いまさら、先週土曜日のことについて。
前日は遅くまで騒いで宿でバッタリ倒れている暇もなく、9月24日6:30に出発。新大阪まで行き、新幹線で岡山まで
向かうのです。しかし、本町で中央線から御堂筋線に乗り換えたら、やってきたのが中津行き。せめて新大阪行きが
来ないのかよと思いつつ、仕方ないので梅田で下車。大阪駅の「みどりの窓口」で松山までの乗車券と特急券を購入。
急いで新大阪まで向かいました。
何とか、7:10発の「ひかりレールスター」に乗車。いつもは東海道新幹線の「のぞみ」に乗りなれているからか、
8両編成だったり、いろいろな志向を凝らしたものがあったりするのには新鮮に思えました。別にこの後来る
「のぞみ」に乗っても十分間に合うのですが、どうしても「ひかり」に乗りたかったのです。これがあとから考えれば
ずばり正解でした。
新幹線の中ではボーっと外を眺めて、姫路のあたりではあやや城姫路城を探したのだけどわからず通過。
1時間ほどで岡山駅に到着しました。乗り換えには20分あるのですが、自由席なので急いで特急「しおかぜ」が
止まっているホームへ。やはりまだ発車まで時間があるからか、自由席でもガラガラ。荷物を置いて、ホームで朝食の
うどんを食べていたところ、自分が乗る車両に女の子の団体がゾロゾロと乗り込んできました。これが早めに乗り込んで
正解だったということになります。
8:30に特急が出発。初めて電車で瀬戸大橋を通ったりする間に(歩いたことはあるんだけど)ついに四国上陸!
上陸したからって別に何かすることはなく、坂出で高松から来ている特急と連結して、電車は松山まで向かいます。
女の子の団体、どうやら何かの研修だったようですが、この子達が降りると車内は俄然ガラガラ。海沿いを走る予讃線から
見える瀬戸内海を眺めながら、やはりあまり寝ていないこともあり眠くなり途中寝落ち。
11時過ぎに松山駅に到着。一旦改札を出て荷物をロッカーに預けたあと、ここからが今日最大の目的である、
下灘駅行きです。切符を購入し再びホームへ。昼食用に瀬戸のあな子という駅弁を購入。江戸前すしのような
握りではなくて、いわゆるちらし寿司です。でももっと穴子の量があったらよかったなぁ。
松山からは普通列車で下灘まで向かいます。ここから先はディーゼル列車なのですが、普通列車としてやってきたのが
キハ185ですよ!かつては特急で使われていた車両がそのまま使われているのです。でも松山の隣駅、市坪ではもっと
すごいのを見ました。この駅は坊ちゃんスタジアムのすぐ隣にある駅で、スタジアムのでかさに驚いていたところに、
上り線にやってきた列車がなんとキハ58!!それも塗装は昔と全く同じでした!これは東京だけでなくて今では
そんじょそこらの地方でも見ることできません。でも写真を撮ることはできず。
予讃線の下灘駅は、海沿いにある駅ですが松山から宇和島へ抜ける路線は今では山の中を走る内子線周りが主流で、
海沿いの路線は完全なローカル線です。海沿いのあたりまで抜けるのには山をひとつ越えなければならないのですが、
キハ185ではちょっと山登り辛そうでした。普通に国道を走る車に抜かれていましたwでもその山道を越えると
瀬戸内海が広がります。
松山から45分ほどで下灘駅に到着。この駅は「青春18きっぷ」のポスターに使われたことがあるらしくて電車好きには
人気の高い駅ですが、もうひとつ、ひこうきぐもで堀北真希ちゃんが来た駅です。小さい駅舎には訪問者用のノート
(有志の方が設置)があるのですが、真希ちゃんが来た頃のノートはなかった・・・
それはともかく、この駅はホームから瀬戸内海が一望でき、海からいい風が吹いてくる気持ちよい駅でした。
これは書くより写真を見せた方がいいですかね。
前日は遅くまで騒いで宿でバッタリ倒れている暇もなく、9月24日6:30に出発。新大阪まで行き、新幹線で岡山まで
向かうのです。しかし、本町で中央線から御堂筋線に乗り換えたら、やってきたのが中津行き。せめて新大阪行きが
来ないのかよと思いつつ、仕方ないので梅田で下車。大阪駅の「みどりの窓口」で松山までの乗車券と特急券を購入。
急いで新大阪まで向かいました。
何とか、7:10発の「ひかりレールスター」に乗車。いつもは東海道新幹線の「のぞみ」に乗りなれているからか、
8両編成だったり、いろいろな志向を凝らしたものがあったりするのには新鮮に思えました。別にこの後来る
「のぞみ」に乗っても十分間に合うのですが、どうしても「ひかり」に乗りたかったのです。これがあとから考えれば
ずばり正解でした。
新幹線の中ではボーっと外を眺めて、姫路のあたりでは
1時間ほどで岡山駅に到着しました。乗り換えには20分あるのですが、自由席なので急いで特急「しおかぜ」が
止まっているホームへ。やはりまだ発車まで時間があるからか、自由席でもガラガラ。荷物を置いて、ホームで朝食の
うどんを食べていたところ、自分が乗る車両に女の子の団体がゾロゾロと乗り込んできました。これが早めに乗り込んで
正解だったということになります。
8:30に特急が出発。初めて電車で瀬戸大橋を通ったりする間に(歩いたことはあるんだけど)ついに四国上陸!
