健康維持・リフレッシュの方法は入浴である。 入浴剤は使用せず、
43℃の熱い真湯に10分間ほど入る。
シャワー使用時は45℃に設定する。
┏━━━━━━━━━━━┓
┃過去の今日の松田聖子様┃
┗━━━━━━━━━━━┛
1982(昭和57)年03月25日(木) 過労による急性胃腸炎で東京女子医科大学病院に入院
‡1982(昭和57)年04月03日(土) 退院 ☆\(=^◇^=)/☆
1982(昭和57)年04月06日(火) NHK歌謡ホール
‡1981(昭和56)年04月03日(金)『玉ねぎむいたら…』TBS金曜劇場 ゲスト出演桜田淳子の妹役
1983(昭和58)年04月01日(金) 静岡県島田市民会館 ※中止
1983(昭和58)年04月02日(土) 名古屋市民会館 ※中止
†1983(昭和58)年04月03日(日) 新湊文化会館 ※中止
****************** http://www.seikomatsuda.co.jp/index.html
http://www.universal-music.co.jp/matsuda-seiko
http://www2a.biglobe.ne.jp/~seikofan/html/text/his1b.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E7%94%B0%E8%81%96%E5%AD%90
***********************************************************
SHOW-YA - Nakano Sunplaza Hall 1987(昭和62)-04-03(fri) http://youtu.be/UVwOKAdyjZw
┏━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『ザ☆ヒットステージ』 ┃ TBS系列
┗━━━━━━━━━━━━━┛12:00~12:55
┌─――――――――――――┐
|1983(昭和58)年 4月 3日(日)|初代司会 愛川欽也 放送開始
|1983(昭和58)年 6月26日(日)|初代司会 愛川欽也 初代司会終了
|1983(昭和58)年 7月 3日(日)|二代司会 小堺一機 二代司会開始??
|1984(昭和59)年 3月25日(日)|二代司会 小堺一機 放送終了 全49回
└─――――――――――――┘踊るアシスタント 成清加奈子
松田聖子 愛川欽也さんとのシーン裏話 https://youtu.be/ZbiTvGoKI6g
追悼 愛川欽也さん 1983年 ◆期間限定公開
┌─――――――――――――┐
|1983(昭和58)年 6月 1日(水)| パリだけ写真集『聖子 のちの想いに・・・』撮影
|1983(昭和58)年 6月26日(日)|『ザ☆ヒット☆ステージ』♪天国のキッス♪
|1983(昭和58)年 7月 2日(土)| 東宝配給 松田聖子の主演第2作品目
|1983(昭和58)年 7月25日(日)| パリだけ写真集『聖子 のちの想いに・・・』
└─――――――――――――┘
************************************************************
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B8
************************************************************
┏━━━━━━┓
①┃ 前田武彦 ┃‡1929(昭和四)年4月3日(水) 生誕
┗━━━━━━┛ 2011(平成23)年8月5日(金) 逝去
夜ヒット関連書籍 ⇒『夜のヒットスタジオ ぼくのスター名鑑』前田武彦著、1969年、新人物往来社
┏━━━━━━┓
②┃ 芳村真理 ┃‡1935(昭和十)年4月3日(水) 生誕
┗━━━━━━┛
夜ヒット関連書籍 ⇒『芳村真理の夜のヒットスタジオDELUXE』芳村真理著、1988年、フジテレビ出版)ISBN 978-4594002527
コメント ⇒ 80年代の夜ヒットのアレンジは秀作ぞろい (resistance-k)
芳村真理はよく歌手が歌い終わると(特にトップバッターに登場する若手歌手に対して)「ありがとう~」と開口一番労いの言葉をかけていましたよね。この言葉で助けられた歌手もかなりいたらしいです。何か、この「ありがとう」という言葉一つ取っても、業務的な労いとは一味違うというか。今でも生放送での音楽番組となるとこういう言葉で労いをかけることは多いんでしょうけど、どれもこれも「心が入ってない」という雰囲気が漂ってしまってどうも見ていて消化不良になっちゃうんですよね・・・。それだけ司会者に「番組愛」が薄れてきちゃってることの何よりの証なんでしょうけどね。
************************************************************
①http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E7%94%B0%E6%AD%A6%E5%BD%A6
http://blog.goo.ne.jp/resistance-k/e/7ff48d758b270f6a5ef553959061cb76
http://goinkyo.blog2.fc2.com/blog-entry-260.html
②http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B3%E6%9D%91%E7%9C%9F%E7%90%86
http://blog.goo.ne.jp/resistance-k/e/23fb3e7e5dde888cd22b652833d40328
http://blog.goo.ne.jp/resistance-k/e/545d14fdf552a4104734c642c9ed6a2d
http://www.isec-j.co.jp/10intrvw/room0304/room07.html
http://ameblo.jp/nomu94/entry-10700008511.html
************************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『夜のヒットスタジオ』司会一代目:前田武彦・芳村真理 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─――――――――――――――――――――――――――┐
①|歴代出演歌手-前田武彦・芳村真理司会時代Ⅲ(1972~1973)|
