寂しがり屋のハーモニカ吹き。(障害者の日常生活)

日々此れ好悪。。。。

 

調子がものすごく悪いです。今日は訪問看護師が来る日だったんですが、今日休日ですよ、、だから来ません。昨日の夜にものすごい下痢になってパンツを汚してしまいました。そしてその下痢は血です。お腹を相当に冷やしてしまったようです。だから今日1日布団にくるまって寝ています。さっき起きてトイレに行ったらまた、血の下痢がでてきました。音楽のほうはテレビですよね。パソコンもですが。来ないだ警官が来て、隣に向かって罵声を浴びせて帰って行ったら、それ以来、まぁ、僕も音は小さめにかけていますが何も言わなくなりましたよ、ようやくです、1月31日以来、私は無理に無理を相当にしすぎました、身体が悲鳴をあげてるんです。部屋の片付けが何もできていません。今日は1日安静にして寝ています。食事のほうは昨日の昼間にコンビニで野菜サラダと食パンと弁当とクリーミーミルクと牛乳を買ってきてあるので明日ぐらいまでは食料品は大丈夫です。大体が僕程度の音がうるさいと言っておきながら、昨日は大音響で、誰かが音楽をかけていましたよ。どうなってんだ。このアパートはふざけるな!!と言いたくなりました。

警官はこの間いいことを言って帰って行きましたよ。隣や何かに対してね、詳しくはこの前の記事読んで下さいね。しかし血の下痢が止まらないのは何故かな?だから、今日は1日寝て居ますよ。心配してくれてありがとうね。皆さんも体には十分に気をつけて下さいね。僕は無理しすぎたんです。1月31日以来、休む暇がなかったから、ところで、パソコンが調子が悪いですよ。不具合かな?Macは基本ウイルスソフトは要らないんですよ。Mac自体の作りがウイルスソフトの機能が入って居ますから。この間此処のアパートの出口が石段を3つほど渡らないと道まで出られない様になって居るから、石段を3つ渡り切ったらそこに車が来て足を轢かれそうになりました。危ないですよね。さてと喉乾きました今遅い昼食と早めの夕食兼ねての海苔弁を食べましたから。コーヒーでも入れて飲もうかと思いますよ。お腹大丈夫かな?とにかく調子が悪くて引越しの荷物なんか片付けられて居ませんよ。あれ、またお腹が痛いトイレに行ってこよう。。。しかし、アート引越センターもなぁ、全てお任せで全額で53万数千円も払って居るのですから生活保護課で持ってくれる分は41万円で残り12万は自分持ちでした。引っ越しで17、8万で済むものは、あまり所帯道具を持って居ない人ですね。僕みたいにものが多いと、そのぐらいになりますから。しかも、梱包から引っ越し、そして荷物を出して並べてくれるのまでやって貰うとそのぐらいは掛かりますから。

しかも梱包の時とそれ解いて荷物を並べてくれる時に来た女の子たちは一人のリーダー格の28歳の女の子だけがしっかりして居て見取り図とか買いて引っ越し先で荷物を出して並べる時用にしっかりして居るのですが、残りの3人ぐらいの若い女の子たちが何も知らない子達であれアルバイトだろうな、ろくに並べられなくて、適当にならべて遊んでいるんだからさ、2月1日の時の引っ越しの時に、鍵渡して荷物を家の中に入れて貰って居たら電気がついて居ないんだよね。このアパートはJ :COMだから私はJ:COM電気に入って居たので引き続き頼むと前日に連絡入れて居るのに入れてなくて、ちょうど来た、ガス屋が電気も扱って居るから私どもでお世話しましょうか?と言うので料金は幾ら位掛かるのか聞いたら大体4、5千円から1万円ぐらいでしょうかと言うので、即決めて40分後には電気が点きました。それまで皆作業員たちはスマホでその光でかざして荷物を運んで居ました。一から順までこんな状態ですよ。それで入院してたので要約1月31日に退院して前のアパートに帰ったらその日に、女の子たちがやって来て。荷造りを始めて、僕はテレビ類いと布団だけ残されて1日泊まって、次の日が引っ越しで僕はタクシーで行って、そして片付いて居ないけど2日にある程度は並べてくれたのでやれやれと思いテレビでニュース見たら音がうるさいと110番通報されて。次の日懐かしの歌謡曲がやって居たので観て居たらまた110番通報されて,最後にパソコンでyoutube聴いたら110番通報されて、いい加減に来た警官たち二人が僕に同情してくれて、

