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┃ 『THE BEATLES ANTHOLOGY 2』 ┃
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1996(平成八)年3月18日(mon) JP Released
1996(平成八)年3月18日(mon) UK Released
1996(平成八)年3月19日(tue) US Released
◇Disc one (CD1)
◎LP B-side (Record Disc 1)
14."Norwegian Wood (This Bird Has Flown)" (Take 1)
‡1965(昭和40)年10月12日(tue) EMI Studios 1:59
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https://music.amazon.co.jp/albums/B01DJHE4YS
https://music.amazon.co.jp/albums/B07FTBJ8VJ
https://en.wikipedia.org/wiki/Anthology_2
https://music.amazon.co.jp/albums/B00H77Z0I6
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┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ビートルズ詳解 The Beatles’Corpus ┃
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①1960(昭和35)年10月12日(水) ライヴ演奏:カイザーケラー/ハンブルグ (09日目)
②1962(昭和37)年10月12日(金) ライヴ演奏1:キャバーン・クラブ (昼)/リヴァプール
③1962(昭和37)年10月12日(金) ライヴ演奏2:タワー・ボールルーム/ワラジー
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①1960(昭和35)年10月12日(水) ライヴ演奏:カイザーケラー/ハンブルグ (09日目)
平日の夜は、
08:00pm~09:30pm
10:00pm~11:00pm
11:30pm~00:30am
01:00am~02:00am 以上、4時間半の演奏良好だヨ(=^◇^=)
③1962(昭和37)年10月12日(金) ライヴ演奏2:タワー・ボールルーム/ワラジー
これはワラジー (Wallasey) のニュー・ブライトン (New Brighton) にあるタワー・ボールルーム (Tower Ballroom) へのビートルズの23回目の出演であった。このショーはブライアン・エプスタイン (Brian Epstein) のNEMSエンタープライズ社 (NMS Enterprises) の主催で12グループが出演した。メインスターはUSロックンロールの伝説、リトル・リチャード (Little Richard) であった。ビートルズはハンブルグで彼に会っていた。このショーの開演時間は5時間30分に及び、合計12組のミュージシャンが演奏した。その中にはピート・ベスト (Pete Best)がドラマーとなったリー・カーチス&ザ・オール・スターズ (Lee Curtis & The All Stars) もいた。この過去のビートルズのドラマーはステージ裏で、古巣の面々と気まずい再会をすることとなった。
ジョー・アンクラー (The Chants)『The Cavern』スペンサー・レイ ⇒ 僕らはリトル・リチャードを見にタワーに行き、彼に会うことができた。ビートルズもそこにいたが、僕らは彼らのことを聞いたことがなかった。ポールは [キャバーンの] あるランチタイム・セッションに僕らを招いてくれた。僕らは楽器を演奏しなかったので、ビートルズが伴奏してくれた。ブライアン・エプスタインはこれがおもしろくなかったらしい。でもビートルズは僕らのスタイルを気に入ってた。ブライアン・エプスタインは1年位僕らと契約してたが、彼はビートルズで忙しくて僕らにかまっていられなかった。僕らは時々キャバーンに出演し、その時はレモ・フォー (The Remo Four) やアンダーテイカーズ (The Undertakers) やザ・ビッグ・スリー (The Big Three) がバッキングをやってくれた。
このショーは、ジョンが塗装し直したリッケンバッカー325 (Rickenbacker 325) を初めて公開したステージとして知られている。ジョンが1960年にハンブルグで購入したそのギターは、バーケンヘッド (Birkenhead) の自動車塗装屋によって漆黒色にスプレー塗装されていたのであった。
クリス・ホートン (リヴァプールのDJ)『The Beatless' Gear』アンディ・バビアック ⇒ どこからそういう話になったのか忘れたが、ジョンはギターを黒くしたがってたので、僕がそれをスプレー塗装してあげようかと申し出た。僕はバーケンヘッドで肉運搬業を営む父と仕事をしていて、多くのトラックを持っていた。だから父のワゴンを塗装したことのあるチャールズ・バンタム (Charles Bantam) にそのギターの塗装を頼んだんだ。彼のリッケンバッカーは天然木目仕上げの透明塗装で、金色のコントロールパネル部が独立していた。それをジョンに返す時、僕はコントロールパネルを間違って取り付けたので、彼は少し騒いだ。でもジョンは払ってくれてないんだ。それは好意でやったことなので払ってくれなくて良かったんだけどね。バンタムは完全主義者だった。彼はテカロイド (Tekaloid) の自動車用黒塗料を使い、バーケンヘッドの彼のガレージで作業した。塗料が乾くのに3日かかった。
