ザ・ビートルズ、ルーフトップ・コンサートの模様を新規リミックスした音源のストリーミング配信がスタート
2022(令和四)年01月28日(金) 14:20配信 CDジャーナル
2021年秋に公開されたピーター・ジャクソン監督のドキュメンタリー『ザ・ビートルズ:Get Back』のクライマックスにもなっていた、
‡1969(昭和44)年01月30日(木)、ビートルズ(The Beatles)が英ロンドン・サヴィルロウのアップル・コア本社屋上で行なったライヴ・パフォーマンス、通称“ルーフトップ・コンサート”。この模様をジャイルズ・マーティンとサム・オケルが初めてステレオとドルビーアトモスでリミックスした『The Beatles: Get Back - The Rooftop Performance』が日本時間の
2022(令和四)年01月28日(金)午前0:00に配信スタートしました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d314f075dbc38bdf59694637f7583edefc4b55af
ビートルズ「最後のライブ」はなぜ屋上だったのか 『ジョン・レノン 最後の3日間』Chapter37
2022(令和四)年01月02日(日) 21:00 ジェイムズ・パタースン
写真◆Martin Wahlborg/iStock(c)東洋経済オンライン
エミー賞9度受賞のほか、エドガー賞、米国人文科学勲章、アメリカ文学界奉仕功労賞を受賞している米国でも有数のストーリーテラーの名手ジェイムズ・パタースン。その著者が、ポール・マッカートニーをはじめとする関係者への独占インタビューを盛り込み、ビートルズ結成60周年、解散50周年、ジョン・レノン射殺から40年の節目であった2020年12月、満を持して上梓したのが、ニューヨークタイムズベストセラーにもなった『The Last Days of John Lennon』でした。今回はその翻訳書『ジョン・レノン 最後の3日間』の中から、Chapter32・35・37・39から抜粋し、東洋経済オンライン限定の試し読みとして4日連続・計4回に分けてお届けします。
■一緒にいようよ――「レッツ・ステイ・トゥギャザー〈Let’s Stay Together〉」■ ビートルズは、『ハード・デイズ・ナイト』や『ヘルプ!』の撮影にも使われたトゥイッケナムのスタジオに戻った。英国での10枚目のアルバムとなる『レット・イット・ビー(Let It Be)』(当初タイトルは『ゲット・バック(Get Back)』になるはずだった)の制作過程を追った映画を作ることになったのだ。撮影監督には、『ローリング・ストーンズのロックンロール・サーカス(The Rolling Stones Rock and Roll Circus)』(この作品は結局お蔵入りとなり、1996年まで公開されなかった)の監督を務めたマイケル・リンゼイ=ホッグが選ばれた。この企画についてバリー・マイルズは、「あれもまた、ポールのアイディアだった」と説明している。タイトル・ソングの「レット・イット・ビー」は、10年前、1957年に亡くなった母マリーが、ポールの夢に出てきたことに着想を得て書かれた曲だった。
「僕たちは、またツアーに出るべきだと思うんだ」1968年のクリスマス前、ポールが言った。
「小さなバンドが、旅をしてクラブやなんかで演奏する。初心に戻って、そういう僕たち本来の在り方を思い出そうよ」ポールの言葉の背後には、ビートルズが初めて直面しつつある新たな問題があった。金銭的なプレッシャーだ。というのも、その年の10月、ビートルズは、財務状況の窮状を訴える専属会計士からの手紙を受け取っていた。そこには、1万ポンドの支出につき12万ポンドの収入がないと、莫大な額の税金を支払うことができないと記されていた。このころまでに、アップル社の経営は、深刻な悪循環に陥っていたのだった。
「もう、これで終わりだ」映画『レット・イット・ビー』のラストを飾るコンサートについて、リンゼイ=ホッグは、あるアイディアを膨らませていた。サハラ砂漠か、あるいは大型客船を舞台として、さまざまな文化の人々がともに集い、世界平和を祈るという、壮大な案だ。
「ビートルズが、日の出とともに演奏を始めるんだ」リンゼイ=ホッグは4人に説明した。
「そこに、1日かけて方々から人々が集まってくる、っていうのはどうだろう」
「ローマの円形劇場のレプリカを作って、そこに僕たちがライオンを何頭か率いて現われるっていうのはどうかな」と、ポールが提案した。
「リバプールに戻ろうよ」とリンゴが割って入る。
「キャバーン・クラブ〔ビートルズが初めてギグをした場所〕にさ」ジョンの案は、こうだった。
「僕は、アシュラム〔以前ビートルズが瞑想訓練で数カ月滞在したインドの僧院〕でやったらどうかと考えているんだけど」なんといっても、世界一のバンド、ビートルズの映画だ。見たこともないような、大胆なエンディングが必要だった。一方、ジョージにも考えがあった。
「もう、これで終わりだ」カメラが回る中、ピリピリしたムードで続けられていたリハーサルの7日目の昼食中、ふいにジョージが言った。
「クラブで会おう」ジョージはそのままスタジオから出ていき、14歳で加入したバンドを去ったのだった。ジョンは、これを聞いても落ち着いていた。
「月曜か火曜になってもジョージが戻らなかったら、エリック・クラプトンにギターを弾いてもらえばいいさ」とジョンは言い放った。それは、それほど突飛な案というわけでもなかった。9月の初め、『ホワイト・アルバム』の収録中に、ジョージはクラプトンを招いて「ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス(While My Guitar Gently Weeps)」を録音していたのだ。
