kawaken雑趣味の館 新館

いい車だ。。



こんばんわ、世間のみなさんは3連休明けですよね、お疲れでないですか?

私は4連休明けの最終日、いいお天気で絶好の墓参り日和です?

私にとっての久しぶりのロングドライブ、たかが片道40キロほどですが。。

泉南のりんくうのイオンモールの裏にオヤジの墓があります。

お盆、お彼岸に墓参りに行きたかったのですが、なにせ私のミラターボはエアコンがぶっ壊れています。

今年は夏から秋にかけて異常な猛暑、この車で行けるわけない。。

今日も天気が良く運悪く?暑かったんですが、なんとか耐えることが??

19年目になる車ですが、それ以外は全く異常なし、絶好調そのものです!

私が一番気に入ってるのはアイドリング時のエンジン音。

インタークーラーターボ車なので、ボッボッボッと低い音が、う~んいい感じ!!

そしてしっかりアクセルを踏み込んで加速する時の音、ブォ~と野太い音、もうたまりません!

府道29号線、通称、新なにわ筋、大阪臨海線を使って走ります。

比較的、直線で道路幅も広いので走りやすい、ただ難点はトラックが多いことだけ。

いつもでしたらアクセルは控えめに踏むのですが、今日は暖かいし車もご機嫌がいい?

今日はしっかりアクセルを踏んでシフトアップも素早く行い、

クラッチミートもエンジンの回転数を3000回転以上をキープさせ、ターボオン!

すると驚異的な加速を魅せてくれます、バックミラーに写る車が小さくなっていきます。。

う~ん快感です、年季の入った車ですがまだまだ元気です。

自分で言うのも何ですが、小さなモンスターマシン、とてもいい車だ。。



この形式は軽自動車の規格拡大に伴い1990年、平成2年に発売された車。

発売されてもう20年以上になる車なので、さすがに見かけることは少ない。

私は乗っていて思うのですが、この車はしっかりと作っていると思う。

エンジンも力強く回ってくれるし、足回りもしっかりしているし、ボディも頑丈です。

現在の車はレンタカーや人の車に乗る機会がありますが、ボディは大きいのですが、何か頼りない感じ。

エンジンは良く回りますが、回転数と速度感が合ってない気がします。

私がお世話になっている工場の工場長が言っていましたが、最近の車は燃費改善のため軽量化を図っているとのこと。

ボディはペラペラ、エンジンもシャブシャブのオイルでごまかして回転を上げているだけ、チープに作っているとのこと。

だから最近の車はよく壊れるということらしい、昔の車、この時代の車は丈夫だとのこと、工場長の言葉に変に納得。。

あらら、話は逸れました。。

りんくうのイオンモールでの駐車場でのヒトコマ。

同じ形式のミラのパルコちゃんが停まっているじゃありませんか!

同じミラちゃんを駐車場で見かけたら、わざと真横に停めてあげます。

同じ時代を生き抜いてきた車、何かうれしくなっちゃいますね~



私の4連休の間、トミカネタを封印しようと思っていたのですが。。

やはりそういうわけには行かなかった。。

イオンモールに行けば、お決まりのイオン限定トミカです。

トミカ40周年記念で二世代のトミカセットが発売されているんですね。

その第一弾、ホンダの2台です、まずはシビックのタイプRです。

青のメタリックボディにホンダの赤バッジが誇らしげだ!

シビックはハイブリッド以外のガソリン車の生産停止を発表、寂しい話ですね。



こちらは1972年に発売されたホンダの初代のシビックです。

ホンダ1300で失敗して、4輪部門撤退もささやかれていた時の起死回生のヒット作です!