└─――――――――――――――――――――――――――┘
‡第0179回 1972(昭和47)年 4月 3日(月) 坂本スミ子、坂本九、尾崎紀世彦、ザ・ピーナッツ、
由紀さおり、欧陽菲菲、ザ・キングトーンズ、安倍律子
┌─―――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
②|夜のヒットスタジオ・初出演データ(11) 前田・芳村時代後期(1972,1-1973,9)|
└─―――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
※本日は初出演歌手はありま千と千尋ですヨ(=^◇^=)
┌─―――――――――――――――――┐
| 『夜ヒット』にまつわるエピソード |上條恒彦 ♪どこかで誰かが♪『木枯し紋次郎』主題歌
└─―――――――――――――――――┘1972年3月~5月のうちのいずれかに出演 ※現時点で判明している限りでの初出演日・曲目は1972年7月3日放送「あなたがいれば」。但し、この時期の出演歌手・曲目の中には、フジ系で当時放映中のドラマ主題歌が多く登場している(坂口良子、いずみたくシンガーズ、グラスロードなど)ことを考えると、この曲のヒット当時に既に番組に出演している可能性が高い。
http://blog.goo.ne.jp/resistance-k/e/0b93223acb5ff132927b98e598dfa805
************************************************************
①http://blog.goo.ne.jp/resistance-k/e/23df0c2423d10301d0e9c522196d8746
②http://blog.goo.ne.jp/resistance-k/e/79ab8f979ea471985f0cca0f9ba22e8f
************************************************************
映像◆キャンディーズ 原田真二 南沙織 ツイスト 渡辺真知子 和田アキコ 夜のヒットスタジオ
1978 04 03
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『夜のヒットスタジオ』司会三代目:芳村真理・井上順 ┃◇さよならキャンディーズ◇
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─―――――――――――┐http://v.youku.com/v_show/id_XMjk1ODExOTEy.html
|♪オープニングメドレー♪|キャンディーズ映像◆http://v.youku.com/v_show/id_XMjkzODk5MDg4.html
└─―――――――――――┘http://v.youku.com/v_show/id_XMjk1ODExOTEy.html
<17才>アグネス・ラム 今夜OP映像◆https://youtu.be/pfLFZl-6aoU
<てぃ~んずぶるうす>南沙織
<迷い道>原田真二
<夜明けの夢>渡辺真知子
<あんたのバラード>和田アキ子
<愛のこころ>世良公則&ツイスト
<愛のこころ>布施明
今夜映像◆http://youtu.be/OckXdbSWC34
映像◆https://www.youtube.com/playlist?list=PLoZBYqOCoN8uWOo-6db7tN0WweZJB7C2_
┌─―――――――――――――――――――――――――┐
①|歴代出演歌手―芳村真理・井上順司会時代Ⅱ(1978~1979)|
└─―――――――――――――――――――――――――┘
‡第0491回 1978(昭和53)年 4月 3日(月) 布施明、キャンディーズ、和田アキ子、南沙織、世良公則&ツイスト、
渡辺真知子、原田真二、アグネス・ラム (サヨナラ・キャンディーズ)
┌─――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
②|夜のヒットスタジオ・初出演データ(8) 芳村・井上時代前期①(1978,4-1980,3)|
└─――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
※本日は初出演歌手はありま千と千尋だヨ(=^◇^=)
┌─――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
③|歌でふりかえる夜のヒットスタジオ②②年史(3) 1978年4月-6月(第491-503回)|
└─――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
‡第0491回 1978(昭和53)年 4月 3日(月) 布施明 ♪今夜は気取って♪
南沙織 ♪春の予感-I've been mellow♪
キャンディーズ ♪微笑がえし♪
アグネス・ラム ♪さよならは言わない♪
世良公則&ツイスト ♪宿無し♪
渡辺真知子 ♪迷い道♪
┌─――――――――――――――――――――――――┐
④|【総括】夜のヒットスタジオ・年表Ⅴ(1978,4~1980,3)|
└─――――――――――――――――――――――――┘キャンディーズが翌日に解散コンサートが行われる後楽園球場より最後の出演。球場に詰め掛けたファンの声援の中で、♪微笑がえし(=^◇^=)♪を歌うヨ(>▽<)
11:13映像◆15th year anniversary http://v.youku.com/v_show/id_XNTcxNjU3Nzgw.html
┌─――――――――――――――――――――――――┐
⑤| フジテレビ ONE TWO NEXT 『夜のヒットスタジオ』 |2009年~2012年1月再放送 #87
└─――――――――――――――――――――――――┘2004年~2008年再放送 #55
渡辺真知子 ♪迷い道♪
南沙織 ♪春の予感-I've been mellow-♪
原田真二&WAVE ♪タイム・トラベル♪
アグネス・ラム ♪さよならは言わない♪
布施明 ♪今夜は気取って♪
世良公則&ツイスト ♪宿無し♪
キャンディーズ ♪微笑がえし♪ ※翌日の解散コンサート会場である後楽園球場より生中継
和田アキ子 ♪コーラスガール♪
┌─―――――――――――――┐サヨナラ・キャンディーズ
|『夜ヒット』今夜のエピソード|http://youtu.be/CY0U-rB93FQ
