昨日から本格的に新年度ですね。
入学、入社、引越、新しい生活が始まる人も多いことでしょう。
そして新生活といえば、いろんなものの乗り換える良い機会でもあります。
携帯電話、新聞、キャンペーンや勧誘もどっと増える時期です。最近では、ブラジャーも買い換え時らいいですね、盛んにCMが流れています。
さて、乗り換えでいつも不思議に思うこと。
それは、新規の顧客にはとても優しくお得なのに、ずーっと使っている人にはほとんど得することがない(または感じられない?)こと。
携帯電話をナンバーポータビリティで契約すると端末代がお得!、○○円キャシュバック!
○○新聞を3ヶ月契約してくれれば洗剤差し上げます!、野球観戦チケット進呈します!
パソコンが一般に広まっている時期のソフトでも、新規購入の方は半額!とかやってましたよね。
前から使っていた私は倍の値段で買ったのに!となんだか悔しい思いをしたものでした。
最近はあんまり見かけませんが。
携帯電話や新聞は、乗り換えの特典欲しさに、ちょくちょく乗り換える人も多いとか。
ちょっと待てよ。
新規の顧客獲得にお金をかけるよりも、解約されずにズーッと使い続けてもらったほうがコストが少なくて済むんじゃない?
携帯電話じゃポイント貯めてなんて、使い続けるほどお得なサービスはやっていますが、イマイチ地味。
乗り換えるのとどっちがお得なんでしょう?
でも、新聞に至っては、まったくメリット無し。
その昔、新聞販売店のアンケートに「契約し続ける顧客にもサービスを」と書いたところ、おっしゃるとおりですねと包丁セットを頂いたことがありましたが、すぐに無くなってしましました。
その理由は、名物主筆のいらっしゃるライバル新聞社の勧誘員が、継続顧客の方へのサービスと偽って勧誘していたらしく苦情が相次いだからとか・・・それが体質なんでしょうか、この業界の。
新聞や携帯は、もう飽和状態。
それなのに新規顧客の数字を追い求めることは何も変わっていないということなんでしょうね。数字が最も判りやすくて、評価しやすいから。
でも、そこには、ズーッと使い続ける有り難い顧客への還元という発想は、あんまり無いんですよね、きっと。
入学、入社、引越、新しい生活が始まる人も多いことでしょう。
そして新生活といえば、いろんなものの乗り換える良い機会でもあります。
携帯電話、新聞、キャンペーンや勧誘もどっと増える時期です。最近では、ブラジャーも買い換え時らいいですね、盛んにCMが流れています。
さて、乗り換えでいつも不思議に思うこと。
それは、新規の顧客にはとても優しくお得なのに、ずーっと使っている人にはほとんど得することがない(または感じられない?)こと。
携帯電話をナンバーポータビリティで契約すると端末代がお得!、○○円キャシュバック!
○○新聞を3ヶ月契約してくれれば洗剤差し上げます!、野球観戦チケット進呈します!
パソコンが一般に広まっている時期のソフトでも、新規購入の方は半額!とかやってましたよね。
前から使っていた私は倍の値段で買ったのに!となんだか悔しい思いをしたものでした。
最近はあんまり見かけませんが。
携帯電話や新聞は、乗り換えの特典欲しさに、ちょくちょく乗り換える人も多いとか。
ちょっと待てよ。
新規の顧客獲得にお金をかけるよりも、解約されずにズーッと使い続けてもらったほうがコストが少なくて済むんじゃない?
携帯電話じゃポイント貯めてなんて、使い続けるほどお得なサービスはやっていますが、イマイチ地味。
乗り換えるのとどっちがお得なんでしょう?
でも、新聞に至っては、まったくメリット無し。
その昔、新聞販売店のアンケートに「契約し続ける顧客にもサービスを」と書いたところ、おっしゃるとおりですねと包丁セットを頂いたことがありましたが、すぐに無くなってしましました。
その理由は、名物主筆のいらっしゃるライバル新聞社の勧誘員が、継続顧客の方へのサービスと偽って勧誘していたらしく苦情が相次いだからとか・・・それが体質なんでしょうか、この業界の。
新聞や携帯は、もう飽和状態。
それなのに新規顧客の数字を追い求めることは何も変わっていないということなんでしょうね。数字が最も判りやすくて、評価しやすいから。
でも、そこには、ズーッと使い続ける有り難い顧客への還元という発想は、あんまり無いんですよね、きっと。