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初めてのECサイト構築:考慮すべきEコマースデザイントレンド

2024-08-29 15:50:35 | 日記

入前に製品を調査するために、インターネットやSNSを利用する消費者は43%に達しており、ECの売上は世界中で年々増加しています。

小売業者がオフラインでは接触できない顧客にアプローチするには、専用のECサイトを構築することで、ブランド体験から配送、顧客サービスに至るまで、顧客体験のあらゆる側面をコントロールできます。自分で構築するか、開発者に依頼するかを選択できますが、Eコマースデザイントレンドを把握していることで、ゼロから販売に最適化されたEコマースウェブサイトを構築するために役立ちます。このブログでは、考慮すべき2024年のトップ6 Eコマースデザイントレンドを紹介いします。

1. ECサイトを構築するメリット
ECは日々発展しており、ビジネスにとってターゲットオーディエンスとつながるためのユニークな機会を提供します。優れた設計のECサイトは、消費者に便利なショッピングオプションを提供することで、その恩恵を受けることができます。

1.1 新市場への参入

多くの企業、特に中小企業やスタートアップにとって、新市場の顧客にリーチすることは、実店舗のみでは難しいです。ECサイトを構築することで、実店舗だけでは届かない新規顧客にオンラインでリーチすることができます。

1.2 独自のショッピング体験を提供

オンラインビジネスは、ビデオ、ストーリー、パーソナライズされたサービスを通じて、顧客に独自のショッピング体験を提供することで、購入プロセスに直接影響を与えることができます。これらのショッピング体験は、決済で終わるわけではありません。メールマーケティングやSNSを通じて顧客にリーチすることもできます。これらの特別な体験は、実店舗では得られない包括的な機会がオンラインショッピングにあることを顧客に納得させることができます。

1.3 ブランド強化

eBayやAmazonなどのオンラインマーケットプレイスで販売すると、製品がリストされる際にマーケットプレイスのブランドが使用されることが多く、一部の顧客は自分があなたの商品を購入していることに気付かず、結果としてあなたのブランドを知らないままになります。独自のECサイトを構築することで、製品のプレゼンテーション方法をコントロールできます。顧客が覚えるのはあなたのブランドであり、マーケットプレイスではありません。

2. 2024年のECデザインのトレンド
2.1 生き生きとしたウェブアニメーション


2024年には、ECサイトにおいて生き生きとしたウェブアニメーションがますます一般的になるでしょう。ウェブデザイナーは、これを使用して作品に「装飾的」な質を高め、顧客により豊かなショッピング体験を提供し、製品の詳細を強調し、オブジェクトを分解し、美しいトランジションを作り出すことができます。

このデザインスタイルは、顧客が求めているものを簡単に見つけ、素早く決済プロセスを進めることができます。また、顧客が製品の画像や説明に引かれて衝動的に購入することを促すこともできます。ウェブアニメーションは、優れたユーザーエクスペリエンスを作り出すために不可欠であり、顧客満足度とリピート購入を確保するための鍵となります。

しかし、これらのアニメーションは、エンゲージメントを高めますが、サイトの速度を遅くする可能性があります。ページサイズチェックツールを定期的に使用することで、読み込み時間に影響を与えることなく、視覚的に魅力的なサイトを維持することができます。

2.2 インタラクティブな製品画像

消費者の期待が高まるにつれて、ECブランドは顧客のブランド体験においてますます重要な役割を果たしています。消費者は、購入前に製品のすべての側面をインタラクティブに探ることを期待しています。これらのアニメーションは、製品の重要な詳細や機能にユーザーの注意を引きます。3Dアニメーション、拡張現実、ホバーアニメーション、360度の製品ビューなどを含む多くの方法で、製品ページをクリエイティブかつ際立たせることができます。

2.3 マルチディレクションレイアウト

2024年には、マルチディレクションレイアウトがECのUIデザインのトレンドとして浮上しています。これにより、企業は製品をインタラクティブでユーザーフレンドリーな方法で提示できるようになります。

このレイアウトスタイルにより、顧客は製品を並べて比較し、購入時により賢明な判断を下すことができます。ユーザーは上下だけでなく、斜め、左右、他の方向にもスクロールや移動ができるようになります。




デザインは、視覚的に接続されていると、より楽しく、美しくなります。このECデザインのトレンドは、モバイル優先デザインとインタラクティブなショッピング体験を包括しているため、時代に合ったものです。これにより、企業は魅力的で豊かなショッピング体験を提供し、コンバージョン率を向上させることができます。

2.4 AIとチャットボット機能

AIとチャットボットは、ECデザインにおいてますます一般的なトレンドになりつつあります。正確な情報を提供し、製品の提案を行い、顧客が探しているものを見つける手助けをすることで、オンラインショッピングの顧客体験を効果的かつパーソナライズされたものにすることができます。また、パーソナライズされた提案を提供し、質問に答え、カスタマーサービスを提供するために使用することもできます。AIとスマートなチャットボットは、チェックアウトプロセスを効率化し、顧客が迅速かつ安全に製品を購入できるようにするのにも役立ちます。



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2.5 モバイルファーストデザイン

世界中の消費者の約45%が、1日に少なくとも1回はモバイルデバイスを使って製品やサービスを購入しているため、サイトをモバイル向けに最適化することがますます重要になっています。今日では、モバイルファーストのデザインがEC業界で標準となりつつあります。


このスタイルでは、デザインがモバイルデバイス向けに最適化され、ユーザーがスムーズに操作できるようになります。また、消費者が自宅や移動中に簡単に購入できるようにし、売上を増加させることができます。

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3. 結論

2024年までに、Eコマースのデザイントレンドはより高度な洗練度に進化し、企業はユーザー体験の向上、売上の増加、顧客ロイヤルティの向上という恩恵を受けることができるでしょう。Kaopizは、最新のEコマーストレンドを常に把握し、デジタル時代における顧客の成功を最大化する最も競争力のあるEコマースウェブサイトを構築しています。ご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。一緒に旅を始めましょう:https://kaopiz.com/ja-contact/ 



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