└─―――――――――――――┘◎♪オープニングメドレー♪の後で井上から芳村へお誕生日おめでとうと真紅の花をプレゼント。フジテレビは20周年を迎えましたけど芳村さんは何周年を迎えたんですか?とお茶目な順さん(=^◇^=)。キャンディーズが明日最後の解散コンサートを迎えるというので後楽園より生中継、ナイターの巨人阪神戦がグランドコンディション不良のため中止になりました。キャンディーズのミキ・ラン・ス~の3人に小林大輔アナウンサーによる実況生インタヴュー、舞台の設営の作業を見つめようと熱狂的なファンの人達がバックネットの裏側に500名ばかり来ていてキャンディーズが到着したらもう大騒ぎ。切符は発売しまして3日で完全に売り切れました。
************************************************************
①http://blog.goo.ne.jp/resistance-k/e/f153d204c2a1e41dcf6d81497fb26ae8
②http://blog.goo.ne.jp/resistance-k/e/5706dc23ea0dc61221c1e77858cd4f80
③http://blog.goo.ne.jp/resistance-k/e/cf3809376f538d4fbc643908b0dfa3c7
④http://blog.goo.ne.jp/resistance-k/e/8ba0199b90993b8eb520e91f02e121cd
⑤http://www.fujitv.co.jp/otn/b_hp/909200031l.html ⑤http://www.fujitv.co.jp/otn/b_hp/909200031.html
⑤http://kayari.a.la9.jp/yoruhit/1978.html
************************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『夜のヒットスタジオDELUXE』司会三代目:芳村真理・井上順 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─―――――――――――┐<演奏>ザ・ニューブリード・スペシャル
|♪オープニングメドレー♪|http://youtu.be/htBaGoabsdY
└─―――――――――――┘♪春が来た♪NO 853-1
<ヤングマン>加山雄三
<十戒1984>西城秀樹
<ジュリアに傷心>中森明菜
<(め)組のひと>チェッカーズ ※本日朝からずっとチェッカーズがフジテレビをジャックし最後の番組が夜ヒット
<卒業-GRADUATION->ラッツ&スター ※サザンの桑田夫妻が仲人した伝説の合同結婚式を終えたばかりの元シャネルズ
<来夢来人>菊池桃子
<待っている女>小柳ルミ子
<待っている女>五木ひろし ◎番組時間拡大第一回目 二時間の生放送
新装開店で谷村新司と河合奈保子の花束贈呈があったヨ(=^◇^=)
<演奏>ザ・ニューブリード・スペシャル
ラッツ&スター合同結婚式映像◆http://youtu.be/q457O2igMIY
鈴木雅之&妻:礼子さん 田代政&妻:倫子さん 佐藤善雄&妻:悦子さん 久保木博之&妻:紀代子さん 新保清孝&妻:さとみさん
日枝神社で5組 スタジオに親族がたくさんきておる
┌─――――――――――――――――――――――――┐
①|歴代出演歌手―芳村真理・井上順司会時代(1984~1985)|※「マンスリーゲスト」制開始の日だよ(=^◇^=)O♂
└─――――――――――――――――――――――――┘●※初のマンスリー歌手、小柳ルミ子
‡第0852回 1985(昭和60)年 4月 3日(水) 小柳ルミ子(マンスリー1)、フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド、加山雄三、五木ひろし、
西城秀樹、中森明菜(20)、ラッツ&スター、チェッカーズ、菊池桃子、ザ・スクエア
┌─―――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
②|夜のヒットスタジオ・初出演データ(5) 芳村・井上時代後期①(1984,4-1985,9)|
└─―――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
‡第0852回 1985(昭和60)年 4月 3日(水) ♪Welcome To The Pleasuredome♪ フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド
♪PLYME♪ ザ・スクエア(T-SQUARE)
┌─―――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
③|歌でふりかえる夜のヒットスタジオ②②年史(36) 1985年4月-6月(第852-864回)|
└─―――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
‡第0852回 1985(昭和60)年 4月 3日(水) 加山雄三 ♪ある日渚へ♪
小柳ルミ子 ♪乾杯!♪
加山雄三+小柳ルミ子 ♪君といつまでも♪ ※セリフでルミ子を泣かした加山
西城秀樹+中森明菜 ♪蒼い星くず♪
チェッカーズ+菊池桃子 ♪お嫁においで♪
五木ひろし ♪旅人よ♪
西城秀樹 ♪一万光年の愛♪
ラッツ&スター ♪マドンナはお前だけ♪
ザ・スクエア ♪PLYME♪
菊池桃子 ♪卒業-Gratuation-♪ ※リニューアル初のトップパッター
中森明菜 ♪ミ・アモーレ♪(2)
チェッカーズ ♪あの娘とスキャンダル♪ ※久留米からのビデオレター
フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド ♪Welcome To The Pleasuredome♪
♪ミ・アモーレ♪映像◆http://youtu.be/f2x1nnMLJSQ
┌─――――――――――――――――――――――――┐
④|【総括】夜のヒットスタジオ・年表Ⅷ(1984,4~1986,3)|http://www.youtube.com/watch?v=s2lUetx_Jqg&feature=share&list=ULs2lUetx_Jqg
