497 : J.BOΦWY
2016/12/18(日) 22:12:18.78 ID:lo2C9JTF
>>490
㊦↓は、1986年から1993年の浜田省吾の筋肉の変遷だヨ(=^◇^=)O♂・・・
86 http://blog-imgs-11.fc2.com/y/a/s/yasu5706/20070313175912.jpg
88 http://blog-imgs-11.fc2.com/y/a/s/yasu5706/20070309113309.jpg
88 http://blog-imgs-11.fc2.com/y/a/s/yasu5706/20070313175811.jpg
88 http://blog-imgs-11.fc2.com/y/a/s/yasu5706/20070306003401.jpg
93 http://blog-imgs-11.fc2.com/y/a/s/yasu5706/20070316204349.jpg
㊤↑写真の音付映像◆https://youtu.be/VUXHj-Ybch4
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/musicjm/1481647464/
大山顕さんからクイズ! この「工場夜景」、どこかわかる?【全10問】
2015(平成27)年12月25日(金) 11:00
http://j-town.net/tokyo/research/votes/219087.html
kuwakuwa3 ⇒ オフコース、浜田省吾、尾崎豊のファンです。 大変申し訳ありませんが、アップした動画は公開する予定はありません。
浜田省吾-1984.04.29(横浜スタジアム)
浜田省吾-1982.01.12(日本武道館、CD version)
浜田省吾-1984.12.11(旭川市民文化会館)
浜田省吾-1983.12.21(山口市民会館)
浜田省吾-1983.04.06(姫路市文化センター)
浜田省吾-1982.05.31(北見市民会館)
浜田省吾-1985.05.26(よみうりランド "EAST")
浜田省吾-1982.01.12(日本武道館)
浜田省吾-1983.08.13(海の中道海浜公園)
1981.11.29(FM東京)
浜田省吾-1981.03.20(日本電子工学院大ホール)
‡オフコース-1980.12.25(広島郵便貯金会館)
1975.04.27(神田共立講堂)
1975.03.22(日本青年館)
https://www.youtube.com/user/kuwakuwa3/playlists?view=1&sort=dd&shelf_id=0
浜田省吾ラジオ
01【ファンからのXmasプレゼント】浜田省吾「ありがとう!って毎年飲んでたら年は越せないですね」4:52
02【最高のXmasプレゼント】浜田省吾「自分の子供じゃないのかw」2:40
https://www.youtube.com/playlist?list=PLtPObxjrmO_BaTzwQUslJqgO-skvcTPsN
1984(昭和59)年12月発行 会報第8号は全12ページ【TALK&TALK】秋晴れの
1984(昭和59)年11月3日(土)、仕事が早く終ったので事務所の傍にある青山学院大学の学園祭をぶらっとのぞいてみた。この何年か学園祭でのコンサートをやっていないので、何となく懐かしさも手伝って、物凄い人ごみのキャンパスを歩き廻った。門のところから通路はびっしりと食べ物屋の模擬店が並んでいる。俺達の時代でもそうだったけれど、それぞれのクラブや同好会単位で店を出しているのだろう。ちょっと違うのが、そろいのスタジャンを着たり、かなり強烈な呼びこみを行ったり、客引きを連想させる様な態度をとる人間までいることだ。あちこちで言われているけれど何かを感じさせたり、観せたり、訴えたりといったテーマがなく、金をもうけて楽しく騒げばいいといった様な印象が強かった。勿論全部が全部そうではないだろうが…学生生活を離れて10年になるものの自分では大学生の雰囲気とか感覚とか解る様な気はしていたのだけど、はっきり隔たりを感じた。学園祭コンサートにしろ、俺がやたら何本もやっていた頃は、売れないアーティストでも好きだからよんで、全部自分達でやってしまうといったパターンが多かった。楽屋に手作りの食事が用意してあったり、終わったあと出演者、主催者入り交って酒を飲んで騒いだりとか、今みたいにまだイベンター化してなかった頃の手づくりっぽいコンサートが学園祭の本質の様な気がする。ギャラは安くても、会場の条件等悪くても楽しかった想い出はたくさんある。