例えば・・・ 3000円の松、2000円の竹、1000円の梅という3種類のうな重があります。あなたは・・・どれにします???普通に考えて(苦笑)逆に売る側!!!現在は竹が1番売れているが、松の売り上げを1番にしたい。あまり手をかけずに松の売り上げを増やすにはどうすればよいか???
だいたいの方は真ん中を選ぶそうです(苦笑)日本人の心理(*^^)vこれを!フレーミング効果というそうです。
松竹梅の3ランクがあると、7~8割の人は竹を選ぶといわれています。松ではもったいないが梅では格好悪い(苦笑)そんな心理が働くからで、金額ではなく相対的な比較感が人の気持ちを動かす!!そんな原理なんだそうです。
お店側の松の売り上げを増やすにはこれを利用して!!内容と値段はそのままで従来の竹を梅に、松を竹に変え、新たに5000円の松をつくるのです(苦笑)従来の梅は廃止!!すべての値段が上がっているのでトータルな売り上げが向上するかはわかりませんが、こうすると新しい松竹梅の中で1番売れるのは竹つまり従来の松になりますが・・・
この心理であるフレーミング効果の1つとして、表現方法を変えることで受け取り方が全く違ってくるというものがあるそうです。成功率は95%という手術と・・・20人に1人が失敗して死ぬ手術、受けたいのはどちらでしょうか(苦笑)大多数の人は前者の成功率にかけたいと思うでしょう。なるほど~・・・・!!どっちら5%は失敗する(苦笑)まさに表現方法なんですね!!これは!95%という成功率がとても高く感じて!20人にひとりの場合は!自分が20人の1人になるんちゃうか????と不安にかられるそうです。
表現の仕方・・・・これは怖い錯覚(苦笑)