過去の今日の出来事etSETOraですヨ(=^◇^=)

過去の今日のTHE BEATLESだヨ(=^◇^=)

 


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 ┃ Exclusive:WITH A LITTLE HELP FROM THEIR FRIEND ┃By Mark Edmonds
 ┃       EXCERTS FROM MAL'S DIARIES:      ┃
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 2005(平成17)年03月20日(sun)『The Sunday Times Magazine』に最初に掲載されましたヨ(=^◇^=)
 First published in『The Sunday Times Magazine』20 March 2005
‡1968(昭和43)年09月13日(fri) September 13, 1968:
 Heard today that the police arrived at EMI to bust us after we had left. On further enquiries this did not appear to have happened - wouldn't matter anyway, what would they find?
************* https://www.uta-net.com/song/44469
 http://www.angelfire.com/band2/bffh/news/malsdiaries.html
 https://ja.wikipedia.org/wiki/マル・エヴァンズ
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 ♪Yesterday♪は知る人ぞ知るポールの代表作だが、ビートルズ解散後、ポール率いるウィングスが演奏していたビートルズ時代の演奏曲の一つで映画「ヤア!ブロードストリート」でも演奏しているが、1980年当時、権利はマイケル・ジャクソンが高額で買い取っており、ポールは自分の曲なのに許可を取って演奏した。 
 http://rock-t.info/beatles-discography-elp-help.html
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 ┃ THE BEATLES  America Single Release ┃
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 16.1965(昭和40)年02月15日(mon) 1 08 Capitol 5371 ♪Eight Days A Week♪/♪I Don't Want To Spoil The Party♪【米;2週1位/39位】
 17.1965(昭和40)年04月19日(mon) 2 09 Capitol 5407 ♪Ticket To Ride♪/♪Yes It Is♪【米;1位/46位】
 18.1965(昭和40)年07月19日(mon) 3 10 Capitol 5476 ♪Help!♪/♪I'm Down♪【米;3週1位/101位】
‡19.1965(昭和40)年09月13日(mon) 4 11 Capitol 5498 ♪Yesterday♪/♪Act Naturally♪【米;4週1位/47位】
 20.1965(昭和40)年12月06日(mon) 5 12 Capitol 5555 ♪We Can Work It Out♪/♪Day Tripper♪【米;3週1位/5位】
*************************** http://www.uta-net.com/song/8783
 http://yokono.co.uk/collection/beatles/usa/single/usa_single.html
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%81%AE%E4%BD%9C%E5%93%81
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 ┃ Malcolm Frederick "Mal" Evans マル・エヴァンズ ┃
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 1935(昭和十)年05月27日(月) 生誕
 1976(昭和51)年01月05日(月) 逝去
‡1969(昭和44)年09月13日(土) エヴァンズは1969(昭和44)年までアップル・コア幹部の地位を享受していたが、アメリカ人企業家のアラン・クレインが会社の建て直しのためマネージャーに就任した翌年、クレインから解雇された。クレインはレノンに対し、エヴァンズとアスピノールが「王か皇帝のように振舞っている」と苦情を述べたのだが、後にレノン以外のビートルズのメンバーからの抗議により復職した[36][37]。1969年9月13日にエヴァンズは、レノン、オノ・ヨーコ、クラウス・フォアマン、アラン・ホワイト 、エリック・クラプトンらが参加した、カナダのトロントでのコンサート、「トロント・ロックンロール・リヴァイヴァル(英語版)」に同行した。エヴァンズは後に、「本当に楽しかった。この3年で僕がロードマネージャーを務めた最初のショーだったから、万全かどうかチェックしながら、アンプにプラグをつないだり、ステージ上にセッティングしたりするその一瞬一瞬が本当に愛おしかった。先にやって来ていたアラン・クレインが、ジョンの演奏の一部始終を撮影する手配をしていたので、みんなはショーを特別に成功させたがっていた。ダン・リッチャー(Dan Richter)がビデオ撮影したが、最高だった。」と述べている[38]。 
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 https://ja.wikipedia.org/wiki/マル・エヴァンズ#アラン・クレイン
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 ┃ 『Yellow Submarine SONGTRACK』 ┃The Beatles
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‡1999(平成11)年09月13日(mon) World released
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 https://en.wikipedia.org/wiki/Yellow_Submarine_Songtrack
 http://popup15.tok2.com/home2/rollingbeat/yellow.html#yss
 Shttps://music.amazon.co.jp/albums/B07F7CFLLG
 Ohttps://music.amazon.co.jp/albums/B019GHC780
 ⑨https://music.amazon.co.jp/albums/B07FTGF9RQ
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 ┃ 『THE BEATLES ANTHOLOGY 3』 ┃
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 1996(平成八)年10月28日(mon) JP Released
 1996(平成八)年10月28日(mon) UK Released
 1996(平成八)年10月29日(tue) US Released
◇Disc one (CD1)
◎LP C面 (Record Disc 2)
 20."Glass Onion" (original mono mix)
 1968(昭和43)年09月11日(wed) EMI Studios 2:08
 1968(昭和43)年09月12日(thu) EMI Studios 2:08
‡1968(昭和43)年09月13日(fri) EMI Studios 2:08
 1968(昭和43)年09月16日(mon) EMI Studios 2:08
 1968(昭和43)年09月26日(thu) EMI Studios 2:08
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 https://music.amazon.co.jp/albums/B01DJHDWNM
 https://music.amazon.co.jp/albums/B07FT36GH9
 https://en.wikipedia.org/wiki/Anthology_3
 https://music.amazon.co.jp/albums/B00H77Z0I6
