_Clyde
②https://www.amazon.co.jp/dp/B00FIX4VQ8
②https://en.wikipedia.org/wiki/Bonnie_and_Clyde_(film)
③https://en.wikipedia.org/wiki/Movin%27_On_Without_You
https://www.uta-net.com/song/11798
https://www.uta-net.com/song/6754
https://www.uta-net.com/song/6031
参考写真◆http://www.jiji.com/jc/d4?p=cri307&d=d4_soc
****************************************
日本橋のTOHOシネマズで『俺たちに明日はない』上映と町山さんの講義。ヘイズ・コードやヌーヴェルヴァーグ、黒澤明というキーワードをもとにこの映画は革命的な作品だったと紹介。講演も進行もとてもテンポがよくて2時間近くもあっという間。町山さんの「映画は観ただけでも面白いけど、その背景を知るともっと面白くなる」という言葉がとても印象的だったヨ(=^◇^=)
https://blog.goo.ne.jp/br8202/e/4dfbdc2d50ff80e25556dd5538e30067
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
モノクロ映像◆Rare Bonnie and Clyde film footage https://youtu.be/hzNntWE16xo
2014(平成26)年07月23日(水) YouTube限定公開
2021(令和三)年02月17日(水) 9,058,476 回視聴
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実在した犯罪者カップル、ボニー&クライド ― なぜ今も世界を魅了するのか
2019(令和元)年05月11日(土) By Hikaru Sato and エスクァイア編集部
Netflixの新作『ハイウェイメン(The Highwaymen)』に登場する実在の犯罪者カップル「ボニー&クライド」は、実際にはどんな最期を迎えたのでしょうか? 彼らの真実を紐解いてみましょう。
Netflixの新作『ハイウェイメン(The Highwaymen)』は、実話を元にした作品です。大恐慌時代に犯罪を犯しながら逃避行を続けた悪名高いカップル「ボニーとクライド」…。彼と彼女の追跡に乗り出したふたりの元テキサス・レンジャーを描く作品となっています。物語・映画は知っていても、実在のボニーとクライドについて探求心を持って調べた人でない限り、実際はどんな最期となったかは、知る由もないでしょう。そもそもボニーとクライドの二人は、自分たちが長く生きられないことを知っていたそうです。非情な運命の日となる1934年5月23日を迎える前、ボニー・エリザベス・パーカーとクライド・チャンピオン・バロウがまだアメリカ中西部を荒らし回っていたころ、ボニーが書いた実際の詩を見ると最後の1行は次のように綴れていました。「ボニーとクライドを待ち受けるのは、死」と…。ですので、二人が警官の銃弾を雨あられと浴びて息絶えたときも(ボニーの手にはまだサンドウィッチが握られていました)、それは決して予想外の出来事ではなかったと言えるのです。自分の生き方を貫いた反逆者カップルにとっては当然の結末であって、それは1967年公開の映画『暴力脱獄』のルーク(ポール・ニューマン)や、1969年公開映画『イージーライダー』のワイアット(ピーター・フォンダ)がそうだったように、映画としては法と秩序を回復するため、二人の死を避けて通るわけにはいかなかったわけです。もちろん、現実の物語というと、この神話ほど派手なものではありません…。ボニーとクライドの死について、ありのままの事実をご紹介しておきましょう。
■1 of 10ボニーとクライドが死んだ場所は?■6人(4人はテキサス州、2人はルイジアナ州)の警察官がボニーとクライドを待ち伏せていたのは、ルイジアナ州ビエンビル郡のとある田舎道でした。ボニーとクライドの二人が近くに住むバロウ・ギャングのメンバーと落ち合うとの情報を得て、銃を持って茂みの中に身を潜めていたのです。二人はなかなか姿を現しませんでした。ですが、警官隊が待ち伏せを諦めようとしていた1934年5月23日の朝、ボニーとクライドを乗せた「フォードV8」がエンジン音を響かせながら走ってきたのです…。
■2 of 10ボニーとクライドが乗った車に向けて撃たれた銃弾の数は?■ 警官隊はあらかじめバロウ・ギャング・メンバーの親戚を説得して、トラックが故障したふりをして道路脇に立たせていました。そこへやってきたボニーとクライドが、彼を手助けしようとしてクルマを停車させた瞬間、警官隊のひとりが発砲。クライドはその場で射殺されます。そしてボニーは悲鳴をあげ、クルマがゆっくり動きだすと、警官隊が一斉射撃を開始。警官の一人があとで計算してみると、発射された銃弾の数はおよそ150発にのぼっていたのです。