「考えなきゃいけないのは、もしジョージが辞めたとして、それでもビートルズを続けたいのかってことだ。僕は、続けたい。だれかほかのメンバーを入れて、前に進むだけだ」と、ジョンは皆に告げた。
■「屋上でやったら素晴らしいんじゃないだろうか」■ジョージは
1969(昭和44)年01月10日(金)にビートルズを脱退し、
1969(昭和44)年01月15日(水)に戻ってきた。だが復帰後も、ツアーを再開するという案にジョージは断固として反対した。
1969(昭和44)年01月29日(水)になっても、コンサートシーンの撮影場所は決まらないままだった。そしてついに、あるアイディアが降ってきた。ジョンはリンゴに意味ありげな顔をしてみせ、こう言った。
「屋上(ルーフトップ)でやったら素晴らしいんじゃないだろうか。ウェスト・エンド中に向けて演奏するんだ」ジョンはリンゼイ=ホッグに向かっていたずらっぽく微笑んだ。ロンドン市民を驚かせたゲリラ・ライブ計画は、こうして始まった。翌
‡1969(昭和44)年01月30日(木)の午後1時、アップルの幹部たちは、サヴィル・ロー3番地の本社ビルの屋上に集まるようにという緊急通知を受け取った。現地ではすでに、仮設ステージを組み立てる大道具スタッフや、ケーブルの束を抱えたエンジニアたちがあたりを走り回っていた。ジョンたちは頭を寄せ合って、曲目をもう一度確認した。4人揃って人前で演奏するのは、じつに4年ぶりだ。ジョンは、緊張でおかしくなりそうだった。だがそれはポールたちも同じことだった。ジョンは、彼らの目にも緊張がありありと現われているのを見て取った。
「ステージに出たくない」と、ジョージがごね始める。「だいたい、なんのためにこんなことするんだ?」と、リンゴもぼやいた。こんなとき、ゴーサインを出すのは、やはりジョンの役目だった。
■オープニング・ナンバー「ゲット・バック」■ヨーコの毛皮のコートを羽織り、眼鏡を直すと、ジョンは楽屋から屋上へと続く階段を登り始めた。その日はテムズ川から強風が吹いていて、ヘリコプターからの空中撮影はできそうになかった。こうなると、メンバーのクローズアップのショットと、通りに集まる人々のショットをうまく?いでいくしかない。ジョンの手は、ギターの弦を押さえられないほど冷え切っていた。彼は用意されたギターをどうにか手に取り、ビリー・プレストンの見慣れた顔を見やった。ビリーは、1962年にビートルズがリトル・リチャードのバック・バンドとしてツアーをしたときに出会ったアメリカ人のR&Bキーボーディストで、電子ピアノでこのセッションに参加していた。ケン・マンスフィールドは、4本のタバコに火をつけた。吸うためではなく、ジョージの指先を温めるためだ。オープニング・ナンバーの演奏が始まった。「ゲット・バック」だ。通りすがりの人々がビルの前で歩みを止め、次々に上を見上げて、空を指し始める。
「その通り」とジョンは言ってやりたかった。ビートルズのフリー・コンサートだ。1966年のキャンドルスティック以来、初めてのライブが、たったいま、きみたちの頭上で始まったのさ。この様子を文字通り通行人の頭上から捉えていたのが、アメリカ人カメラマンのイーサン・ラッセルだった。ジョンから依頼を受けたラッセルは、屋上から隣のビルの壁によじ登るという危険を冒して、演奏するビートルズの姿を頭上から撮影することに成功した。ロンドンの街を背景にしたジョンとポール、ジョージ、リンゴ――世界で最も有名なロックローラーたち――の姿は、周りを取り囲むほかのすべての人々と同様に、小さく見えた。
「彼らも、普通の人間なんだ」シャッターを切るラッセルの心を、そんな思いがよぎった。
■ビートルズ、伝説のラストライブ■ビートルズはこの日、42分間にわたって5曲を披露した。
「ゲット・バック」は3バージョン、「ドント・レット・ミー・ダウン(Don?t Let Me Down)」と「アイヴ・ガット・ア・フィーリング(I?ve Got a Feeling)」は2回ずつ演奏したので、テイクは9回分だった。ロンドン警視庁からやってきた警官たちは、アップル本社のビルを取り囲み、スタッフにこう言い渡した。
「10分間やる」とはいえ巡査たちとて、もちろんビートルズのファンだ。約束の10分が過ぎても、すぐに演奏を止めることはしなかった。そしてついに、警察がビル内部に立ち入り、屋上に向かった。スタッフたちは念のため、大急ぎでトイレに駆け込んでドラッグを流した。警察が屋上に辿り着いたところで、コンサートは終了した。ジョンは、マイクに向かって語りかけた。
「バンドを代表して、お礼を言いたいと思います。オーディションに合格できたならいいんだけど」ポールとジョージ、リンゴは、これを聞いて微笑んだ。4人の胸にある想いは、同じだった。僕たちはいまでも、世界最高のロックンロール・バンドだ。このルーフトップ・コンサートがビートルズとして最後のライブになるかもしれない予感はあったか、と2019年のインタビューで聞かれたポールは、こう答えている。
「いいや、そんなふうには感じなかったよ。ほかのメンバーも同じじゃないかな。ただたんに、たくさんの曲を書いてリハーサルをした成果として、あそこで演奏しただけだった」だが終わりというものは、必ず訪れる。予感のあるなしにかかわらず。
◎最後の「Get back」の演奏中にアンプのプラグを抜かれてしまったときのジョンの苛立ち。ポールとリンゴだけで何事もなかったかのように演奏を続けた。その後、ジョージがプラグを差し込んだ。ギター演奏を再開した時のジョンのドヤ顔。そして、演奏後の例のジョーク。最高のドラマだった。何回でも観たい。ビートルズは、最後の最後まで奇跡だった。