タワー・ボールルームはニュー・ブライトン遊歩道にあり、5000人の収容能力があった。ニュー・ブライトン・タワー (New Brighten Tower) は1900年にオープンし、567フィートのその高さはブラック・プール・タワー (Blackpool Tower) のそれを凌いだ。1000トンの鉄格子展望タワーはウィラル半島 (Wirral Peninsula) を見下ろし、完成時には英国随一の高層建築物であった。だがその運命は多難であった。第一次大戦中は閉鎖されていたが、その間に腐食が進み安全上の問題から再オープンは断念され、1919年~1921年の間に解体された。しかしタワーの土台部分の建物にあったボールルームは、50年近くに渡って利用されたが、1969年に火災により倒壊している。その跡地はリバー・ビュー・パーク (River View Park) として再開発されている。
ビートルズはタワー・ボールルームに27回出演しているヨ(=^◇^=)
1961(昭和36)年11月10日 24日
1961(昭和36)年12月01日 08日 15日 26日
1962(昭和37)年01月12日 19日 26日
1962(昭和37)年02月15日 16日 23日
1962(昭和37)年03月02日
1962(昭和37)年04月06日
1962(昭和37)年06月21日 29日
1962(昭和37)年07月13日 21日 27日
1962(昭和37)年08月17日
1962(昭和37)年09月14日 21日
‡1962(昭和37)年10月12日
1962(昭和37)年11月23日
1962(昭和37)年12月01日 07日
1963(昭和38)年06月14日
④1962(昭和37)年10月08日(月) ラジオ出演:『ザ・フライデー・スペクタキュラー』 (初)
これはビートルズのラジオ・ルクセンブルグ (Radio Luxembourg) への最初の出演だった。これは英国向けの民間ラジオ放送では最も初期の放送局の1つで、1960年代のはじめには多くのティーンエージャーにとって重要なロックンロールのソースであった。フライデー・スペクタキュラー (The Friday Spectacular) はEMIによって収録される番組の1つで、同社のレコードの宣伝広告を目的としていた。この番組の収録はロンドンのマンチェスター・スクエア (Manchester Squre) にある本社ビル「EMIハウス (EMI House)」で行われた。ビートルズは100人以上のスタジオ内観衆の前に登場してインタビューを受けた。しかしライヴでの演奏は行わず、スタジオ録音の『Love Me Do』と『PS I Love You』が再生された。この収録は
‡1962(昭和37)年10月12日(金)の10:00pm~11:00pmにラジオ・ルクセンブルグで放送されている。
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①https://gejirin.com/beatles/history/1960/19601004_live_kaiserkeller1.html
https://gejirin.com/beatles/history/1960/19600817_live_indra1.html
②https://gejirin.com/beatles/history/1962/0history_index-1962.html
③https://gejirin.com/beatles/history/1962/19621012_live_Tower.html
https://music.amazon.co.jp/albums/B00BKB6N3G
④https://gejirin.com/beatles/history/1962/19621008_radio_Friday_Spectacular.html
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┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓┌─―――――┐
┃ THE BEATLES HISTORY ┃| October 12|285
┃ ザ・ビートルズの今日の出来事 ┃|10月12日|
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛└─―――――┘
********** http://www.thebeatles.co.jp/contents/index2.htm
http://www.beatlelinks.net/forums/showthread.php?t=17153
http://beatlesdiary.web.fc2.com/day/010/1012.html
http://www.beatlesagain.com/bhistory.html
楽曲資料https://beatlesdata.info/
歌詞充実http://tsugu.cside.com/index.html
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┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『THE BEATLES Interviews Database』 ┃
┃ 163 Beatles interviews & press conferences ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
1965(昭和40)年8月31日(tue)
No.078(19) 1965-08-31(tue) Beatles / San Francisco, California (3 photos) Frisco reporters chat with the Beatles from the Cow Palace stage.