■3 of 10ボニーとクライドを射殺する前に、警官隊はふたりの逮捕を試みていたか?■当初、二人を待ち伏せていた6人の警官たちは、「止まれ!」と叫びながら茂みから飛び出していった、と主張していました。ですが、その後の証言によれば、若い警官の一人が警告をしないまま発砲し、ほかの警官たちもそれに続いたようなのです。いずれにしても警官たちは、ボニーとクライドが逃げるときにはためらうことなく銃を使用することを話し合っていたようです。つまり警官たちは、最初から二人を射殺するつもりでいたと言っていいでしょう。よってボニーとクライドは、発砲する間もなかったわけです。
■4 of 10ふたりの体に撃ち込まれた銃弾の数は?■少なくともクライドのほうは、自分の身に何が起こったかもわからなかったでしょう。ライフルの銃弾を頭に受けて、即死状態でしたので…。ボニーのほうは、絶命する前に悲鳴を上げるだけの時間があり、その声は長い間、警官たちの記憶から消えることはなかったようです。二人のクルマがゆっくりと動きだしたため、警官隊は銃撃を続けます。そしてクルマが停止すると、ひとりの警官が、なおもボニーを狙ってフロントガラス越しに銃を撃ちながら、クルマに近づいていったそうです。公式記録によると、検死官が確認した銃創の数は、クライドに17、ボニーに26あって、二人の遺体はかなりの損傷を受けていたため、葬儀社は防腐処理を施すのに相当苦労したようです。ある警察官は、後にこんなふうに述懐しています。「結局最後には、二人はただのボロ雑巾でしかなかった」と…。
■5 of 10ボニーとクライドが射殺されたニュースを聞いた市民の反応は?■その一報が伝わるやいなや、二人が射殺された現場には大勢の野次馬が押し寄せ、記念の品を手に入れたい人々がポケットナイフを手に、周辺の木々に群がったそうです。あわよくば、木に命中した銃弾を見つけて取り出してやろうというわけです。ボニーの髪の毛や着ていたドレスの一部なども切り取られ、中にはクライドの耳を切り取ろうとする人までいたそうです。
■6 of 10射殺後の様子は、この映像で観ることができます■bonnie and clyde, bonnie and clyde death, bonnie and clyde deaths, bonnie and clyde deaths car, bonnie and clyde death car, how did bonnie and clyde die, who killed bonnie and clyde, where were bonnie and clyde killed in louisiana, where are bonnie and clyde buried,ボニー,クライド,犯罪,犯罪者,実在, BETTMANN / GETTY IMAGES
■7 of 10ふたりが乗っていたクルマはどうなった?■最終的に警察は、二人の遺体を乗せたまま、銃弾を浴びたクルマを近くの町まで牽引しました。これにも多くの野次馬が集まったそうです。「悪名高いカップルを見てみたい」という人々が町の周辺をうろつきまわり、その数はおよそ1万6000人に上ったとも推定されています。ボニーとクライドが最期を迎えたクルマはいまでも、ネバダ州プリムにあるウィスキー・ピーツ・ホテルのカジノで見ることができます。
■8 of 10ふたりの葬儀の様子は?■ボニーとクライドの遺体は、葬儀のためダラスへ運ばれました。が、二人の遺族はそれを大衆環視の中で行うという失敗を犯します。クライドの場合、一目でいいから遺体を見たいという人々が、葬儀場の周辺に1万人も集まってきました。ボニーの葬儀に押しかけた人の数はさらに多く、ボニーの母親によれば、その数はおよそ2万人に上ったようです。ですが、取り立てて柄の悪い者たちはいなかったようです。どちらの葬儀もたいへんな人の数で、クライドの棺を運ぶ役目の人たちは、人混みをかき分けながら墓地まで移動しなければならなかったようです。
■9 of 10ボニーとクライドが埋葬された場所は?■運命に向かって突き進む二人のことを書いた詩の中で、ボニーは「クライドと二人仲良く並んで埋葬されたい」という希望を綴っています。が、ボニーの母親がそれを許さなかったため、実現はしませんでした。ボニーはフィッシュトラップ霊園にいったん埋葬されましたが、その後、ダラスのクラウンヒル・メモリアルパークに移されました。一方のクライドは、ダラスのウェスタン・ハイツ霊園で兄の隣に葬られ、墓碑銘には「この世を去っても忘れ去られることはない」という言葉が刻まれています。