◎結果的にセッションが失敗したのは、ポールの拙速さが原因だと思う。ライブショー開催や、その場所をどこにするのかすらメンバー全員の同意がないままにトゥイッケンナムスタジオに集まっちゃてる。これは致命的。事前にしっかり話し合っていれば、なんら問題はないようなものだけど意思疎通が出来ない状態になってたのではないかな。あとジョージは、クラプトンの演奏力を称賛しているシーンがあったけど、当時台頭してきたクリーム フー 、ザバンド等の演奏力に驚異を感じていたんじゃないかな?ジョージのギタープレイは、それ以前とはだいぶ変わってきているしね。
◎The whoのピートタウンゼントはアルバムを制作するにあたって スタジオでの「このだらけたグダグダな時間」がどうにも嫌で 自宅のスタジオで一人多重録音によるデモテープを必ず制作しメンバーに渡していた 効率性は仕事のカテゴリーで重要なポイントだ 正に「ゲットバック」を見て痛感する 化学反応を狙うにしても程がある 作品としては「よくぞ丹念に再編集してくれた」と賛辞を惜しまないが……
◎そうなんですね。布袋さんのboowy時代のインタビューで、「俺ピート・タウンゼントに近いかもしれない」って言ってた意味が分かりました。
◎集まってセッションしながら曲仕上げようとすると絶対ダレる。意見や方向性も交錯して煮詰まったり、しまいには収拾つかなくなったりする。よくなんとか最終的にまとめたよ。演奏力も抜群ですね。ポールがピアノ弾いてた時にベースが聴こえた気がしたが。ギターをオクターブ下げるイフェクターでも使ってたのか。ジョンのギターを弾く手がベースをやっているようにも見える場面があったような気がした。あのマイクはあの当時としては随分洗練されたデザインだなあ、なんて思いながら見てた。ケーブルが無くて細いポールの先にマイクが付いているだけ、ってやつ。
◎余り知られていないが・・・・前年の
1968(昭和43)年12月07日(土)にジェファーソン・エアプレインがニューヨーク・マンハッタンのビルの屋上でライブをおこなっていたんだよな。逮捕されるのを危惧して1曲だけだったそうだが・・・・。最終的に「警官に羽交い締めにされて逮捕され、そのシーンを映画のラストに使いたかった…」とリンゴ・スターが語っている---。勿論ビートルズの方が迫力が有り中身も濃かったけどね。◎ルーフトップコンサートは昔見た事があります。近くのビルのお爺さん(オーナーか?)がパイプを咥えながらビルに設置されている梯子階段をゆっくり登ってコンサートを眺めているシーンが印象的でした。「おやおや、何が始まったんだい?」とばかりに。かなりの大音量だったと推測出来ますね。町中大騒ぎだった事でしょう。
◎「私たちがオーディションに合格できるといいのですが」これは7年前の
1962(昭和37)年1月1日(月)にビートルズがデッカのオーディションを受けて落ちたことをジョンが根にもっていて発言したんだろうね。ビートルズをオーディションで落として一躍有名になったデッカレコードのA&R(アーティスト・アンド・レパートリー)部門の部長ディック・ロウはそれに凝りて
1963(昭和38)年5月6日(月)、当時全く無名だったローリングストーンズとレコーディング契約をする。
◎その頃はクリームやジミヘンが台頭し、圧巻のライブ・パフォーマンスを繰り広げていた。ザ・フーも全盛期を迎え数々のライブで評判を得ていた。ビートルズのメンバーも当時のシーンには敏感でジョンはブルース・ロックに傾倒し、ジョージはクラプトンと交遊を温めていた。ビートルズは、このままレコーディングするだけのバンドとして存続するのが最善なのかメンバーは苦悩していたと思う。ライバルのストーンズも休止していたライブツアーの再開を迫られ、過度の薬物中毒に陥っていたブライアンを解雇し、新進気鋭のM・テイラーを迎え第二期黄金時代を幕開ける。
◎「Get Back」で分かるのは、撮影時にはメンバーが予定していたことをやらずに引き延ばしたり、やる気を失っていることだった。だれけた状態で撮影した映画などいい出来になるわけがない。いい出来の映画であれば、すぐにでも公開、上映されたはず。しかしそうではないので、50年後になって公開されたのではないかと思う。ファンとしては見る価値があるし、見てよかったと思う。解散直前のメンバーの状況を知ることが出来たのは、ファンとしては嬉しいこと。また、見なければ後悔するであろうことは間違いない。しかし、数年後にまた見てみたいと思うような映画ではないというのが正直な感想。年末に公開された『マッカートニー 3,2,1』の方がずっと良かった。
◎あの4人の状況で素晴らしいパフォーマンス、下積み時代からのライブバンド魂が伝わりました。あんなふうに演奏してみたい 20代
https://news.yahoo.co.jp/articles/04647693078b0abe0ca22168672b11b3bcaeddab
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃『SGT PEPPER'S LONELY HEARTS CLUB BAND』┃
┃アルバム・カヴァーに登場しているのは誰?┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛STORIES
2020(令和二)年05月30日(土)『discovermusic.jp』Published