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 ┃ ビートルズ詳解 The Beatles’Corpus ┃
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①1960(昭和35)年09月13日(火) ライヴ演奏:インドラ・クラブ/ハンブルグ (28日目)
②1961(昭和36)年09月13日(水) ライヴ演奏1:キャバーン・クラブ (昼) /リヴァプール
②1961(昭和36)年09月13日(水) ライヴ演奏2:キャバーン・クラブ (夜) /リヴァプール
③1962(昭和37)年09月13日(木) ライヴ演奏1:キャバーン・クラブ (昼)/リヴァプール
④1962(昭和37)年09月13日(木) ライヴ演奏2:リバーパーク・ボールルーム/チェスター
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①1960(昭和35)年09月13日(火) ライヴ演奏:インドラ・クラブ/ハンブルグ (28日目)
 平日の夜は、
 08:00pm~09:30pm
 10:00pm~11:00pm
 11:30pm~00:30am
 01:00am~02:00am 以上、4時間半の演奏良好だヨ(=^◇^=)
④ビートルズはリバーパーク・ボールルームには4回出演しているヨ(=^◇^=)
 1962(昭和37)年08月16日・23日・30日
‡1962(昭和37)年09月13日
⑤1962(昭和37)年10月26日(金) ライヴ演奏2:パブリック・ホール/プレストン
 ビートルズはリヴァプールから30マイル離れたランカシャーのプレストン (Preston, Lancashire) で2回の公演を行っているが、これはその1回目であった。2回のショーはどちらもルーン通り (Lune Street) のパブリック・ホール (Public Hall) で開催されている。この日のショーは「ロック&ビート スペクタキュラー (Rock & Beat Spectacular)」と題され、主催はプレストン・グラスホッパーズ・ラグビー・フットボール・クラブ (Preston Grasshoppers Rugby Football Club)。入場料は6シリングであった。マイク・ベリーをメイン出演者とし、他にビートルズ、ザ・アウトローズ (The Outlaws)、シド・マンソン・オーケストラ (The Syd Munson Orchestra) が出演している。
‡1963(昭和38)年09月13日(金)が、ビートルズの2回目の出演である。
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 ①https://gejirin.com/beatles/history/1960/19600817_live_indra1.html
  https://gejirin.com/beatles/history/1960/19600818_live_indra2.html
 ②https://gejirin.com/beatles/history/1961/0history_index-1961.html
 ③https://gejirin.com/beatles/history/1962/0history_index-1962.html
 ④https://gejirin.com/beatles/history/1962/19620816-2_live_Riverpark.html
 ⑤https://gejirin.com/beatles/history/1962/19621026_live_Public_Preston.html
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 ┃ THE BEATLES HISTORY ┃|September 13|256
 ┃    ザ・ビートルズの今日の出来事   ┃| 9月13日 |
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‡1964(昭和39)年09月13日(日) メリーランド州ボルティモア シビック・センター公演)
 ★観客数28,000人(2回公演) 宿泊先はホリデイ・イン
 https://beatlepedia.web.fc2.com/usa-tour-64.html
********** http://www.thebeatles.co.jp/contents/index2.htm
 http://www.beatlelinks.net/forums/showthread.php?t=17124
 http://beatlesdiary.web.fc2.com/day/009/0913.html
 http://www.beatlesagain.com/bhistory.html
 楽曲資料https://beatlesdata.info/
 歌詞充実http://tsugu.cside.com/index.html
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 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃    『THE BEATLES Interviews Database』    ┃
 ┃ 163 Beatles interviews & press conferences ┃
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‡1964(昭和39)年9月13日(日)
‡No.054(38) 1964-09-13(sun) Lennon / Baltimore, Maryland (1 photo) Larry Kane interviews John Lennon at the Civic Center. 
 John Lennon Interview: Larry Kane, Baltimore 9/13/1964
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 http://www.beatlesinterviews.org/db1964.0913.beatles.html
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 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃    『THE BEATLES Interviews Database』    ┃
①┃ 163 Beatles interviews & press conferences ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡1967(昭和42)年9月13日(水)
‡No.116(10) 1967-09-13(wed) Harrison / BBC-Radio, Scene And Heard (2 photos) Miranda Ward interviews George during filming for Magical Mystery Tour. 
 Harrison Interview: Scene And Heard 9/13/1967
 The interview was recorded on September 13th 1967, and would be aired two weeks later on 
September 30th(sat).『MAGICAL MYSTERY TOUR』would be telecast on BBC Television on 
December 26th(tue).
 ┏━━━━━━━━━━━━┓ BBC's radio
②┃ 『SCENE AND HEARD』  ┃ 1967/9/13(wed)   rec.
 ┗━━━━━━━━━━━━┛‡1967/9/30(sat) trans. broadcast
    George Talks with Miranda Ward (part 1) 
    George Talks with Miranda Ward (part 2) 
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 ┃   『THE BEEB'S LOST BEATLES TAPES』  ┃
③┃  Episode 14: No More She Loves Yous  ┃27:29 (sat)31 December 1988
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‡03.『SCENE AND HEARD』Interview, (sat)30 September 1967, (sat)1967/10/7(?) or 1967/10/14(sat)(?)
 音源◆https://youtu.be/KEgBnbm2nIs
 