https://www.esquire.com/jp/menshealth/g30342695/photos-bonnie-and-clyde-death-car-true-story/
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ bruce lee foundation Awards, Honors, Achievements, and Activities ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─――――――――――――┐The Honorable Pedro Rossello,
|1998(平成十)年 8月 4日(火)|Governor of Puerto Rico,
└─――――――――――――┘and the Government of Puerto Rico bestow a recognition award to the memory of Bruce Lee.
******************************** http://www.bruceleejkd.com/
http://www.bruceleefoundation.org/index.cfm/page/Achievements/pid/10384
http://www.takeboh.com/lee/lee.html http://en.wikipedia.org/wiki/Bruce_Lee
************************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『燃えよドラゴン (Enter the Dragon) 龍爭虎鬥』 ┃販売元:WARNER HOME VIDEO
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─――――――――――――┐VHS・・・100分
|1992(平成四)年09月25日(金)|VHS ワイドスクリーン http://www.amazon.co.jp/dp/B00005HCVV
|1994(平成六)年07月21日(木)|VHS 字幕ワイド版 http://www.amazon.co.jp/dp/B00005HD5T
|2007(平成19)年02月09日(金)|Blu-ray http://www.amazon.co.jp/dp/B000K7KK2Q
|2008(平成20)年06月11日(水)|Blu-ray http://www.amazon.co.jp/dp/B001AHAGXS
|2010(平成22)年04月21日(水)|Blu-ray http://www.amazon.co.jp/dp/B003GQSY1M ¥3,959
|2010(平成22)年12月07日(火)|Blu-ray http://www.amazon.co.jp/dp/B0042LB5HK ¥2,500
└─――――――――――――┘Blu-ray・・・102分
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『ディレクターズ・カット 燃えよドラゴン 特別版 25th ANNIVERSARY』 ┃販売元:WARNER HOME VIDEO
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─――――――――――――┐収録時間各・・・102分
|1998(平成十)年11月27日(金)|DVD http://www.amazon.co.jp/dp/B00005HC4V ¥2,100
|1998(平成十)年12月17日(木)|VHS字幕ワイド版 http://www.amazon.co.jp/dp/B00005HD6J
|1998(平成十)年12月22日(火)|LD字幕版 コレクターズボックス http://www.amazon.co.jp/dp/B00005L1UN
|1998(平成十)年12月23日(水)|VHS字幕ワイド版 コレクターズボックス http://www.amazon.co.jp/dp/B00005HC90
|2003(平成15)年12月06日(土)|DVD http://www.amazon.co.jp/dp/B00006LY0B
|2005(平成17)年04月22日(金)|DVD http://www.amazon.co.jp/dp/B0007Z9XYW
|2005(平成17)年11月18日(金)|DVD http://www.amazon.co.jp/dp/B000BTCMGA
|2006(平成18)年08月04日(金)|DVD http://www.amazon.co.jp/dp/B000GDIB4I 販売元:UMD ¥980