Beatles Press Conference: San Francisco 8/31/1965
‡On October 12th(tue), the Beatles would begin the sessions for their next album, Rubber Soul.
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http://www.beatlesinterviews.org/db1965.0831.beatles.html
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┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ The Savage Young Beatles 1950s 1962 ┃
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‡(fri)12 October 1962 The Tower Ballroom, New Brighton
Photographer: Les Chadwick for Mersey Beat
The Beatles were thrilled to be second on the bill to their idol Little Richard.
NOTE: I've had this photo placed on this date based on a reference in Andy Babiuk's book, Beatles' Gear. However, closer observation indicates this photo is not 12 October. Simple... Ringo's hair is not as long as in the other photos. Research on the photo is currently being done. I'll redate it once a more definitive conclusion is determined. Advert from Mersey Beat
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http://www.beatlesource.com/savage/1962/62.10.12%20tower/62.10.12tower.html
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┃ THE CAVERN CLUB キャヴァーン・クラブ ┃
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‡1962(昭和37)年10月12日(金) ビートルズはリトル・リチャードとともに演奏する[46]
Note・・・ビートルズのキャバーン・クラブへの正確な出演回数は判っていない。しかし1961年2月9日から1963年8月3日までの期間に、少なくともランチタイムショーで155回、イブニングショーで125回の演奏を行っている。
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https://en.wikipedia.org/wiki/The_Beatles_at_The_Cavern_Club
http://gejirin.com/beatles/history/1961/19610209_live_cavern_first_beatles.html
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┛THE BEATLES 1964 Mono mixing ┛Studio 2 (control room only)
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛10:00-10:30am
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①┃ ♪SHE'S A WOMAN♪ ┃remix 1, from take 6
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┛THE BEATLES 1964 Stereo mixing ┛Studio 2 (control room only)
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛10:00-10:30am
┏━━━━━━━━━━━┓
①┃ ♪SHE'S A WOMAN♪ ┃from take 6
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Producer: George Martin
Engineer: Norman Smith
2nd Engineer: Ken Scott
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┛THE BEATLES 1964 Mono mixing ┛Studio 2 (control room only)
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛2:30-3:00pm
┏━━━━━━━━━━━━━┓
②┃ ♪EIGHT DAYS A WEEK♪ ┃remix 1, from take 13
┗━━━━━━━━━━━━━┛
Producer: George Martin
Engineer: Norman Smith
2nd Engineer: Ken Scott
‡1964(昭和39)年10月12日(mon)
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①https://beatlesdata.info/15/15_shesawoman.html
①https://en.wikipedia.org/wiki/She%27s_a_Woman
②https://beatlesdata.info/4/08_eightdaysaweek.html
②https://en.wikipedia.org/wiki/Eight_Days_a_Week
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┛THE BEATLES 1965 Recording Sessions ┛Studio 2
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛2:30-7:00pm
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
①┃ ♪Run For Your Life (浮気娘)♪ ┃takes 1-5
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛■この日のみ■セッションにて録音された。このアルバムのセッション初日であり、最初に録音された楽曲である。 同じ日のセッションでは「ノルウェーの森」のテイク1が録音されている。全部で5テイク録音されたが、完全に演奏できたのは第5テイクのみで、そのテイクにオーバーダビングが施されて完成した。