********* https://en.wikipedia.org/wiki/Dig_It_(Beatles_song)
 ①http://www.beatlesinterviews.org/db1967.0913.beatles.html
 ②http://beatleslist.web.fc2.com/bbc.html http://www.webers-records.com/134_1420.html
 ③https://en.wikipedia.org/wiki/The_Beeb%27s_Lost_Beatles_Tapes
 ③https://www.youtube.com/playlist?list=PL073eZJnP1VSVL0DHZ-N_GATBFD-ou2eG
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マスメディアでの報道
日本が最速!ビートルズ、未発表音源が蔵出し!!(サンケイスポーツ)
http://www.sanspo.com/geino/news/20130913/oth13091305060014-n1.html 

2013年9月13日 地上波テレビ放送
めざにゅ~ 
めざましテレビ
やじうまテレビ!
みのもんたの朝ズバッ! 
ひるおび!
ワイド!スクランブル
再発売Vol.1詳細
米アマゾンに掲載されたVol.1の収録曲を見ると1994年版と変わっています。
http://amzn.com/B00F4BJ4M0
「Carol」の後にスピーチ「What Is It, George?」が追加されている 
スピーチ「Have a Banana!」がスピーチ「Ringo? Yep!」に差し替わっている 
「Love Me Do」の後に「From Us To You (Closing)」が追加されている 
単なるリマスターではなく、再編集が行われているということです。ケヴィン・ハウレットによれば元にした素材が一部より状態の良いものに差し替わっているとのことです。1994年版で評判が悪かった極端なノイズ除去処理も見直されているそうです。
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 http://blog.kouchu.info/2013/09/BBC-Vol2.html
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 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ Summer 1963 UK Tour“THE BEATLES SHOW” ┃
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‡No.70 (fri)13 September 1963 Preston, England, Public Hall 
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 ┃ Summer 1964 United States & Canada Tour ┃THE BEATLES SHOW
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‡No.20 (sun)13 September 1964 Baltimore, United States, Baltimore Civic Center 
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 https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_the_Beatles%27_live_performances
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 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ビートルズ初 REMIX アルバム作品
 ┃ 『Yellow Submarine SONGTRACK』 ┃‡1999(平成11)年9月13日(月)
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ TOCP-65300(東芝EMI)*stereo
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 https://en.wikipedia.org/wiki/Yellow_Submarine_Songtrack
 http://www.geocities.co.jp/Broadway/5266/beaAlb19.html
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  ┛THE BEATLES 1968 Recording Sessions ┛Studio 2
 ┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛8:00pm-1:45am
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①┃ ♪Glass Onion♪  ┃overdub onto take 33
 ┗━━━━━━━━━━┛No.3 ポールのピアノと、リンゴのドラムを追加
  Producer: Chris Thomas
  Engineer: Ken Scott
  2nd Engineer: John Smith
 ‡1968(昭和43)年9月13日(fri)
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓1996/10/28(mon) JP、UK
②┃ 『THE BEATLES ANTHOLOGY 3』 ┃1996/10/29(tue) US
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 〇Disc one〇
 20.♪Glass Onion♪ (original mono mix) 11-13, 16 & 26 September 1968 EMI Studios 2:08
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 ①https://beatlesdata.info/10/03_glassonion.html
 ①https://en.wikipedia.org/wiki/Glass_Onion
 ②https://en.wikipedia.org/wiki/Anthology_3
 ②https://www.amazon.co.jp/dp/B0000070GX
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 音源◆John Lennon Live Peace In Toronto 1969 Full Album https://youtu.be/b9pQ5wtjaFM
 00:00 01-Blue Suede Shoes
 04:02 02-Money
 07:25 03-Dizzy Miss Lizzy
 10:47 04-Yer Blues
 14:57 05-Cold Turkey
 18:28 06-Give Peace A Chance
 22:27 07-Don't Worry Kyoko (Mummy's Only Looking For Her Hand In The Snow)
 27:18 08-John, John (Let's Hope For Peace)
 