└─――――――――――――――――――――――――┘◎放送時間・曜日を水曜21~23時までの2時間に拡大・移動し、『夜のヒットスタジオDELUXE』としてリニューアルスタート。司会は引き続き芳村真理・井上順が担当。このリニューアルを機に月曜時代にイレギュラーで行われていた芳村真理企画のファッションショーをコーナーが番組前半・後半の間のハーフタイムコーナーとして完全レギュラー化されたほか、海外アーティストのゲストも毎週1~2組出演させるなど、ワールドワイドな音楽情報番組へと番組コンセプトを移行。また、歌手の多面的な魅力を引き出すことをコンセプトとする「マンスリーゲスト」制を導入(最初のマンスリーは小柳ルミ子)。このほか、出演歌手の現在と過去の姿を対比する「タイムトンネル」や、「ビデオレター」などの新コーナーを設置。◎ダン池田に代わり、元ブルーコメッツの三原綱木が「ニューブリード」の新バンドマスターとして参加。これを機に「ザ・ニューブリードスペシャル」とバンド名を変更。◎ラッツ&スターが同日に日枝神社で行われたメンバー全員の合同結婚式終了後、同番組に新婦・親族一同を伴って出演。「俺だけのマドンナ」を披露
┌─―――――――――――――――┐
⑤| 夜ヒットを彩った売野雅勇作品 |♪マドンナはお前だけ♪
└─―――――――――――――――┘ラッツ&スター/曲:井上大輔 HC:57位 ※「麻生麗二」名義
1985(昭和60)年 4月 1日(月) リリース
‡1985(昭和60)年 4月 3日(水) 第0852回『夜のヒットスタジオ』出演
┌─―――――――――――――――┐
⑥| 夜ヒットを彩った売野雅勇作品 |♪あの娘とスキャンダル♪
└─―――――――――――――――┘チェッカーズ/曲:芹沢廣明 HC:1位
1985(昭和60)年 3月21日(木) リリース
‡1985(昭和60)年 4月 3日(水) 第852回『夜のヒットスタジオ』出演、ほか
┌─―――――――――――――――――――――――――――――――┐
| 1985(昭和六十)年の『夜のヒットスタジオ』今日のエピソード |
└─―――――――――――――――――――――――――――――――┘
今日から最終回まで『夜のヒットスタジオDELUXE』放送曜日が(月)曜日から(水)曜日へ移行しましたヨ(=^◇^=)
※1985年4月3日、『夜ヒット』は「ワールドワイドな音楽番組として国際色をより強くし、フルコーラスの原則を徹底してより歌を楽しんでもらう」との方針から『DELUXE』として水曜21時・22時台の2時間枠の大型番組にリニューアルされた。放送曜日移動の理由は、フジテレビが水曜19・20時台にプロ野球中継をする機会が稀であり、その後に出演者の拘束時間などの面で何かと縛りのきつい生放送の番組を持って来ても特に支障なしとの判断が働いたためと伝えられる(詳しくはプロ野球中継#プロ野球中継と通常番組を参照)
◆1985年4月より、ヒットスタジオは17年近く放送を続けてきた(月)曜22時の枠を離れ、代わって(水)曜日、
しかも21時~22時台の2時間通しの大型番組『夜のヒットスタジオDELUXE』へとリニューアルされました④(=^◇^=)
◆この時間枠移動・拡大に伴い、1回につき出演するアーティストの数も平均12~13組程度と大幅に増えました④(=^◇^=)
┌─――――――――――――――――――――――――┐
⑦| オープニング映像と番組内でのテロップ表記の変遷 |
└─――――――――――――――――――――――――┘
4. 1985(昭和60)年 4月 3日(水)~1989(平成元)年 9月27日(水) 宇宙空間をサーキットで走っていき、ライトアップされたスタジオ風景にワープし、ロゴが現れる。※時期によって、ロゴのカラーリングが変わったり、ロゴがばらばらになるなどの変化はある。このオープニング映像は『とんねるずのみなさんのおかげです』『志村けんのバカ殿様』「爆チュー問題」のコントなどで、出演者がジェットコースターに乗っているように見せる合成映像として使われることも多かった。出演者が「何で夜ヒットなんだ?」と慌てたり、「(芳村)真理さーん!」と呼びかける様子が視聴者の笑いを誘った。『DX』への改編の初期の頃(1985年4月 - 6月頃)は、曲名テロップの下にこれまで併記されていた歌手名テロップがなぜか省略されていたが、すぐに元の(上段から)手書きの曲名・作詞及び作曲者名・歌手名の表記に戻された。また、番組で使用するテロップの制作に主に携わっていた藤井苑子が年に数回休暇を取ることがあり、その際にはあらかじめ定式化されたテロップを代用することもあった。
┌─――――――――――――――――――┐
⑧| 夜ヒット第3代目のオーケストラ演奏 |1985(昭和60)年4月 3日(水)から
└─――――――――――――――――――┘1986(昭和61)年3月26日(水)まで
■ザ・ニューブリードスペシャル(指揮:三原綱木)
番組リニューアルとダン池田の降板を機に、「ダン池田とニューブリード」の一部メンバーを入れ替え・整理。三原は司会の井上順の誘いを受けてバンドマスターの仕事を引き受けたと言われている。三原は指揮をしないでギターを弾いていることも多々あった。
■記念すべきDX第一回 (タジィー) 2007-02-05 00:36:22 この85年4月~6月はデラックスがスタートして最初期の頃ですね。85年4月3日に第一回がスタートして大きくリニューアルされる事になるんですけど。このデラックス第一回は以前CSで再放送されてましたが、今回は田代まさしの逮捕によって放送できないんじゃないかって前に話題してた人を見ました。しかしフジ721の夜ヒット公式TOPページに使われてる画像はデラックス第一回のものなんですよ。田代が出てるのに、まさか放送するつもりなんでしょうか?いや放送してくれたらめっちゃ嬉しいんですけど…。前回のサイクルの時も調べたらシャネルズの出てる回は放送されなかったのにデラックス第一回だけは放送されてますね。もしかしたら今回も放送される可能性はあると思うんですが、どう思いますか?このデラックス第一回は絶対見たいと思う回の一つです。
■Unknown (resistance-k) 2007-02-05 18:50:38 このDXへのリニューアル第1回は、夜ヒットという番組を通しても一つの分岐点とも言える重要な回だっただけに再放送はしてほしいところですよね。ただ、田代まさしの件に関しては以前の再放送サイクルのとき以上に規制がきつくなってしまっている感があるので、再放送されるかどうかはかなり微妙な状態だったりしますね…。清水健太郎は放送されてないのに、同じような罪で捕まっている田代まさしが放送される、となると整合性が付きにくくなってしまうというのもありますしね・・・。なので、あまりDX1回目の再放送は今回のシリーズでは期待しない方がいいのかもしれません。話は変わりますが、リニューアル初期の頃の思っているほど1回の放送に出演する歌手の数は多くなかったんですよね。確か、87年頃に13~14組ぐらいの歌手を出演させていた記憶がありますが、その頃が一番出演歌手数が多い時期で、その前後は11組~12組、少ないときは9組ぐらいでメドレーを多用(1989年頃はこのケースが多かったような)なんて形でしたね。DX第1回だけ見ると加山雄三・五木ひろし・小柳ルミ子・ラッツ&スター・チェッカーズ・西城秀樹・ザ・スクエア・中森明菜・菊池桃子、外タレのフランキー