Producer: George Martin
Engineer: Norman Smith
2nd Engineer: Ken Scott/Phil McDonald
最高写真◆動画◆♪Run For Your Life♪ Alternate take Correct Speed https://youtu.be/yQQ3LQWsTUc
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┛THE BEATLES 1965 Recording Sessions ┛Studio 2
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛7.00-11.30pm
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②┃ ♪Norwegian Wood (This Bird Has Flown)♪ ┃take 1
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ No.1 アビイ・ロード第2スタジオにて録音された。このアルバムセッションの初日にあたり、同じ日には「浮気娘」が録音されている。まず1テイクの録音にさまざまなオーバーダブが加えられ、一旦完成はしたもののこのアレンジは放棄される。この段階での仮の曲名が「This Bird has Flown」だった。
♪This Bird Has Flown♪ working title of ♪Norwegian Wood (This Bird Has Flown)♪
Producer: George Martin
Engineer: Norman Smith
2nd Engineer: Ken Scott
First session for『RUBBER SOUL』. First use of the sitar
‡1965(昭和40)年10月12日(tue)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓1996/03/18(mon) JP、UK
③┃ 『THE BEATLES ANTHOLOGY 2』 ┃1996/03/19(tue) US
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 〇Disc one〇
14.♪Norwegian Wood (This Bird Has Flown)♪ (Take 1) 12 October 1965 EMI Studios 1:59
┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓1996/03/18(mon) JP、UK
③┃ 『THE BEATLES ANTHOLOGY 2』 ┃1996/03/19(tue) US
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 〇Disc one〇
14.♪Nowegian Wood [This Bird Has Flown] (ノルウェーの森)♪ 65.10.12『RUBBER SOUL』に収録されたジョンの作品のアウト・テイク。ジョージがはじめてシタールを弾いた曲として知られるが、テンポが早く、より幻想的な仕上がりになっている。ジョージの弾くシタールのフレーズも、公式テイク以上にインドっぽい。 その分シタールが入っているにもかかわらず、「アコースティック・ナンバー」として普通に聴けた公式テイクと比べると「変わった曲」に仕上がっていて、それはそれで悪くない。だけど、この曲の本来の魅力がストレートに伝わるのはやはり公式テイクの方。「実験性」を捨てて「曲自体のよさ」を重視したビートルズの選択は正しかった。
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①https://beatlesdata.info/6/14_runforyourlife.html
①https://en.wikipedia.org/wiki/Run_for_Your_Life_(Beatles_song)
②https://beatlesdata.info/6/02_norwegianwood.html
②https://en.wikipedia.org/wiki/Norwegian_Wood_(This_Bird_Has_Flown)
③https://en.wikipedia.org/wiki/Anthology_2
③http://www.geocities.co.jp/Broadway/5266/beaAlb21.html
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┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『The Rubber Soul Project』 ┃Released March, 1996
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛https://en.wikipedia.org/wiki/The_Rubber_Soul_Project_(album)
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┛THE BEATLES 1967 Mono mixing ┛De Lane Lea Music Recording Studios
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛2:30-8:00pm
┏━━━━━━━━━━━━━┓
①┃ ♪It's All Too Much♪ ┃remixes 1, 2, from take 2
┗━━━━━━━━━━━━━┛ド・レイン・リーでモノ・ミキシングが行われるが、これはどこにも使われなかった。
Producer: George Martin
Engineer: Dave Siddle
2nd Engineer: Mike Weighell
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┛THE BEATLES 1967 Mono mixing ┛Studio 3
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛6:30pm-2:00am
┏━━━━━━━━━━┓
②┃ ♪Blue Jay Way♪ ┃remixes 2-9, from take 3
┗━━━━━━━━━━┛この日にモノラル・ミックスが作成される。しかしこれは後に破棄された。
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┛THE BEATLES 1967 Editing ┛Studio 3
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛6:30pm-2:00am
┏━━━━━━━━━━┓
②┃ ♪Blue Jay Way♪ ┃of mono remixes 6, 9
┗━━━━━━━━━━┛
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┛THE BEATLES 1967 Recording Sessions ┛Studio 3
