年一回の健康診断を受けてきた。もうこのクリニックで受けるのは十数年になるが年々待遇が悪くなっている。看護婦さんの数も減り昨年まで検査を終えるとコーヒー、紅茶 そのほかのお茶とクッキーを出してくれていたのに今年からはセルフサーヴィス。医師の面談もいい加減になって聴診器を当てるだけで問診は全然なくなった。
検査の後の食事サーヴィスも数年前までは日航ホテルだったが近年は近くの和食屋さんに格下げだ。(悪くはないが)どこもかしこも合理化、人減らし 温かみがだんだん減っていく。
食事の後これもこの日だけに行く喫茶店。偏屈そうな親父さんとレトロ風な店は健在だった。ほっとする。
検査の後の食事サーヴィスも数年前までは日航ホテルだったが近年は近くの和食屋さんに格下げだ。(悪くはないが)どこもかしこも合理化、人減らし 温かみがだんだん減っていく。
食事の後これもこの日だけに行く喫茶店。偏屈そうな親父さんとレトロ風な店は健在だった。ほっとする。