大学生といえば、時代の最先端の部分に―思想的なものにしろ、芸術的なものにしろ―鋭く反応できる人たち、理論と感性のバランスがとりやすい時期にいる人たちだと思う。そんな意味からいうと、たった一校観ただけだけど、少し寂しい感じを持ったのが学園祭の印象だった。ツアーも半分以上過ぎ、疲れていないといえば嘘になる今日この頃、読んでいるものというと"遥かなるバークレイ(サラ・ティヴィドソン著)"というタイトルの本だ。'60年に大学に入った女のコたちがベトナム戦争やセックスや音楽を身近に色んな形で経験してそれぞれの仕事についていく過程を'60年代のアメリカを舞台にドキュメントタッチで書いたものです。機会があれば特に女の人は読んでみたらと思います。4月に横浜スタジアムで"A PLACE IN THE SUN"をやり、2年振りにオリジナルアルバムをつくり、新しいスタッフ、メンバーとツアーを再開した'84年も、もうすぐ終わる。体に気をつけて、
みんなそれぞれのハッピーな或いはセンチメンタルなクリスマスを、そして、ニューイヤーを…。
http://shogo.r-s.co.jp/fanclub/backnumber/backnumber008.html
┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ Road&Sky vol.026 ┃
┗━━━━━━━━━━━━┛CHRISTMAS SPECIAL ISSUE
① X'mas。子供の頃、この言葉が持つイメージはとても暖かく、楽しく、甘美なものだった。キリスト教とは縁のない極く普通の家庭だった俺の家には、唯一カトリック系の高校へ通っていた姉がクリスチャンの香りを運んでくれていたのだけど、X'masだけは小さかった俺にもお正月の前夜祭的な感じで身近に感じられた。勿論おめあては何と云ってもX'masケーキ。バター・クリーム製のヤツだったけれど自分の割りあて以外に誰かが残してくれるのを待っていたものだ。X'masツリーは、もみの木がないので代わりに裏山から松の木を取ってきたりして…。X'masソングで好きなのは今でもそうなんだけど"ママがサンタにキッスした"。そして子供の頃で一番印象に残っているプレゼントは、おもちゃのコルト45。そんな家庭でのX'masから友達とのX'mas に変わったのは高校時代。誰かの家に集まって、本当のワインではなく安い赤玉ポートワインというやつを買ってきて騒ぐというパターンだ。誰かの妹なんかがレコードにあわせて踊る姿が妙に刺激的だったりした。それにしてもLED ZEPPELINやブルースでX'masの夜に踊るというのも今考えると面白い。今そんな年令の人達はどんな過ごし方をするのだろうか。
② 情報誌を開くと年末にかけてコンサートの数が一段と増えてくる様だ。いわゆるお正月映画も11月から封切りになったりするのもある。通りに植えられた銀杏などの葉がだんだん黄色になって、そして風に舞って散ってゆくのを見る。空気が冷たくなってきて何となく世の中がせわしなくなってゆく感じがする。今年はこれらの事に気づいた。多分この何年か秋から冬にかけては必ずツアーをやっていて、東京にじっくり腰を落ち着けたことがなかったせいだろう。日本の場合 X'masは商業資本の仕掛けに、日本全国乗ってしまっている感じだけど、それはそれで楽しい様な気がする。デパートや商店街のきらきらした飾りつけや X'masソング。この季節いつもは俺達のコンサートもあちこちの街でそんな浮き浮きした気分を盛りあげる要素の一つになっているかもしれない。そしてもし観に来てくれた人達が当日何か良い想い出を持って帰ることが出来たら俺達もハッピーだ。もっとも俺達自身のX'masは結構寂しいものになりがちだが…。今年は本当に何年ぶりかの東京でのX'mas。ひょっとしたらまだレコーディング・スタジオに入っているかもしれないけれど、落ち着いたX'masになりそうだ。
***************************************************************
https://shogo.r-s.co.jp/fanclub/backnumber/backnumber026.html
***************************************************************
┏━━━━━━━━━━┓
┃ ON THE ROAD '90 ┃1990/07/21 青森市文化会館
┗━━━━━━━━━━┛1991/03/17 秋田県民会館
┌─――――――――――――┐
|1990(平成二)年11月17日(土)|駒澤大学記念講堂にて“留学生支援コンサート”