|2006(平成18)年12月08日(金)|DVD http://www.amazon.co.jp/dp/B000IU4NMS
|2007(平成19)年02月09日(金)|DVD http://www.amazon.co.jp/dp/B000K7KK2G
|2007(平成19)年12月07日(金)|DVD http://www.amazon.co.jp/dp/B000XG9PRK
|2008(平成20)年04月11日(金)|DVD http://www.amazon.co.jp/dp/B001525J8K ¥1,500
|2010(平成22)年04月21日(水)|DVD http://www.amazon.co.jp/dp/B003EVW5CS ¥1,500
└─――――――――――――┘収録時間各・・・102分
********************** http://www.takeboh.com/lee/enter.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%87%83%E3%81%88%E3%82%88%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3
************************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『BRUCE LEE THE BIOGRAPHY』 ┃著:Robert Clouse(ロバート・クローズ)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─――――――――――――┐ペーパーバック P.194
‡|1988(昭和63)年 8月?日(?)|出版社: Unique Publications
└─――――――――――――┘http://www.amazon.co.jp/dp/0865681333
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓1928(昭和三)年3月6日(火) 生誕
┃ Robert Clouse(ロバート・クローズ) ┃1997(平成九)年2月4日(火) 逝去 (享年68歳)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
『ブルース・リーの燃えよドラゴン完全ガイド』中帯裏言葉 ⇒ 1928年、アメリカのアイオワ州生まれ。CBS-TVのスチール・カメラマンとして、ショウビジネス界でのキャリアをスタートさせた。10年間その仕事を続け、その間、2本の短編映画を制作。『The Cadillac』(1964)がアカデミー短編賞にノミネートされ、続く、『The Legend of Jimmy Blue Eyes』(1964)も同賞にノミネートされた。その成功を足がかり、彼は妻のアンと共に調達した資金でインディペンデントの長編映画を制作。これがユニヴァーサルに買い上げられ、正式に監督デビュー、『闇の閃光』となる。『燃えよドラゴン』の監督を探していたブルース・リーがクローズに白羽の矢を立てたのも、やはりこの映画を観たことがきっかけだった。『燃えよドラゴン』以降も、ロバート・ミッチャム、ユル・プリンナー、ジョー・ドン・ベイカー、ジャッキー・チェン、エリザベス・アシュレーといったそうそうたるスターの映画を監督、あるいは脚本を書いている。現在はオレゴン州アッシュランドで、妻のアン、息子のガイとともに暮らしている。[作品]『闇の閃光』(70)『燃えよドラゴン』(73)『黒帯ドラゴン』(74)『黄金の針』(74)『SF最後の巨人』(76)『怒りの群れ』(77)『アムステルダム・キル』(78)『死亡遊戯』(78)『バトルクリーク・ブロー』(80)『巨大ねずみパニック』(83)『カラテNINJA・ジムカタ』(85)等
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『The Making of ENTER THE DRAGON (ブルース・リーの燃えよドラゴン完全ガイド)』 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─――――――――――――┐著:ロバート・クローズ 訳:奥田祐士
|1987(昭和62)年 6月?日(?)|P.206 出版社:Unique Publications
|1996(平成八)年 4月25日(木)|P.220 出版社:白夜書房 定価1980円(本体1922円)
└─――――――――――――┘
表帯言葉・・・アチョ~!史上最強の映画 怪鳥音が響きわたる!ヌンチャックがビュンビュン唸る!汗が飛び散る!幾千万もの人々を熱狂させた大傑作『燃えよドラゴン』完全メイキング・ブック決定版!!
