カローラで使っていたアルミホイールにスタッドレスの4本セット、車変えてそのままですが、どうやら同じホイールのサイズ14インチなので、タイヤのサイズを変えて履かせれば使えるのが分かって調べました。
結論から言うとおかしな話ですが、そういう業界って事がわかりました。
有名なタイヤとホイールの専門店があります。
タイヤマルゼンさんね。
今はTVのCMも良く流れてますよね。
うちの車のタイヤのサイズが165/65R14って言うサイズなんですけど、カローラは175/70R14ってサイズで、このまま付けられるけど、どうもフェンダー内で干渉する可能性が高いようです。
で、このホイールに165/65R14のタイヤは装着できるので問題なく使えますって事です。やった~!!!!
って思うでしょ。
タイヤだけ変えられるなら安く済むんじゃないって、普通は思うからね。
違います!
安くなりません、って言うか安く済みませんか。
その有名なタイヤショップで一番安いスタッドレスがだいたい1本税込みで6700円です。
これだけ見れば。結構安く感じます。
4本で26800円ですなので、じゃこれを注文して付けてもらいましょうって事になると大変なんです。
そう、工賃です。
ガソスタなんかだと一本の工賃(この場合の工賃はタイヤから古いタイヤを外して新しいタイヤを入れる)で2640円みたいです。
で、先ほどの激安タイヤをガソスタに送ってもらって、作業をお願いするとタイヤの入れ替えで10560円別途かかります。
で、まだです。
今度はその入れ替えてもらったタイヤ&ホイールを今、実際に車が履いている夏用のタイヤと履き替えをしてもらうとまた工賃が掛かります。
特に今の時期は高いので仮に一本2500円とするとまた10000円かかります。
で、合計すると26800円+10560円+10000円で47920円です。
さて、なにが業界の話かというとここからです。
先ほどの激安タイヤショップでホイールが着いたタイヤ4本セットが税込み49000円で買えます。もちろん新品です。
しかも、タイヤの履き替え工賃が1本ではなく、4本で5940円w
なんだそれ~w
合計でホイールも新しくして、全部で54940円です。
差額が7020円。
これはさ、考えるよね。
7000円高くなるけど、全部新品でできますよって。
2,3分、熟慮しましたが、交換するのはやめました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
今シーズンもノーマルタイヤのままで過ごします。
雪が降れば乗りません。
で、来シーズンの前(10月頃)に早割みたいなのをやるので、安くなった時に替えます。
埼玉に来て、まだ大雪で困ったこともないし、多分降っても3日くらい我慢すれば普通に買い物で使うくらいは大丈夫になるんじゃないかなと思うし。
後はもっと安くと思えば、自分でタイヤ交換すれば49000円の4本セット買って、家に送ってもらって自分でやる。
初期投資として油圧ジャッキとトルクレンチ、これは絶対あった方が良いので買うとして、多分1万円もしないと思うから、買っておいても良いかもしれない。
ちなみに、広い駐車場で家族で交換しているのを今年は数回見た。
ここ、やっても良いんだって思ったので。
古いタイヤセットは数千円だけど買い取ってくれるみたい。
まあ、そんな話。