上陸したからって別に何かすることはなく、坂出で高松から来ている特急と連結して、電車は松山まで向かいます。
女の子の団体、どうやら何かの研修だったようですが、この子達が降りると車内は俄然ガラガラ。海沿いを走る予讃線から
見える瀬戸内海を眺めながら、やはりあまり寝ていないこともあり眠くなり途中寝落ち。
11時過ぎに松山駅に到着。一旦改札を出て荷物をロッカーに預けたあと、ここからが今日最大の目的である、
下灘駅行きです。切符を購入し再びホームへ。昼食用に瀬戸のあな子という駅弁を購入。江戸前すしのような
握りではなくて、いわゆるちらし寿司です。でももっと穴子の量があったらよかったなぁ。
松山からは普通列車で下灘まで向かいます。ここから先はディーゼル列車なのですが、普通列車としてやってきたのが
キハ185ですよ!かつては特急で使われていた車両がそのまま使われているのです。でも松山の隣駅、市坪ではもっと
すごいのを見ました。この駅は坊ちゃんスタジアムのすぐ隣にある駅で、スタジアムのでかさに驚いていたところに、
上り線にやってきた列車がなんとキハ58!!それも塗装は昔と全く同じでした!これは東京だけでなくて今では
そんじょそこらの地方でも見ることできません。でも写真を撮ることはできず。
予讃線の下灘駅は、海沿いにある駅ですが松山から宇和島へ抜ける路線は今では山の中を走る内子線周りが主流で、
海沿いの路線は完全なローカル線です。海沿いのあたりまで抜けるのには山をひとつ越えなければならないのですが、
キハ185ではちょっと山登り辛そうでした。普通に国道を走る車に抜かれていましたwでもその山道を越えると
瀬戸内海が広がります。
松山から45分ほどで下灘駅に到着。この駅は「青春18きっぷ」のポスターに使われたことがあるらしくて電車好きには
人気の高い駅ですが、もうひとつ、ひこうきぐもで堀北真希ちゃんが来た駅です。小さい駅舎には訪問者用のノート
(有志の方が設置)があるのですが、真希ちゃんが来た頃のノートはなかった・・・
それはともかく、この駅はホームから瀬戸内海が一望でき、海からいい風が吹いてくる気持ちよい駅でした。
これは書くより写真を見せた方がいいですかね。
「しおかぜ」と共に来た「いしづち」号 | 坊ちゃんスタジアム。でかい!!車内から撮影。 |
普通列車に使われたキハ185。 やっぱり四国はディーゼル天国! | 下灘駅舎。向こう側には瀬戸内海が見えます。 海から駅舎を通ってここまで風が通ってきます。 |
松山方面を望む | 宇和島方面を望む |
ホームから海を望む。 向こう側には瀬戸内海の島々も見えます | 1日1回しか郵便物の収集が来ません・・・ |
ちなみに私の実家は隣町の山奥にあります(>_<)
今日も広島紺の前に寄ってきたので、普通に前を通ってきました(^_^)v
伊予市から南(西)は電化されてないのでディーゼルしか走っていないんですよね~。学生時代毎日利用してました。
まりぼんさんの聖地巡礼もしていたわけですね、自分(笑)