な~なじらね

Windows 10のアップデートに手を焼きました

午前中に自宅でPCを使っていたら、勝手にWindows 10のアップデートが始まりました。
ひどい話です。マシン自体が古いので、「7」で使っています。
「10」はいらない!!のに更新が進んでいったので、焦ってしまいました。

このPCは以前Cデポで購入し、会員登録をしてあるので、
とりあえず、PCデポさんに電話して、対処の方法を伺おうと、電話しました。

PCデポさんの担当の方に現在の更新状況をお話ししたのですが、
何もせずに、更新が終わるまでそのままにして、PCを持ち込んでほしいとのこと。

おい、おい、店舗までもっていかなくてはならないの?と思い、食い下がったら
自身でもできますが、失敗することもあるので…、お持ちいただいても無料ですので…
店舗まで行くには車で約1時間のところに住んでいますので、面倒くさい。
勝手にマイクロソフト社が始めたことなのに、なんで、直してもらいにもっていかなければならないの?
と腹が立ってきました。

富士通さんのサイトで、勝手に更新が始まったら、
このように戻しましょうというお知らせを見ていたので、

「7」に戻す方法はある!と思い、PCデポさんには、その場で断り
自分でやることにしました。

富士通のサポート窓口に携帯で電話すると
お決まりの音声案内が流れ、マイクロソフトのサポート窓口に誘導されました。
あれ?長年日本のPCを使っているのに、サポートはマイクロソフトへ?
また、また、腹が立ってきましたが、仕方がないので、

そちらへ移動。

そうこうしている間に、更新プログラムはどんどん進み、
不快感はMXに。

電話で問い合わせをしているのに、ず~~と音声案内。
そして、ショートメッセージで、対応するPCのサイトに誘導され、
更新拒否の方法を動画で見せられました。

結果、その指示に従い、無事「7」に戻し、また、更新プログラムが動くのは嫌なので
お知らせを拒否するコマンドをコピー&ペーストして、対処終了!!

でも、なんとも腹の立つことです。たまたま、わたしは、少しばかりPCの知識があったから
車で1時間かけて、PCデポに出向く必要はありませんでしたが、
こんなに簡単にできるのなら、

PCデポさん、その場で電話で遠隔操作してくださってもいいのでは…

富士通さん、全国からたくさんの問い合わせや失敗談がはいるのでしょうから、ユーザーサービスとして
もっと丁寧に対応してくださってもいいのでは…

そして、なにより、おい、こら、日本の技術者!!
いつの間に、アメリカにやられているのですか!!
マイクロソフト社の前に太刀打ちできず、情けない!!!
技術立国日本は、どこへいったのですか?

Windowsに席巻されたからこそ、この体たらく!!

勝手にPCをかき回され、マイクロソフト社の強引な更新に引きずられ、
あな、恐ろしや。たかだか自宅のPC1台だから、この程度の損害
(コマンドを成功させて、通常の使用に復活するまで、かかった時間は約1時間!
 無駄な時間を使ってしまいました。)
で済みましたが、日本国の存亡にかかわる部署で使われているPCもWindowsに支配されかねないですよね。

ちょっと考えると、恐ろしいことです。

今から40年くらい前は、日本のPC産業にかかわるメーカーは、勢いがありました!!
大きなPCが開発され、各メーカーがしのぎを削り、個人用のPCが普及し、IC、LSIの開発戦争に明け暮れ

そして、敗退?!
各メーカーは、PC開発、PC本体の売上では、アメリカ、韓国、中国のメーカーに敗退し、現在の状態になってしまったでは…

日本のメーカーががんばっていた過去の歴史を少しだけ知るおばさんとして言いたい!!
日本の技術者さん、がんばって!!

おっと!!!その技術者の卵を育てているのは
日本の学校教育の現場にいる「わたしたち」?

う~~~~~~~ん。自分に戻ってきてしまいました。



でも、便利なPC、ITですが、やはり世界中で独占されているのは、
そら恐ろしいですよね。みなさん、どう思いますか?
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