ザ・ビートルズの『Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band』は、史上最高にアイコニックなアルバム・ジャケットの座をいまだ維持し続けている。ポール・マッカートニーの着想から、イギリスのポップ・アーティスト、ピーター・ブレイクと妻のジャン・ハワースによる最終デザインに至るまで、これは単なるアルバム・ジャケットの枠を超えている。当時を象徴する見事なモダン・アート作品なのだ。このアートワークは、当時としては画期的なデザインだった。また、制作費用が3,000ポンド(現在では5万ポンド以上に相当する)と破格で、当時のポップ・アルバムのジャケットでは最高額である。コンセプトは、ザ・ビートルズが「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」に扮して登場し、今ちょうどコンサートを終えたところで影響力の大きな人々の集団に囲まれている、というものだ。合計58人が、最終版のアートワークに登場している。ジャケットに登場した人々は、ジョン、ポール、ジョージ、ピーター・ブレイク、ジャン・ハワース、そしてロンドンの美術品商、ロバート・フレイザーが共同で作ったリストから選ばれた。イエス・キリストとアドルフ・ヒトラーは、掲載には不適切とされ、マハトマ・ガンジーやレオ・ゴーシーといった人々は、別の理由で削除された。また、エルヴィス・プレスリーの顔がないのも気になるが、これはポール・マッカートニーが後年語っているが、「あまりに重要で、雲の上の存在すぎて、口にするだけでも畏れ多い存在」だったからだという。最終ヴァージョンに残った人々は、文化人や重要人物、さらにはザ・ビートルズのメンバーが関心を持つ人々が並ぶ魅惑的な顔ぶれだ。「Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band」の歌詞のように、「皆さんも長年、このバンドのことは知っているだろう。それでは、『Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band』のジャケットに掲載されている残りの人々を皆さんに紹介しよう……」
┌─―――――――┐Top row <一行目>
13| Huntz Hall |『Wikipedia』
13|ハインツ・ホール|『discovermusic.jp』
└─―――――――┘ ハンツ・ホールもバワリー・ボーイズの一員だった。お調子者のギャング、ホレス・ドビュッシー・ ‘サッチ’・ジョーンズを演じたことで有名ヨ(=^◇^=)
1920(大正九)年08月15日(sun) Born
†1999(平成11)年01月30日(sat) Died. 78 years old
┌─――――――――――――┐Front row <最前列>
68|Mohandas Karamchand Gandhi|『Wikipedia』
68| マハトマ・ガンディー |『discovermusic.jp』
└─――――――――――――┘ 非暴力の不服従と、イギリス支配からのインド独立運動を率いたことで知られるマハートマー・ガンディは、『Sgt. Pepper』のアルバム・ジャケットから最終的に姿を消した。ガンディの写真使用がインドの人々の怒りを招くかもしれないという懸念によるものだヨ(=^◇^=)
1869(明治二)年10月02日(sat) Born
†1948(昭和23)年01月30日(fri) Died. 78 years old
***************************************
https://sgtpepper.udiscovermusic.com/
†https://en.wikipedia.org/wiki/Huntz_Hall
†https://en.wikipedia.org/wiki/Mahatma_Gandhi
https://www.udiscovermusic.jp/stories/whos-who-on-the-sgt-peppers-album-cover
https://www.udiscovermusic.com/stories/whos-who-on-the-beatles-sgt-peppers-lonely-hearts-club-band-album-cover/
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_images_on_the_cover_of_Sgt._Pepper%27s_Lonely_Hearts_Club_Band
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┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃THE BEATLES『LET IT BE』50周年記念┃
┃ ルーフトップ・コンサート トリビュートウォッチ ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛全世界限定1970点だヨ(=^◇^=)
2021(令和三)年 アップル・コア・リミテッド公認
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月々6,500円(税込7,150円)×8回払い
一括価格 49,800円(税込54,780円)
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仕 様
●材質:ケース・裏蓋・バンド=ステンレススチール 文字盤=ダイヤモンド1石、真鍮 風防=ミネラルガラス
●ケースサイズ(約):直径37×厚さ13mm
●文字盤[ガラス面](約):直径31mm
●手首回り(約):S=15.5cm、M=17.5cm、L=19.5cm
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●精度:日差-25~+35秒
●石数:22石
●駆動時間:最大巻き上げ時で約40時間
●3気圧防水
●1年間品質保証
●日本製
https://iei.jp/50921261801/
映像◆The Beatles Rooftop Concert (Widescreen Version)
https://v.youku.com/v_show/id_XNTUxMjk2MDI0.html
https://v.youku.com/v_show/id_XMTYxOTY4MDI5Mg.html
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┃ THE BEATLES America Single Release ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡05.1964(昭和39)年01月30日(thu) 01 3 VEE-JAY VJ-581♪Please Please Me♪(2)/♪From Me To You♪(2)【米;2週3位/41位】
06.1964(昭和39)年03月02日(mon) 02 1 Tollie 9001 ♪Twist And Shout♪/♪There's A Place♪【米;4週2位/74位】
07.1964(昭和39)年03月16日(mon) 03 02 Capitol 5150 ♪Can't Buy Me Love♪/♪You Can't Do That♪
08.1964(昭和39)年03月23日(mon) 04 4 VEE-JAY VJ-587♪Do You Want To Know A Secret♪/♪Thank You Girl♪【米;2位/35位】
09.1964(昭和39)年04月27日(mon) 05 2 Tollie 9008 ♪Love Me Do♪/♪P.S. I Love You♪【米;1位/10位】※Tollie 2枚目で最後
10.1964(昭和39)年05月21日(thu) 06 2 Swan 4182 ♪Sie Liebt Dich♪/♪I'll Get You♪(2)【米;97位】※Swan 2枚目で最後
11.1964(昭和39)年07月13日(mon) 07 03 Capitol 5222 ♪A Hard Day's Night♪/♪I Should Have Known Better♪【米;2週1位/53位】
12.1964(昭和39)年07月20日(mon) 08 04 Capitol 5234 ♪I'll Cry Instead♪/♪I'm Happy Just To Dance With You♪【米;2週25位/95位】
13.1964(昭和39)年07月20日(mon) 09 05 Capitol 5235 ♪And I Love Her♪/♪If I Fell♪【米;2週12位/53位】
14.1964(昭和39)年08月24日(mon) 10 06 Capitol 5255 ♪Slow Down♪/♪Matchbox♪【米;2週17位/2週25位】
15.1964(昭和39)年11月23日(mon) 11 07 Capitol 5327 ♪I Feel Fine♪/♪She's A Woman♪【米;3週1位/2週4位】
*************************** http://www.uta-net.com/song/8783
http://yokono.co.uk/collection/beatles/usa/single/usa_single.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%81%AE%E4%BD%9C%E5%93%81
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■1964(昭和39)年04月04日(土)、前人未到の記録が生まれました~ビルボードのチャートを独占!
1964(昭和39)年04月04日(土) 半世紀前、"Billboard Hot 100"に措いてビートルズは、前人未踏の1位から5位を独占という快挙を成し遂げました。この快挙は、当時のビートルズ人気の凄まじさを語る時に必ず話される有名な出来事です。この5曲以外にも7曲が100位以内にチャートインしています・・・
1964(昭和39)年04月04日(土)付 Billboard Hot 100
01.♪Can't Buy Me Love♪
02.♪Twist & Shout♪
03.♪She Loves You♪
04.♪I Want To Hold Your Hand♪
05.♪Please Please Me♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
31.♪I Saw Her Standing There♪
41.♪From Me To You♪
46.♪Do You Want To Know A Secret♪
58.♪All My Loving♪
65.♪You Can't Do That♪
68.♪Roll Over Beethoven♪
79.♪Thank You Girl♪ しかし、いくらビートルズ人気が爆発という状況だったとはいえ、このチャートは異常です!何故、このような奇跡的なことが起き得たのでしょうか? この奇跡が起きた理由は?ビートルズはアメリカ進出を試みるも、大手レコード会社(Capitol)から相手にされず、初めの内は小さなレーベル(Vee Jay など)からやむ得ずリリース。弱小レーベルの為、全く宣伝もされず、英国でヒットした曲たちは話題にもなりませんでした。それは、リリースされたという実績だけを積み重ね、“埋没されるという状況”を生みつつありました。そんな中、「抱きしめたい」の突然のブレイクで、以前にリリースされていた曲が一挙に引きずられようにヒット・チャートを駆け上ったわけです。しかも、『チャンス到来!』とばかりに、可能な限り、シングル盤をリリースした結果が、このような奇跡を生み出しんですね!
1963(昭和38)年02月25日(mon) Vee Jay♪Please Please Me♪ / ♪Ask Me Why♪
1963(昭和38)年05月27日(mon) Vee Jay♪From Me To You♪ / ♪Thank You Girl♪
1963(昭和38)年09月16日(mon) Swan♪She Loves You♪ / ♪I'll Get You♪
1963(昭和38)年12月09日(mon) Capitol♪Roll Over Beethoven♪ / ♪Please Mr. Postman♪
1963(昭和38)年12月26日(thu) Capitol♪I Want To Hold Your Hand♪ / ♪I Saw Her Standing There♪
‡1964(昭和39)年01月30日(thu) Vee Jay♪Please Please Me♪ / ♪From Me To You♪
‡1964(昭和39)年01月30日(thu) Vee Jay♪Ask Me Why♪ / ♪Anna♪
1964(昭和39)年02月04日(tue) Swan♪Komm, gib mir deine Hand♪(ドイツ語) / ♪Sie liebt dich♪(ドイツ語)
1964(昭和39)年02月17日(mon) Capitol♪All My Loving♪ / ♪This Boy♪
1964(昭和39)年03月02日(mon) Tollie♪Twist & Shout♪ / ♪There's A Place♪
1964(昭和39)年03月16日(mon) Capitol♪Can't Buy Me Love♪ / ♪You Can't Do That♪
1964(昭和39)年03月23日(mon) Vee Jay♪Do You Want To Know A Secret♪ / ♪Thank You Girl♪
こういった快挙はもう生まれない!現在のようなネット社会では、他国で流行ってる音楽などリアルタイムで耳にする事が出来ます。このようにヒット曲が知られることなく“溜め置かれる”ことなど考えにくい為、二度とこのような状況は生まれないでしょう!
http://magicaldoor2009.blog63.fc2.com/blog-entry-650.html
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Q2020年5月に『Let It Be』50周年記念盤発売決定!気になる内容は?
2015/2/1612:27:14 spa********さん
O2020年5月に『Let It Be』50周年記念盤発売決定!気になる内容は? もちろん完全なる妄想、フィクションです(笑)。そんなの出るなんて話すら聞いたことありませんが、あくまでネタとして「私ならこんな内容で出したい」みたいな意見を出してみませんか?以下、私が企画・妄想する「50周年記念盤」の内容です。
『Let It Be』50th Anniversary Edition ※4枚組ボックスセット
Disc 1 Definitive 「Let It Be」 …オリジナル盤と『Naked』を2in1で完全収録。
Disc 2 Definitive 「Get Back」 …69年版と70年版を2in1で完全収録。
Disc 3 Roof Top Concert …ルーフトップをノーカット完全収録。オーバーダブ無し。録音時の欠損部分もそのままで。
Disc 4 Studio Rehearsals
Disc1~3は見ての通り。
Disc 4はゲットバックセッションの中から70分程度、出来のよさそうなのを垂れ流す(笑)原則、リミックス、リテイクは行なわない。願わくば2020年時点でのデジタルリマスター。売価は日本盤で12,000円程度。個人的にはグリン・ジョーンズに総合プロデュースをして欲しいです。ジャイルズはやめてほしい。『Naked』について賛否両論分かれますが、結局みんなが聴きたかったのってこういうアルバムなんじゃないかなあ、というのが私の思いです。だから正直なところ『Naked』は収録しなくても良いと思うのですが、それはそれで物議醸しだしそうなので入れときます。ターゲットは「マニアとまではいかないけれど、ビートルズファンを自認しているような人たち」。みなさん、こんなアルバム出たら買いますか?
私は今から予約したいです(笑)。共感した 1 閲覧数:521 回答数:6 お礼:500枚
◆ベストアンサーに選ばれた回答
2015/2/1814:58:05 watch_them_growさん 出たらたぶん買いますが、そんなものはオフィシャルで出してほしくないという気持ちと半々ですね。個人的にはゲットバックセッションはビートルズの数少ない汚点の一つだと思っていますので。オフィシャルで出すのはアンソロジーやNakedだけで十分ではないかなと思います。ゲットバックセッションに限らず、例えばホワイトアルバムのセッションの'Los Paranoias'を完全バージョンで出したらライトなファンだと引いてしまう人がけっこういるだろうと思います。そういうものはどうしても聴きたいマニアがこっそり聴くだけで良いんじゃないかなという気もするんですね。BBCの音源も、ひどい音源がたくさんある中でオフィシャルで出したものは状態が良いものをよく選んであると思います。これも完全版をオフィシャルで出す必要はないと思います。
質問者 spa********さん 2015/2/1918:00:49 貴重なご意見ありがとうございます。内的・外的要因色々あるとは言え、基本的に未発表曲というのは「オフィシャルで発表するに至らなかった曲」であり、ビートルズの場合は213曲を越えるものはすべて「213曲に劣る」曲だと私は認識しています(好みの問題は別です)。その意味でおっしゃる通りオフィシャルで出すべきモノでは無いかも知れません。敢えて言えば「ルーフトップ」は人前で(というか頭上ですが)演奏したものであること、また映画及びビデオの形で一度発表されており、「繰り返し聴かれること」を前提としたパッケージ化がされたことがあるコンテンツと思います。それをCDの形で発表するのは「アリ」の範疇ではないかと。ただしこの理屈で行くとどう転んでも『Get Back』と「スタジオリハーサル」は「ナシ」になりますが(笑)。いろいろ理屈こねても、聴きたい音源をキレイな音質で聴きたいなあという欲求には勝てませんです。だから、買います(笑)。
◆質問した人からのコメント
2015/2/23 01:37:33 コメントありがとうございました。コンセプトとは逆の意見のようですが、納得度も高かったのでベストアンサーとさせていただきました。
◎mot********さん 2015/2/2011:02:29 Disc 4 Studio Rehearsals この一枚だけ欲しいです。それもセッション後半のアップルスタジオに移って以降のもの。序盤のトウイッケンナムスタジオは、ブートでイロイロ聞いたけど、好き者でも聞くに堪えません。例えばレットイットビーをデモの段階から、完成していくまでの過程を分かり易く表すとかですね。ビートルズマジックを紐解く上で興味深いかと思います。
Disc 3 Roof Top Concert は曲を厳選すれば良いと思います。トウイッケンナムの頃に比べれば見違えるほど演奏が良くなっているけど、結局あれは「レコードに使えるテイク」得るために、同じ曲を複数回演奏してますよね。「ルーフトップコンサート」というよりは、「ルーフトップセッション」という感じが私はします。重複する楽曲は必要ないでしょう。以上、夢のない考えですが本当のリアルさを求めるなら、こんな感じですかねw
質問者spa********さん2015/2/2013:12:00以前の方とは真逆のコメントですね(笑)。スタジオセッションについて公式音源で発表する価値があるのかどうかは意見の割れそうなところですが、単独ではチトしんどいかな。「オマケ」としてなら発表して良いんじゃないかなと思います。ルーフトップは、確かに「コンサート」と銘打つとライト層には誤解を生むかも知れませんね。ただ個人的には「ルーフトップセッション」名義でも良いので、曲がダブってもいいので、完全盤で出して欲しいかなあ。エッセンスは映画で見れるので、他にどんなのやってたのかを一般のファンが聴ける機会があっても良いのではないかと。さほどヒドイ出来では無いと思ってるのは、もっとヒドイのを聴きなれた私の耳がおかしくなってるんでしょうか?(笑)
◎mot********さん2015/2/2100:47:33あなたは、このゲットバックセッションがとても好きなんですね。
質問者spa********さん2015/2/2101:31:12いえ、実は全然好きじゃないんです。と言うと変ですかね?(笑)本当ならサージェントかリボルバーでこんな企画聴きたいです。ただ商品化に対して一番現実味あるのはこの辺なんかなあ、ってとこです。それと『ネイキッド』が嫌いなんで、あれを決定版としたままにレット・イット・ビーのプロジェクトが終わって欲しくないっていう思いですね。もう一つ、50周年盤の別案としては、シンプルに映画のサントラ盤を作るってのもアリと思ってます。
◎'63年おやじさん 編集あり2015/2/2112:36:48Disc3だけ欲しい。それより、初期の作品を「イエローサブマリン~ソングトラック」のようなミキシングで聴きたいな。豪華なプロデューサー達ですね。破格の契約料、制作費が目に浮かびます。各プロデューサーがボランティアで請け負ってくれる事を期待しつつ、その日が来るのを待ちますよ。(ご質問の本筋からズレてしまい、申し訳ない)ネイキッド版がお嫌いなようですが、自分もオリジナル版の方が好きですね。しかし、ネイキッド版は「The long and winding road」1曲を聴けただけでも価値はあると思っています。(アンソロジーのはちょっと…)
質問者spa********さん2015/2/2013:11:29私も「売り」はルーフトップだと思ってます。ただこれ単独だと短いので1枚モノでは売れないな、なんかオマケ付けなあかんかなあ、と思って付けたのが残りの3枚です。発想が逆か?イエローサブマリンソングブック的なリミックスを他のアルバムでもやるのであれば、思い切ってアルバム毎にプロデューサーを変えて欲しい。
「プリーズ・プリーズ・ミー」はジョン・スペンサー。
「ラバーソウル」はジョン・レッキー。
「リボルバー」はリック・ルービン。
「サージェント」はアンディ・パートリッジ。
「ホワイトアルバム」はジミー・ミラー。
「アビーロード」はブライアン・イーノ。とかね。
ビートルズ人脈に人選させるんじゃなくて、NMEあたりに企画させたらいい。これくらいの企画やってくれたら全作買いますが、ジャイルズごときにいじくられたアルバムなんか聴く気になれません(笑)。
◎los********さん 2015/2/1617:30:4550周年記念なんで、これが最後だそ!って意気込みでリハーサルからルーフトップライブまで1日1枚のCDに、その日のリハーサル曲やジャムなどノーリミックスで出して欲しいですね。あとはブルーレイの映画ですね。(いつになったらでるのか?)早くブルーレイにして欲しいです。価格は2万円ぐらいですかね!特典でアナログレコードと写真集と豪華ケース付き。
質問者spa********さん2015/2/1620:33:18私も最初は「30枚組」くらいを考えました(笑)。が、商業製品として見た場合、「30枚組」となるとちょっとコア過ぎるかなと。中身的にもジョンの鼻歌やポールが自分だけウケているスタジオトークが入ってくるでしょうし、それを世に出す価値があるかとどうかとなると、、、ファン度次第ですね(笑)。ですので30枚組はネット直販(分売可)、エッセンス分をコンパイルしてEMIから一般発売。音源4~5枚と映画DVD(ブルーレイ)1枚、6枚組で税抜18,000円。2020年は消費税10%として税込19,800円でどうですか?当然仕様はLPサイズのボックス、豪華写真集付きです。「ノーリミックス」は大いに賛成。「Naked」不満の一番の理由はそこなので。
◎みかんjamさん 2015/2/1614:17:06う~ん・・・どうせなら、モウ1枚追加で「Let It Be・映画盤」のDVDもつけちゃいますかッ!?(笑)値段は更に2~3000円くらいUpしそうだけど、売れるんじゃないでしょうか!?でも・・・たっけぇ~な!(^^;)*ブートは持ってますが・・・本チャンのも欲しいんですよねぇ~
質問者spa********さん2015/2/1615:18:58あ、映画のDVDは確かに必要ですね!追加しましょう。ゲットバックセッションで皆が仲良くやってるシーンとかをボーナスで追加して欲しいですね。あの長いセッションの中、良い雰囲気の時間もきっとあったはずなので。元関係者もファンも「そんなに悪いことばかりでは無かったんだよ」と和めるような企画だと嬉しいです。
