nobuのゲームプレイチャンネル!

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【Mount&Blade II:Bannerlord】 ⑥

2023-01-23 22:54:00 | 【Mount&Blade II:Bannerlord】

【Mount&Blade II:Bannerlord】 ⑥

 

クーザントはモンゴル系の兵種? スタルジアはロシア系の兵種にバイキング系が混じってる感じかな? 帝国は神聖ローマ帝国? アセライはイスラム系ですねw バッタニアはイングランド系かな? ヴランディアはフランスか? 兵種の特徴的に適当に見当をつけてみましたがドルジーナ以外は間違えてるかもですwww まだまだ部隊とかち合うのは早いので色々書いてた気がしますがもう少し時間をかけ部隊を育てコンパニオン集めをします。 ちなみに初期に仲間にしたコンパニオン以外は年数が経つと微妙な年齢になり仲間にするのがなんとなく嫌になりますw クランのティアを素早く上げ、コンパニオンを早い段階で集め育てた方がいいと思いましたw あと結婚しないし子供も作らないのは修正すべき案件だと思います! クランも大きな枠で考えれば家族の一つなので子供を産みプレイヤーの子供の側近のような立ち位置で支えて欲しいと思うのは何もえみやだけではないと思いますw MODに似たようなのがあるので次のプレイで導入してみます。


【Mount&Blade II:Bannerlord】 ④

2023-01-21 21:19:01 | 【Mount&Blade II:Bannerlord】

【Mount&Blade II:Bannerlord】 ④

 

一般のクエストはそこそこ小技的な物が存在し物語が進むと盗賊の対処と言うクエストの盗賊を8組討伐すると言う最初に比べて多くなりますが・・・ そもそも盗賊が全然居ない場合があり受けても失敗がほぼ確定すると言う場合がありますw それを防ぐには隊商の護衛を受けてそれに出てくる敵がうまい具合に盗賊の対処クエストの方に吸い込まれていけば盗賊の水増しが出来ますw 運の部分が多くなるのでビミョーですがハマれば一気に殲滅出来何回も戦うという面倒な部分が無くなります。 気を付けなければならないのは隊商の護衛に出てくる盗賊は1組40人の騎兵と言うなかなか侮れない部隊で半端な兵力だと育てた兵が散っていくのはもったいないのでほどほどまとめて討伐するのがいいかなとw

 

敵が戦死しない設定だと結構難しいことに気づきましたw 建国への道はかなりの険しさが予想されますw


【鋼鉄の咆哮3】 ⑨ 超兵器に挑むための周回中!

2023-01-21 13:09:57 | 【鋼鉄の咆哮3】

【鋼鉄の咆哮3】 ⑨ 超兵器に挑むための周回中!

 

駆逐艦では無邪気な暴君さんには勝てるはずもないので最低でも僚艦だけは巡洋艦に変えなければなりません。 プレイヤー艦隊はプレイヤーが艦船を作って配備するという頭の固いえみやでしたがw従属艦の戦艦なら性能を気にしなければ編成値をそこまで使わなくても配備できるということにかなり先に行くまで気づきませんでしたw 戦艦は編成値が高いという先入観が邪魔をしていたんですねw 後、功績値の上がり方はプレイヤーが駆逐艦なら僚艦も駆逐艦で計算されるのかとか色々考えていましたが、プレイヤーが操作する駆逐艦が敵を倒す前に僚艦が先に倒してしまうので艦種によって功績値の上がり方が違うとか艦を乗り換えて同じ敵を倒して検証しないとちょっとわからないかもw もし駆逐艦と戦艦でも功績値の上がり方が一緒ならば一度の作戦で全ての敵を戦艦で薙ぎ払った方が昇進も早く最終的には戦艦で倒してた方がお金が稼げるのではないかと思い始めましたw ただ機関のLvは優先してあげないと1マップ辺りの作戦時間が異様なほど長くなってしまいます。


【Mount&Blade II:Bannerlord】 ③

2023-01-20 22:15:20 | 【Mount&Blade II:Bannerlord】

【Mount&Blade II:Bannerlord】 ③

 

お金貯める前と後に2回略奪されたえみやですw 貯めた後にタイアルに来たら居ない・・・どこか探したら結婚してたとかで泣く泣く再プレイでしたねw フーザイト地方に居る草原地帯の盗賊は馬やいい弓を手に入れるのと邪心を育てるために侵略者などの死ににくいユニットの獲得やらで大変お得な盗賊ですw 防具などはまぁまぁいいのが手に入る感じですね。 盗賊を討伐しつつ弓騎兵を育てていきます。