お久し振りです・・・
相変わらず起きるのは、、
昼頃です。
調子が悪すぎます。。。
ですので,毎日,寝込んでいます。
そう云う訳なので,更新が・・・
又,途切れるかと思いますので、、
宜しく御願い致します。。。
久々に押井守監督作、
「アヴァロン」のメイキングです。
題名の由来となっている「アヴァロン」とは、アーサー王伝説に登場する島の名前で、負傷したアーサー王がモルガン・ル・フェによって運ばれた場所とされる。
日本ヘラルド映画等、日本の会社が製作しているため日本映画に分類されるが、すべてポーランド国内で撮影されている。このため、言語はポーランド語が用いられ、出演者も総てポーランド人の役者が配役され、日本人の役者は登場していない。作中の銃火器や軍用車輌なども一部を除いてポーランド陸軍が運用する本物であり、エキストラとしてポーランド陸軍兵士が多数出演している。押井は、ハインドが借りられるのを理由に、それも作品のためというよりは純粋にマニアとして本物に触りたかった為に、ポーランド撮影を選択したという[1]。ポーランド滞在は半年に渡り、撮影はワルシャワのほか、ヴロツアフ、クラクフで44日間実施された。
この作品の公開に際して、押井は「すべての映画はアニメである」という持論を語った。実写として撮影しても、編集や後処理によってコントロールすれば、それはもうアニメである。デジタルでは特にそれが顕著である、と。また、押井は『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』『機動警察パトレイバー』『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』で語ってきたテーマ、「現実ではなくても、それがその人にとって気持ち良いものならば、それはその人にとっては現実ではないのか?」というテーマに沿って製作したことも明かしている。
元々この映画は押井の他の多くの実写映画と同じく、凍結中の『G.R.M. THE RECORD OF GARM WAR(ガルム戦記)』の「オトシマエ」でした、つまり書類上の企画を「落とさない」ために作られたものである。解散したデジタルエンジンのスタッフが多く参加しているのもこのため。
アクション映画もしくはSF映画に分類されるが、押井が傾倒しているコンピューターRPG『ウィザードリィ』の要素が色濃く反映されており、登場人物の名称ならびに職名には、すべて『ウィザードリィ』に登場した用語が用いられている。即ち、押井版『ウィザードリィ』とも言える。
アヴァロン メイキング映像 scene 1 押井守監督作品
アヴァロン メイキング映像 scene 2 押井守監督作品
アヴァロン メイキング映像 scene 3 押井守監督作品
アヴァロン メイキング映像 scene 4 押井守監督作品
アヴァロン メイキング映像 scene 5 押井守監督作品
アヴァロン メイキング映像 scene 6 押井守監督作品