裏帯言葉・・・わたしはしばしば、ブルースの動きはほんとうにいわれているほど速かったのか、と質問される。わたしにいえるのは、あんなに速い反射神経の持ち主は見たことがない、ということだけだ。ブルースがボブ・ウォールと互角の戦いをするシーンでは、彼の手がボブを打つところを見せるためにわれわれはカメラのスピードを32コマに上げなければならなかった。ノーマルなスピードでは、画面に映らなかったのだ(本文より)
********************** http://www.amazon.co.jp/dp/4893674978
http://en.wikipedia.org/wiki/Robert_Clouse#Books_.28Bruce_Lee_Biography.29
************************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『ブルース・リーが語るストライキングソーツ(STRIKING THOUGHTS)』 ┃ 編者:ジョン・リトル
┃ [Bruce lee's Wisdom foor Daily Living] ┃発行者:中村文保
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 発行:株式会社 福昌堂
┌─――――――――─―――――――――――┐P.49【死について】On Death
|第1章 人生の第一原則 On First Principles |◆死を恐れる余り、生をないがしろにすることがあってはならない◆2014.8.04(mon) No.094
└─――――――――――─―――――――――┘私は死が何を意味するのかは知らないが、死を襲恐れてはいない――私は進む。止まることなく、前進し続ける(命あるかぎり)。たとえ、私ブルース・リーが志なかばにして命を失うとしても、決して後悔はしない。私は自分がやりたかったことを実現してきたし、それらの全てを誠意を持って、能力の限りを尽くしてやり遂げてきたのだ。
************************** http://www.bruceleejkd.com/
http://www.amazon.co.jp/dp/4892247898 http://ameblo.jp/storongest3-sabaki9/
http://ameblo.jp/storongest3-sabaki9/ http://en.wikipedia.org/wiki/Bruce_Lee
******************************************************
ブルース・リーの折れないこころ http://blogs.yahoo.co.jp/ki_take2001/534222.html
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 41st Venice International Film Festival“第41回ヴェネツィア国際映画祭” ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─――――――――――――┐http://www.imdb.com/event/ev0000681/1984
|1984(昭和59)年 8月?日(?)|●日付不明
└─――――――――――――┘http://en.wikipedia.org/wiki/41st_Venice_International_Film_Festival
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『恋人たちの予感 “When Harry Met Sally...”』 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─――――――――――――┐
|2002(平成14)年 7月26日(金)|シアターコクーンで舞台開幕
|2002(平成14)年 8月 4日(日)|シアターコクーンで舞台閉幕
└─――――――――――――┘
************************************************************
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BC%9D%E3%81%84%E3%81%9F%E5%AD%A3%E7%AF%80%E3%81%B8%E6%97%85%E7%AB%8B%E3%81%A8%E3%81%86
************************************************************
┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『金曜ロードショー』 ┃日本テレビ系列
┗━━━━━━━━━━━━┛
┌─――――――――――――┐
|2006(平成18)年 8月 4日(金)|HDリマスターを含むハイビジョン放送が開始
└─――――――――――――┘
**********************************************************
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E6%9B%9C%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=1799 1988
**********************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『オーシャンズ13(OCEAN'S THIRTEEN)』 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─――――――――――――┐
|2007(平成19)年 5月24日(木)|カンヌ映画祭で公開
|2007(平成19)年 6月 5日(火)|アメリカ プレミア上映
|2007(平成19)年 6月 8日(金)|イギリス 公開&米国3565館公開
|2007(平成19)年 8月 4日(土)|日本先行上映
|2007(平成19)年 8月10日(金)|日 本 公開
|2007(平成19)年 8月23日(木)|エィガポイント:6.0
└─――――――――――――┘
************ http://www.mopal.jp/mopal-new/index.php/ppp-new
http://en.wikipedia.org/wiki/Ocean%27s_Thirteen
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E9%A0%AD2:50%E3%81%AE%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%BC%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%9E!
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=4886 PPP
************************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『トランスフォーマー(TRANSFORMERS)』 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─――――――――――――┐
|2007(平成19)年 6月28日(木)|オーストラリア公開
|2007(平成19)年 7月 3日(火)|アメリカ 公開
|2007(平成19)年 7月 4日(水)|公開
|2007(平成19)年 8月 4日(土)|日 本 公開
|2007(平成19)年 8月16日(木)|エィガポイント:8.0
└─――――――――――――┘
************ http://www.mopal.jp/mopal-new/index.php/ppp-new
http://en.wikipedia.org/wiki/Transformers_(film)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E9%A0%AD2:50%E3%81%AE%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%BC%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%9E!