ゴーズ・トゥ・ハリウッドの10組しか出てない(月曜時代はちなみに原則8組、新人などがいる場合は9組)んですよね。確か後半に加山雄三が久々の出演ということもあり、他のゲスト歌手とのジョイントでメドレーをやって、その後で新曲を披露という風に優遇されていたことも要因なのでしょうが…。リンクさせて頂いている「昭和テレビ大全集」の方でも、長時間編成に拡大したところで、あまり多くの歌手を出して歌を披露させたとしても、逆に飽きが生じてしまう、なので、歌手をある程度絞って、ヒットメドレーや2曲歌わせるなどする形を取って視聴者の関心を集めようとする必要がある(長時間に多数の歌手がいっせいに会すような歌番組はそれこそ「紅白」とか年1回の慣例番組だけで十分)といったことが書かれていて(「歌のワイド90分」の項目にそういった旨が書かれています)、なんとなくある程度の出演歌手数・曲数の縛りが必要だったことの意味が分かったような…。このDXへの改編初期に「タイムトンネル」とか芳村真理のプロデュースによるファッションショーとか色々なコーナー(但し、これも改編から1年後に残っていたのはファッションショーだけで、この辺りから出演歌手数の増加が顕著になってきた)が組まれるようになったのも「長時間になったことによる間延び感」を緩和させるための措置だったんだろうなあ、という気がします。
http://blog.goo.ne.jp/resistance-k/e/768fc1aa5f503e854d653d4a75a6493b
************************************************************
①http://blog.goo.ne.jp/resistance-k/e/a3b354639cc3ecae61d3a487ea8e5852
②http://blog.goo.ne.jp/resistance-k/e/c3cae56a9ef44ee13fb303e34a68c0ca
③http://blog.goo.ne.jp/resistance-k/e/768fc1aa5f503e854d653d4a75a6493b
④http://blog.goo.ne.jp/resistance-k/e/958112b9eb3be496a8005047f89c425b
⑤http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=4270
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%89%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%81%AF%E3%81%8A%E5%89%8D%E3%81%A0%E3%81%91
⑥http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=326
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%AE%E5%A8%98%E3%81%A8%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%AB
⑦http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9C%E3%81%AE%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA#.E3.82.AA.E3.83.BC.E3.83.97.E3.83.8B.E3.83.B3.E3.82.B0.E6.98.A0.E5.83.8F.E3.81.A8.E7.95.AA.E7.B5.84.E5.86.85.E3.81.A7.E3.81.AE.E3.83.86.E3.83.AD.E3.83.83.E3.83.97.E8.A1.A8.E8.A8.98.E3.81.AE.E5.A4.89.E9.81.B7
⑧http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9C%E3%81%AE%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA#.E6.BC.94.E5.A5.8F
************************************************************
┏━━━━━━━━━━━┓フジテレビ系水曜21時台は
┃フジテレビ『水曜劇場』┃1985(昭和60)年3月までドラマ枠であったが
┗━━━━━━━━━━━┛『30分作品→水曜ドラマシリーズ→平岩弓枝ドラマシリーズ』など、翌4月に月曜22時台に放送していた『夜のヒットスタジオ』が枠移行しタイトルを『夜のヒットスタジオDELUXE』(~1989(平成元)年9月27日)[1]に変更と同時に一旦は消滅された。◎『夜のヒットスタジオDELUXE』開始と同時に、一部のクロスネット局などでは番組編成の都合から『夜のヒットスタジオ』シリーズの打ち切りを余儀なくされた。
************************************************************
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%9B%9C%E5%8A%87%E5%A0%B4_(%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93)
************************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
①┃夜のヒットスタジオ大感謝祭スペシャル・Ⅱ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
『あの1曲!青春時代編』<番組終了後復活スペシャル版第2回目>
‡1991(平成三)年04月03日(水) 21:00-23:24
<司会>徳光和夫 城ヶ崎祐子(フジテレビアナウンサー、当時)
徳光和夫初のフジテレビ本格出演。2日前に開局した岩手めんこいテレビもこの番組からネットされている。
