ブッダの教えは革命的な真理 #shorts #スマナサーラ長老 #初期仏教 #jtba - YouTube
(ブッダは)明らかに人類も、どんな生命も、考えたこともない、考えることも不可能といえるほどの革命的なことを言ってる。
[感想]
「無常」は「難しくない。分かる」と言う人が、
「人生は無意味。一切は無価値」と聞くと「とんでもないことを。それは最悪のニヒリズムだ」と嫌悪し認めないとか、
人間は皆死ぬ、そんなの常識と言うくせに、
自分が死ぬとは知らないとか。
ヴィパッサナー実践しない限り、あなたの妄想は一瞬たりとも止まらない。だから肝腎のことは1ミリもわからない。
人間の死とはなにか。
死とは「人はみないずれ死ぬものだ」ということではない。そんなよそごとの話じゃない。
死とは、自分が、今、死ぬことだ。
こう言うと、おおかたはわからない。
仏教の本質は修行にある。それを考えればわかるかも。
「頭燃を払う」という。
頭についた火を必死で消すように修行しないなら、そんなものは修行ではないとブッダが教えているのはなぜか、一度真剣に考えてみるべきだ。
いつか死ぬのはわかってるが、今日明日の話じゃないとおもってるなら、どんな修行も暇つぶしの徒労にしかならない。
どれだけ長生きしたところで、タイムリミットが来てアウトになる、大まぬけのパターンだ。
ことさらに自分が今死ぬとおもえ、ということとはまったく違う。
修行のテクニックや処世術じゃない。
そうではなくて、それが死ということの眼前の事実なのだ。
…知ってるつもりの人は、ブッダさえ「これは私にもどうしようもありません」と断言してるのだ。
誰もどうすることもできない。
分かった気でそつなくふるまう自分のヤバさ
に、自分で気づくしかない。
[あるのは今この瞬間だけ]
を知る人には、あたりまえのことでしかないが、
そつなくふるまう人には、さっぱりわからない。
ここで見分けがつく。
ごまかして逃げなければ、自己判定できる。
石火電光、目の前なれども、無常幻化なる事をしらず。
(鈴木正三禅師 盲安杖)
サティ
「瞬間の現在(今・ここ)」に気づくこと。
ヴィパッサナー実践
「瞬間の現在」に気づき続けること。