goo blog サービス終了のお知らせ 

へぶつい (Heavenly Twins)

鬼ヅモ同好会ホームページ 支部

タクティクスオウガ 運命の輪

2010-12-03 23:59:59 | ゲーム
タクティクスオウガ 運命の輪 について

 プレイ日記その8。

 Lルート、クリア。

 いや~、結構レベル上げてあったのに、思いの外、ラストバトルで苦戦した。
 分身なんて、デニム+回復役だけで挑めば楽勝かと思ったら、ラスボスが変身するなんて。
 しかも、ボスの「ラディウス」一発でカチュアやプレザンスがトんでしまうため、一度やり直した。



 最終的に、デニム、ラヴィニス、汎用女ナイト、カノープス、アロセールの5人でクリア。
 与ダメ30×2のダブルアタックでチマチマ削っていたのに、プリムストンヘイルで300当たった時は笑った。
 前作もそうだったけど、遠距離武器の方が攻撃力が高いなんて、ゲームバランスおかしくね?



 エンディングを見終え、データをセーブすると、アイコンが変わった。



 今までは、「CHAPTER-Ⅰ」とか表示されていたけど、クリア後はこうなるのか。
 てっきり、クリアした後も、扱いは「CHAPTER-Ⅳ」なのかと思っていた。



 そして、



 遂に、本作の目玉「運命の輪 W.O.R.L.D.」が開放された。

 「W.O.R.L.D.」は、現在の自軍データのまま、何度でも過去に遡れるシステム。
 これも、「WORLD」というよりは、「BITE THE DUST」って感じだが。

 それはさておき、これを使えば、前作みたいに1からやり直さず、別ルートをプレイする事が出来る。
 また、過去で仲間になったキャラクターは保存されるので、本来ならば有り得ないチームを作る事も可能。
 例えば、ヴァイス&四姉妹とか、ロードデニム&プリンセスカチュアとか、プレザンス&フェリシアとか。

 まぁ、それ以上の事は、実際に使ってみないと分からないが。



 なお、当初の予定通り、Lルートは、C.H.A.R.I.O.T.無使用、死亡・負傷0でクリアした。



 それに伴い、称号「統一王」「無血の統一王」「無傷の統一王」をゲット。
 最初は称号が用意されているなんて知らなかったけど、負傷者0にこだわって良かった。



 正直なところ、今作は、負傷者0でクリアするのは難しくなかった。
 戦闘中にアイテム使い放題だから、クレリックのターンにならなくても、回復出来ちゃうし。

 唯一の難点は、負傷者0縛りだと、リザレクションが使えない事くらいかな?
 ラスボスにやられたみたいに、一撃必殺されると、お手上げになってしまう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近代麻雀 感想 | トップ | タクティクスオウガ 運命の輪 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まったく関係ないが。 (あしがる。)
2010-12-04 08:36:50
 「gosick」に続き「クロワーゼ」もアニメ化決定。 
女史のアニメには向かないのでは?という絵柄がどこまで再現できるか。
ま、期待せずに待ちましょうかね。
返信する
Unknown (katsu666)
2010-12-07 21:25:03
>GOSICK
ヴィクトリカの声やパイプはどう表現されるんでしょうね?
個人的には、出来る限り、原作通りにして欲しいのですが。
返信する

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事