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『平和の祈りをこめて  Live Peace in Toronto 1969』 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡1969(昭和44)年 9月13日(土) 録音 Varsity Stadium, Toronto, Ontario, Canada 
 1969(昭和44)年12月12日(金) アメリカ リリース
 1970(昭和45)年 2月 5日(木) 日  本 リリース
  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%92%8C%E3%81%AE%E7%A5%88%E3%82%8A%E3%82%92%E3%81%93%E3%82%81%E3%81%A6
 映像◆John Lennon - Plastic Ono Band: Live 
    Rock and Roll Revival Festival - Toronto / Sept. 13th, 1969. https://youtu.be/Ls-atsOhL7E
 00:29 : "Bo Diddley" - Performed by Bo Diddley 
 06:56 : "Hound Dog" - Performed by Jerry Lee Lewis
 08:46 : Johnny B. Goode" - Performed by Chuck Berry
 13:43 : "Lucille" - Performed by Little Richard
 Performed by The Plastic Ono Band: (John Lennon, Eric Clapton, Klaus Voorman, Yoko Ono and Alan White):
 16:44 : Intro 
 17:29 : "Blue Suede Shoes"
 19:40 : "Money (That's What I Want)"
 22:51 : "Dizzy, Miss Lizzy"
 Yoko Ono starts using the mic from this point until the end of the show:
 26:04 : "Yer Blues" 
 29:41 : "Cold Turkey"
 33:08 : "Give Peace A Chance"
 Yoko Ono's segment:
 36:36 : "Don't Worry Kyoko (Mummy's Only Looking for a Hand in the Snow)"
 39:07 : "John, John (Let's Hope for Peace)"
 
 映像◆john lennon and the plastic ono band sweet toronto 1969 http://youtu.be/-GfXg5QrKpc
 
 映像◆JOHN LENNON & Plastic Ono Band - Live at Toronto - 1969 [Full Concert]  http://youtu.be/uEqnT6Pr3iY
 

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 ┃ 『YELLOW SUBMARINE SONGTRACK』 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡1999(平成11)年9月13日(mon) 
 リミックス ピーター・コビン 
 手持ちのCD TOCP-65300(東芝EMI)*stereo 
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 https://en.wikipedia.org/wiki/Yellow_Submarine_Songtrack
 http://www.geocities.co.jp/Broadway/5266/beaAlb19.html
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 ┏━━━━━━━━━━━┓Rae Sremmurd featuring Gucci■Mane
 ┃ ♪Black Beatles♪  ┃(tue)September 13, 2016
 ┗━━━━━━━━━━━┛https://en.wikipedia.org/wiki/Black_Beatles

BEATLESの1968年のサイン
SOLD OUT 2017/11/06(mon)現在
注文番号:beatles024
額装、保証書、鑑定書付き
こちらの商品はショッピングクレジット、カード、またカードと現金の併用などが出来ます。
ぜひお問い合わせください。
ビートルズの4 人が●1968 年9月13日に書いたサイン。サインは罫線のある用紙,サイズ11 × 8cm にそれぞれが青のボールペンで書いています。状態は大変良好です。この時期のビートルズはWHITE ALBUM のレコーディングの最中で、サインが書かれたのは「グラスオニオン」などを録音した日でした。4人が同じ時に書いたサインとしては,1 枚の紙の上ではなくとも極めて貴重です。
額装にはWHITE ALBUM に入っていたポートレート写真を使用しています
http://www.tracks-japan.com/autograph/beatles-autograph.html

 

