無常・苦・無我 解脱に導く真理 #shorts #スマナサーラ長老 #初期仏教 #jtba - YouTube
〔感想〕
感覚苦しか知らなければ
♪人生楽ありゃ苦もあるさ♪
の生悟りで終わるしかない。
世間知は
♪人生楽ありゃ苦もあるさ♪
から出られない。ていうか
絶対出たくないとおもってる。
世間知は、ブッダの説く
一切皆苦
がさっぱりわからない。
ブッダの説く「苦」は、
感覚苦だけではないからだ。
世間知は、一切皆苦を
蛇蝎のごとく嫌ってる。
無常も蛇蝎のごとく嫌ってる。
無我も蛇蝎のごとく嫌ってる。
嫌う方向が逆!
大多数の人々は事実と真正面から向き合うことをしない。
あらゆる問題を解決するには、常に例外なくそうするしかないのに。
その代わりに、こうあって欲しいという、事実に反する幻想を頑なに信じこむ。衆生自秘という。
今だに世間に蔓延してる、聞き古しの洗脳呪文。
あなたは、ありのままでいいんですよ。そのままで救われてます。あなたはとっくに悟ってます。あなたは永遠不滅の魂で、けっして死にません。すべてはうまくいってて、あなたのどんな願いも、すでにかなってます。
何の問題もないって今すぐ気づいて!
それだけでAll OKですよ。
幸せなあなた!
幸せなあなた!あなた!あなた!
幸せな我!我!我!我!我!
あらゆる現象たるものは
すべて苦である。
無常なるものは苦であり
苦なるものは我でも我所でもない。
ブッダは説かれた。
無常≒苦≒無我
無常→苦→無我と。
形(色)・受・想・行・識を死ぬまで堂々巡りする人間の愚行を、根本的に解決するブッダの獅子吼が残されてます。
色は無常なり。
無常なるは即ち苦なり。
苦なるは即ち我に非ず、
我に非ざるは亦我所に非ず。
是の如く観ずるを真実の正観と名づく。
是の如く受・想・行・識は無常なり。
無常なるは即ち苦なり。
苦なるは即ち我に非ず、
我に非ざるは亦我所に非ず。
是の如く観ずるを真実の正観と名づく。
聖弟子、是の如く観ずれば色を厭ひ受・想・行・識を厭ふ。
厭うが故に楽はず、
楽はざるが故に解脱することを得。
解脱すれば真実の智生じ、我が生己に尽き、梵行己に立ち、所作己に作し、自ら後有を受けざるを知る。
(雑阿含経1)
真理があらわになるということ――無常・苦・無我が無常・苦・無我を発見する悟りの世界|スマナサーラ長老の初期仏教法話(説法) - YouTube
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