夏山のシーズンはピークハンター化しているが、オフシーズンはトレイルを歩くことを純粋に楽しむのもいいなぁー。
高校の時は背負子にテントを積んで、電車やバスや船や徒歩でバックパッキングを楽しんでいたのが懐かしい。
最近でもハイカー(バイクでのハイクはバイカーか?)として登山は楽しんでいるが、車(バイク)であるが故に行って戻ってくるようなコースになってしまう。
先日購入したシェルパ斉藤の「ニッポンの山をバックパッキング」では以前から気になっていたコースが2つほど紹介されていた。
1つは、南アルプスで鳳凰山~早川尾根~北沢峠のコースである。
南アルプスの有名な登山道はかなり混雑しているが、このコースは比較的ひっそりしていて、途中途中にテント場や水場があるので、混雑せずにテントでの山行を楽しむことができるそうだ。
もう一つは金峰山~甲武信岳~雲取山のコースである。
いずれの山も日帰りで登ったことはあるが、山梨から東京に抜けられるロングコースというところがイイ。
高校の時は背負子にテントを積んで、電車やバスや船や徒歩でバックパッキングを楽しんでいたのが懐かしい。
最近でもハイカー(バイクでのハイクはバイカーか?)として登山は楽しんでいるが、車(バイク)であるが故に行って戻ってくるようなコースになってしまう。
先日購入したシェルパ斉藤の「ニッポンの山をバックパッキング」では以前から気になっていたコースが2つほど紹介されていた。
1つは、南アルプスで鳳凰山~早川尾根~北沢峠のコースである。
南アルプスの有名な登山道はかなり混雑しているが、このコースは比較的ひっそりしていて、途中途中にテント場や水場があるので、混雑せずにテントでの山行を楽しむことができるそうだ。
もう一つは金峰山~甲武信岳~雲取山のコースである。
いずれの山も日帰りで登ったことはあるが、山梨から東京に抜けられるロングコースというところがイイ。
2ストが無くなる???聞いたこと無いですねぇ!!!
まぁ2ストは興味が無いから雑誌の立ち読みでも、目に入らないだけだと思いますが。
やはりバイクは4ストの単気筒、二気筒が好きです!!
そして北海道へ着いたら帰るのが嫌になったらしくバイクを捨ててフェリーで帰ったそうです(爆)。。
ビックスクターもよさそうですね♪でも大排気量の単発、双発のトルク感も捨てがたい。。
話は変りますが2ストのバイクって無くなるの???
10代の頃は峠でよく遊んでたのにぃ~寂しくなりますね~。。
気のせいか、車よりバイクの方が移動が楽しいんですよ!!
一般道でのんびりキャンプ場に向かうのもバイクの楽しみです。
本気で日本一周を考えているのですが、なかなか実行に移せずにモンモンしています。
ギアチェンジに慣れたせいか、ギア無しは味気ないんですよね。
ただ、ビッグスクーターのシート下の積載量は凄い!!
ハーレー以上にロングキャンプツーリング向きなのは間違いないです。
私もBUCOさんの影響で、ちょっと前からバイクが欲しくて仕方ないですぅ。
私の場合は、ハーレーじゃなく、ギアチェンジがめんどくさい、シート下に荷物が積める、乗車姿勢が楽、などの理由でビッグスクーターなんですけどね。(汗)
北海道や九州で、雄大な景色を見ながらのんびりツーリング+キャンプできたら最高やなぁ・・・。
あ~何となくわかります...ハーレー乗りの雰囲気。
数年前に戸隠キャンプ場へソロキャンプ遊びに行った時にスゲーイベントやってました。。ちなみに夜中までズドドオォ~ンって!!
ハーレーは妻の父が持っているので取合えず大型免許だけ取得しようかな!!
以前、買いに行こうと思って本屋に行っんだけど、意外と内容が薄かったので立ち読みで済ましてしまい、違う本を買ってしまったんだよね。
バイクでの日本一周は、いつかは小分けでも達成したいですね!!
計画では全ての都道府県でテント泊するのと、地方の100名山登頂を密かに企んでいるのですが、実行する見込みは立っていません。
最近はハーレーのキャンプミーティングが気になっていて、一緒に参加してくれる仲間を密かに募集中なので、是非バイク仲間にもなって下さい。
結婚前に行ったんだけど、コワオモテの人が多すぎて一人だと辛いんだよね。
この手の本見ると僕も憧れちゃいます。。
マイカー、マイバイクで行くと必然的に下山ルートも決まってしまいますしね!!
僕は最近、国井律子のハーレー日本一周という本を買ってしまったら今以上にバイクが欲しい......(笑)
ちなみに今年こそは中型免許から大型へステップアップしたいなーとマジに考えています(毎年、春が近づくと思っていることですが)
小さなオフ車で林道巡りもいいかなぁ~なんて事も考えていますね♪