電話を掛けて来る相手を人間のクズだと怒りまくり。最近は警察に通報するのはクズしか居なくて、「水道の音がうるさいとか。トイレの流れる音がうるさいだとか?言う」と言って居て。「最近は人間のクズしか警察に電話掛けて来ないんだよ」と言って居ました。そして隣に向かって「今度からなあ、警察に言うよりもこの人の音が気に食わないなら直に言いに来いバカヤロー」と俺声がでかいからねぇと言って居ましたよ。それから警官に妙な褒められ方をされました。「「あんたさカッコイイんだよ。だから皆んなあんた怖がっているの?わかる!?。」そんなチンケな野郎しか最近は居ないんだよ。」僕が自分で「僕がカッコイイのですか?」と聞いたら。「あんた自覚ないんだろうけど、黒ずくめで、その格好はモードって言うの?」だから「そうですよ」と言ったら。「あんたカッコイイんだよ。」と言われたよ。要するに僻みもあるから気をつけろと言う事だろうと思いました。今はテレビで音楽番組もう3時間くらい聞き流しているけど。誰も110番には電話掛けないみたいですね。静かなものです。でも昨日なんかこのアパートの住人がものすごく大きな音でステレオ掛けて聴いて居たけどね。45分間くらいね。誰も文句言わないんだろう。

僕が金曜日にケースワーカーの宮崎ちゃんと一緒にヘルパー事業所の事で事業所に行った帰りにタクシーでアパートに帰って来たら50歳ぐらいの男の人と68歳ぐらいの女性の老人が居て。アパートの階段のところで僕が帰ってくるの待って居て、階段のぼり始めたら。50歳ぐらいの男の方が「カッコイイなぁ。あなたミュージシャンでしょう。私が知って居たなんとかかんとかとか言う1990年代のバンドのギタリストに似て居ますよね。」と訳分からない事言われたら?神経質そうな68歳ぐらいのお婆さんが、「あなた駐輪場に黒い大きな自転車止めて居るでしょ!!あんたでしょあれ?」と言うので「何の話しですか?、僕は自転車持って居ませんよ乗る必要性も無いから」(本当は病気の手前乗れないんですけどね)と言ったら、あらあなた黒い服着ているから自転車も真っ黒だから。あんただとばかり思って居たけど違うんだ人違いだったわ?」と言う。

ところで宮崎ちゃんが生活保護課に領収書が来ないと言うから。アートは送ると言って居ましたよ。そうしたら「請求書は来たんだけどね・・・・。あなたには今月分のお金の数万円も入れて46万円ぐらいあげたでしょう?」と言うからそこから42万円だけ払っただけですよ残りの11万8千円は私の貯金から払い居ましたけど。その領収書はなんかコピー機が壊れて居るからと写真で撮ってくれたのがあるけど見ますかと見せたら。「そうか、42万ぐらいなら許容範囲だわ」だから良しとしますよ。」と言って居た。とにかく私は疲れ切って居る。今音楽掛けっぱなしだけども誰も何ももう言いませんね。僕がカッコイイとは危篤な人たちだ。もう再来月で65歳の初老の男ですよ。警官が生年月日を聞いて来たので1959年生まれですと言ったら、昭和で言うとと言うので昭和34年の4月16日ですよ。あと2ヶ月で65歳ですよと言ったらびっくりされたけどね。ヨウジヤマモトさんなんか78歳であんなにカッコ良いのですけどねぇ。それでは疲れているので話は此処までです。またね。🙏

 

 

ヨウジヤマモト(YOHJI YAMAMOTO)の歴史~布の魔術師の功績と変革~

 

“Yohji Yamamoto History”