ビートルズ来日公演で歌われた「ウェルカム・ビートルズ」、フィンガー5「恋のダイヤル6700」、そしてシャネルズ「ランナウェイ」の作曲者といえば? 
2015年09月13日 執筆者:丸芽志悟
夏の終わりの侘しさに悩まされ続けるこの頃、ついつい愛しくなってしまう筆者最愛のGSサマーソングといえば、ブルー・コメッツ「マイ・サマー・ガール」一択。「横笛」を吹く浜辺のプリンセスに誘われて…橋本淳が描いたこんな絵になるシチュエーションを、今年の夏も結局体験せず終いでした(涙)。
いきなり脱線してすみませんが、今日9月13日はそんな夏のアンセムの作曲者、三原綱木ではなく、ブルコメのメインソングライター、井上忠夫の誕生日。生きていれば74歳を迎えるはずだった。今回は、そんな彼の作曲家としての軌跡にスポットを当ててみたい。
1967年度レコード大賞受賞曲「ブルー・シャトウ」で、作曲家としての輝かしい勲章を手にいれた愛称"大ちゃん"(1981年より正式に「井上大輔」へと改称)は、ブルコメ在籍中から他のアーティストへの作品提供をぼちぼち開始している。1969年1月リリースされた、内田裕也とフラワーズ「ラスト・チャンス」が記念すべき初の提供シングル曲。先がけること3年前の66年6月、同じくユーヤさんがブルコメのオリジナル・フロントマン、尾藤イサオと共にビートルズ来日公演で歌った「ウェルカム・ビートルズ」も大ちゃん作曲なので(同曲は9月にブルコメのファーストアルバムに於いて公式発売されているため、提供作品としては「非公式」とする)、それ以来の繋がりが実現させた楽曲提供だったのではなかろうか。翌月には、西野バレエ団所属のアイドル、江美早苗に「花の誘惑」を提供。「かねてからの約束を守り楽曲提供」とジャケットに記されており、人気者同志の契りの強固さを証明している。後に作詞家を経て、悲劇のヒロインになってしまったのが残念だ…
1972年にブルコメを離脱すると、いよいよ作曲家としての大車輪の活躍が始まる。なんといってもその原動力となったのは、沖縄出身の5人兄弟・フィンガー5だ。70年以来、ベイビー・ブラザーズとして地道に活動していた彼らが、ジャクソン5直系の「魅せる」要素を注入して大変身。阿久悠のイメージプロデュースの元、再出発2作目「恋のダイヤル6700」、次作「学園天国」と連続大ヒット曲を提供。両者とも未だにカバーが相次ぐスタンダードの仲間入りをしている。
その後もアグネス・チャン「美しい朝がきます」、小柳ルミ子「ひと雨くれば」など大スター級歌手に印象的な楽曲を提供する傍ら、山中ひとみ、青木美冴(「町あかりキラキラ」!)、弾ともや(現・あの妖怪ウォッチのおじさん!)など、後にカルトな人気を獲得するB級アイドルの育成も怠らなかった大ちゃんにとっての一大転機は、1980年に訪れる。オールディーズを基調としたサウンドで、かの大瀧詠一御大のサポートを得て知る人ぞ知る存在となっていたシャネルズのメジャーデビュー曲「ランナウェイ」を作曲。オーディオのCMソングとして使われた同曲は、ミリオンに一歩迫る大ヒットになった。あの不運な事件さえなければ、ミリオン突破も夢ではなかったのに…。
この曲がきっかけとなり、洋楽テイストを漂わせた、いや、実際に洋楽アーティストを起用したCMソングの作曲家として、大ちゃんの躍進が始まるのが1980年代以降。ムカデダンスで一世を風靡したマッドネスにストロベリー・スウィッチブレイド(以上車)、デイビー・ジョーンズ(貴金属)、スキャットマン・ジョン(プリン)等の「CMのあの曲」は実は大ちゃん作曲なのだ。自唱によるコーラのCMソングも広く親しまれることになる。
80年代以降は他にもガンダム絡み( 富野由悠季監督とは日大芸術学部で同期だった)の名仕事とか、珍しく過半数の作品を手がけることとなるシブがき隊など新世代アイドルへの曲提供でさらに波に乗ることになるが、2000年5月、悲しくも生涯の幕が下りる。あの大瀧詠一をして「俺には勝てない」と言わしめた名ソングライターの足跡を、いつかまとめて振り返る機会があればと祈りたい。
写真提供 芽瑠璃堂http://www.clinck.co.jp/merurido
http://music-calendar.jp/2015091301
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日本におけるビートルズ・ノベルティ・ソング第一号「ウェルカム・ビートルズ」