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=4886 PPP
************************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ Mr.BRUCE LEE 四つの言葉 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─――――┐
|他者を見よ|武道は技術に対するあらゆる理解にもとづくものである。
└─――――┘筋力の鍛練や力の使用は容易であっても、武道のすべての技を完全に理解することは、きわめて難しい。そのためには、あらゆる生き物の自然な挙動のすべてを研究しなくてはならない。しかし、他人の武道を理解することは不可能ではない。つまり、そのタイミングと弱点について詳しく調べれば良い。これらの二要素、即ちタイミングと弱点を知ることによって、相手を比較的容易に打ち倒す能力をうることができるのである
┌─―――――――――――――――――┐
|武道の真髄は技術を理解することである|技術を理解するには、
└─―――――――――――――――――┘それが多くの動作の要約であることを知らねばならない。要約された動作は、非常に奇妙にみえるものである。このような飾りのない簡潔な動作は、初心者の目にはいかにも、ぶかっこうなものに見える。
しかし、このような動作こそ、すぐれた技巧、迅速な変化、そして多様性とスピードに富んでいるのである。武道とは、善と悪の概念のように相反するものを含んでいる、といっても間違いではない。武道家の心をわが心に取り入れ、それを自己の一部と成すことは、自由流儀の完全な包含と活用とを意味する。これを習得することができた時には、限界というものが全く存在しないことを知るであろう
┌─――――――――――――┐
|実技上での警戒を要すること|ある種の武道は、非常に人気があり、
└─――――――――――――┘滑らかな技巧で形良く見え、観衆をよろこばせる。しかし、我々は、警戒しなくてはならない。こういうたぐいのものは、水でうすめられた葡萄酒のようなものである。うすめられた葡萄酒は、真の葡萄酒ではなく、良い酒でもなく、本物とは呼びがたい。また、ある種の武道は見栄えは良くないが実力があり、ぴりっとする持味、本当の味がある。それはあたかもオリーブの実のようなものである。その味は旨く、後味が強く残る。要は、その持味に対する嗜好を養うことである。未だかって、うすめられた葡萄酒を好きになった者はいない
┌─――――――――――┐
|後天的才能と先天的才能|ある者は、良い体格、スピード感覚と十分なスタミナを持って生まれてくる。
└─――――――――――┘それは好ましいことであるが、しかし武道においては覚えるすべてのことが後天的技術なのである。武道を吸収することは、仏教を経験することに似ている。即ち、それに対する感覚は心からくるものであり、自己が必要とするものをうるために献身するのである。そしてそれが己れの一部となった時、自分がそれを習得したことを知る。そうすることによって、成功するのである。自分は決してその全体を理解しないかもしれない。だが、理解しようと試みることを続けなければならない。こうして進歩するに従って、単純な方法を見つけるのである。自然の素朴な道を観察することを忘れてはならない。このようにして今まで知らなかった人生を経験するのである。
KKベストブック社『秘伝・截拳道への道』より
*************** http://www.takeboh.com/lee/lee.html
http://www.ceres.dti.ne.jp/~shibuya/lee-main.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%BC
************************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ブルース・リー、最強の生産性を誇る男から私たちが学ぶべき④つのこと ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─――――――――――――┐
|2014(平成26)年 2月 5日(水)|13:00 Thorin Klosowski (原文/訳:佐藤ゆき)
└─――――――――――――┘ブルース・リーは、史上もっとも生産性の高かった人物のひとりと言えるでしょう。32歳という若さでこの世を去った事実を考えると、その生産性は特に注目に値するものです。アクション映画のスター、武道家であるのみでなく、講師、脚本家、映画監督、哲学者という顔も持っていました。今回紹介するのは、そんなブルース・リーから、私たちが学べることです。
┌─――――――――――――┐
|重要でないものは削ぎ落とす|ブルース・リーはジークンドーという武道と哲学の体系をつくりました。