|1990(平成二)年12月23日(日)|呉市文化ホール
|1990(平成二)年12月25日(火)|メルパルク広島
|1990(平成二)年12月26日(水)|メルパルク広島
|1991(平成三)年 2月27日(水)|大分文化会館で快感(*´▽`)。o○
|1991(平成三)年 2月28日(木)|大分文化会館で快感
└─――――――――――――┘
************************************************************
http://ameblo.jp/bar-flashandshadow/entry-10713648901.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%B0%E3%81%8C%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB%E9%90%98%E3%81%AF%E9%B3%B4%E3%82%8B_(%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0)
************************************************************
音源◆浜田省吾with 石原さとみ ♪19のままさ♪https://youtu.be/g2UykJFbl_w
音源◆♪19のままさ♪ 2006 NEWアレンジ https://youtu.be/1lnKEf0efy0
音源◆♪サンシャイン・クリスマスソング♪ https://youtu.be/b5NlI1yFA-Q
音源◆♪サンシャイン・クリスマスソング♪ https://youtu.be/b5NlI1yFA-Q
音源◆1981♪センチメンタルクリスマス♪https://youtu.be/H7DILHDNcuE
音源◆♪CHAMPAGNE NIGHT~SNOWBOUND PARTY-Tonight Visitors OK!♪https://youtu.be/3ubq5NGi1wE
音源◆♪MIDNIGHT FLIGHT-ひとりぼっちのクリスマス・イブ♪https://youtu.be/jNDXivVMatE
音源◆♪SNOW ON THE ROOF - Just Like You And Me -♪https://youtu.be/iNfmq-9wpTs
音源◆♪SENTIMENTAL CHRISTMAS♪https://youtu.be/pa60hb4jjg8
西暦1986(昭和六十一)年の今夜。
わしが生まれたところを近く離れて初めて生省を観、
大声ではしゃいだひとりぼっちのクリスマスの日だヨ(=^◇^=)ゞ
音源◆浜田省吾「浜省も若い頃にはバカなことやったww」過去のクリスマス騒ぎを語る。https://youtu.be/mQhtUbxSpms
音源◆浜田省吾 少年時代のクリスマスの思い出「姉とおもちゃのピストル」~青春時代のクリスマスの記憶 http://youtu.be/uqK6uYmWMPc
音源◆浜田省吾が自身の少年時代のクリスマスの記憶と青春時代にパーティーのバンドを掛け持ちしていた頃の記憶を語る。孤高のロックシンガーの無名時代のエピソード。
音源◆浜田省吾 下積み時代のエピソードを語る http://youtu.be/n4fZm3JTlvM
音源◆Yellow Christmas(1986/11/21(fri)シングル発売) https://youtu.be/777L4IYaxN0
WINTER LOUNGEに収録されている曲のPVです。
http://video.fc2.com/content/20131009qHb3JCAu
MAYBE TOMORROW
1. ホット・スパイス
2. 76thスター
3. ガールズ・ブラヴォー!
4. プライヴェート・ヒロイン
5. フリーウェイ・シンフォニー
6. ラヴ・イズ・キャッシュ
7. フレンズ
1986(昭和61)年 3月 5日(水) 前年12月25日の渋谷公会堂のコンサートの模様を収録したビデオ「REBECCA LIVE ~Maybe tomorrow~」が発売。
1985(昭和60)年12月25日(水)。超満員の渋谷公会堂。うねるビート。ほとばしるエネルギーにソー・エキサイティング。あの酸欠ライブの熱気をまるごと!』がキャッチコピー。
http://rebecca.ac/history.html#86
33年前の「レベッカ伝説の渋公ライヴ」が一夜限りのプレミア上映!?メンバーの登壇もあります!
2018年02月17日(土) 更新
1985年12月25日(水)に渋谷公会堂で行われた『REBECCA WORLD CONCERT TOUR ~Maybe Tomorrow』この伝説といわれた渋公ライヴのコンプリート版が、Zepp DiverCity/Zepp Nambaにて一夜限りでプレミア上映されます。
「レベッカ」の33年前の伝説のライヴが一夜限りのプレミア上映!
1985年12月25日に渋谷公会堂で行われた『REBECCA WORLD CONCERT TOUR ~Maybe Tomorrow』この伝説とも幻ともいわれた渋公ライヴのコンプリート版が、3月13日(火)にZepp DiverCity(東京)/Zepp Namba(大阪)にて一夜限りでプレミア上映されます。
土橋安騎夫と小田原豊が舞台挨拶に登壇!!
上映時に、レベッカのリーダーでキーボーディストの土橋安騎夫とドラマーの小田原豊が、舞台挨拶することが明らかとなりました。(本編上映前登壇。ご登壇は、Zepp DiverCity(東京)ですが、Zepp Namba(大阪)ではその時の音声のみを同時生中継をしてお届け。)登壇時には33年前の渋谷公会堂でのライヴの思い出や、マル秘裏話を展開するとのこと。ファン必見の舞台挨拶になること間違いなし!
土橋安騎夫
小田原豊
33年前の伝説の渋公ライブとは?
1985年に発売された名曲「フレンズ」が収録され、同11月にレベッカにとって初のアルバムチャート1位を獲得し、ミリオンセラーとなった名盤『REBECCA IV~Maybe Tomorrow』。今回上映されるライヴ・フィルム『1985.12.25 REBECCA WORLD CONCERT TOUR Maybe Tomorrow in 渋谷公会堂』は「REBECCA IV」発売後に行われた「REBECCA WORLD CONCERT TOUR ~Maybe Tomorrow」のハイライトと言える渋谷公会堂のパフォーマンスを収録したものです。
写真◆「REBECCA IV~Maybe Tomorrow~」のジャケット
1986年にREBECCA初のライブビデオソフトとして発売されましたが、当時は音楽ソフトの黎明期でもあり、価格が収録分数によって細かく区分されており少しでもリーズナブルに抑えるため、収録曲は7曲41分にセレクトされていました。その伝説のライヴから33年、商品発売から32年が経過し、良好な状態で保管されていたカメラの素材等、全ての素材をレストア&リマスタリングしたフル・ライヴ映像がこのたび完成しました。
こちらは当時発売されたVHS「MAYBE TOMORROW」出典 rakuma.rakuten.co.jp
映像監督は、REBECCAの「フレンズ」や「Raspberry Dream」等のミュージック・ビデオを手がけ、85年当時渋谷公会堂ライヴ収録ディレクターも務めた板屋宏幸氏が担当。ライヴ音源のリミックスは、レベッカの作品は勿論のこと"Madonna""坂本龍一""宇多田ヒカル"等数々の名盤を手掛けた世界的名エンジニアGOH HOTODA氏が担当、ライヴから33年を経て、映像と音声がハイクオリティ化されて蘇ることとなりました。
Rebecca - Friends (1985)「フレンズ」のPVはこちら!出典 www.youtube.com
ファン待望のフル・バージョンのライヴ映像は、時代を一世風靡したカリスマ・ボーカリストNOKKOのパワフル&キュートな魅力満載。勢いに乗るバンドメンバーの演奏による名曲揃いの神セットリストにも注目です!
