いよいよ最終3時限目です。
講座は、
「算数(低学年)」
「国語(中学年)」
「社会(中学年)」
「学級づくり(高学年)」
「算数(低学年)」
「国語(中学年)」
「社会(中学年)」
「学級づくり(高学年)」
「算数(低学年)」は、何森(いずもり)先生から計算、暗算の指導について
「目からウロコが落ちました」との感想が出るほどためになり、また教具の紹介もあり、とても充実した内容の講座でした。
「国語(中学年)」、中学年は内容が多岐にわたり学力差が出始める時期です。
だからこそ教材研究、発問といった基礎を大切にしたいですね、吉川先生の実践を映像を交えて具体的に教えていただきました。
「社会(中学年)」
「1分待てば、子どもが変わる!」「1品つければ、子どもが動く!」
分かっているけど、なかなか難しいですよね。
「1分待つ」の実践だけで、本当に受講の雰囲気が変わったのはびっくりです!
講座+新聞作りと、「新聞作りだけの講座も聞きたい!」とリクエストがあったくらいに内容の濃い時間となりました。
「学級づくり(高学年)」
講座の感想です。
「資料も充実!経験談もありおもしろかったです!」
「子ども達との信頼関係を深めていくことが大切だと思った」
「教育の根底には信頼関係が必要だと思った」
子どもとの信頼関係を築く大切さと、その方法について真剣にでも先生も楽しみながら聞ける講座となりました。
講座は、
「算数(低学年)」
「国語(中学年)」
「社会(中学年)」
「学級づくり(高学年)」
「算数(低学年)」
「国語(中学年)」
「社会(中学年)」
「学級づくり(高学年)」
「算数(低学年)」は、何森(いずもり)先生から計算、暗算の指導について
「目からウロコが落ちました」との感想が出るほどためになり、また教具の紹介もあり、とても充実した内容の講座でした。
「国語(中学年)」、中学年は内容が多岐にわたり学力差が出始める時期です。
だからこそ教材研究、発問といった基礎を大切にしたいですね、吉川先生の実践を映像を交えて具体的に教えていただきました。
「社会(中学年)」
「1分待てば、子どもが変わる!」「1品つければ、子どもが動く!」
分かっているけど、なかなか難しいですよね。
「1分待つ」の実践だけで、本当に受講の雰囲気が変わったのはびっくりです!
講座+新聞作りと、「新聞作りだけの講座も聞きたい!」とリクエストがあったくらいに内容の濃い時間となりました。
「学級づくり(高学年)」
講座の感想です。
「資料も充実!経験談もありおもしろかったです!」
「子ども達との信頼関係を深めていくことが大切だと思った」
「教育の根底には信頼関係が必要だと思った」
子どもとの信頼関係を築く大切さと、その方法について真剣にでも先生も楽しみながら聞ける講座となりました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます