39歳からの起業奮闘記 モイオットチャンブログ

子育てを経てからの起業。まだ日本人が知らないベトナミーズチリソース「モイオットチャン」を広めるべく日々奮闘しています。

下北沢のニュースポット線路街空き地にて。下北沢マーケットキャラバン!出店中!

2019-10-30 22:44:17 | イベント出店
こんにちは。調布、吉祥寺、下北沢を拠点にまだ日本で知られていないベトナム生まれのグリーンチリソース「モイオットチャン」を販売しておりますJVC_TOKYOのおちあいかなこと申します。

昨日今日の2日間、下北沢線路街空き地と言うイベントスペースで開催している「マーケットキャラバン!」に出店しています。
下北沢界隈では今まさに駅前や線路跡地の開発が進んで街が生まれ変わろうとしています。
そんな下北沢でいろいろなイベントに出店して行こうと思ってます!
今回のマーケットも下北沢ケージで出店していた際に知り合ったマーケット仲間が企画してくれて声をかけてもらっています。
皆さんマーケット出店の経験を経てイベントの企画力が素晴らしい!
そんな方々のパワーにも影響を受けています!

10(水)31(木)15〜22時
下北沢マーケットキャラバン!出店中!





起業して最初にやったこと②〜創業塾〜

2019-10-29 10:20:00 | 奮闘記
おはようございます。調布、吉祥寺、下北沢を拠点にまだ日本で知られていないベトナム生まれのグリーンチリソース「モイオットチャン」を販売しておりますJVC_TOKYOのおちあいかなこと申します。

私がこの事業を始めて最初にやったこと。全く創業に関する知識がなかったので、まずは市が運営している創業支援センターで開催されていた創業塾に通うことにしました。
年齢も様々。すでに開業している人やこれから何をしょうか考える為に通っている人も。1、2週間に1回、3カ月くらい通ってお互いの事業についてディスカッションしたりする中で、たくさんの仲間と出会うことができました!

講師の先生方に教わったことの中に「覚悟を決める」とありました。創業には覚悟が大事。一年半経って見てこの言葉は何度も思い返します。

私は開業して創業塾で教わったことを日々実践しながらやっていく感じだったからとても身になったなと思いました。
たくさんの収穫のあった3カ月でした。

創業塾で出会った仲間とホームページも作りました!



カルディ200店舗にてモイオットチャン販売スタート!

2019-10-28 09:30:00 | 旅行モイオットチャン販売店
おはようございます。調布、吉祥寺、下北沢を拠点にまだ日本で知られていないベトナム生まれのグリーンチリソース「モイオットチャン」を販売しておりますJVC_TOKYOのおちあいかなこと申します。

ついにカルディさんでモイオットチャン販売がスタート致しました!
お客様からもカルディで販売してないんですか?とお問い合わせをいただくことも多く、モイオットチャンをもっと手軽にお届けしたいとずっと思っていたので本当に嬉しいです。
全国200店舗で販売中。
カルディさんお取り扱いまでの道のりもまた綴っていきたいと思います。





起業のきっかけは幕張メッセでの展示会

2019-10-25 06:19:00 | 奮闘記
おはようございます。調布、吉祥寺、下北沢を拠点にまだ日本で知られていないベトナム生まれのグリーンチリソース「モイオットチャン」を販売しておりますJVC_TOKYOのおちあいかなこと申します。

私が起業したきっかけは昨年幕張で広島から出展したスーパーマーケットトレードショーを手伝ったことでした。
広島の企業が集まって作るブースの一部に創業したばかりの兄がモイオットチャンを出展することになり、東京在住の私がイベントのお手伝いをしました。
食品関係の仕事や流通のことなど全く理解してはいないままだったので、どの職種の人にも同じ説明しちゃったりしてました…でも面白がってもらえた感じはあって、それがとても楽しいと感じました。
3日間モイオットチャンをPRしてモイオットチャン東京初進出は大成功だったんじゃないかと達成感とワクワク感を兄と二人で実感しました。
そして兄は広島で、私は東京でモイオットチャンを日本中の皆さまに愛される定番ソースにしていこうと心を決めたのでした。


そんな私が作った商品ホームページはこちら

出展します!



起業してはじめにやったこと①〜マルシェ出店〜

2019-10-24 05:55:00 | イベント出店
おはようございます。調布、吉祥寺、下北沢を拠点にまだ日本で知られていないベトナム生まれのグリーンチリソース「モイオットチャン」を販売しておりますJVC_TOKYOのおちあいかなこと申します。

私が起業してまず始めた事の一つがマルシェ出店でした。
ほとんどの方が知らない、食べたことのない調味料を販売するにはまず直接お客さまに説明できて食べた時の反応や何を知りたいと思っているのかを感じたかったからです。
一番初めは赤羽公園で開催された北マルシェと言うイベントでした。
屋外のイベントは天候に左右されるので中止になることもあるし、暑すぎたり寒すぎたりでお客さんがあまり来てくれないこともあったりします。
でもお客さんと直にお話できて味の感想を伺えたり、商品についての想いを直接伝えられることは何より楽しかったし、マルシェの一番の魅力だなと思います。
そして出店して感じたもう一つの大きな収穫は横の繋がりでした。雨が降って暇になっちゃったりするとお隣のお店の方と自然と話す機会が増えて、体験談を聞かせてもらったり、親身になってアドバイスをくださったり、他のイベントに誘ってもらったり…お互い励ましあったり。
たまたまお隣だった出店者の方と意気投合してマルシェ以外でもランチスタイル、バースタイルのイベントを一緒にさせてもらったこともあります。一人で難しいことがコラボすることで実現できたり出会って繋がることで広がっていくのが本当に面白いと思います。

★コラボ出店します!