◎ran********さん 2015/2/1613:46:07勿論 買います 私の 想像は 新たに 発見された ブライアン エプスタインに SM調教されてる ジョン・レノンの 30分映像 なんと ブライアン エプスタインは 極秘で 撮影していたのです デビュー前の劣悪な画像が 最新 デジタル リマスターで DVD化 ビートルズ マニア 驚愕 騒然 の作品 発売中止を 求める 署名運動が起きて メディアを含め 大騒動 結局は 未成年購入禁止 カード払い限定 世界限定 わずかに 一万セットで 日本盤は ヘアのみで 性器は 修正で 抽選で 購入者決定 定価は 発売 50周年特別定価 50万円 税込 そして こちらも レア ジョン・レノンと ポールの 殴りあいの 映像 30分DVD映像 これは ジョージ マーティンが 作品について 殴りあいのケンカをしていた二人を 隠し撮りした 作品で 定価五万円 税込 そして 通常盤として ポールと オノ ヨーコ の 口喧嘩 罵りDVD 定価 五千円税込 また 百年記念には ジョン・レノンとオノ ヨーコ ベッドイン 性器無修正 完全盤を発売予定定価 百万税込 困ったことに YouTubeに流れ 違法ダウンロードする 奴が溢れ プレミア度が薄れ CDは ブックオフにあふれて 一時の ブームに終わった これが 私の 想像です 楽しんで もらえましたか? 怒んないでね
質問者spa********さん2015/2/1615:18:41コメントありがとうございます。いきなりそっち方面で来ましたか(笑)。ブライアン系は「A Hard Gay's Night」、諍い系は「The Fight Before」くらいのタイトルでソフト化しますか?ただ恐らくこの内容ですとEMIからの発売は困難でブート紛いのマイナーレーベルからの発売になるでしょうから、「今と変わらん」という状況になりそうです。あるいはZapple復活か。悪ノリすみません。この流れはホドホドに(笑)。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14142033454
‡1969(昭和44)年01月30日(木) BAND 屋外 LAST LIVE, ROOFTOP演奏
1969(昭和44)年04月11日(金) ♪Get Back♪シングル発売
1970(昭和45)年03月06日(金)♪Let It Be♪シングル発売
1970(昭和45)年05月08日(金)『Let It Be』アルバム発売
1970(昭和45)年05月20日(水)『Let It Be』 映 画 公 開
http://lightnews.blog137.fc2.com/blog-entry-3088.html
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『Brian Wilson presents Pet Sounds』 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛LIVE
2002(平成14)年01月27日(sun) Royal Festival Hall, London UK
2002(平成14)年01月28日(mon) Royal Festival Hall, London UK
2002(平成14)年01月29日(tue) Royal Festival Hall, London UK
‡2002(平成14)年01月30日(wed) Royal Festival Hall, London UK
2002(平成14)年06月03日(mon) UK Released ※wikiJP
2002(平成14)年06月11日(tue) US Released ※wikiJP
2002(平成14)年07月31日(wed) JP Released ※wikiJP TOCP-66088
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https://www.amazon.co.jp/dp/B000069L05
https://en.wikipedia.org/wiki/Brian_Wilson_Presents_Pet_Sounds_Live
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┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
①┃ 『15 Big Ones 偉大なる15年』 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
1976(昭和51)年06月28日(mon) released ※wikiJP
1976(昭和51)年07月05日(mon) released ※wikiUS
‡1976(昭和51)年01月30日(fri) Start recording
1976(昭和51)年05月15日(sat) End recording
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
②┃ ♪ROCK AND ROLL MUSIC♪/♪TM SONG♪ ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
1976(昭和51)年05月24日(mon) released
********** https://www.uta-net.com/song/44469
①https://en.wikipedia.org/wiki/15_Big_Ones
②https://en.wikipedia.org/wiki/Rock_and_Roll_Music#The_Beach_Boys_version
https://www.uta-net.com/song/52946 https://www.uta-net.com/song/185016
音源◆https://music.amazon.co.jp/albums/B009D8R85A
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