GLは発売一ヶ月後に追加された9PSパワーアップされた車です、その一年後にCVCCエンジン搭載車が発売されました。

私が小学生時代、シビックのエンブレムにCVCCと書いてあったので・・・

私は「しいーぶいしいーしいー」てなんじゃろと思っていました。

今になって調べていますけど、排ガス対策の一環で「排ガス浄化システム」らしい。。

現在の車は触媒で排ガスを綺麗にするのですが、このシステムはエンジンでクリーンにするとのこと。

とっても画期的なシステムですが、構造が複雑なので現在は採用されていないとのこと。

その開発陣の面々をみていると凄い、4代目ホンダ社長の川本信彦さん・・・

そしてホンダF-1第二期に活躍したウイリアムズ、ロータス時代の桜井淑敏さん、

マクラーレン時代のセナを支え、後にフェラーリに移籍した後藤治さんだ、こりゃビックだわさ。。

ホンダF-1第一期は大気汚染対策で撤退、シビックが軌道に乗って第二期へ。

第二期は環境対策で撤退しフィットでひと段落、そして第三期へ。。

第三期撤退はリーマンショックもありますが、次はハイブリッド対策。。。

ホンダの取締役さんはレースをやりたくて入社した人ばかりです。

最近フィットのハイブリッドが発売されましたね、この車じゃんじゃん売れて欲しいですね~

売れて売れて売れまくって、その儲けた銭でF-1に復帰して欲しいですね。

ホンダのいないF-1なんてF-1じゃありませんから!

コメント一覧

kawaken
マイルド
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
Re>赤い彗星さん

こんにちわ~

エアコンな~
修理したいんやけど、高額で。。
もう涼しくなるし、来年の車検あたりで?

せやな、赤い彗星さんはワークス使いやったもんな。
あのアイドリング音は最高やな!
普通の乗用車では味わえない音やな~
今の軽ターボはおとなしいかもな。

私の車はまだマイルドな方やで。
550ccのターボ車の方が強烈やったな。
アクセル踏むの難儀した思い出があるわ。。
kawaken
遠征
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
Re>まうさん

おはようございます。

行ってきましたよ泉南まで。
絶好のドライブ日和だったし、
車は走ってくれるので気持ち良かったです。
りんくうのイオンは楽しいですね~

ターボ車、別次元です、オススメです。
NAの軽はほんとスカスカて感じますよ。。
会社の軽トラはATだったんですか!
MTだと車を操ってる感じがして楽しいです。
ATだと操られてる感じですもんね。

一度、私の車でドライブしたいですね~
土日、車で出勤する時がたまにありますから、
仕事が終わったら河内長野まで遠征しましょか?

シビックゲットしました。
第二弾のスカイラインと迷ったんですが・・・
とりあえず1からということで。。
最近のホンダ車はやる気を感じます。
私ならインサイトがお気に入りですね~

フィット、新車で安くても120万円。。
ガソリン代が半分になるので
ある程度元は取れますが、まだ高いですよね~
初代フィットの中古を狙うんですよ!
ヒットした車なのでタマ数があるので
比較的安く買えると思いますよ。
現行フィットよりも初代の方が評判いいですし。

それよりも軽のターボ車の中古を狙うのだ!
アルトワークス、Keiワークス、ミラTRターボ。
軽は維持費は安いのでもってこいかも。
それよりもターボ車は運転してて楽しい。
走り屋のまうさんをうならせる車かも??





赤い彗星
毎度です!

エアコン壊れてるんですか(汗)
修理しないんですか?

そうなんですよね~
インタークーラーターボ車のアイドリングの音。。
めっちゃいい音を奏でるんですよ~
とても軽と思えない音♪
今はこんな軽ないやろうな~

いいですね~ドッカンターボ!


まう
http://oishii-mausan.cocolog-nifty.com/blog/

こんばんは~~

泉南までいかれましたか~~
今日はドライブ日和でしたね。。。
泉南イオンもよく行ってましたけど今年のお正月以来行ってないかな。。???

そういえば。。。
あたし。。ターボ車って乗ったことないかも?
んで軽自動車も会社の軽トラと。。。
友人のワゴンR。。
ムーヴをちょっと運転したくらい。。。
どれもオートマだし。。。
もうミッション車の運転は出来ないかもですけど。。
いいですよね~~~。。
ミッション、運転してみたいな~~~。。

kawakwnさんの愛車。。
運転なんてできませんが~~
いつかチャンスがあったら助手席、いえ、後部座席で是非体感させてください。。。

シビック、ゲットされましたか~~
これイイですよね。。
最近ホンダ車に目が行くあたし。。。
タイプR なんてとてもあたしには扱えないでしょうけど。。
いいな~って思います。。。
このモデル。。メタブルーなのもいいですよね~~
白じゃないとこが。。。

フィットはお手ごろ価格とか。。。
でも。。。んんん~~~。。。


で。。
イオン限定二世代トミカ。。
日産は。。?


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「トミカ小図鑑」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2021年
人気記事