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛6:30pm-2:00am
┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓takes 1-8,
③┃ ♪Shirley's Wild Accordion♪ ┃tape reduction take 8 into takes 9, 10,
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛overdub onto take 10, takes 11-15
♪Accordion (Wild)♪ working title of ♪Shirley's Wild Accordion♪
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┛THE BEATLES 1967 Mono mixing ┛Studio 3
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛6:30pm-2:00am
┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
③┃ ♪Shirley's Wild Accordion♪ ┃remixes 1, 2, 3, from takes 10, 7, 14, respectively
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
♪Accordion (Wild)♪ working title of ♪Shirley's Wild Accordion♪
Producer: John Lennon
Engineer: Ken Scott
2nd Engineer: Richard Lush
First John official credit as producer in a Beatles session
‡1967(昭和42)年10月12日(thu)
動画◆Shirley's Wild Accordion (Stereo) Previously UNRELEASED! https://youtu.be/u97x2X0xyIw
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①https://beatlesdata.info/12/05_itsalltoomuch.html
①https://en.wikipedia.org/wiki/It%27s_All_Too_Much
②https://en.wikipedia.org/wiki/Blue_Jay_Way
②https://it.wikipedia.org/wiki/Shirley%27s_Wild_Accordion
③https://beatlesdata.info/9/04_bluejayway.html
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┛THE BEATLES 1968 Stereo mixing ┛Studio 2 (control room only)
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛7:00pm-5:45am
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
①┃ ♪Everybody's Got Something to Hide Except Me and My Monkey♪ ┃remix 1, from take 12
②┃ ♪Helter Skelter♪ ┃remix 1-5, from take 21
③┃ ♪Mother Nature's Son♪ ┃remixes 1, 2, from take 26
④┃ ♪Ob-La-Di, Ob-La-Da♪ ┃remixes 1-4, from take 23
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
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┛THE BEATLES 1968 Mono mixing ┛Studio 2 (control room only)
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛7:00pm-5:45am
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ビートルズで一番長い曲名
①┃ ♪Everybody's Got Something to Hide Except Me and My Monkey♪ ┃remix 01, from take 12
③┃ ♪Mother Nature's Son♪ ┃remixes 1, 2, from take 26
④┃ ♪Ob-La-Di, Ob-La-Da♪ ┃remix 10, from take 23
⑤┃ ♪Long, Long, Long♪ ┃remix 01, from take 67
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Producer: George Martin
Engineer: Ken Scott
2nd Engineer: John Smith
‡1968(昭和43)年10月12日(sat)
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①https://beatlesdata.info/11/04_everybodygotsomethingtohideexceptmeandmymonkey.html
①https://en.wikipedia.org/wiki/Everybody%27s_Got_Something_to_Hide_Except_Me_and_My_Monkey
②https://beatlesdata.info/11/06_helterskelter.html
②https://en.wikipedia.org/wiki/Helter_Skelter_(song)
③https://beatlesdata.info/11/03_mothernaturesson.html
③https://en.wikipedia.org/wiki/Mother_Nature%27s_Son
④https://beatlesdata.info/10/04_obladioblada.html
④https://en.wikipedia.org/wiki/Ob-La-Di,_Ob-La-Da
⑤https://beatlesdata.info/11/07_longlonglong.html
⑤https://en.wikipedia.org/wiki/Long,_Long,_Long
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┏━━━━━━━━━━━━━━━┓ Parlophone PSLP 261 (Included with Parlophone BC 13)
┃ 『The Beatles "Rarities"』 ┃ Parlophone PCM 1001
┗━━━━━━━━━━━━━━━┛‡October 12, 1979
┏━━━━━━━━┓ U.S.A.
┃ 『Rarities』 ┃March 28, 1980
┗━━━━━━━━┛Capitol SHAL 12060
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http://www.beatlesagain.com/btlps.html
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┃ 『この日のビートルズ』 ┃上林 格 P.288 714円(税込) 朝日新聞出版
┗━━━━━━━━━━━━━┛2013(平成25)年11月7日(木) 朝日文庫発行
人類がまだ月面着陸を夢見ていた1960年代、英国出身の4人の若者が世界を席巻した。
ポピュラー音楽史の記録を次々と塗り替えただけではなく、
文化、思想、生活スタイル、あらゆる分野に強烈な影響を与えた。
語り継がれる20世紀最高のファブ・フォーの「この日」にこだわってみました。
┌─――――――――――――┐
|1969(昭和44)年10月24日(金)|「死人が歩く、死人が答える」
|2009(平成21)年10月23日(金)|甲虫日記更新日 No.060
└─――――――――――――┘
アルバム「ABBEY ROAD」が発売された1969(昭和44)年秋、ポール・マッカートニーが死んだという噂が米国を中心にものすごい勢いで広まっていた。「僕が死んだって? なんで誰も僕に教えてくれないんだ」。ポールは新聞のインタビューに短く答えただけで、妻リンダと生まれたばかりのメアリーら家族を連れてスコットランドの北西部・キンタイヤ岬にある農場に引きこもっていた。
1969(昭和44)年10月24日(金)、一向におさまる様子がない噂の真相を確かめるべく、BBCの記者クリス・ドレイクがポールの農場に出かけた。ポールはばかげた噂をやめさせる良い機会と考え、ドレイクの独占インタビューを受け、自分は確かに生きていると断言した。その内容はラジオで3回放送され、少なくとも英国では噂はデマだと信じられた。まことしやかな噂の出所は、正確にはわからない。
1969(昭和44)年09月17日(水)、米国アイオワ州のドレイク大学学生新聞が、「ポールは
1966(昭和41)年11月09日(水)、スコットランドにおける交通事故で死亡していて、うり二つの人物が身代わりを演じている」という噂について論じた。
1969(昭和44)年09月22日(月)には、イリノイ州のイリノイ大学学生新聞が、「Strawberry Fields Forever」のフェイド・アウト部分に「私はポールを埋葬した」と聞こえる言葉がある、ことなどを根拠に「死亡説」をほのめかした。この噂を一気に広めたのが、ミシガン州デトロイトにあるアングラ系ラジオ放送局WKNRだ。
‡1969(昭和44)年10月12日(日)、イースタンミシガン大学の学生だという『トム』は、同局のリスナー参加番組に電話をかけ、「ポールが死んだ話をしたい。レコードに手がかりがある」と主張し、DJにビートルズの「Revolution 9」を逆回転で聴くように強く迫った。おもしろがったDJは、この曲の「ナンバー・ナイン……ナンバー・ナイン」という声が繰り返される部分のテープを逆回転させた。単調な声が聞こえた。リスナーは「私をハイにしてくれ、死者よ……私をハイにしてくれ、死者よ」と聞こえると主張した。この放送を聞いていたミシガン大学のある学生が、噂の質をさらに高めるような突飛な記事を学生新聞に掲載した。その学生は「ウィリアム・キャンベル」という名のエディンバラ出身の孤児を「ポールの替え玉」に仕立てた。「キャンベル」はポールになりすますため、ほかのビートルズのメンバーからひそかに訓練を受けたというのだ。
後に別のラジオ局が実在するキャンベルを探し出す。キャンベルは一度「ポールそっくりさん」コンテストで優勝した経歴を持っていたのだ。アルバムを片っ端から聴き返し、ジャケットを穴の開くほど眺める日々を過ごしていたファンは、ビートルズがアルバムにちょっとしたジョークや隠されたメッセージを入れて味付けするのが好きなことを知っていた。コンサート活動をやめた1966(昭和41)年以降のレコードは様々な速度で逆回転させられ、アルバム・ジャケットや宣伝用写真は他に証拠がないかと吟味され、「ポールは死んだのか」会まで作られた。しかし、結果的にはどれも深読みされすぎていて、ビートルズがまるで意図しなかった「解釈」へと発展したものばかりだ。
◎次々と現れるポール死亡の「深読み」… 次のページへ
