kawaken雑趣味の館 新館

'09 大阪モーターショー ホンダ編



こんばんわ、今日は昼からで、鬱陶しいお天気でしたね。

私はお昼過ぎからバスで難波まで出て、ビックカメラへ。。。

トミカのNo.23のプロボックスに自主防犯パトロールカーをゲット!

もうすぐしたらヤフオクで落札した3台のプロボックスが送られてきます。

そしてヤフオクでも現在二台入札中、いったいプロボックスどこまで増えるのやら?

ついでに息子の誕生日&クリスマスプレゼントにPSPを購入。

買い物の後、歩いて帰りました、本日の歩数は13000歩です。

まだまだ続けます、モーターショーねた・・・シツコイですか?

ホンダは二輪ファンのことを忘れてはいませんでした。

私の興味があったのは125ccのスクーターPCXです。

このバイクは信号待ちとかで止まると、アイドリングストップするらしいですよ!

軽量コンパクトなので、走りもキビキビ、そして洗練されたスタイルです。

これは発売されると人気がでるんじゃないでしょうか。

わが職場の125ccスクーター軍団の方も狙ってるんじゃないでしょうか?



今回のホンダの目玉はこれでしょう、CR-Zです!

インサイトのエンジンを1500にしたハイブリッドスポーツです。

ホンダのコンセプトは、市販に近づくにつれてかっこよさが失っていくので、

ホンダが考えるデザインを忠実に具現化したマシンだぞうです。

確かに前回のモーターショーとほぼ同じデザインでしたね。

来年にも市販されるそうですね、こんな車が街中を走ると目立つでしょうね~



こちらは、スカイデッキです。

むむっ、これは天井までガラスエリアがあるグラスキャビンだ!

ドライブなんか出掛けたら気持ちがいいだろうな~

室内が広いので、家族も大喜びでしょうね。

画像でお見せできませんが、前の扉はガルウイング、後ろはスライドです。

とってもカックイイですよ~



こちらはFCXです、スズキのSX-4-FCVと同じ燃料電池電気自動車です。

けど、ホンダの考えることはとてもスケールが大きいのだ!

まず太陽光発電で発電し、その電気をデンキで動く乗り物にも利用するのですが・・・

その電気で水を分解して水素を取り出すのだ、ひぇ~凄いのだ!

利用するのは、お日様と水だけ、そして排出するのは水だけ。

とっても究極なエコなシステムなのだ~!



こちらは電気自動車のEV-Nです。

昔、軽自動車のホンダNを彷彿させるデザインなので懐かしいです。

車長は3mにも満たないので、とてもコンパクトです。

それで4人乗車できるから凄い、といっても後席はオマケみたいなもんですが・・・

屋根にもソーラーパネルが付いていて予備の電力も賄えます。

もちろん電気自動車なのでエンジンはありません、なので・・・

フロントのボンネットの部分には大きな空間があります。

室内に荷物は積めない分、ここに積み込むことができます、またまた驚きです!

家庭で充電できて、お買い物に行くくらいの距離を走ることができたら・・・

ほんと家電の一部になることができるでしょうね?



こちらは、イギリス生産のユーロシビックのタイプRです、ホンダさんは「夢」を忘れていませんでしたね。

日本のシビック、インテグラのタイプRは限界点の走りに重点を置いていますが、

こちらのシビックはハンドリングの応答性のよさ、エンジンのレスポンスの良さに重点を置いたモデルです。

どちらかというと、ドライビングの楽しさを追求した車ですね。

運転が上手になったと勘違いしそうになっちゃうかもです?



こちらは、私がホンダで一番身近に感じられる「夢」の車フィットです。

みなさん御存知の通り、凄く燃費のいいクルマです。

それで車体価格も安いのでとっても魅力的ですね~

私はどちらかというと高速道路での燃費を重視しております。

ハイブリッド車だと高速走行になるとただのガソリン車になって・・・

モーターの分だけ重たく、それだけお荷物に、燃費もフィットより悪いかもです。。

私の祖母の墓のある長崎まで大阪からだったら無給油で走りきるかもです!?

