賭博堕天録カイジ 和也編 第16話 人質
「救出」ゲーム、ルール説明。
まず、抽選で、1人の「救出者」と2人の「人質」を決める。
救出者に選ばれた者は、ヘルメットのランプが点灯するが、自分で確認する事は出来ない。
60秒以内に救出者が「人質解放」ボタンを押せばクリアー。賭け金が2倍になる。
救出に失敗した場合、人質のヘルメットは徐々に圧縮されていき、約1分弱で死ぬ。
ただし、スタートから30秒以内に人質解放ボタンを押すと、失格となってしまう。
この場合、人質は助かるが、それまでに積み上げた金は没収され、ゲーム終了。
ゲームは16回行われ、16回連続でクリアー出来れば1億円が進呈される。
現時点での疑問点は、途中でゲームを降り、勝ちを確定させても良いのか? 人質が死んだ場合、生き残った救出者は金を貰えるのか? 人質が自分のベルトを解除してしまった場合、どのような扱いになるのか? といったところか。
1回目は、最上段の光山が救出者になったため、難なくクリアーした。
ただ、2段目、3段目の者が救出者だった場合は、和也が言うほど簡単なゲームでもない気がする。
ゲーム挑戦者たちは、何処までの行動が許されているんだろう?
普通に考えれば、後ろを振り向いたり、前に座っている人間を蹴ったりするのは反則だろう。
だが、一番前の者が手を挙げるなどして、後ろの者に何かを伝えるのはアリだろうか?
アリなら、一番前の者が時間を計り、後ろの2人に指示を出すのが良さそうだけど‥‥‥。
もっとも、友情を試すという趣旨からすると、ミスによるクリアー失敗は考えなくても良いのだろうか?
ただ、そうすると、あまり裏切るメリットがない気もするんだよな。
そもそも、救出者には人質を見殺しにする「裏切り」という選択肢があるけど、人質が他の2人を裏切り、大金を一人占めする事は出来るんだろうか?
最後に、
時計っ!? 時間‥‥?
和也ではないが、カイジ落ち着け。
興奮し過ぎて、日本語か脳か、或いはその両方が不自由な人になってるぞ。
「救出」ゲーム、ルール説明。
まず、抽選で、1人の「救出者」と2人の「人質」を決める。
救出者に選ばれた者は、ヘルメットのランプが点灯するが、自分で確認する事は出来ない。
60秒以内に救出者が「人質解放」ボタンを押せばクリアー。賭け金が2倍になる。
救出に失敗した場合、人質のヘルメットは徐々に圧縮されていき、約1分弱で死ぬ。
ただし、スタートから30秒以内に人質解放ボタンを押すと、失格となってしまう。
この場合、人質は助かるが、それまでに積み上げた金は没収され、ゲーム終了。
ゲームは16回行われ、16回連続でクリアー出来れば1億円が進呈される。
現時点での疑問点は、途中でゲームを降り、勝ちを確定させても良いのか? 人質が死んだ場合、生き残った救出者は金を貰えるのか? 人質が自分のベルトを解除してしまった場合、どのような扱いになるのか? といったところか。
1回目は、最上段の光山が救出者になったため、難なくクリアーした。
ただ、2段目、3段目の者が救出者だった場合は、和也が言うほど簡単なゲームでもない気がする。
ゲーム挑戦者たちは、何処までの行動が許されているんだろう?
普通に考えれば、後ろを振り向いたり、前に座っている人間を蹴ったりするのは反則だろう。
だが、一番前の者が手を挙げるなどして、後ろの者に何かを伝えるのはアリだろうか?
アリなら、一番前の者が時間を計り、後ろの2人に指示を出すのが良さそうだけど‥‥‥。
もっとも、友情を試すという趣旨からすると、ミスによるクリアー失敗は考えなくても良いのだろうか?
ただ、そうすると、あまり裏切るメリットがない気もするんだよな。
そもそも、救出者には人質を見殺しにする「裏切り」という選択肢があるけど、人質が他の2人を裏切り、大金を一人占めする事は出来るんだろうか?
最後に、
時計っ!? 時間‥‥?
和也ではないが、カイジ落ち着け。
興奮し過ぎて、日本語か脳か、或いはその両方が不自由な人になってるぞ。
愛と剣は今一でしたけど今回は面白そうな心理ゲームだと思います。
最上段の人には30秒を超えた範囲でできるだけ早く動く必要がありますけど、それよりも何秒で動くことにするか予め三人の間で決めておくのが有効ですかね。
上段40秒、中段45秒、下段50秒というところでしょうか。
あと前の人から後ろの人に手で何か伝えることはできるというルールかもしれませんが、これって何か意味あるかな?
さすがに前の人も時計を見るのは禁止だと思いますよ。
それからやはりドロップアウトが可能かは気になりますね。
わざわざ毎回所持金が倍々になるという設定ですからありそうですが。
一番前の人が経過時間を後ろに伝えれば、勇み足や出遅れを減らせると思います。
肝心の時間を計る手段ですが、某賭魚みたいに脈を利用するのがベターでしょうか。
クリアー時にタイムが出ますから、1ゲーム毎に現在の脈拍数を測定し直す事も出来ますし。
裏切った場合に、人質の2人が救出者に何をするのか・・・
あまり考えたくはありません。