例えば、1967(昭和42)年発表のアルバム『SGT. PEPPER'S LONELY HEARTS CLUB BAND』のフロント・カバーは、ポールの墓に集まる会葬者たちの姿とされた。黄色いヒヤシンスでできたベース・ギターがポールを暗示させ、ポールが手に持つ黒いクラリネットは「死の色」となり、ポールの頭上にかざされた手のひらは「東洋では死の象徴」と説明される。
ポールだけが背中を向けているバック・カバーは「意味シンだ」となり、ジョージの親指が指す「She's Leaving Home」の最初の一行「水曜日の朝5時……」はポールの死亡時刻とされた。実際、
「1966(昭和41)年11月9日」は水曜日だった。1968(昭和43)年発表のアルバム『The BEATLES (WHITE ALBUM)』の「Glass Onion」でジョンが「WALRUSはポールだった」と歌ったため、アルバム『MAGICAL MYSTERY TOUR』のジャケット写真の黒いセイウチも暗示のひとつになった。北欧のある地方では、黒いセイウチは死の象徴とされているという。数え上げたらきりがない。こうした騒ぎの渦中に『ABBEY ROAD』は発売されたため、そのカバー写真は格好の餌食になった。先頭を歩く牧師のジョンが、黒い喪服を着た葬儀屋のリンゴ、裸足で歩く生き返ったポール、墓堀人のジョージを先導している、とされた。しかし、替え玉のポールはここで初めて過ちを犯した。左利きのポールが右手の人さし指と中指でたばこを持っていたからだ……。一連の騒ぎからは、「1969年」という、反体制の嵐が吹き荒れた時代の空気が読み取れる。学生新聞に記事を掲載したある学生は、「ぼくらの多くは、ベトナム戦争と、いわゆる権力側のせいで、どんな種類のデマであろうといつでも進んで信じるようになった」と後にインタビューに答えている。
硬派の雑誌やテレビ番組も取り上げた。タイム誌は「ポールは死んだのか?」という記事を掲載し、すぐに世界中の注目を引いた。ライフ誌は、マイアミ大学の研究者に「Hey Jude」と「Yesterday」の声紋の比較分析を依頼し、両者の声が別人のものだとする声紋写真付きで掲載した。著名な弁護士がテレビで模擬裁判を主宰する騒ぎにまで発展した。
商魂もたくましい。「Dear Paul」「Saint Paul」など騒ぎに便乗したタイトルのレコードが発売された。ビートルズのレコード・セールスが伸びたのも事実だ。
「僕が聞いたことがある噂の中で、最もくだらないものだ」とジョンは言った。11月に入り、再びマスコミのインタビューに応じたポールの談話がライフ誌に掲載された。表紙を飾ったマッカートニー家の写真と、「ポールはまだ我らとともにある」という見出しの文字が、噂を消し始めた。
写真◆『SGT. PEPPER'S LONELY HEARTS CLUB BAND』のジャケット写真にも、「ポールの死」を暗示するものがあるといわれた
◎『この日のビートルズ』の次回は11月10日です。この日はなんの日でしょうか? お楽しみに。
◎お知らせ ⇒ 1967(昭和42)年発表のアルバム『MAGICAL MYSTERY TOUR』(英国は6曲入り2枚組EP盤)の付録、24ページのブック・レットに掲載された写真は「ポール死亡説」の根拠を探し出そうとするファンにとって宝の山になった。「ポールの頭上に手が挙がっている」「ポールだけが襟に黒いカーネーションをつけている」「ポールだけが靴を履いていない」とするものや「軍人に扮したポールの前に『I Was』という過去形のサインが置かれている」などこじつけの度が過ぎるものもあった。
『MAGICAL MYSTERY TOUR』
2009(平成21)年9月9日(水) EMIミュージック・ジャパン
***************** https://www.amazon.co.jp/dp/4022617802
https://dot.asahi.com/1satsu/tyosya/2013110700049.html
http://doraku.asahi.com/entertainment/beatles/091023.html
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┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ LET IT BE ┃
┃ A CELEBRATION OF THE MUSIC OF THE BEATLES┃