イベント概要
ライヴ・フィルム『1985.12.25 REBECCA WORLD CONCERT TOUR Maybe Tomorrow in 渋谷公会堂』一夜限定プレミア上映@Zepp
日程|2018年3月13日(火)
会場|Zepp DiverCity(TOKYO)/Zepp Namba(OSAKA)
開場|6:30pm 開演|7:30pm
券種|①プレミアム・エリア・シート(指定席)※|②一般自由席
登壇|レベッカから、メンバーの土橋安騎夫と小田原豊が舞台挨拶
※当日、予告なく変更になる場合がございます。また都合により、ご本人の登壇が中止になる場合もございます。
※作品本編上映前に、ご登壇いたします。Zepp DiverCity(TOKYO)のみのご登壇になります。音声のみZepp Namba(OSAKA)にて同時生中継。
※Zepp DiverCityのプレミアム・エリア・シート(指定席) は完売となりました。
[2017年/105分/ビスタサイズ/2ch/BD]
※ご入場時に、別途ワンドリンク+500円をいただきます。
上映楽曲
01「HOT SPICE」
02「76th STAR」
03「蜃気楼」(★)
04「ヴァージニティ」(★)
05「LONDON BOY」(★)
06「ステファニー」(★)
07「COTTON TIME」(★)
08「フレンズ」(★)
09「MAYBE TOMORROW」(★)
10「WILD EYES」(★)
11「ボトムライン」(★)
12「ガールズ ブラボー!」
13「プライベイト・ヒロイン」
14「ラブパッション」(★)
15「フリーウェイ シンフォニー」
16「ラブイズCASH」
17「フレンズ」(※)
18「瞳を閉じて」(★)
★初収録楽曲 ※2回目の演奏
チケット ドリンク代別/税込表示となっております。
前売券|プレミアム・エリア・シート(指定席):3,000円/一般自由席:2,000円
当日券|プレミアム・エリア・シート(指定席):3,500円/一般自由席:2,500円
※ご入場時に、別途ワンドリンク+500円をいただきます。
※プレミアム・エリア・シート|会場1Fの中・後方の指定席で、より快適に作品をご鑑賞いただけるエリアになります。
※2Fも一般自由席として販売いたします。1F、2Fは選択いたしかねます。
※2F自由席は、ステージがみえる席になります。ご了承ください。
チケットご購入はこちらから!
【一般販売(先着)】2018年2月16日(金)15:00~2018年3月12日(月) 23:59
※各社プレイガイドによって終了時間が異なります
※いずれも一般発売は先着順での受付となりますので、予定枚数に達し次第受付終了となります。
◎ローソンチケット:席種|①プレミアム・エリア・シート(指定席) ※|②一般自由席
※Zepp DiverCityのプレミアム・エリア・シート(指定席) は完売となりました。http://l-tike.com/rebecca-zepp/ (PC、モバイル共通)(Lコード:73370)WEBからお申込みの上、ローソン、ミニストップでチケットをお受取ください。
または全国のローソン、ミニストップの店内端末「Loppi」から、直接お申込み・ご購入いただくことも可能です。
◎イープラス:席種|②一般自由席http://eplus.jp/rebecca-zepp/ (PC、モバイル共通)WEBからお申込みの上、ファミリーマートもしくはセブン-イレブンでチケットをお受取ください。または、全国のファミリーマート店内のFamiポートから、直接お申込み・ご購入いただくことも可能です。
◎チケットぴあ:席種|②一般自由席http://w.pia.jp/t/rebecca-zepp/(PC、モバイル共通)Pコード:558-131[東京・大阪共通] WEBからお申込みの上、全国のセブン-イレブン、サークルK・サンクス、チケットぴあの店舗でチケットをお受取ください。または全国のセブン-イレブン、サークルK・サンクス、チケットぴあの店舗にて、直接お申込み・ご購入いただくことも可能です。
https://middle-edge.jp/articles/Z8CZt
♪およげ!たいやきくん♪
1975(昭和50)年12月25日(木) オリジナル盤
1992(平成四)年 7月 1日(水) 8cmCD
2006(平成18)年?月?日(?) シェイプレコード
2008(平成20)年 3月 5日(水) 12cmCD