<出演>中森明菜 工藤静香 石川さゆり CHAGE and ASKA ※ASKAはソロ、CHAGEはMULTI MAXとしても出演
<演奏>THE NEW HIT SOUND SPEICAL
<スタッフ>
構成:スタッフ東京
音楽:広瀬健次郎、服部隆之
コーラス:ウイッシュ
技術:高橋友男
カメラ:加藤文也、斎藤浩太郎、星谷健司
音声:柴田賢司、萩原政男
映像:井上武典
照明:浅香勉
音響効果:川嶋明則
VTR編集:星野正則
美術制作:石鍋伸一郎
デザイン:馬場文衛
美術進行:藤野栄治
大道具:竹島正夫
電飾:大木謙二
視覚効果:渡部宏一
植木装飾:森慶申
フラワーアート:佐伯孝夫
アクリル装飾:平間健一
アートフレーム:佐藤信広
メイク:田川達郎
タイトル:藤井苑子
協力:バリライト・アジア
衣裳協力:RORA-RORA
T・K:山岸弘子
ディレクター:小林延行、水口昌彦、野田俊彦
演出:渡邉光男
プロデューサー:森正行
プロジェクト・プロデューサー:渡邉光男
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
②┃『中森明菜 in 夜のヒットスタジオ[BOXセット』見どころ!┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡1991(平成三)年04月03日(水) ♪スローモーション♪デビュー曲の初歌唱
『夜のヒットスタジオ あの1曲!青春時代編 大感謝祭スペシャルⅡ』 であった。
****************************************
①https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9C%E3%81%AE%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA#%E5%A4%9C%E3%81%AE%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA%E5%A4%A7%E6%84%9F%E8%AC%9D%E7%A5%AD%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%BB%E2%85%A1
②http://www.universal-music.co.jp/nakamori-akina/products/pobd-22017/
****************************************
■中森明菜 - スローモーション~二人静 -「天河伝説殺人事件」より ⇒ http://v.youku.com/v_show/id_XMjMyNjk2NDAw.html
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃'96夜のヒットスタジオ・桜満開!超デラックス┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
<番組終了後復活スペシャル版第9回目>
‡1996(平成八)年04月03日(水) 21:00-23:08
<司会> 明石家さんま 近藤サト(当時フジテレビアナウンサー)
さんま3もTHE ALFEEの伴奏で♪My Sweet Home Town♪を歌唱ヨ(=^◇^=)
<出演>近藤真彦 中森明菜 V6、THE ALFEE、DREAMS COME TRUE、他
<スタッフ>
構成:スタッフ東京
T・K:山岸弘子
ディレクター:小林延行、小杉雅博、他
プロデューサー:渡邉光男、森正行
演出(P・D):渡邉光男
プロジェクト・プロデューサー:渡邉光男
****************************************
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9C%E3%81%AE%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA#'96%E5%A4%9C%E3%81%AE%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%83%BB%E6%A1%9C%E6%BA%80%E9%96%8B%EF%BC%81%E8%B6%85%E3%83%87%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9
****************************************
┌─――――――――――――――┐
| 夜ヒットのオーケストラ演奏 |
└─――――――――――――――┘
■三原綱木&ザ・ニューブリード(指揮:三原綱木)
2001年の復活版(但し純然たる復活版ではない)担当。それ以外の復活版では、1991年4月3日放送分で若干オケピットの並び方が違うが、楽譜を置く台などは当時のデザイン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9C%E3%81%AE%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA#.E6.BC.94.E5.A5.8F
┏━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『夜のヒットスタジオ』 ┃1968(昭和43)年11月 4日(月) 22:00~22:54 Startin'
┗━━━━━━━━━━━━━┛1985(昭和60)年 3月25日(月) 22:00~22:54 The End.
┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『夜のヒットスタジオDELUXE』 ┃‡1985(昭和60)年 4月 3日(水) 21:02~22:52 Startin'
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 1989(平成元)年 9月27日(水) 21:02~22:52 The End.
┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『夜のヒットスタジオ SUPER』 ┃1989(平成元)年10月18日(水) 22:00~22:54 Startin'
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛1990(平成二)年10月 3日(水) 22:00~22:54 The End.