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2019(令和元)年09月27日(金) 19:00開演 東京・新宿文化センター 大ホール ※東京1会場 回目
2019(令和元)年09月28日(土) 12:00開演 東京・新宿文化センター 大ホール ※東京1会場 回目
2019(令和元)年09月28日(土) 17:00開演 東京・新宿文化センター 大ホール ※東京1会場 回目
2019(令和元)年09月29日(日) 12:00開演 東京・新宿文化センター 大ホール ※東京1会場 回目
2019(令和元)年09月29日(日) 17:00開演 東京・新宿文化センター 大ホール ※東京1会場 回目
2019(令和元)年10月01日(火) 16:00開演 静岡市民文化会館 中ホール
2019(令和元)年10月02日(水) 16:00開演 名古屋市公会堂
2019(令和元)年10月03日(木) 16:00開演 大阪・オリックス劇場
2019(令和元)年10月04日(金) 16:00開演 岡山市民会館 大ホール
2019(令和元)年10月05日(土) 15:30開演 東広島芸術文化ホールくらら 大ホール
2019(令和元)年10月06日(日) 15:30開演 山口県立劇場 ルネッサながと
2019(令和元)年10月08日(火) 16:00開演 群馬ベイシア文化ホール 大ホール
2019(令和元)年10月09日(水) 16:30開演 栃木・宇都宮市文化会館 大ホール
2019(令和元)年10月10日(木) 16:00開演 東京・かつしかシンフォニーヒルズ ※東京2会場 回目
2019(令和元)年10月11日(金) 19:00開演 東京・町田市民ホール ※東京3会場 回目
‡2019(令和元)年10月12日(土) 12:00開演 東京・町田市民ホール ※東京3会場 回目
‡2019(令和元)年10月12日(土) 17:00開演 東京・町田市民ホール ※東京3会場 回目
2019(令和元)年10月13日(日) 15:30開演 神奈川・海老名市文化会館 大ホール
2019(令和元)年10月14日(月) 15:30開演 東京・立川たましんRISURUホール 大ホール ※体育の日 ※東京4会場 回目 日本最終公演
第一幕
☆Ed Sullivan
・I Saw Her Standing There
・She Loves You
・I Want To Hold Your Hand
・All My Loving
・Yesterday
☆BUDOKAN
・Help!
・She's A Woman
・Paperback Writer
・I Feel Fine
・If I Need Someone
・Twist & Shout
・Day Tripper
☆Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band
・Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band
・With A Little Help From My Friends
・Penny Lane
・Strawberry Fields Forever
・When I'm Sixty Four
・Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band (Reprise)
・A Day in the Life
☆Abbey Road
・Come Together
・Get Back
・Revolution
・The End
第二幕
☆Reunion
・Because
・Got to Get You into My Life
・What Is Life
・Starting Over
・It Don't Come Easy
・Band on the Run
・Watching The Wheels
・My Sweet Lord
・Blackbird
・Here Comes the Sun
・Imagine
・Slow Down
・Long Tall Sally
・Live and Let Die
・While My Guitar Gently Weeps
・Back in the U.S.S.R.
・Let It Be
・Hey Jude
※セットリストは予告なく変更される場合がございますので、予めご了承ください。
https://www.letitbe-japan.com/
https://rockinon.com/news/detail/186557