♪およげ!たいやきくん♪40年前に日本で一番売れたシングルのこの曲 私もあまり深く考えず幼い頃歌っていましたが(まあ、「なんでたい焼きがけんかするねん!」とか「海の中にいたらふやけてしまうやろ!」とツッコミどころはありますが(笑))替え歌を作るにあたり、色々調べているとこの曲は会社に縛られているサラリーマンの悲哀に満ちた歌詞ではないかといわれているそうですよね。でもこれはもしかしたら学会の世界にもあてはまるのでは?と思いました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
まいにち まいにち ぼくらは てっぱんの
うえで やかれて いやになっちゃうよ ←●時間唱題、新聞啓蒙、F取り、財務、協議会
あるあさ ぼくは みせのおじさんと ←幹部のおじちゃん、おばちゃん
けんかして うみに にげこんだのさ
はじめて およいだ うみのそこ ←世法。
とっても きもちが いいもんだ ←学会活動のない世界は気持ちいい
おなかの アンコが おもいけど ←今までのいろんな役職や学会人間関係
うみは ひろいぜ こころがはずむ
ももいろサンゴが てをふって ←外部の友達や家族。完全外野。
ぼくの およぎを ながめていたよ
まいにち まいにち たのしいことばかり
なんぱせんが ぼくのすみかさ ←学会の人が来ても居留守を使わないといけない我が家。
ときどき サメに いじめられるけど ←「信心しないと罰があたるわよ」と言われたりする。
そんなときゃ そうさ にげるのさ←(笑)
いちにち およげば ハラペコさ ←組織からの連絡をかわすのはストレス
めだまも クルクル まわっちゃう
たまには エビでも くわなけりゃ ←どこかでもやもやを吐かないと
しおみず ばかりじゃ ふやけてしまう
いわばの かげから くいつけば
それは ちいさな つりばりだった ←「信心すると功徳がもらえる」というつりばり
どんなに どんなに もがいても
ハリが のどから とれないよ←学会組織
はまべで みしらぬ おじさんが←会った事ないセンセ―や大幹部
ぼくを つりあげ びっくりしてた←「この信心はすごい。何で脱会しようとするのかワカリマセーン」(笑)
「アナタは魔にやられている!」(笑)
やっぱり ぼくは タイヤキさ ←所詮、学会の中でしか生きられない人間
すこし こげある タイヤキさ ←それも多少、出来も悪い(疑う心がない)
おじさん つばを のみこんで←(財務の金!金!逃がさないぞ)
ぼくを うまそに たべたのさ ←所詮は「食べられて」しまう。
https://signifie.wordpress.com/2015/08/14/1326/#comment-13981
アニメ映像◆https://youtu.be/zNC1SpEqcxw
夜ヒット映像◆https://youtu.be/UFJp8fLQM4c
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%92!%E3%81%9F%E3%81%84%E3%82%84%E3%81%8D%E3%81%8F%E3%82%93
およげ!たいやきくんは、空前絶後の大ヒット
およげ!たいやきくんは、大誤算の大ヒット曲?
およげ!たいやきくんの空前絶後の大ヒットは誰も予想してはいなかったといわれています。
この予想外の大ヒットの陰では笑った人、泣いた人がいました。
およげ!たいやきくんは、サラリーマンソング
おやげ!たいやきくんは、決してヒットを狙って作られたものではありません。1975年にフジテレビの子供向け番組「ひらけ!ポンキッキ」の中のオリジナルソングとして作られたもので、番組の挿入歌として使用されたものです。唄にあわせて全篇アニメでストーリー展開をしており、たいやきが、焼かれることに嫌気をさして広い海に逃げ込み、つかの間の自由を手に入れ大喜びするが、釣り人のおじさんに釣り上げられてしまい、最後はうまそうにたべられてしまうという
かわいそうなたいやきくんの結末までの歌詞です。この悲壮なたいやきくんの一生が、当時のサラリーマンの生き様にフィットし、大ヒットを生んだといわれています。レコード化されて
A面はおよげ!たいやきくん。B面はなぎら健壱の「いっぽんでもニンジン」でしたが、子供に受けたのはむしろ「いっぽんでもニンジン」の方で、「およげ!たいやきくん」は子供より大人たちのほうが大ヒットさせたといわれています。いずれにしても1975年12月25日、シングル盤が
発売されるやいなや、オリコン史上初のシングルチャート初登場1位、11週連続1位という大記録を樹立、450万枚以上を売り上げました。オリコンにカウントされない分を入れると、実際は500万枚を超えるといわれる大記録は日本のシングル盤レコード売り上げ記録では、いまだに破られていない(2007年5月現在)不滅の楽曲です。
およげ!たいやきくんで笑った人?悲しんだ人?