************************* http://blog.goo.ne.jp/resistance-k
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9C%E3%81%AE%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9C%E3%81%AE%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA%E5%87%BA%E6%BC%94%E6%AD%8C%E6%89%8B%E4%B8%80%E8%A6%A7
************************************************************
┌─――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|interview みどりの部屋 ゲスト:芳村真理さん ISEC NEWSLETTER 2003 SPRING|
└─――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
『夜のヒットスタジオ』を辞めたのは<光GENJI>が原因?
並木: 有名な長寿番組の「夜のヒットスタジオ」は音楽をベースにいろんな夢を与えてくれました。金曜日の夜はみんな茶の間で〈歌と真理さんのファッションの世界〉に酔いしれた。
芳村: いろんなことにチャレンジしてみたのね、番組の中で。22年間続けたんですものね。相手の男性の司会者は何人も変わったのよ。前田武彦さん、井上順さん、古館伊知郎さん、などなど。
並木: 真理さんは、年代とか、肩書きとか、地位とか、そういうことにとらわれないですよね。だれの話でも聞くし。新人の歌手の方たちなんか真理さんにずいぶん助けられたそうですね。
芳村: だって、初めてテレビで歌う新人はもうそれはそれは緊張しているのよ。レコード会社の全てを背負っているというか、大変なプレッシャーなんですよ。その気持ちをいかにほぐし、一番良いところを出してあげようかとずいぶん気を使いました。
並木: あの番組をお辞めになるということは視聴者には「突然……」と思われたけれど、真理さんの中では熟知たるものがあったんですか。
芳村: そんな、たいそうなもんじゃないのよ。もう20年以上も精一杯やったしこのへんで休みたいな、もう充分やったなという気分でした。
並木: 迷いはなかったんですか。輝かしいキャリアを捨てるというような思いは?
芳村: 自分にはぜんぜんありませんでした。回りのごく親しいプロデューサーやディレクターに話してもだーれも信じないのよ。でも、私は出演する歌手たちとも少しギャップが出来たかなと思っていた。特に、ジャニーズグループの〈光GENJI〉が出てきて、本番前に「ちわ~、よろしくおねがいしま~す」って挨拶されたときに、「あ、これはもう私の世界ではないわ……やめよう」と決めたの。
並木: 〈光GENJI〉が真理さんを引退させたということですか?
http://www.isec-j.co.jp/10intrvw/room0304/room07.html
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『芳村真理の夜のヒットスタジオDELUXE』 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─――――――――――――┐P.197 扶桑社
|1988(昭和63)年 6月?日(?)|初版 出版社:フジテレビ出版
└─――――――――――――┘http://www.amazon.co.jp/dp/4594002528
芳村真理夜ヒット司会勇退記念で出版された本。…ということは、この本が出版された時点(1988年)では、夜ヒットはまだ放送されていたわけです。この本でインタビューを受けている人たちの誰もが「夜ヒットは今後も永遠に続く」ことを前提に語っています。しかし…その2年後に番組が終わっちゃうんだから皮肉なものですね。ではもしも2010年も夜ヒットが続いていたとしたら…まずニューブリードのやることが無くなりますね。最近のアーティストはわざわざビッグバンドアレンジで曲を披露しないですものね。オープニングメドレーも成立するのかなぁ。今のアーティストと名乗る連中はワガママだからねぇ。やっぱり今の「Mステ」みたいな感じになるのでしょうね。そういえば夜ヒットDXって午後9時スタートだから、そもそもスマイレージが出られないではないか(笑)ところで番組がスタートした1968年頃は集団就職で地方から上京する若者が多くて、彼らが仕事を終えてホッと出来る時間はだいたい午後10時頃ではないか、と考えたスタッフ。そんな彼らにいい音楽を紹介してあげる番組があってもいいんじゃないかというコンセプトで、当時は深夜同然だった午後10時には珍しい生放送の音楽番組がスタートしたのだそうです。オープニングで司会者が登場する時に、ニューブリードが童謡や唱歌をアレンジした曲をバックで演奏してますけど、それもコンセプトは同じのようで、地方から都会へ出てきた人が何となく懐かしい気分になってくれれば、というスタッフの意図があったのだそうな。もちろんワタクシの生まれる前の話ですが、なかなかいい話です。仕送りと給料だけで貧しくとも一生懸命働く若者たちが大勢いたのですね。叙々苑なんて夢のまた夢…ってそれはさておき(苦笑)
http://ameblo.jp/nomu94/entry-10700008511.html