1981年以来、パリでコレクションを発表し続けたレジェンド「山本耀司」とそのブランド率いる「ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)」ですがオーバーサイズでジェンダーレスな衣服、最先端の素材を使用し、前衛的なフォルムを構築したデザインは今までの既成概念をぶち壊し、常にファッション業界の最前線をひた走ってきました。

そんな「ヨウジヤマモト」は「アーカイブストア」でも取り扱われていたりと常に人気ではありますが、特に今若い世代を中心に「ヨウジヤマモト」ブームが高まっています。 世界のファッションを牽引し人々を惹きつけ続けるその魅力と歴史を探ります。

 

ヨウジヤマモトの概要

会社名 株式会社ヨウジヤマモト
所在地 日本 東京
代表取締役 今村英雄
創業 1972年
創業者 山本耀司
事業内容 服飾・雑貨 企画・卸(小売)業
公式サイト yohjiyamamoto.co.jp
Instagram @yohjiyamamotoofficial
Twitter @yohji_inc

山本耀司が1981年に設立したファッションブランド「ヨウジヤマモト」は、精緻なパターンとカッティングによる美しいドレープ、独特のボリューム感を持つ独自のスタイルを発信しています。

そのブランドは、ワーグナーのオペラや、ピナバウシュ舞踏団、北野武監督映画などの衣装制作も手がけるほどのブランドです。

山本耀司のプロフィール

名前 山本耀司
生年月日 1943年10月5日
出身校 文化服装学院、慶応義塾大学
職業 ファッションデザイナー
団体 株式会社ヨウジヤマモト
実績 ヨウジヤマモトの創業、デザイン
受賞歴 日本・装苑賞(1969年)
日本・遠藤賞(1969年)
フランス・芸術文化勲章(1994年・2005年・2011年)
日本・紫綬褒章(2004年)
日本ブランド創造貢献企業表彰(2005年)
イギリス・ロイヤル・デザイナー・フォー・インダストリー(2006年)

キャリアスタートまでの日々

デザイナー兼創業者である山本耀司は1943年10月5日に東京で生まれました。彼はオーダーメイドの洋裁店を営む母親ひとりの手によって育てられました。その時の彼は、


ミシンの音とアイロンの匂いの中で懸命に働いている母親を通して、世間を見ていた

山本耀司

と言っています。また「母親が一番の”ファムファタル”(運命の女性)だった」とも語っており、母親の影響を強く受けていることがよくわかります。

その後、彼は慶応義塾大学に入学します。日本から世界で活躍するデザイナーは数多くいますがその中でも山本耀司は稀な高学歴なデザイナーのひとりです。

高学歴と言えば同校卒業の「コムデギャルソン」創業者の川久保玲、モードの革命児「エディスリマン」なども高学歴のデザイナーです。

入学はするものの、彼の周りの学生たちは裕福な家庭の学生ばかりで社会に出る気をなくしてしまいました。そして、しばらくの間、バックパッカーをして世界を放浪していたそうです。この時の経験もあり彼は

知りたいなら検索するな。頭しか使わないヤツがデザイナーになれるはずがない

山本耀司

と言っているのかも知れません。ところがひとりで育てて大学にまで行かせた母親に激怒され、慶応義塾大学卒業後、文化服装学院に入り直し、1969年に卒業しました。

卒業と同年、1956年に創設され現在では新人デザイナーの登竜門とされる「装苑賞」、「遠藤賞」を受賞しました。

株式会社ワイズ(Y’s)設立

1972年、株式会社ワイズを立ち上げます。当時の山本耀司の哲学は”モードというモノで、モードを否定する感覚”です。これは当時から現在までも変わっていないように感じます。

デザインコンセプトは「男性の服を女性が着るということ」すなわち、時代や流行、ブランドネームに流されない価値観を持つ、自立した女性たちに対する服作りはどこか「マルタンマルジェラ」に似た自身の流儀を感じます。

1976年には青山のベルコモンズの地下にブランド初の直営店をオープンさせました。当時の隣のショップはコムデギャルソンだったようです。

衝撃的なパリコレデビュー

そして、1977年には東京コレクションデビューを果たし、その4年後、1981年にはパリのプレタポルテコレクション、翌1982年にはニューヨークコレクションにもデビューし、同時に「ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)」をスタートさせたのです。