└─――――――――――――┘ジークンドーの基本哲学は、動きを最小限にとどめ、真に重要な動きにだけ集中することです。リー曰く「本質的でないものを削り落とす」こと。「熟練は、シンプルさにおいて宿る」からです。リーは常々、効率性、端的であること、シンプルさについて語り、「動きの倹約」を説いていました。それは、彼の武道において、最大の力で、最速に標的に近づくことを表します。こうとも言えます。すばやく、正確に、最小限の努力で、実行することです。生産性という観点から言えば、この考え方はまさにライフハッカーがつくられた際の基本的な考え方と一致します。本サイトで紹介してきた、行動をシンプルにすること、本当に重要なことにだけ集中すること、無駄をなくすこと、といった考えは、既にリーが語っていたことだったのです。では、物事をシンプルにするための一番簡単な方法とは? 自分が必要だと思うものだけを残して、重要でないことを、削ぎ落とすことです。既に持っているものについてだけ、述べているのではありません。リーは、よく周囲に語っていました。有用だと思うものだけを吸収して、それ以外は捨て去れ、と。
┌─―――――――――――――――――――――┐
|自分がどのように周囲に反応するのかを意識する|どのような武道においても、自分自身だけでなく、
└─―――――――――――――――――――――┘自分の周囲にいる人に対しても意識を向けなければなりません。リーにとって、こうした意識が、自分自身を見つめる際の基礎となっていました。意識において、選択、要求、不安は存在しない。そうした精神状態においては、知覚だけがある。自分のことを理解するには、自分がどのように別の人間に対して反応するのか、じっくり見つめなければならない。周囲に対して自分がどのように反応するのか、という点に意識を向けるべきだという考え方は、もちろん武道に限ったことではありません。コミュニケーション全般について言えることです。職場においても、パートナーとの関係においても、自分自身、そして自分のコミュニケーション方法についてじっくり見つめることができれば、自分のことだけを見ている人よりも、より上手く状況に対応することができるはずです。
┌─――――――――――――――――――――――┐
|「考える時間」と「行動する時間」のバランスをとれ|
└─――――――――――――――――――――――┘人によって、プロジェクトの準備にばかり時間をかけてしまう人、逆に準備はせずにすぐに行動する人がいるかと思います。準備と行動、これはどちらも必要なことですが、この点について、リーは思考と行動のバランスに気をつけるべきだとアドバイスしています。私たちの精神が平穏なときには、熱狂的に取り組んでいた活動の途中でも、休息が訪れます。解き放たれる瞬間であり、それは瞬間的な認識とも言える、2つの思考のあいだに訪れます。(中略)思考と行動のバランスをとってください。ある特定のことについて思考を深めるのに時間を使いすぎると、それを行動に移すことができなくなります。本誌でも、考えを深める時間をとることについて、多くのアイデアを紹介してきましたが、実際、考えることに時間をかけすぎるあまり、行動に移すこと自体を忘れてしまうというのは、本当によくあることです。しかし、とにかく行動することが、もっとも重要であることもあるのです。
┌─―――――――――――┐
|水のようにしなやかであれ|ジークンドーが掲げる目標のひとつが、
└─―――――――――――┘どのような状況や相手にも対応する方法を身につけるというものです。それはつまり、しなやかさです。リーは、人はみな、どのような状況に置かれようとも対応できるべきであり、また対応できるという意識をもつことが必要であると考えました。◆頭を空っぽにし、輪郭も形もない水のようになりましょう。水をコップに注げば、水はコップになります。瓶に注げば、瓶になります。急須に注げば、急須になります。水はしなやかに形を変えます。でなければ、機能しません。水のようになりましょう◆。リーがここで伝えたかったことは、彼が自らの人生においても実践していたように、人はできるかぎり、しなやかである必要があるということです。職場や人生の状況に適応する、ということです。知識を育み、異なる視点を学ぶようにして、さまざまな状況に対応できるようにすることも大切です。自分を訓練して、周囲の環境にもっと意識を向けるようにする、ということです。
******************************** http://www.bruceleejkd.com/
http://www.lifehacker.jp/2014/02/140205bruce_lee.html
http://www.takeboh.com/lee/lee.html http://en.wikipedia.org/wiki/Bruce_Lee
************************************************************