コンロッド函館@函館山SP

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発動機

2017年05月11日 | 役職ライダーかわ
なんかよく分からないけど沢山の発動機か家の前に並んでいます。

許可を貰い撮影タイム。













ヤンマーだとかが数台あります。

欲しい人はかなり欲しいもんだろうな。

基本構造はガソリンエンジンとほぼ共通するものであるが、主たる燃料を異にすることや、用途の相違があるため、両者は区別される事が多い。一方、グローエンジン(または焼玉エンジン)とは点火方式において別種のものであるが、用途・使用された時代の共通性や名称の紛らわしさなどが原因で、往々にして混同される。石油発動機は、焼玉エンジンよりは取り扱いが容易である。ガソリンエンジンと比較して低圧縮・低回転での使用が前提で、構成部品に高い工作精度を要求されないため、点火用マグネトー[1]を除けば全般に製作が容易で、地方の零細企業などで広く製造された。1930年代から1950年代の最盛期には、日本国内でも地方の小規模メーカーに至るまで100近いメーカーが存在したと伝えられる。

かつては農業や漁業に広く用いられたが、効率が悪く、1950年代以降、効率が良い小型ディーゼル発動機の発達(その中には灯油を燃料として使用可能な物もある)、および小型軽量で高性能、かつ取り扱い容易な小型ガソリン機関の性能向上と低価格化が進み、それらに取って代わられたことで、廃れた。現在では、実用目的では主に発展途上国向けに竪型強制空冷の汎用機関が少数製造されているに過ぎない。一方、現役を引退したものに関しては、近年、各地の熱心な愛好家の間で復元されており、発動機を修理する業者[2]も存在する。また、当時、製造していたメーカーから模型が販売されている[3]。

ウィキペディアから参照。