デザイナー、山本耀司のパリコレクションデビューは、その大胆で斬新な手法から、コムデギャルソンの川久保玲と共に、当時のプレタポルテでは”黒を使うことはタブー視されていた”という風潮もあり、じゅうぶんな衝撃を与えたふたりのデザイナーを称え「黒の衝撃」と言われています。そんな彼が服作りについて面白いコメントを残しています。

服は前からではなく、後ろ側から作っていくものです

山本耀司

というものです。後ろ側こそが服を作る上で重要な部分であり、そこがしっかりできていないと、前側も成り立たないのだ、と説明しています。

また、服を作るときには、着心地、着た時のシルエット、風になびいたときのシルエット、動いた時の布の追従性など、服を着用すれば直面するであろう様々なシーンを想定して手掛けることが大切で、彼はその探求を妥協することはありません。

その探求心から培われた高度なカッティングや縫製技術を駆使する彼は、「布の魔術師」と呼ばれるまでになりました。

布の魔術師の活躍

その後、1986年には第4回毎日ファッション大賞を受賞し調子づいたヨウジヤマモトは、1988年には株式会社ヨウジデザイン研究所を設立、それ以降、パリに拠点を置き、パリを主戦場にコレクションを展開するようになります。

1989年ヴィム・ヴェンダースによるドキュメント映画「都市とモードのビデオノート」発表のほか、ワーグナーのオペラ、ピナ・バウシュ舞踊団、北野武監督映画などの衣装制作を手掛け、北野武に気に入られプライベートでも着用されています。

1993年、バイロイト音楽祭でオペラ「トリスタンとイゾルデ」の衣装を担当し、その後、坂本龍一によるオペラ「LIFE」や北野武監督の映画「BROTHER」、「Dolls」など数多くの衣装を手がけました。翌年1994年にフランスの芸術文化勲章「シュバリエ」を受章しました。

ワイスリー(Y-3)発足

2002年にはアディダスとの共同ブランド「Y-3」のクリエイティブディレクターに就任し、ファッションとスポーツという2つの異世界を融合し、革新的なスタイルを打ち出しました。

さらに、2005年にはフランス国家功労勲章、2011年にはフランスで芸術文化勲章の最高位である「コマンデュール賞」を受賞します。2010年”服をファションから取り戻す“という信念を掲げ、19年ぶりに東京でメンズショー「ヨウジヤマモト ザ メン(YOHJI YAMAMOTO THE MEN)」を開催しました。

ムッシュ かまやつ、あがた森魚、真木蔵人など服に着られることなく自らの生き様を纏い”着こなす”男たちを集結させたショーが話題を呼び、山本耀司は、”格好良い”の本質や服の美意識を表現できる貴重なデザイナーとして高く評価されました。

2010年代の活躍

2012年、ヨウジヤマモトがウィメンズの新ライン「レギュレーション(REGULATION)」発表し、翌年の2013年にはメンズでもレギュレーションを発表しました

2014年、アクセサリーブランド「ディスコード ヨウジヤマモト(discord Yohji Yamamoto)」をスタートさせ、2014年秋冬プレコレクションでファーストコレクションを発表しました。

メイドインジャパンのハイクオリティにこだわった、バッグ、シューズ、スカーフなどのファッションアイテムを展開し、日本の文化である“奥ゆかしい美しさ”をヨウジヤマモト流の解釈されたデザインが特徴です。

さらに、ヨウジヤマモト初のブランドセレクト型ショップ「グラウンド ワイ(Ground Y)」をオープン、「グラウンド ワイ」は、ヨウジヤマモト社のブランドを複数取り扱う、 新しいタイプのブランドセレクト型の直営店です。

エストニア生まれの「ラグネ キカス(Ragne KIKAS)」をデザイナーに起用した 「プライ バイ ラグネ キカス(plyy by RAGNE KIKAS)」を2015年の春夏コレクションからスタートさせ、2017年、絵画を中心とした展覧会『「画と機」山本耀司&朝倉優佳』が東京オペラシティ アートギャラリーで開催されるなどファッション業界以外でも活躍しています。

