Nier:Automataの1周目を終えたので最終感想をば。クリア時間は12時間30分くらいですた。
前作と同じで周回前提であることは重々承知してるんだけども、あたし的にどうもキャラに魅力が感じなかったので、1周目のENDINGを迎えたところでこのゲームは〆とさせていただこう、と(*_*;
まあまた気が向いたらプレイ再開するかもしれないけどね
◇世界観・音楽は最高◇
荒廃した世界は音楽も相まって非常に良かったわ
サントラ欲しくなったわ('ω')ノ
オープンワールドについては、もう少し密度をというか、「Nierのオープンワールドはコレ!」とかいう要素が何か欲しかったわね。
FF15もだったけど、フィールドのロケーションはいいのに密度(出来ることなど)が薄いので終盤になるほど移動すら面倒になるのよね
◇アクションという名のシューティングゲーだった◇
前作は割と普通のアクションだけだった気がするんだけど、今作はヨコタロウ氏の趣向がもろに出てるというか、アクションゲーなのに初っ端が本格的なシューティングだし、その後もシューティング要素が強めでヒジョーに好みは分かれるだろうな、と。
ポッドもその延長線上にあるというか、ボス戦ではアクションゲーなのに「あれ、あたし今シューティングゲーしてるのは何故なのおばあちゃん」と一瞬錯覚してしまったわw
肝心のアクション部分に関してはプラチナ開発ということで非常にスタイリッシュになってて爽快感はあったわ。ただ雑魚もボスも動きがパターン化しててノーマルでプレイしたけど難易度は低かったように思うわ。アクション下手なあたしでもクリア時の死亡回数一回とかだったし
まあこれは今現在も仁王をプレイしてるから余計そう感じたのかも(-_-)
◇場面設定が目まぐるしく変化する◇
前作でも3D→2Dみたいに移行するっていうのはあったけど、そんなに多くなかったと記憶してるんだけど、今作はすごく多い(*_*;
あまりにも多いとプレイしてて疲れるというか、、
2Dになると敵の動きとかも読みづらくて難易度が上がってなんかな~って感じだったわ
ボス戦でも見下ろし視点になったりして逆に視界が悪くなったりしたからちょっとストレスだったわ
◇転送装置について◇
感想1で書いた転送装置(ファストトラベル)については、あれから20分くらい進めたらできるようになったわw
まあでも最初から出来るようにした方がいいというのは変わらないけども"(-""-)"
◇ストーリーは・・・◇
正直、あたしは魅力をかんじなかった
ストーリーは人それぞれ感じるところが違うだろうし、ここはあたしの好みってことで。
ただ周回前提にしても一週目でもう少しいろいろ語られてもいいんじゃないの?とは思ったわ。
なんかあまりにも淡々と進行したというか・・・
と、まあこんな感じであたし的にストーリーがイマイチだったのが残念だったわ
2週目、3週目するにしても1周目を終えて自分に合ってなかったらしないわよね;
なんか良そうより早く終えてしまったので、Horizonまで積みゲーを崩していきましょうかね('◇')ゞ