世の人々の同情を一手に受けた「およげ!たいやきくん」は子門真人の抜群の個性ある歌唱力とあいまって、その人気はとどまることを知りませんでした。次々と日本のレコード業界の記録を塗り替え、全日本有線放送大賞やFNS歌謡祭最優秀ヒット賞など獲得しました。当時は都はるみの「北の宿から」やユーミンの「ルージュの伝言」ピンクレディーの「ペッパー警部」アリスの「今はもだれも」などが流行っていました。「およが!たいやきくん」はこの時代でもまさに異色なジャンルといえましょう。しかし、ほかのヒットソングと違い、はじめからヒットを計算して狙って作られたものではなかったので、一躍人気シンガーになってしまった子門真人は買い取り契約でアルバイト的に歌ったため、印税もわずか5万円、B面のなぎら健壱もわずか3万円で
終わったというから、悲しい結末ですね。逆にこのレコードの販売権はキャニオンレコード(現在のポニーキャニオン)にあり、当時の記録的なレコード売り上げ収益で、通称、たいやきビルと呼ばれた新社屋が建設され話題になりました。子門真人さんのことを思うとなんとも悲しいお話です。その後、子門真人さんにはキャニオンレコードから100万円と白いギターがおくられたそうですが、これまた悲しい感じがしないでもありません。なぎら健壱さんは「あのビルの玄関部分は俺の印税でできたんだ」なんて笑いに変えていますが・・・?
業界に影響を残した「およげ!たいやきくん」
およげ!たいやきくんのヒットは、様々な影響を生みました。それまではテレビの子供番組から大ヒットが生まれるというような現象など考えられないものでしたが、このヒットをきっかけに現在もいろんな曲が子供番組から生まれるようになりました。耳新しいものには、「だんご3兄弟」「おさかな天国」「たらこキューピーソング」などがあります。「キャンディキャンディ」や「おどろポンポコリン」「オラはにんきもの」なども大ヒットしましたね。制作サイドも
子供向けのみではなく、およげ!たいやきくん以来、秘かにヒットを狙った丁寧な作り方になってきたような気もします。とりわけ音楽業界の裾野が広がったともいえますし、楽曲のクオリティが高くなったということは、やはり「およげ!たいやきくん」の影響が大きかったのではと思います。また社会現象として、たい焼き用の鉄板が飛ぶように売れたり、たい焼きやさんに行列ができるなどの現象が起こりました。また「およげ!たいやきくん」のモデルとなったといわれる東京は港区麻布にある浪花家総本店は今でも、あのヒット以来大盛況です。創業は明治42年で、伝統的製法を守り続けいます。パリッとして、香ばしくこげた薄い皮に包まれたほど良い甘さのたいやきは、やはりあの「およげ!たいやきくん」そのものです。ついあの曲が聞こえてくるようです。
http://gattki.edo-jidai.com/
【気分をかえて、替え歌♪ およげたい焼きくん】
毎日毎日僕らは仏壇の
前でナンミョー 嫌になっちゃうよ
ある夜僕は幹部のおばちゃんと
ケンカして創価を抜け出したのさ
初めて巡った神社仏閣
とっても気持ちがいいもんだ
創価のトラウマ重いけど
覚醒世界は自由さ心がはずむ
外部の友人手を振って
僕の脱会よろこんでいたよ
https://signifie.wordpress.com/2015/08/08/11%e6%9c%8818%e6%97%a5%e3%81%ab%e8%84%b1%e4%bc%9a%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%99%ef%bc%81%e5%ae%a3%e8%a8%80/#comment-13948