なんでやねん!?

日常の事とか、いろいろと。

ルークス(ハイウェイスター)のバッテリー上がり

2022年04月16日 | 電気機械

昨年、モコから乗り換えたルークス(ハイウェイスター)が

早々にバッテリー上がりに(ー_ー;)。

JAFを呼んで、見てもらったところ、電圧が

始動前 4.6V、始動後 14.0V、、、。

12Vはないと、エンジンは掛かりませんよ、とのことでした。

とりあえず、2時間ほどエンジンをかけておけば、少し復活するとのことで

応急処置でそうしましたが、電圧が足らないのか、自動で後部ドアが開かず。

 

最近は、電子機器の搭載量が多いので、昔に比べて結構、電気を食うらしい。

1、2時間ほどオーディオにCDを読み込ませただけやのに、そんなんで

バッテリーあがるんか、、、と。Σ( ̄□ ̄;)。

 

バッテリーは死んでいないので、バッテリーチャージャーを購入し

充電することにしました。

 

大橋産業 (BAL) 12Vバッテリー専用 ACE CHARGER No1738

Amazon(prime)で¥5091。

ボンネットを開けて、電極をクリップで挟んで、コンセントに繋ぐだけで超簡単。

始動前 初期値12.2V ”LO" (?%)
→充電中14.8V "80%"
→充電中18.5V "?"    あれ?そんなに上がるん??見間違い??
→充電完了13.8V "FULL" 1時間後

買ってから気がつきましたが、アイドリングストップ車なので

ヒトランク上の充電圧があるバッテリーチャージャーが

良かったらしいですが、まあ、いちおう、フル充電表示が出たし

13.8Vまで行ったので、ヨシとしましょう。

 

<<<<<<ネット情報より抜粋>>>>>>>

電圧は、通常時が12.5~12.8V、

エンジン始動時は13.5~14.5Vが正常。

エンジン始動時にもっとも電力が必要であり、

通常時電圧が12.5V未満になったらNG。


高性能バッテリー(アイドリングストップ用)は

高電圧(15~16V)が掛けられるものでないと満充電には出来ないようす。

 


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