早く、高速道路無料化が実現して欲しいもんです?



最後にホンダの軽トラのアクティです。

モーターショーにこんな車を展示するなんて嬉しくなちゃいますね~

この車に自転車、キャンプ用品なんか積んで旅行に出掛けたら楽しいだろうな~

今回のモータショーでは一番元気を感じたのが、このホンダですね。

世界不況でいちはやくF-1を撤退したのと、低価格に設定したインサイトのヒットが大きかったんでしょうね。

車が好きな者が経営しているので、これからも魅力ある車をバンバン出して欲しいですね。

できれば経営が安定して、早期にF-1に復帰してくれることを期待するばかりです。

コメント一覧

kawaken
アイドリング
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
Re>牛さん

こんばんわ~

さすが牛さん、鋭い所に目をつけましたね!
大阪人は止まってることが嫌いですからね~
信号なんか関係ありませんからね。。
アイドリングストップは必要ないこもですね。

大阪市のバスはアイドリングストップの
機能が付いてるバスでも信号待ちで
エンジンは動いてますから
OFFにできる機能があると思いますよ。
牛の散歩 
http://ushinosanp.exblog.jp/
アイドリグングストップの
バイクって、実際のところ
大阪ではどうなんだろう・・?

バイクは信号待ちの車の列を
縫って最前列まで進み、横の
信号が黄色になったら発進準備、
赤になって一呼吸おき、前が青に
変わる直前になったらスタート
(笑)
青になってからスタートしたら
大阪では後ろからクラクション
鳴らされますからね(爆)
すぐにでもスタートできるように
アイドリングストップ機能は
OFFにしておくとか(できる
のかな?)
kawaken
ホンダ
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
Re>まうさん

またまた、こんばんにゃ。

今回はメーカーの個性を一番表に出してたのが
このホンダだけだったと思います。
ホンダのボディですか、たぶん凹凸がなく
なめらかなラインを形成してるので
そう見えるかもしれませんね~
私はダイハツ車しか乗ったことしかありませんが
ホンダはセルを回した時、独特な音がするんですか、
知らなかったです~

「¥」の件ですが、間違って「¥」ボタンを
押して直ぐ訂正したんですが、まだどこかに
キャッシュが残ってるかもですね~
さすが目のつけ所がまうさんです!?
まう
http://oishii-mausan.cocolog-nifty.com/blog/
またまたこんばんは

ホンダのイメージはやはり「走る」って感じかなあ。。。
ここに並んでるの全て、カッコイイ&ホンダらしい顔って感じがしますね。
むか~~しから思ってるんですが。。
ホンダの車ってボディがキレイですよね?
なにか塗装に違いがあるのでしょうか?
それからエンジンかけるときの。。セル回したときのスタート音。。
最近はセルではなかったりするかもですが。。
ホンダの車独特の音がありますよね?
あれにもなにか秘密が。。。?
以上、素朴な疑問でした。。。

全然カンケーないんだけど~~
左サイドのコメントのタイトルのアタマに「¥」が入ってるのはなんででしょう?
これにも秘密が。。。?(笑)


kawaken
低床ミニバン
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
Re>赤い彗星さん

またまた、こんばんわ!

ホンダは独創的というか先見の目があるよな。
ミニバンブームの予もそうやけど、
その後の低床タイプのミニバンをヒットさせる
あたりホンダらしいです。
PCXもそんな感じやけどね。

やはりホンダといえば「F-1」やな!
早く復帰しないと日本が盛り上がらへんもんな!
赤い彗星
毎度です!

ホンダはトヨタや日産と違う独特な個性が
ありますよね。
周りがやってないこと率先してやるのがホンダ
だと思います。
ミニバンブームを予測してステップワゴンやオデッセイを投入して成功したのも素晴らしいと思います。
バイクの世界でも同じです。このPCXも
まさにホンダらしいバイクですよ。。

やっぱり日本人はF1にホンダのマシンがないと盛り上がらないですよね。
早く「POWERED BY HONDA」
の文字がはいったF1マシンを見たいです。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「大阪バスロマン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2021年
人気記事