2015年06月30日 執筆者:中村俊夫
今から49年前(1966年)の今日6月30日、前日に初めて日本の地を踏んだザ・ビートルズの日本公演がスタートした(7月2日まで計5回公演)。会場は日本武道館。午後6時30分、ステージに登場した司会のE.H.エリックの挨拶とバンド紹介に続いて、第一部オープニング・アクトを飾る日本側出演者たちの中から、ジャッキー吉川とブルー・コメッツ、桜井五郎とブルー・ジーンズ、内田裕也、尾藤イサオによる合同演奏が始まる。曲目はその名もズバリ!「ウェルカム・ビートルズ」。ブルー・コメッツの井上忠夫(大輔)が作曲、安井かずみが作詞を手がけた作品で、このコンサートのために用意された新曲だった。
この日本側出演者たちが「ウェルカム・ビートルズ」を歌う模様は、1984年にリリースされたビデオ(のちにレーザーディスク化)『ザ・ビートルズ武道館コンサート』にも収録されているので、当時リアルタイムでの公演(テレビ視聴も含む)体験者以外でも御覧になったことのある方は多いと思う。ちなみに「ウェルカム・ビートルズ」の合同演奏に続く第一部出演者と演奏曲は下記のとおり。
① ザ・ドリフターズ「のっぽのサリー(Long Tall Sally)」※
② 尾藤イサオ「ダイナマイト」※※
③ 内田裕也「朝日のない街(We Gotta Get Out of This Place)」※
④ 望月浩「君にしびれて」※※
⑤ ジャッキー吉川とブルー・コメッツ「キャラバン」
※バッキングはブルー・ジーンズ
※※バッキングはジャッキー吉川とブルー・コメッツ
6月30日と7月1日のみ出演のドリフを除いて全公演同じ顔ぶれだった。ドリフは楽器を持って登場するが、ドラムの加藤茶以外は実際には音を出していない。ブルー・ジーンズの演奏に合わせた“当て振り”である。また、彼らが演奏した「のっぽのサリー」はビートルズ公演の前座という性格上ビートルズ・ヴァージョンのカヴァーと思いこみがちだが、現在残っている映像を検証すると歌詞の差異から察するに麻生京子(のちの麻生レミ)などもカヴァーしていたジーン・ヴィンセントのヴァージョンと思われる。
蛇足ながら、6月30日午後7時35分からスタートした第二部(ビートルズ)の
セットリストも記しておこう。
① Rock And Roll Music
② She’s A Woman
③ If I Needed Someone
④ Day Tripper
⑤ Baby’s In Black
⑥ I Feel Fine
⑦ Yesterday
⑧ I Wanna Be Your Man
⑨ Nowhere Man
⑩ Paperback Writer
⑪ I’m Down
このメニューも5公演変わることはなかった。
第一部幕開けに歌われた「ウェルカム・ビートルズ」がレコード化されたのは、武道館での初演から72日目の1966年9月10日のこと。この日にリリースされたブルー・コメッツのアルバム『BLUE COMETES ‘66』に、英国国歌「God Save The Queen」のメロディーがイントロに用いられ、間奏では「A Hard Day’s Night」の間奏メロが飛び出し、サビ部分が2回繰り返されるという、初演ヴァージョンとは異なるアレンジで収録されている。
1964年に巻き起こったビートルズ旋風に便乗して、ドナ・リンの「夢みるビートルズ(I Had A Dream I Was A Beatle)」「ビートルズ・カットのボーイ・フレンド(My Boyfriend Got A Beatle Haircut)」、ケアフリーズの「ビートルズに首ったけ(We Love You Beatles)」、ヴァーノン・ガールズの「We Love The Beatles」といったビートルズを題材とした所謂ノベルティ・ソングが数多く誕生し、ヒットチャートを賑わしているが、日本におけるその記念すべき第一号とも言える作品こそ、この「ウェルカム・ビートルズ」だったのである。
なお、1980年にプラスチックスがデビュー・アルバム『WELCOME PLASTICS』の中でタイトル曲「ウェルカム・プラスチックス」としてこの曲をカヴァー。一部歌詞を変えて歌っているので、興味のある方には御一聴をお奨めする。
http://music-calendar.jp/2015063002


ジョンレノン特別絵画展「彼が愛した軽井沢物語 ~佐藤コレクション17点~」
軽井沢のコレクター、佐藤氏の協力により武雄で世界初の展示会を開くことができました。 
ジョンが描いたまだどこにも出ていない絵画が武雄にやってきます。 
2014年9月13日(土)~21日(日)9時~21時 
9月22日(月)~28日(日)9時~18時 
場所:武雄市図書館企画展示室 
武雄市武雄町大字武雄5304番地1 
入場無料 
http://onsendebeatles.jimdo.com/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%83%8E%E3%83%B3%E7%89%B9%E5%88%A5%E7%B5%B5%E7%94%BB%E5%B1%95/
  
2013年9月14日土曜日ポール・マッカートニー 「徹子の部屋」で「ハーイ!トットちゃん!」 
テレビ番組「徹子の部屋」の2013年9月13日放送回のゲストは音楽評論家・作詞家の湯川れい子さんでした。昨今はポール来日公演の事情通として注目を集めています。番組中でポール・マッカートニーへのインタビュー映像が放送されました。ポールが覚えている日本語は「こんにちは、おはよう、オッス」だそうです。
「当時は若かった」(黒柳徹子・談)湯川れい子さんがビートルズ来日時にホテルに潜入した時の話が興味深かったです。「日本武道館」と記載された腕章(ビートルズが興味を持ったらしい)を届けることを口実にカメラを持って単身乗り込んで、リンゴ・スターとのツーショット写真を撮りました。その場はポール・マッカートニーが仕切り、ジョージ・ハリスンが撮影したそうです。
黒柳徹子さんは自身も参加したビートルズ日本公演について以下のように語っていました。
「イヤー」という女性の叫び声と、リンゴ・スターのドゥンドゥンという体に響くドラム以外、何も音が聞こえなかった 
しゃがんでおしっこもらしちゃっている子なんかもいた。阿鼻叫喚とはああいうこと。 
ビートルズ日本公演については「うるさくて何も聞こえなかった」という人と「静かで演奏がよく聞こえた」という両方の証言をする人がいるのが長らく謎になっています。
ポールへのインタビューは後日文字に書き起こして公表されるようです。 
http://blog.kouchu.info/2013/09/Tetsuko-Paul.html


1969年9月13日、ジョン・レノンがトロントでライヴ
2018年09月13日 執筆者:藤本国彦
69年9月13日、ジョン・レノンは、自分のバンド、プラスティック・オノ・バンドとともに、カナダのトロントで「お披露目」ライヴを行なった。「お披露目」と言っても、結果的にそうなったと言ったほうがいいだろう。ザ・ビートルズの実質的なラスト・アルバム『アビイ・ロード』が出る約2週間前の出来事だった。ビートルズはまだバンドとしては存続していたものの、実際は解散に向けてのカウントダウンの時期でもあった。一方、69年7月にプラスティック・オノ・バンドのデビュー・シングル「平和を我等に」を発表していたジョンからすれば、「バンド」としては66年8月以来となる公のライヴを行なうことは自然な流れだったのかもしれない。
そんな解散間際の微妙な(だからこそ面白い)時期に行なわれたライヴは、とはいえ、ジョンの単独公演だったわけではない。トロントのヴァーシティ・スタジアムで行なわれたのは、チャック・ベリー、リトル・リチャード、ボー・ディドリー、ジェリー・リー・ルイスらが出演するロックンロール・リヴァイヴァル・ショーだった。だが、チケットの売れ行きが芳しくなかったため、ロックンロール・ヒーローが一同に会するこのコンサートに、前日に出演依頼を受けたにもかかわらず、ジョンは出演を決めたのだった。
そこでジョンは、エリック・クラプトン、クラウス・フォアマン、アラン・ホワイトに声をかけ、特別にチャーターした飛行機の機内で即席のリハーサルを行ない、本番に備えた。極度の緊張で本番前に吐いたというジョンは、バンドを従えて、「ブルー・スウェード・シューズ」や、ビートルズのレパートリーでもあったカヴァー曲「マネー」「ディジー・ミス・リジー」などをまずは演奏。最初は手探り状態だったバンドはまとまりが徐々に良くなり、ジョンとクラプトンのギター・バトルも次第に白熱していく。スリリングなステージの模様は、「ヤー・ブルース」でさらに盛り上がりをみせる。そして、ビートルズとしてのレコーディングを拒否されたと言われる新曲「コールド・ターキー」や、ジョンが「この曲をやるために来た」と語る「平和を我等に」、同じく「〈トロント1984〉とでも言ったほうがいいようなものだった」と後に語った、ヨーコのヴォイスをフィーチャーした「ジョン、ジョン」で締めくくった。
急ごしらえのバンドだからこそすぐに演奏できるロックンロールのカヴァー曲は、ロックンロール・リヴァイヴァル・ショーのテーマに合っていたし、ビートルズのこの時点での最新アルバム『ザ・ビートルズ(ホワイト・アルバム)』からの曲やプラスティック・オノ・バンドの未発表の新曲まで交えて披露された内容は、ある意味、ジョンの凝縮された「ロック史」を瞬時につかめるような面白さでもあった。この時の模様を収めたライヴ・アルバム『平和の祈りをこめて(LIVE PEACE IN TORONTO 1969)』は、69年12月12日に発売された。89年には『スウィート・トロント』と題した映像作品も発売されている。 
そして、このライヴから1週間後の
9月20日、ジョンは、ビートルズの当時置かれていた状況よりもヨーコとの活動を最優先し、ビートルズ脱退を他のメンバーに伝えたのだった。
≪著者略歴≫藤本国彦(ふじもと・くにひこ):『ビートルズ・ストーリー』編集長。主な編著は『ビートルズ213曲全ガイド 増補改訂新版』『GET BACK...NAKED』『ビートル・アローン』『ビートルズ語辞典』『ビートルズは何を歌っているのか?』『ビートルズはここで生まれた』など。映画『ザ・ビートルズ~EIGHT DAYS A WEEK』の字幕監修(ピーター・ホンマ氏と共同)をはじめ ビートルズ関連作品の監修・編集・執筆も多数
http://music-calendar.jp/2018091301