あのモードの帝王「カールラガーフェルド」も、ヨウジヤマモトの服を敬愛しています。「一着の服装をするということは、社会に対する自分の意識を表現すること」、「ファッションは本来、いかに個性的で、自分自身であるかという、いわば自己表現の精神活動に利用するもの」などと語っている山本耀司はこれからも自己の表現のための創作活動を行い、ファッション業界をもり上げてくれることでしょう。

 

「ヨウジヤマモト(YOHJI YAMAMOTO)」が再評価されている。特にメンズ「ヨウジヤマモト プール オム(YOHJI YAMAMOTO POUR HOMME)」は2012年あたりから火が付き、日本のみならず若い世代から支持を集めている。なぜ今、ヨウジなのか?その答えを探るため、デザイナー山本耀司へインタビューを行った。聞き手は23歳の男性記者。慶應から文化への進学理由から、黒を使う意味など“大人”には今さら聞けない素朴な疑問から後継者問題まで、37の質問に山本耀司は即答した。

WWDジャパン(以下、WWD):耀司さんといえば黒。自身も黒の服が多いが、それは10代の頃から?

山本耀司(以下、山本):10代は非常に貧しく、おふくろが作ってくれた物を意味も分からずに着ていた。

WWD:生活の中で日課、ルールみたいなものはあるか?

山本:今の日課は、3年前に「よし、こいつと一緒に死のう」と思った秋田犬と朝一番、1時間かけた青山墓地での犬の散歩。犬にとっては大事な体調管理だから、これは欠かせない。コップ一杯の水を飲んだら散歩に行く。先日NHKの「ガッテン」で血栓の話が出ていたが、防止には朝一番の散歩が一番いいらしい。俺はタバコをやめられない男だから。

WWD:なぜ、慶應義塾大学法学部から文化服装学院へ進んだのか?

山本:大学受験で慶應に入ったが、付属から上がってきた親友たちと比べて自分は非常に勉強ができた。彼らは人柄はいいけど、はっきり言って勉強はできなかった。なのに将来を約束されているわけ。とても不平等だと思った。その不平等感は俺が5、6歳の頃から感じていたものであり、だから大学を卒業後、社会に出るまでに“執行猶予”の時間が欲しかった。社会に出るのを遅らせたいと思っていたから。

 

WWD:慶應義塾大学と文化服装学院どちらがモテたか?

山本:慶應の法学部は60〜70人の男性の中に女性が4人だけで、男どもは女性たちに非常に優しくしていた。でも文化に行ったら1万人に100人くらいしか男性がいなくて、70人くらいのクラスに男子が4人。これはハーレムでもなんでもなく、徹底的に監視された。一種の地獄かな。学級委員をやっていたある時なんか、挙手して立ち上がった女子生徒に「学級委員が特定の女子生徒と仲よくしないでください」と責められたりして(笑)。

WWD:ある人は耀司さんのことを「人間愛、探究心のある人」と言っていたが、自分のことをどう思っているか?

山本:笑っちゃう。俺自身はもしファッションデザイナーという職業に就けなかったら、たぶん犯罪者になっていたと思う。ガキのころから社会が不公平なことに対して腹を立てていたから、服にそれを込めるチャンスが与えられなかったら、他に怒りのはけ口を求めていたかもしれないという意味で。

WWD:男性のデザイナーには女性経験は必要か?

山本:もちろん。

 

WWD:今まで付き合った女性によってデザインが変わったことはあるか?

山本:あります。名前を挙げると失礼だから言わないけれど俺の人生観に強烈な影響を与えた女性がいた。その人はフランス語の「ファム・ファタール」。「運命の人」と、もう1つ「悪女」という意味がある。簡単に言うと、男は女に育てられるんだ。

コメント一覧

kiyasume
幼稚絵NJUさん、コメントどうも、、
そうなんですよ毎日大変です、、
明日訪問看護師が来ますから、
相談してみますね、、

いつも心配してくれて有難う。。。🙏😣
幼稚絵NJU
kiyasumeさん、お疲れ様です
大変な毎日ですね
なるべく早く病院に行って下さい🙇
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