まぁ、呼称は何でも良いのですけれど。
入場行進ってあるじゃないですか。
「地域の方々が見に来てくださる。手をしっかり伸ばし、足を上げ、整然と立派な姿を見せよう」
などと一般的な教師は指導しますよね。
そんな中、私は異端なのでしょうか。
整然とそろった入場行進が美しいという価値観が理解できない。
だから、本気で先述のような指導が出来ない。
上辺の指導なんてすぐばれる。
「なぜ君は真剣に指導しないのか?」
先輩教師にも色々言われる。
ここでしか言えない本音、職員室では決して言えないが
「いやだって、そうさせることが立派だと思えなくて」
周囲と一緒のことをやるのがそんなに偉いことなのか?
例えば、甲子園の入場行進とかならわかる。
体育会系の球児たちが整然と行進する姿は立派だと思うし美しい。
自衛隊や警察官の行進も然り。
そういった、所謂体育会系の集団にやらせるのは良いと思うんだけど
公立の小中学校っていろんな価値観の子どもがいる訳じゃん?
それを画一化する入場行進、本気で好きになれない。
入場行進ってあるじゃないですか。
「地域の方々が見に来てくださる。手をしっかり伸ばし、足を上げ、整然と立派な姿を見せよう」
などと一般的な教師は指導しますよね。
そんな中、私は異端なのでしょうか。
整然とそろった入場行進が美しいという価値観が理解できない。
だから、本気で先述のような指導が出来ない。
上辺の指導なんてすぐばれる。
「なぜ君は真剣に指導しないのか?」
先輩教師にも色々言われる。
ここでしか言えない本音、職員室では決して言えないが
「いやだって、そうさせることが立派だと思えなくて」
周囲と一緒のことをやるのがそんなに偉いことなのか?
例えば、甲子園の入場行進とかならわかる。
体育会系の球児たちが整然と行進する姿は立派だと思うし美しい。
自衛隊や警察官の行進も然り。
そういった、所謂体育会系の集団にやらせるのは良いと思うんだけど
公立の小中学校っていろんな価値観の子どもがいる訳じゃん?
それを画一化する入場行進、本気で好きになれない。