昨日、帰ってくると、T先生にえらくお怒りだ。
起立が遅いという理由で、何度も、立ったり座ったりをさせられ、
あげく、
『お前が、ちゃんとたたんから、やりなおしてんねん、わかってんのか<`~´>』
と怒鳴られたらしい。
わんこの性格上、わざと、ゆっくり立ってるわけではなかったのに、
そんなふうに言われ、ムカついて、ずっとにらんでたらしい。
ずっと、そのあと ふてぶてしく、にらんでいたらしい。
前に、
『おとなでも、いろんな人がおるな~
子どもとうまくやりとりできる人もおるし、
めっちゃムカつく人もおるやんな~』と、
わんこは、言っていた。
子どもを、自分の思いどうりに動かしたいおとなは、
子どもとの関係がうまくいっているおとなのことを、
子どもにこびてるだけや、とか、
子どもの機嫌を取ってるだけや、とか否定するけど、
そういう人って、おとなとの関係もうまくいってない場合が多い。
わんこの話しを、聞いていると、
おとな分析まで、たどりついてしまう。
わたしは、子どもに好かれたいとか、機嫌を取ろうとか
そんなのは、あまり、思わないが、
ただ、子どもも一人の人間として、
あたりまえに、つきあうだけです。
わんこの担任の先生は、うそをつかず、世間体など気にせず
子どもたちと向き合ってくれています。
ムカついたことをはなせば、
『話くらい聞くから、、、』と受け止めてくれるようだ。
すばらしい。
さて、例の
わんこの学校のT先生は、どんなおとななのだろう。
起立が遅いという理由で、何度も、立ったり座ったりをさせられ、
あげく、
『お前が、ちゃんとたたんから、やりなおしてんねん、わかってんのか<`~´>』
と怒鳴られたらしい。
わんこの性格上、わざと、ゆっくり立ってるわけではなかったのに、
そんなふうに言われ、ムカついて、ずっとにらんでたらしい。
ずっと、そのあと ふてぶてしく、にらんでいたらしい。
前に、
『おとなでも、いろんな人がおるな~
子どもとうまくやりとりできる人もおるし、
めっちゃムカつく人もおるやんな~』と、
わんこは、言っていた。
子どもを、自分の思いどうりに動かしたいおとなは、
子どもとの関係がうまくいっているおとなのことを、
子どもにこびてるだけや、とか、
子どもの機嫌を取ってるだけや、とか否定するけど、
そういう人って、おとなとの関係もうまくいってない場合が多い。
わんこの話しを、聞いていると、
おとな分析まで、たどりついてしまう。
わたしは、子どもに好かれたいとか、機嫌を取ろうとか
そんなのは、あまり、思わないが、
ただ、子どもも一人の人間として、
あたりまえに、つきあうだけです。
わんこの担任の先生は、うそをつかず、世間体など気にせず
子どもたちと向き合ってくれています。
ムカついたことをはなせば、
『話くらい聞くから、、、』と受け止めてくれるようだ。
すばらしい。
さて、例の
わんこの学校のT先生は、どんなおとななのだろう。