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 夜ヒット独自の華やかさの礎-司会者・芳村真理のファッション ┃2006-02-27(月)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛この番組の一つの代名詞に、第1~1000回まで司会を務め、夜ヒットの看板司会者として番組に大きく貢献してきた芳村真理さんの奇抜なファッションがあります。今回はその芳村さんのファッションについての話です・・・。芳村さんは50代後半以上の方ならご存知の方も多いと思いますが、1950年代の後半、入江美樹さん(現・小沢征爾氏夫人)らと同様に人気ファッションモデルのお一人で活躍されており、「週刊朝日」などでも数多く表紙モデルも務めていました。そのモデルとして活躍した数年間の経験で培われた彼女独自のオシャレ観を一気に開花させた番組がこの夜ヒットであったわけです。彼女に司会を依頼するとき、スタッフも当然に芳村さんがモデルとしての経験があり、ファッション業界でも一応名が通った存在であることを知っていたため、「服装はお任せ」ということになり「自由に自分でコーディネートした服装を着て好きな"ジャズ"を堪能できるなら」というで番組司会の仕事が決まったそうです(後に第1回の司会に臨むにあたり「ジャズ」ではなく完全な歌謡番組であることを知ったという話は以前申し上げたとおりですが・・・)。そこから約20年、彼女はこの番組で実に1,200着を越える衣装を身に着けてきました。しかし、なぜにあれほどまでに華やかな服装を身にまとって登場していたのか、それはせっかく自分の裁量で服装選びができるなら、その時折の流行をいち早く自分が紹介する「モードのメッセンジャー」でなければならない、という意思に基づくものだったそうです。その役割を常に果たし続けるために、彼女は他の仕事のないオフの日になると、国内外からファッション雑誌や機関誌を大量に仕入れたり、時には海外まで赴いてファッション・ショーに出かけ、そのショーのスタッフとのコネクションを作り、どういう形で着るべきかということを、自分が知りうる着付けの技術や、それでもたりないときは知り合いのスタイリストやデザイナーなどとも何度か協議を重ねるなど、相当の努力をしていたようです。その努力があの他のタレントでも真似がまずできないであろう奇抜なファッションに結実していたのです。時に電球を頭につけて、また、髪型をパンク風にしてドレススタイルで登場したり、「ジョーン・バーンズ」のタキシートスタイル、1枚の布地で作られた劇場の緞帳を思わせる衣装など、普通の人ではまず着れないだろうと思われるスタイルで登場したかと思えば、彼女が気に入っていたブランドである「クリッツィア」のシンプルな黒のタイトなジャケットとミニスカート、「イブ・サン・ローラン」の黒のコートと裾の広がったパンツ、芳村さんとは親しい間柄の花井幸子さんデザインのストライブ柄のスーツスタイルといったシックな着こなしも無難にこなしていました。そして1960年代後半にはやったミニスカート、1970年代前半に流行したマキシスカートと、その時折の流行もぎっちり披露したりと、本当に彼女のファッションの領域は奥行きの深いものでした。そして、派手な衣装のときはあえてアクセサリーは最小限にする、パンク風にするには、メイクやアクセサリーの使い方を考えあえてミスマッチでパンクファッションに挑戦する、といった具合にその一つ一つに彼女のファッションに対する深い考え方がしっかりと主張されていたように感じます(ここの部分が今の若い女性タレントのファッションとの一番大きな違いなのかもしれないですね)。洋服だけでもこれほどバラエティーに富んだ服装をしていたのですから、和服の着方も当然に普通の着方とは違う奇抜なスタイルに挑戦していました。特に1986年に入り1回目の番組で彼女は憧れの着物デザイナー・久保田一竹さんの着物で登場したのですが、一竹さんの「自由に着てください」という言葉に応じて、彼女はその着物を全体に上に上げ、短めの帯を締めスカートのような雰囲気で着用し、足には足袋・草履ではなく、ストッキングにハイヒールというなんとも斬新な着方で登場しました。その時に出演していたゲストの近藤真彦さんもこの芳村さんの服装をひどく絶賛されたそうというエピソードも残っています(後に三田佳子さんも「紅白」の司会を務めた際、このときの芳村さんの着付けを参考にした衣装で司会に臨んだことがあるそうです)。このような奇抜なファっションが一層エスカレートしたのは高級ブランドブームの中でモード系がはやっていた1980年代のことです。時の相手役、井上順さんもファッションに造詣が深い方で、毎回冒頭には彼女のその回に着ている衣装やヘアスタイルに必ず茶々を入れる(「芳村さんの髪型で今日の東京は風が強かったのが分かる」、「蜘蛛巣城」「カトリーヌ・ド"ブース"」布地の厚いタイツのことを「股引き」、マント風のコートで出たときには「月光仮面」等など・・・・)というパターンが恒例となっていました。井上さんはその回に何を芳村さんが着用してくるか、本番まで全く知らないわけで、あの「茶化し」も完全なアドリブであったそうですが、その彼の一言一言によって芳村さんのファッションへの追求欲がより掻き立てられ、回を重ねることに衣装が派手になっていったそうです。 彼女の奇抜なファッションは一部では「歌手よりも派手にする司会者というのは如何なものか」、「着物をあんなふうにめちゃくちゃに着るとは伝統を軽視している」といった批判もありましたが、そのような批判を彼女はより自分流を追い続けることで払拭していきました。また、彼女のファッションはタレントの服装にも影響を与え、タレントが専属スタイリストを付けるようになったのもこの夜ヒットが契機だったという話も残されています。このことを裏付けるように、夜ヒットに多く出演した中尾ミエさんや中森明菜さんなども「とにかく真理さんに誉められる洋服を着ていこうと毎回他の番組に出るとき以上に衣装にこだわった」と後におっしゃっています。こういった出演タレント、そして何よりも司会の芳村真理さんの刺激的なファッションが夜ヒット独自の他の番組とは違った華やかさ、そして毎回違った刺激を視聴者、そして番組そのものにも与え、長寿番組にはつき物の"マンネリ化"を食い止める礎となっていたことはいうまでもありません。
http://blog.goo.ne.jp/resistance-k/e/545d14fdf552a4104734c642c9ed6a2d