ジャーナリズムJournalism

マスコミが報道しない真実は。。

買ってはいけないPC

2015-01-17 | 消費者センター

買ってはいけないPC

近年のDELLのPCの品質の悪さと、カスタマーサービスの悪さは、きわだっている。

10年前はDELLは、価格が安く、品質も良かった。

しかし6年ほど前から、品質が非常に落ちた。


DeskTopPCは、購入したばかりだというのに、非常に変な動きがある。
ソフトウエアのアップデートがダウンロードしても、途中で、問題がある、と
インストールができない、アップデートができないのだ。

DELLのカスタマーサービスに電話をしたところ、それはWindowsの問題なので、
DELLのハードウエアの問題ではないから、修理はしません。
Microsoftに聞いてください、というばかり、
しかし、Windowsを販売したのは、PCにインストールされていて、DELLが販売も
インストールもしているというのに、

責任逃れである。

これは、ソフトの問題ではなく、ハードディスクに傷があるのではないかと疑問が出た。

3年間、クレームを出したが、DELLのCSは、オウムのように、同じことをいうのみであった。

修理はまったくされなかった。3年間の無償修理保証も、支払っているというのに、


3年もたって、ウイルスバスターのカスタマーサービスに、ウイルスソフトも、アップデートができないことを伝えたところ、

調べたところ、やはり、ソフトの問題ではなく、このDELLのPCが、故障している
という回答である。

ハードディスクに傷でもあるのではないか、と筆者と同じことを言った

そのことを、DELLのCSに伝えたところ、やっと、3年間、故障を放置されていたが、

ハードディスクを、取り換えにやってきた。

ハードディスクを取り換えたところ、きれいに修復され、その問題は起きなくなった。


DELLのPCをハイスペックで、購入したにもかかわらず、はじめからフリーズがひどく

さらに、異常な状況が起きる。

フリーズするときに、画像が、お化けのように、2重に画面に表れるのだ。

頻繁に起きる、こんな異常な状態はない、

これも、DELLのカスタマーサービスにクレームをつけた

しかし、ハードウエアに問題がないので、Windowsの問題だから、とまた、以前と同じ回答をする

しかし、Windowsは、セットで、インストールされたものを、購入しているにもかかわらず、

しかし、筆者には、これは、Windowsの問題ではないことはわかっている

これは、ボードの問題だ。ビデオボードになんらかの異常があると思われる。

しかし、DELLのカスタマーサービスには、わからないらしい。

なんら、交換もしない、

ビデオのボードを取り換えたら修復されるはずである。

10年前は、評判がよかったDELLであるが、

6年ほど前からは、ひどいものだ、

PCは、購入時から初期不良だ、2台購入して、2台とも、初期不良である。

にもかかわらず、修理もしないし、交換もせず、

保証料も、支払っているというのに。高い代金を支払って、このようなフリーズだらけで、お化けがでてくるような異常な状態のPCを売りつけるとは

とんでもない。

もう、DELLの時代は、終わったようだ。

それに比べて、LENOVOのThinkPadは、ずっと、品質が良い。

ThinkPadが、IBMからLENOVOに変わってから、購入しなくなっていたが、

久しぶりに、ThinkPadを購入してみたら、

なんら、問題がない、あいかわらず、良い製品である。

DELLは、かつての、よしみで、20年近く購入していたが、もはや、買ってはいけない

PCと落ちぶれてしまった。

DELLのPCは、中身が、中国、ベトナム、とあちこちで、部品が作られて、それをひとつの
工場で、組み立てて、送ってくるものだ、

品質が悪い

 

 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-12-24 06:31:45
6年よりもう少し前よりDELLのコンシューマモデルは
見せ球ビジネスになっていましたね。

要は、CPU、HDD、メモリというスペックを他社比で
「えっ?このCPU搭載、メモリも大容量でこの値段?他社ボリ過ぎ」
という感じですが、マザボや電源、その他一般的なユーザーが見えにくいところは
実は他社が優れていたりします。
あと、ノートPCでUSBへの供給電源量が少なかったり、
結局見えないところが安さの代償となっていたりします。

あと、私の周囲も電源が死ぬとか液晶表示がおかしくなるとか
そんなのがあったり…。あんまり書けませんが私は避けるメーカーです。

あと、ウイルスバスター使用されているんですか?
好き嫌いがある分野の商品ですので、気分を害されたら申し訳ないですが、
ウイルスバスターはこの7-8年ぐらい概ね重いですよ。

妻のPCも私のPCも4年前を最後に「自分のPC」には入れていません。
妻のDELL(笑)も私のHPもバスターを入れると固まり、3年版が勿体なかったのですが、
ノートンやビットディフェンダー系のソフトのが軽いです。
検知率も今や実際は横ばい。高いのは小売店の儲けだけですよ。

元販売店、PCサポ業界関係者の小言です。
返信する
DELLの性能悪くなった ()
2015-06-09 01:14:02
2年で故障するとは DELLのPC ほんとにわるくなった
カスタマーサポートもわるくなったね
返信する
中古は全て修理拒否 (ちくしょう)
2015-06-08 21:26:06
今日、壊れたPRECISIONという高級ノートパソコンの修理依頼をしました。
中古で買ったのですが新古、生産後2年、i7搭載高性能ってふれこみでした。
しかし、DELLに聞いてみると、中古は有償無償問わず絶対に修理しないとのことでした。
メーカーとしての社会通念はどうなのですか?と聞きましたがオウム返しでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。