夏休みの漢字マラソンに挑戦しませんか?
毎日1枚の漢字ドリルに挑戦する継続マラソンです。
継続に挑戦ということで、親子マラソンになります。
お子様が継続できるように、お母様が継続して応援してあげましょう。
お母様の応援が継続しないと、お子様の家庭学習も継続しません。
【ご提案1】
一つ下の学年漢字の総復習(書きの反復練習)は如何でしょうか?
毎日1枚のペースで完走目指して努力してみませんか?
毎日1行ずつずれていくドリルなので、同じ問題を日をまたいで
反復練習することになり、漢字の定着率が自然と高くなります。
完走できれば必ず自信が芽生えます。
この自信こそが、次のステップアップの原動力となります。
サンプルは、各学年の反復ドリル(2)をご覧下さい。
【ご提案2】
一学期の範囲と1つ下の学年漢字の読みの反復練習は如何でしょうか?
書く練習は続かないというお子様にお勧めです。
毎日1枚のペースで漢字の読み練習(音読)を聞いてあげましょう。
漢字嫌いから脱却する第一歩は先ず読めるようにすることです。
色々な漢字が読めるようになると、次の書き練習が楽になります。
(意味や読みが分からないままでの漢字練習は無駄な練習です)
サンプルは、各学年の反復ドリル(1)の読み練習(答え)をご覧下さい。
時空先生のドリルプリント
毎日1枚の漢字ドリルに挑戦する継続マラソンです。
継続に挑戦ということで、親子マラソンになります。
お子様が継続できるように、お母様が継続して応援してあげましょう。
お母様の応援が継続しないと、お子様の家庭学習も継続しません。
【ご提案1】
一つ下の学年漢字の総復習(書きの反復練習)は如何でしょうか?
毎日1枚のペースで完走目指して努力してみませんか?
毎日1行ずつずれていくドリルなので、同じ問題を日をまたいで
反復練習することになり、漢字の定着率が自然と高くなります。
完走できれば必ず自信が芽生えます。
この自信こそが、次のステップアップの原動力となります。
サンプルは、各学年の反復ドリル(2)をご覧下さい。
【ご提案2】
一学期の範囲と1つ下の学年漢字の読みの反復練習は如何でしょうか?
書く練習は続かないというお子様にお勧めです。
毎日1枚のペースで漢字の読み練習(音読)を聞いてあげましょう。
漢字嫌いから脱却する第一歩は先ず読めるようにすることです。
色々な漢字が読めるようになると、次の書き練習が楽になります。
(意味や読みが分からないままでの漢字練習は無駄な練習です)
サンプルは、各学年の反復ドリル(1)の読み練習(答え)をご覧下さい。
時空先生のドリルプリント