シングルライフ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

実務に使うピボットテーブル クロス集計とは?

2020-02-22 06:25:28 | 日記
クロス集計にピボットテーブルを使う ってよく聞きますが、クロス集計とは
なんだろう どのように使うのか という疑問がある方もおられるとおもいます。

クロス集計とは、
・複数の項目からなるデータの集合があるときに、そのうちの2つ(ないし3つ)の項目を組み合わせて2次元の表の形で集計すること とあります。

1.例えば、


場所×商品名×金額 という表があったとします。これを場所毎に、商品毎に金額を集計したいときに使用します。

1)EXCEL表メニュー→挿入→ピボットテーブルを選択。
2)テーブル範囲を選択
3)



2.会計データの集計 にはどのように使えるか
たとえば

このような会計データがあったとします。現預金勘定の相手科目別に借方合計、貸方合計額を集計したい とします。これをピボットテーブルを使って集計してみると


こんな使い方ができるようになります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