7つの習慣のコヴィー博士は、
幸せな人生を送るためには、
「原則中心の生き方」をしなさい。という。
まずは、人格を形成することが大事である。と。
また、
アインシュタインは、
「成功のためではなく、価値のある人間になる努力をしなさい」
と言ってる。
そこで、
新渡戸稲造の「武士道精神」
というものを改めて見てみると、
武士道とは、
「人が人としての生きる道」であり、
「義、勇、仁、礼、誠、名誉、忠義」
からなる道徳である。
義とは、
人間としての正しい道、正義を指すもの。
勇とは、
義を貫くための勇気のこと。
仁とは、
他者への思いやり、人情。
礼とは、
他者に対する優しさを表す。謙虚さ。
誠とは、
文字通り言ったことを成すこと。
名誉とは、
「恥」を知ること。
忠義とは、
強制ではなく、自発的なものである。
己の正義に値するものに対して忠義を誓った。
なるほど、決して贅沢をせず、
武士であることに誇りと責任感を持つ。
流されずに正義を守る勇気を持つ者こそが真の武士であると。
そして、日々精進し、
武士としての人格を高めて行く。
これこそ、
当時の原則中心の生き方だったとおもわれる。
その精神は、
グローバル社会においても、
日本人にあった道徳観として、
日本人としてのアイデンティティを保つためにも、
心得ておく価値のあるものだと思う。
「御意」
幸せな人生を送るためには、
「原則中心の生き方」をしなさい。という。
まずは、人格を形成することが大事である。と。
また、
アインシュタインは、
「成功のためではなく、価値のある人間になる努力をしなさい」
と言ってる。
そこで、
新渡戸稲造の「武士道精神」
というものを改めて見てみると、
武士道とは、
「人が人としての生きる道」であり、
「義、勇、仁、礼、誠、名誉、忠義」
からなる道徳である。
義とは、
人間としての正しい道、正義を指すもの。
勇とは、
義を貫くための勇気のこと。
仁とは、
他者への思いやり、人情。
礼とは、
他者に対する優しさを表す。謙虚さ。
誠とは、
文字通り言ったことを成すこと。
名誉とは、
「恥」を知ること。
忠義とは、
強制ではなく、自発的なものである。
己の正義に値するものに対して忠義を誓った。
なるほど、決して贅沢をせず、
武士であることに誇りと責任感を持つ。
流されずに正義を守る勇気を持つ者こそが真の武士であると。
そして、日々精進し、
武士としての人格を高めて行く。
これこそ、
当時の原則中心の生き方だったとおもわれる。
その精神は、
グローバル社会においても、
日本人にあった道徳観として、
日本人としてのアイデンティティを保つためにも、
心得ておく価値のあるものだと思う。
「御意」