 Vol.1 4人を日本へ連れてきたジェット機…JA8008の数奇な一生
‡2000(平成12)年09月13日(水) 記
■ぷろろーぐ
 1966(昭和41)年06月29日(水)。台風一過、払暁の羽田空港。THE BEATLESの一行を乗せた日本航空(JAL)のDC-8(JA8008,“MATSUSHIMA”)が到着し、同社のハッピを着た4人がタラップを降りて、日本の地を踏みました。このシーンを「演出」したDC-8“MATSUSHIMA”。実は同機も、数あるJALのDC-8の中では、非常に数奇な一生を送った機体だったのです。今回は、この機体の遍歴にスポットを当てて見ました。
■“再生”された機体
 1960~1970年代にかけ、JALの国際線・国内線ネットワークの主力として活躍したダグラスDC-8。当初、この機体はJA8003“HAKONE”として、
‡1960(昭和35)年09月13日(火)に登録されました。(因みに、この当時のJALの旅客機にはすべて愛称がつけられていました。DC-8には日本国内の観光地の名前が、また同時期に導入されたコンベア880には花の名前が、そして1965年から国内線に投入されたボーイング727-100には川の名前が付けられたのです)ところが就航後ほどなくして、JA8003は羽田空港への着陸時に事故を起こして大破し、1961年7月に登録抹消。その後修理の上、1963年2月に再登録されたのです。この時に機体番号はJA8008、愛称は“MATSUSHIMA”に改められました。「再生」されたJA8008は、拡張を続けていたJALの国際線用機材として、他のDC-8やコンベア880(1971年に退役)と共に活躍を続けます。そしてあの台風明けの払暁、ロンドンのヒースロー空港から4人を乗せ、アンカレジ経由で羽田にランディングしたのでした。
■主役を降りて…そして、失われた絆を繋いで
 1970(昭和45)年、「ジャンボジェット」ことボーイング747-100がJALの国際線に就航し、空の大量輸送時代の幕開けを告げました。ジャンボからJALのマーキングは新しいものに変更され(1985年の御巣鷹山事故まで、標準塗装となっていたデザインです)、それまで在籍していた各機も1970~1972年頃に新塗装へ変更されました。JA8008もこの対象となり、“MATSUSHIMA”の愛称もなくなりました。ジャンボの就航により、客席数が130席そこそこのDC-8は主役の座を降り、国際線でも「ローカル」な路線に転用されました。その後、JA8008は1975年9月にJALからJAA(日本アジア航空)へ転籍したのですが…。日本アジア航空は、1972年9月の「日中共同声明」により台湾との国交が絶たれたため、JALが台湾路線を運行することが出来なくなり、その復活のためJALの100%出資で新たに設立された会社なのです。その会社のキック・オフ・フリートとして、もう1機のDC-8と共に転籍したJA8008は、いわば日本と台湾の「失われた絆」を繋ぐ役割を担って、飛び続けることとなったのでした。
■えぴろーぐ
 1981(昭和56)年07月。JA8008はJAAでの登録を抹消され、日本の空を去って、ペルーの航空会社へ売却されました。最新の資料によると、現在でも在籍している…とのことですが、既に機齢ほぼ40年。実際はどうなのでしょうか…?JALのハッピを着たTHE BEATLESの一行を、羽田に降り立たせた瞬間。きっとそれが、JA8008にとっても「一世一代」の晴れ姿だったのでしょう。
■この原稿は、
 2000(平成12)年06月14日(水)に「BEATLESであそぼー」のBBSに寄稿した内容を元に加筆・再構成しました。
 参考文献 … 「日本の旅客機2000-2001」(1999-11・イカロス出版)
 http://moving.la.coocan.jp/yabunirami1.htm

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