買ってはいけないPC
近年のDELLのPCの品質の悪さと、カスタマーサービスの悪さは、きわだっている。
10年前はDELLは、価格が安く、品質も良かった。
しかし6年ほど前から、品質が非常に落ちた。
1
DeskTopPCは、購入したばかりだというのに、非常に変な動きがある。
ソフトウエアのアップデートがダウンロードしても、途中で、問題がある、と
インストールができない、アップデートができないのだ。
DELLのカスタマーサービスに電話をしたところ、それはWindowsの問題なので、
DELLのハードウエアの問題ではないから、修理はしません。
Microsoftに聞いてください、というばかり、
しかし、Windowsを販売したのは、PCにインストールされていて、DELLが販売も
インストールもしているというのに、
責任逃れである。
これは、ソフトの問題ではなく、ハードディスクに傷があるのではないかと疑問が出た。
3年間、クレームを出したが、DELLのCSは、オウムのように、同じことをいうのみであった。
修理はまったくされなかった。3年間の無償修理保証も、支払っているというのに、
3年もたって、ウイルスバスターのカスタマーサービスに、ウイルスソフトも、アップデートができないことを伝えたところ、
調べたところ、やはり、ソフトの問題ではなく、このDELLのPCが、故障している
という回答である。
ハードディスクに傷でもあるのではないか、と筆者と同じことを言った
そのことを、DELLのCSに伝えたところ、やっと、3年間、故障を放置されていたが、
ハードディスクを、取り換えにやってきた。
ハードディスクを取り換えたところ、きれいに修復され、その問題は起きなくなった。
2
DELLのPCをハイスペックで、購入したにもかかわらず、はじめからフリーズがひどく
さらに、異常な状況が起きる。
フリーズするときに、画像が、お化けのように、2重に画面に表れるのだ。
頻繁に起きる、こんな異常な状態はない、
これも、DELLのカスタマーサービスにクレームをつけた
しかし、ハードウエアに問題がないので、Windowsの問題だから、とまた、以前と同じ回答をする
しかし、Windowsは、セットで、インストールされたものを、購入しているにもかかわらず、
しかし、筆者には、これは、Windowsの問題ではないことはわかっている
これは、ボードの問題だ。ビデオボードになんらかの異常があると思われる。
しかし、DELLのカスタマーサービスには、わからないらしい。
なんら、交換もしない、
ビデオのボードを取り換えたら修復されるはずである。
10年前は、評判がよかったDELLであるが、
6年ほど前からは、ひどいものだ、
PCは、購入時から初期不良だ、2台購入して、2台とも、初期不良である。
にもかかわらず、修理もしないし、交換もせず、
保証料も、支払っているというのに。高い代金を支払って、このようなフリーズだらけで、お化けがでてくるような異常な状態のPCを売りつけるとは
とんでもない。
もう、DELLの時代は、終わったようだ。
それに比べて、LENOVOのThinkPadは、ずっと、品質が良い。
ThinkPadが、IBMからLENOVOに変わってから、購入しなくなっていたが、
久しぶりに、ThinkPadを購入してみたら、
なんら、問題がない、あいかわらず、良い製品である。
DELLは、かつての、よしみで、20年近く購入していたが、もはや、買ってはいけない
PCと落ちぶれてしまった。
DELLのPCは、中身が、中国、ベトナム、とあちこちで、部品が作られて、それをひとつの
工場で、組み立てて、送ってくるものだ、
品質が悪い
見せ球ビジネスになっていましたね。
要は、CPU、HDD、メモリというスペックを他社比で
「えっ?このCPU搭載、メモリも大容量でこの値段?他社ボリ過ぎ」
という感じですが、マザボや電源、その他一般的なユーザーが見えにくいところは
実は他社が優れていたりします。
あと、ノートPCでUSBへの供給電源量が少なかったり、
結局見えないところが安さの代償となっていたりします。
あと、私の周囲も電源が死ぬとか液晶表示がおかしくなるとか
そんなのがあったり…。あんまり書けませんが私は避けるメーカーです。
あと、ウイルスバスター使用されているんですか?
好き嫌いがある分野の商品ですので、気分を害されたら申し訳ないですが、
ウイルスバスターはこの7-8年ぐらい概ね重いですよ。
妻のPCも私のPCも4年前を最後に「自分のPC」には入れていません。
妻のDELL(笑)も私のHPもバスターを入れると固まり、3年版が勿体なかったのですが、
ノートンやビットディフェンダー系のソフトのが軽いです。
検知率も今や実際は横ばい。高いのは小売店の儲けだけですよ。
元販売店、PCサポ業界関係者の小言です。
カスタマーサポートもわるくなったね
中古で買ったのですが新古、生産後2年、i7搭載高性能ってふれこみでした。
しかし、DELLに聞いてみると、中古は有償無償問わず絶対に修理しないとのことでした。
メーカーとしての社会通念はどうなのですか?と聞きましたがオウム返しでした。