報告途中でしたセミナーのまとめ。
例によって長くなりますし、落ちもないので、経営品質に興味のない方は読み飛ばして下さい。
セッション3
タビオ 越智会長講演
経営の第一歩は「難しいことを探さない」こと。
↓
難しいことなんて1つもない。「困ったなぁ~」というのはアホの言うこと。
↓
自分の胸に聞いてみて出ない答えなんてない。
人生の問題の中で、自分で解決できないことなんてない。
日本人は「微妙」が解る人種だ!
↓
「漢字」のように、日本人は他のものを取り入れて自分のものにする天才である。
↓
しかし現在の日本人は、あるものをそのまま使っているだけではないか?
現在の商人は良心を失っている。
↓
経営が難しいと言っている人達は、何かを上手く(ずるく)やろうと思っているから悩むのではないか?
↓
良心にまかせておけばいい。
上手く(ずるく)やる必要なんて1つもない。
経営幹部は「夢」を持っていればそれでいい。
「夢」を語れればそれでいい。
「理想」があったらそれでいい。
↓
経営幹部は兵法家にならなければならない。
「困った~」「難しい~」「どうやったら上手くいくだろう~」と悩むくらいなら、何も知らんほうがエエんちゃいますの?
↓
悩む暇があるんだったら、今の問題に全力で真剣に立ち向かうことが必要だろ!
夢を描け!理想を持て!思い続けろ!
↓
思わなかったらなにもできない!!
セッション4
テーブルディスカッション
会社内の決まりごとや教えは、その言葉自体よりも過程が大事!
↓
先に言葉ではなく、何故、何のためにそれを作るのかが大事。
社員がお客様にやさしくするのは・・・・自分がやさしくされているから。
社員がお客様を大切にするのは・・・・自分が大切にされているから。
社内のシステムを作り、それを繋ぐのは「心」「思い」だ!
元気の秘訣は・・・・悩まないこと!問題をすぐに解決すること!
↓
問題を先送りにすると、その時点から「問題」は「悩み」に変わる。
人のことを「変」と思うのは、自分のキャパシティが狭いからだ!
キャパが広がれば、今は「変」と思っている人も、自分の想定の枠に入ってしまう。
訪問販売ではおもてなしができにくい。
↓
だからお客様に来ていただく!!
社内の決まりごとはまず「3S(整理・整頓・清掃)」から取り組もう!
↓
その後5S・10S・30Sと広げていけばいい!
社員さんには、うるさく言うだけではダメ!!
↓
信頼関係がない相手からうるさく言われても聞かない。
↓
信頼関係ができて初めて、うるさく言われることを暖かく感じることができるようになる。
いかにコミュニケーションの場を持つかがポイント!!
販売技術を磨きたいのならば、人間性を磨くべし!!!
以上、箇条書き報告終わり!!
これを今からまとめて資料にしよう。。。。
・・・・できるか?????
例によって長くなりますし、落ちもないので、経営品質に興味のない方は読み飛ばして下さい。
セッション3
タビオ 越智会長講演
経営の第一歩は「難しいことを探さない」こと。
↓
難しいことなんて1つもない。「困ったなぁ~」というのはアホの言うこと。
↓
自分の胸に聞いてみて出ない答えなんてない。
人生の問題の中で、自分で解決できないことなんてない。
日本人は「微妙」が解る人種だ!
↓
「漢字」のように、日本人は他のものを取り入れて自分のものにする天才である。
↓
しかし現在の日本人は、あるものをそのまま使っているだけではないか?
現在の商人は良心を失っている。
↓
経営が難しいと言っている人達は、何かを上手く(ずるく)やろうと思っているから悩むのではないか?
↓
良心にまかせておけばいい。
上手く(ずるく)やる必要なんて1つもない。
経営幹部は「夢」を持っていればそれでいい。
「夢」を語れればそれでいい。
「理想」があったらそれでいい。
↓
経営幹部は兵法家にならなければならない。
「困った~」「難しい~」「どうやったら上手くいくだろう~」と悩むくらいなら、何も知らんほうがエエんちゃいますの?
↓
悩む暇があるんだったら、今の問題に全力で真剣に立ち向かうことが必要だろ!
夢を描け!理想を持て!思い続けろ!
↓
思わなかったらなにもできない!!
セッション4
テーブルディスカッション
会社内の決まりごとや教えは、その言葉自体よりも過程が大事!
↓
先に言葉ではなく、何故、何のためにそれを作るのかが大事。
社員がお客様にやさしくするのは・・・・自分がやさしくされているから。
社員がお客様を大切にするのは・・・・自分が大切にされているから。
社内のシステムを作り、それを繋ぐのは「心」「思い」だ!
元気の秘訣は・・・・悩まないこと!問題をすぐに解決すること!
↓
問題を先送りにすると、その時点から「問題」は「悩み」に変わる。
人のことを「変」と思うのは、自分のキャパシティが狭いからだ!
キャパが広がれば、今は「変」と思っている人も、自分の想定の枠に入ってしまう。
訪問販売ではおもてなしができにくい。
↓
だからお客様に来ていただく!!
社内の決まりごとはまず「3S(整理・整頓・清掃)」から取り組もう!
↓
その後5S・10S・30Sと広げていけばいい!
社員さんには、うるさく言うだけではダメ!!
↓
信頼関係がない相手からうるさく言われても聞かない。
↓
信頼関係ができて初めて、うるさく言われることを暖かく感じることができるようになる。
いかにコミュニケーションの場を持つかがポイント!!
販売技術を磨きたいのならば、人間性を磨くべし!!!
以上、箇条書き報告終わり!!
これを今からまとめて資料にしよう。。。。
・・・・できるか?????
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