佐々木閑 仏教講義 6「阿含経の教え 2,その8」(「仏教哲学の世界観」第9シリーズ) - YouTube
仏法の無我を語るのは、なぜ困難なのか。
語るには当然言語が必要で、
言語には主格(自己)が前提されてるからだ。
しかも、それだけではない。
人類は、現在に至るまで我語取のいかに物凄まじい欠陥を見せつけられ続けても、これを捨て去ろうなどとは露程もおもったことがない。
なにしろ現人類は、貪瞋痴の苦しみを、夢中で楽しんでる真っ最中だからだ。つまり無我への志向が全くない。
自我は砂上楼閣。
とはいえ、この砂上楼閣の頑丈さよ!
ひたむきに生きんとする盲目の意志のひたむきさよ!
これはほんとにどうしようもないほどだ。
自我は、この上なく強固な幻覚だ。
自我は、人が世界を解釈し適応し生きるために必要なインフラとして自動作成されるように、人のDNAにプログラムされているとおもう。
その証拠に、すべての無垢な赤ちゃんは、物心つく前に、もれなく貪瞋痴に汚染された「俺・俺のもの」の落とし穴に落ちてしまう。
おもちゃを取れれた子が「ギャーッ」と叫ぶ。
あれは、おもちゃが欲しくて泣いてるんじゃない。
俺のものを盗った!!!
と怒ってるんだよ。
そして、
これを見た親達は皆嬉しそうに笑ってるからね。
この砂上楼閣の頑丈さ!
これはほんとにどうしようもないほどだ。
たとえば
「フィクションを信じる力」などと美化する。
エゴの本能的捏造(真っ赤な嘘)を
自覚的に崇拝し、ためらわず実行しろ
と励まし合ってる。
無明の酒をもっと飲め飲めと
互いに勧めてる姿だ。
そういうわけで、
人間の実相は、まずこのプログラムに執着讃嘆する天文学的な長い時期を経てのちに、ようやく飽きて、ではブッダの教えも聞いてみようかいという気分に、ちょっとはなるかもといった心細いレベルだ。
(人類絶滅が先になる可能性高い)
それまでは、自我を、不死の魂、真我、大我、仏性と様々に呼び変えては隠し持ち、絶対に捨てない。
そして
唯一絶対宇宙創造人格神
が自我の最終形だ。
人は、生きるためのインフラとして偽造した自分意識(自我)に、今や逆支配され我欲の奴隷に落ちぶれている。
そんな社会がすっかり爛熟期に入ると、一時的退廃を経て、自我の最終形たる唯一絶対宇宙創造人格神に関する祭祀や苦行に、内外呼応する益体もないハーモニーを感じて夢中になる。
自我を(魂、真我、大我、仏性、どんな名前で呼ぼうと)保持する社会は、爛熟するたびに何度でもこの唯一絶対宇宙創造人格神を見いだし、
「おお神様 神様 助けて パパヤー」
と掻い付き、祭祀と苦行の暗い穴倉に入る。
自我を捏造し、自我の都合ですべてのデータを改竄し、自我の化物である神にひれ伏す茶番の中で滅びる。これを切りなく繰り返してるだけ。
ブッダは、それは人が陥る落とし穴だと教えている。
(ブッダのことば スッタニパータ249 中村 元訳)
魚肉・獣肉(を食わないこと)も、断食も、裸体も、剃髪も、結髪も、塵垢も、粗い鹿の皮(を着ること)も、火神への献供の奉仕も、或いはまた世の中で不死を得るための苦行も、神呪も、供犠も、祭祀も、季節の荒行も、それらは、疑念を超えていなければ、その人を清めることができない。
(引用終)
佐々木閑 仏教講義 6「阿含経の教え 2,その5」(「仏教哲学の世界観」第9シリーズ) - YouTube
〔感想〕
現状低すぎる人間の適応限界をレベルアップするために、
無明,行,識,名色の理解が最重要だとおもう。
理解を深めたい人は その6、その7 も学ぶことをお勧めします。
(My Favorite Songs)